• ベストアンサー

教職の方、お願いします。保育園で文字を教える行為。

保護者会の会長をしています。 今年から、次男の通う保育園の年長クラスで「ひらがな」を教えることになりました。 何人かの保護者からの強い要望があった、ということです。 教えるのは担任。使う教材は、一般的な、線を書くことから始まって、ひらがな の練習帳です。 ところが一部の保護者から苦情が寄せられました。 筆圧の無い子供の事ですが先生から「線を書いても薄く、ガタガタでうまく出来ません。これから文字を書かせるまで相当大変そうです。きっと私がつきっきりになるでしょうね」と言われたそうです。 また、一部のお子さんはすでに文字を習得していて、書くのも早く、出来ないお子さんに茶々を入れたりします。 (この行為自体はしかたがないのですが)出来ない子供はますます自信を無くし、練習の時間がキライだと言います。 私は、教員免許のない保育士が教えるのは相当ムリがあるように思えます。 それにより、結局は保護者や児童が振り回されているように見受けられます。練習が始まって教室に通う子供も出てきました。 保育園の本来のあるべき業務ですね(生活の基本とか、お友達と楽しく遊ぶこととか)を中心にして頂いて、文字の習得は個々にお家でやってもらう、という事を園長に申し出た方がいいのでしょうか? また、どんな風に言ったらいいでしょうか? もしくは、やっぱり年長になったら、文字を教えた方がいいのでしょうか。文字を教える行為にテクニックはいらないのでしょうか? 私は親が子供に教えるぶんには良いと思いますが、集団だと個人差が大きく、同じ教材を使う事はおかしいのでは?と思っています。 専門的なご意見を伺いたいのです。宜しくお願いいたします。

noname#61307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoislave
回答No.2

教諭です。 幼稚園教諭・保育士の資格を取得する際、文字の指導に関するカリキュラムというのは一切出てきません。 ですので、園それぞれの方針に乗ったやり方になってしまうと思います。 字や絵の発達に関しては、それぞれの段階から少しずつ移行して発達を遂げるようになるので、どの子も十把ひとからげに同じ教材で一斉にやったって、それはついて来られない子が出てきてもまったく不思議ではないと思います。 月齢や育ってきた環境(上の子がいるとか)でも差は既にあるものを、さらに追い討ちをかけるようにしてしまうのは確かにどうなんだろうなぁと思います。 自分の園では文字の指導に関しては、興味を持った子から随時取り組むような形で、卒園までに名前が書けるようになればいいかな…という程度です。 ただ、保護者としては、小学校に行ってからの心配も強いんでしょうね。 卒園児の親から、いくら小学校が0からのスタートとは言っても、字がほとんど書けないような状態からではついていけないと聞いたことがあります。 まして保育園、働いてる親が家でゆっくり字を教える時間が取れないから、そこを園でなんとか…という状況も理解できなくはないなぁと感じました。

質問者

お礼

上のお子さんが居る子は出来ますね。うちの子もそうです。同じ教材では、ある子は辛い、ある子は飽きるって可能性もあるかもしれませんね。 確かに、保育園と言うところは親が働いていますから、お家で勉強って大変とは思いますが、文字の習得って、保育園まかせにしてもいいのか?という疑問もありますね。正直。 私も子供を育てて思うのですが、子供って「ひらがな」も「漢字」もマークとして覚えたりしますから、時期が来ると書けるようになりますよね。多少間違っていても。 寝る前に一緒に声を出しながら絵本を読む、これだけだって、この年齢の子には十分学習できると思うんですけどね・・・。ホンの15分なんですけど。 でもこれを言うと、反感買いそうなので絶対に言えません(汗 あと、問題なのは文字の練習を、決まった時間にやらない事です。1日の様子といいますか、日によってお散歩があったり、工作がありますので仕方が無いのです。昨日も私が教材を見ましたら、5月から始まって、たった4ページ!しかも、教材があまりよくないんです。 予習復習ができない、一文字3回なぞって、最後の1回、書いたら終わり・・・。 小学校へ向けて勉強するなら、毎日決まった時間に座って勉強がいいと思うんですけど。違うかな? 専門家からのアドバイス、参考になりました。 いろんなお母様からの意見をまとめてみようと思います。

その他の回答 (3)

• rose-mary
回答No.4

大抵そうだと思いますが、私も幼稚園教諭免許と保育士資格を持ち、公立保育園で保育士をしていた者です。また自分の子どもも3歳半なので保護者の立場でもあります。 年長児で文字の読み書きをするのは決して悪くないと思います。ただ・・・今の時期から始めるのは「?」かな。 確かに小学1年生から学習が始まり『皆が0からのスタート』というのはよく聞く話ですが、実際は最低、自分の名前、1~10くらいは理解して書けた方がいいらしいです(←小学校教諭:談) 月齢や興味の有無によって差が生じるのは仕方がないかもしれません。まずは文字に興味を示すようになること、ひらがなが読めるようになることが先決のような気がします。 しかし、1人の保育士でクラス全体を指導するのは極めて難しいと思います。誰か補助に入ってくれるフリーの保育士が居るといいですけど・・・。 それと、過去にひらがなの練習をしている年長児を見た時に感じたのは、子どもは書き順を教えてあげないと(最終的には文字として完成しますが)正しい書き順ではないということ。これは親が、自分の子どもが文字に興味を持った時に、教えてあげればいいと思います。ただし子どもの負担にならない程度に・・・(1日数分でいいから) 保育園の基本は『保育にかける家庭のお子さんを保育すること』であり学習する場ではないので、学校のように毎日学習時間を決めてやる程、力を注がなくてもいいんじゃないかな? 少しずつ子どもの成長や興味に合わせて勧めていくべきだと、私は思います。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 書き順!そうですよね。まさにウチの子もそうです。 しょっちゅう間違えます。 今の保育園では、つきっきりで見ることが出来そうも無いので、逆にヘンなクセが付きそうですよね・・。 やはり、個々に進めた方がよさそうですね。 明日、保護者会がありますので、保護者の意見を取り入れながら、ここで回答してくださった事を参考に話したいと思います。

