• ベストアンサー

時計の修理(すごく困ってます)

祖父から頂いた、フランス製のアンティーク懐中時計のガラス部分が割れてしまいました。 秒針も取れています。 修理に出したいと思っています。 <時計について> 頂いたものなので作られた年代は分かりません。 分かるのは、文字盤に『THREE STARS』と書いてあり、 裏を空けると、裏蓋に『RSCHMID』と書かれています。 機械部分には、小さくて読めないのですが、何か文字が書いてあります。 赤くて丸いガラスのようなものが数個埋まっています。 中学生で時計の知識がないので分かりにくくてごめんなさい。 コレを修理に出すとしたら、どんな所に出せばいいのでしょうか? 東京近郊であればありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

検索してみたところ、 イソザキ時計宝石店 BLOG:第14話(国産メーカーについて 2) http://isozaki.mods.jp/blog/archives/2004/12/post_15.html によると R. Schmid (シュミット) というのは Citizen ができる頃の会社のようですね。 イソザキ時計宝石店(時計の小話 メルマガバックナンバー 121~140話) http://www.isozaki-tokei.com/backnumber7.htm や イソザキ時計宝石店(修理実績-懐中時計(1)) http://isozaki.727.net/syuri-pocket1.htm によると、ここでは修理の実績があるようです。 「アンティーク 懐中時計」で検索してみたり、 お近くのお店を電話帳で調べてみると良いと思います。

参考URL:
http://isozaki.727.net/syuri-pocket1.htm
pink-love
質問者

お礼

詳しく書いてくださり有り難うございます。 近くのお店を探して一度修理の相談にいってみます。

pink-love
質問者

補足

皆様どうも有り難うございました。 本日近くの大きい電気屋さんに行って、見積もりを出してもらうことになりました。 この他にも、専門的なお店や、昔からありそうな時計屋さんなどでも、相談してみるるもりです。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして あまりべたべたと触ると 手の油と汚れが文字盤(時間の書いてあるところ) 機械などに汚れがつきますので気をつけましょう ご近所の時計屋さんに持っていきましょう できれば、昔からある時計屋さんのほうが良いかもしれません 秒針や風防(ガラス)は手に入るかなぁ・・ 難しいかもしれません まず、相談しに行きましょう

pink-love
質問者

お礼

回答有り難うございます。 なるべく触らないようにします。 近所には時計屋さんがぜんぜんないので 近所以外で昔からありそうな時計屋さんを探してみます。 よさそうなお店を見つけたら相談にいってみますね。

関連するQ&A

  • 懐中時計の修理について

    祖父の形見分けでもらった懐中時計(手巻き)を使えたらと思っているのですが、状態が非常に悪いです。 有名ブランドのものではなく、無名のものなので 安いものだとおもいます。 現状 1、表面のガラスなし 2、針(短針)が一本なし 3、秒針の狂い 4、たまに秒針すら止まる (昔使い方がわからず巻き過ぎたせいだと思います。) 5、チェーンなし 6、若干のカビ?(盤面ふちに付着) 時計が欲しくて復活させたいわけではなく、祖父のものとして大切に したいため修理をしたいのですが こういったものを修理してくれる 関東もしくは郵送対応していただける修理店を知っていましたら 教えてください。 (ネットで調べてみたのですが有名ブランドの修理の事ばかりで要領を得ませんでした。。) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 時計を修理に

    腕時計の文字盤のガラスのふたのような部分がちょっと削れてしまいました。 すごく気に入っている時計なので買い換えたくはなかったので、買った場所で修理に出そうかと考えているのですが、 ガラスの削れた部分を直してもらうことは出来るのでしょうか? また、いくらぐらいでやってもらえるのでしょうか?

  • 懐中時計の修理について

     祖父から譲り受けた手巻きの懐中時計が壊れてしまい、直したいのですが時計についての知識は全く無いので、回答お願いします。  時計については何も聞いていないので、メーカーも何も分からないのですが、手掛かりとしては ・文字盤の上部に「ROYCE」と書かれている。 ・文字盤の中程に「17 JEWELS  INCABLOC」と書かれている。 ・文字盤の下部に「SWISS MADE」と書かれている。 ・一緒に貰った箱には「NOBLE  MADE IN JAPAN」と書かれている。 の4点のみです。箱と時計には何の関連も無い(祖父が勝手にその箱に入れた)かもしれません。  症状は時間を合わせる事はできるのですが、巻く事ができないというものです。  聞きたい事は ・どういう店に頼めば良いのか ・国内(特に神奈川か東京)で直せる店があるか ・予算はいくら位かかるものなのか です。予算については情報が乏しいかもしれませんが、時計の修理の相場というものを教えて頂ければ十分です。

  • ブランド時計の修理について

    祖父の形見のアンティークオメガの時計が出てきました。 ◆時計の針を合わせる。 ◆ゴールドのバンド・時計の表面のガラスを綺麗にしたい。 ◆プレゼント(父)にしたいので、オメガのギフト用箱も欲しい。 上記の用にしたいのですが、どちらで修理を頼めばいいかが分かりません。 またこれくらいの修理だと、おおよそおいくらほどかかりますでしょうか? 併せて教えて頂けると嬉しいです。

  • こんな懐中時計ご存じですか

    15年ほど前になくなった祖父の形見に懐中時計があるのですが、どれほどの価値のあるものか知りたいと思っています。文字盤に「CHRONOMETER PAROMA」と書いてあり、裏ぶたを開けると機械がむき出しになっています。中に「SWISS」「'45 5.15」と書いてあるので1945年のスイス製だと思うのですが、インターネットで調べても全く解りません。どなたかご存じないでしょうか。

  • 腕時計の修理代について

    フォリフォリの腕時計(WF0T026BCW)をネットで19,800円で買いました。 時計をはずした時に気づいたのですが、文字盤の上をおおっているガラスの部分が外れて無くなっていました(床に落としたり等はしていません)。たぶん旅行中に、どこか気づかないうちにぶつけてしまったんだと思います。 (正直どうしてガラスの部分が取れたのか分かりませんが‥)←使用回数は8回で、買って間もなく壊れてしまいました。 販売店に修理をお願いしたところ、メーカーさんの見積りではガラスの部品が8000円。一度、部品を分解して異常がないか確認する為に組み直すそうで、それが6000円かかると言われました。 修理代は、合計14000円です。 これは妥当な金額なのでしょうか?とっても不安なので、修理について詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。 ※破損状態の説明※時計はキチンと動いており、文字盤の上をおおっているガラスの部分だけが無い状態です。

  • アンティークロレックスの修理、お勧め。

    ロレックスオイスター時計番号6694-3706283、アンティークです。時針と分針が合っていません。秒針は動きますが、最近すこし調子がおかしいです。日本ロレックスに出したところ、クリスタル・ベゼル交換・文字盤書換なども見積りにはいって85000円といわれました。アンティークなので、ピカピカにしたいのではなく時計として動かしたいだけなのですが、それをいっても「交換しなくてはだめ」といわれ聞き入れてくれません。そこで、ふつうに時計として修理したいのですが、どうすればよいのでしょうか…。関西でお勧めがあれば教えてください。(郵送するので、関西にかぎらず。) 本当の意味で時計を大事にしたいのに、日本ロレックスの対応はすごく不満でした。残念です。みなさんはいかがされているのでしょうか。

  • この時計の詳細を教えてください

     以前、母から父の祖父に当たる方の形見?としてもらった懐中時計です。  最近まで特に気にかけてはいなかったのですが、文字盤の「Citizen Pocket Watch 21jewels」を見て、いつ頃の品なのか気になりました。  そこで、もしおわかりになる方がいればいいんですが、  ・この懐中時計は本当にCitizenのものなのでしょうか?   (他の懐中時計を見ても、ただ「Citizen」とあるだけで、「Pocket watch」とは書かれていないので)    ・この懐中時計はいつ頃のものなのでしょうか?  (大して古いものではないと思うんですが)   

  • 腕時計 修理に出したら壊された。

    エンポリオアルマーニの時計のバンドを壊してしまい、修理屋に出しました。 セラミックなので、バンドを叩き割って新しい部品を付けるとのことだったのです が、セラミックがどうにもこうにも叩き割れなくて、結局金属をカットして直してくれました。 しかし・・・ 文字盤の上(風防?)のガラスが割れて帰ってきました。(端の部分が欠け割れている感じ) 恐らく叩き割る作業の際にできた傷です。 修理屋は最初からあったと言い張っているので、有り得ないと主張し続けましたがなかなか認めません。 隙間に専用の接着剤を埋め込み修理してくれましたが明らかに目立ちます。 納得いかない旨を伝えると、ほかの処置を考えるから一週間預からせてほしいとのことで今のところ預けています。 処置をしたところで、傷隠しには限界があります。 こう言った場合、メーカーに修理に出して、ガラス交換を行い、この修理屋に負担してもらうことは出来るのでしょうか? 大切な時計なので悔しくて仕方ありません。 ご回答お願いします。

  • 壁掛け時計のガラス修理について

    壁掛け時計のガラス部分が割れてしまいました。思い出があるので捨てるにはしのびません。宮城県仙台市内か近郊で修理してくれるところと大体どれ位の金額かわかれば教えてください。

専門家に質問してみよう