• miwa110
回答No.3

幼稚園教諭の免許を持ち、保育士をしています。 私は私立や公立の色々な保育園、保育所で仕事をした事があるのですが、字を教えていた…と言うところは、最初に就職した私立の保育園だけでした。 就職したて…と言う事もあり、それが普通だと思い、過ごしていましたが、他のところで働いていくと、どこも「文字の練習」と言う事は無かったですね。 私は小学校の教員の免許は持っていないので、どんな風に教え方を習うのかは知りませんが、幼稚園教諭免許も保育士免許も子ども達が絶対にするであろう「絵画」の教え方や「歌」の教え方ってそんなに習わないですよ。 こんな技法がある…だったり、自分達の技術を高めていく…だったり、実習に行かせて貰って、先輩達の良い所、悪い所を見て、自分自身で考えたり、子ども達の様子で、方法を考えて行っていると思うんですよ。 でも教員免許が無いから…と言われるのは、ちょっと複雑な気分です。 反対された保護者も居らっしゃる…と言う事ですが、賛成…と言うか希望された保護者もいらっしゃるんですよね。 文字習得は個別で…と言われるとなると、折角始まった事が、余計に混乱してしまわないでしょうか。 私自身は、文字を教える…より自然に文字に興味を持てる環境を整えてあげるのは、家でも保育園側でも必要だと思っています。文字を教える教えないは別にしてね。 興味を持てば、教える事は必要だと思うし…。 例えば、ゲームばっかりしてる子どもさんが文字を覚えられるなんて事は無いですよね。 本を読んであげるとか、しっかり鉛筆で絵を描くとか…。 文字を教えるテクニック…と言うより、その目の前に居る子ども達の事をどれだけ知っているか…が必要だと思います。 幾ら偉い小学校の先生が居ても、保育所で教えるのって、またちょっと違うみたいですよ。 すみません。支離滅裂な文章になってしまいました。

質問者

お礼

実務経験からのアドバイス、ありがとうございます。 教員免許がないから、という訳ではないのですが、結局は(悪い意味ではなくて、保育園の特性で)適当になってしまい、個人差に対する配慮もなし、教材も適当(園で購入できる範囲) 先生も文字の習得に関する部分では、「出来る。出来ない」という発言がありましたので、やっぱり「勉強を教える」という経験がないから?と思いました。 自分の子供ですが、塾へ通う時、何件か回ってみました。どこも「まずは読むこと。問題を読んで理解できないと、進めません」と言われました。 そう言われると、納得といいますか、やっぱり餅は餅屋なのかな・と思います。 それと、保育士が一人で30人近い子供に付き合うのですから、中には目が届かなくて、結局は間違いも修正できない、がんばれない、という子供が出てきそうな気がします。 >より自然に文字に興味を持てる環境を整えてあげるのは、家でも保育園側でも必要だと思っています。文字を教える教えないは別にしてね。 私もそう思います!ちょっとしたお絵かきの時に、逆さ文字を指摘して直したりって事をいままでもしてもらっていたので、保育士の先生というのは、テクニックじゃなくて、子供と接している間に自然にそういう行動が身についているといいますか、素晴らしい事だと思ってます。 今回、「文字練習」が始まってから、なんていうのでしょう、教育熱心ではなくてお子さんの事を真剣に考えている保護者が振り回されてますね。 出来ない子の親は落ち込み・・・。他の子と比べて焦り。 教育熱心な保護者さんは、すでにお子さんに何らかの習い事なり、塾へ行かせてますので、保護者からの要望というもの、ちょっと不自然な感じがします。 もしかしたら、保育園側もメンツがあるのか、保護者からの要望に過剰に反応してアセっているのか・・?と思ってます。

• miwaharu
回答No.1

こんにちは、私は教職ではありませんが、一言言わせてください。 地域柄もあるのでしょうが、それは別として、幼児は 同学年でも非常に成長に差がありますよね。小学校3年ぐらいまでは、この差が目に付くようです。 筆圧、鉛筆の持ち方など、なかなかうまくいかない様子が目に浮かぶようです。だいたい幼児の集中力がそんなに持続するとは思えません。まずは遊びのひとつとしてカードを使ったりして、読むことからはじめてはいかがでしょうか。 それから、私の子供の所では、週1で習字の時間がありました。これだと筆圧は関係ないし、大きな字をかけばよいので、比較的簡単だと思います。 最後になりましたが、その年代の子供に教えるのは教師でも難しいのではないでしょうか。貴殿の試行錯誤でよい方向に向かうことを期待します。

質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 まさに、おっしゃるとおり、個人差が激しい時期ですよね。いまだ夜だけですがオムツって子もいるくらいです。 私も個人的には「読むこと」が先といいますか、カルタの時間を増やすだけでも効果があると思ってます。 親御さんの中には 名前さえ書ければ良い、小学校へ入ってからでいい、教室に通わせている、さまざまです。これも個人差がある要因だと思ってますが・・。いろんな意見がありますが、どれも個人的な意見ですので、こちらで伺った次第です。 お習字、いいですね。文字が書けなくても経験としても刺激的かもしれませんね。