未成年時の借金についての注意点と対処法

このQ&Aのポイント
  • 未成年時の借金の取り扱いについて教えてください。
  • 未成年時の借金が無効になる可能性があるのでしょうか?
  • 未成年時の借金に関する対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

未成年時の借金について教えてください!

質問させてください。3年前、(19歳)のときに知り合いに50万円借りました。 今は22歳です。その時、きちんとした借用書も書きました。しかし連帯保証人はいませんでしたし、連帯保証人のことも言われなかったので書いていません。完済したときに借用書を返してもらうのを忘れてしまいました。お金を返した時の領収書も紛失してしまいました。いまさら気づくのも可笑しな話で、先方からは何もいってこないのですが、もしこの先何か言ってきたと仮定して、未成年の借金は無効になるのでしょうか?又対処法はありますか? 急に思い出し不安になってしまったのでここで質問した次第です。 勿論連絡するのが一番なのですが、連絡先がわからないので・・。 どうすればいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

連帯保証人については、貸主が貸す時に必要かどうかという問題なので、契約が終わった時点で問題ないでしょう。 未成年だろうが借金が無効になるかどうかは関係ないでしょう。 借用書を返してもらってないが、返済したときの領収書は書いてもらったのですね。(紛失したのはどうしようもないですが) だったら相手から又返済を迫ってくる確率は低いとおもいますが? もし不安でしたら、返済した日時、場所、シチュエーション、誰か他に人がいたら証人の名前、領収書を貰った事を日記にでも書いておいたらどうでしょうか? 万が一裁判になった場合、きちんとした記録(記憶)であれば、有利になりますから。 借金の時効は10年だったはずなので、10年たてば、その借用書も効力を失いますよ。(例外も有りますが) 19歳の貴方に、50万円貸すほど信用してくれた人なら、返済が終わったのに更に返済を迫る様な事はしないと思いますが?

関連するQ&A

  • 借用書を返還してもらっていない!

    質問させてください。3年前、(19歳)お世話になったの塾の経営者の方に50万円借りました。 そのとき借用書も書きました(連帯保証人はいません)。月に2万ずつ払っていく約束で、20万払い終わったときに、「残りの30万は遅くなった大学進学祝いということで俺が出すから。もうお金は返してもらったということでいいよ。」と言われました。 しかし、そのときに借用書を返してもらうのを忘れてしまいました。お金を返した時の領収書も紛失してしまいました。 その間何回か「元気でやってるか?頑張れよ」と連絡をしてきてくれましたが、お金のことには一切触れていません。 2年経って、急に思い出し不安になってしまったのでここで質問した次第です。 ここで急に相手側に借用書を返せと言うのも、なんだか気が引けます。勿論連絡するのが一番なのですが、とても良くしてくれた手前行きづらいです。 どうすればいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 借金完済時に今後トラブルを避けるためにすることは?

    前に質問したんですが、ようやく本日借金の返済額を知らせてくれるということになっています。 近いうちに支払ってしまい、完済しようと思っています。 そこで、領収書を作成すればいいというのを知りましていろいろ調べたんですが 手作りのためどういった書式で作ればいいのか困っています。 再度教えてください。 1.何時返済完了した!!という領収書発行は法律的に有効なのでしょうか? 2.一括完済した時に、今後いかなる理由があろうと今回の返済で借金が終わったことを証明するための署名をしてもらうんですが、領収書に明記すればトラブル防止になりますか? 3.どのように領収書を発行すればいいのでしょうか?サンプルなどがあれば教えてください。

  • 親から借金をする時に連帯保証人は必要?

    このたび、家の購入に際して、親からお金を借りることになりました。 そこで、金銭借用証書なるものを購入し、書こうとしたのですが、連帯保証人欄があるではないですか。 そこで、借金をする場合、連帯保証人は必ず必要なのでしょうか? もし、必要でなければ、そこの欄(文章中と最後)は空欄でもいいのでしょうか?(公式な書類として認めてもらえるのですか?) 宜しくお願いします。

  • 借金完済後、借用書を返してもらえません。

    金融業者の借金を完済した際に取り交わした借用書の返却を求めたところ 「当社では申込書を保管する決まりなので返却できない」と断られました。 契約続行の意志は無いから書類を返して、と食い下がりましたが、 社の決まりだからの一点張りだったので、とにかく完済確認と契約終了の証明書類を欲しいと告げたところ、 後日、解約の事には一切触れず、残高¥0円という領収書らしきものを送ってきました。 普通の返済ではなく、裁判所の調停(債務整理)による返済だったからでしょうか? 同様に完済した他社は、連絡後すぐに借用書原本を郵送してくれました。 借金が無い事を確認済みだとはいっても、顧客として登録されていることが不安です。

  • 未成年の契約

    はじめまして、未成年との金銭契約をし、返済期日が近いのですが返済を怠っているため両親に請求をしようと内容証明を郵送したところ、両親は弁護士を立てこちらとの面会を拒否し支払いも拒否いたしました。 借用書には確かに、連帯保証人は書かれていません。 本人はその借金で車を買っております。 親はこのような対応なのでもう請求を求めても時間の無駄なような気がします。 なので親に息子の情報提供をしてもらいたいのです。 *こちらからの連絡には息子はでません。 このように相手の両親は支払い拒否をし息子を見捨てておりますが、情報の提供をしていただくことは可能なのでしょうか? アドバイスいただけたらと思い投稿させていただきました。。よろしくお願い致します。

  • 未成年の連帯保証人契約

    私はAさんにお金を貸していてその支払いをするからという理由で 一緒に飲み屋さんに行きました。 そのときの会計はAさんが支払ってくれるという約束だったのですが、支払いのときになって払えないと言い出し、借用書を書いたときに 私は未成年なんですが連帯保証人になってしましました。(そのときはAさんがお店を貸しきりにしていてその貸しきり代が20万ほどで自分で飲み食いした分の料金は払いました) そのお店に連帯保証人の取り消しの内容証明を送ろうと思うのですが、どのように書いたらいいでしょうか? それと、私はあと1ヶ月ほどで20歳になってしまうのしまうのですが今ならまだ未成年ということで取り消しができるのでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。。。

  • 連帯保証人になると、債務者の他の借金も

    掛かってくると言われたのですが・・・。 いつも、色々勉強させて頂いています。   ある方(仮にAさんとします)の借金(現在約600万の残金)のため、 主人の父(私の義父)が、連帯保証人になりました。 義父が高齢であるため、主人も連帯保証人にならされました。 債務者Aさんは、事業をしていてこの他にも借金があります。 別の方に「連帯保証人」になっていると、もともと連帯保証人になっている 600万か完済し終わるまでは、他のAさんの借金まで 全て掛かってくる・・・と聞いたのですが これは本当でしょうか?? 連帯保証人は、債務者Aさんが600万の借金を「返せなく なったとき」、または「返済能力があっても返さなかった場合」に 債務を履行するものだと解釈してたのですが、 どなたかご教示ください。

  • 未成年の借用書

    未成年の友人に、借用書つきで「慰謝料の立替、バイクの修理費」の名目でお金を貸したのですが返ってきそうにないです。 借用書には、連帯保証人の印などは貰うのを忘れていました。 もし、相手の親権者に契約の取り消しをされた場合、現に利益を受けている限度において返還の義務を負う。。と民法第121条にあるとおもうのですが、この場合は浪費に当たらず貸したお金に返還の義務がつき返ってくると思うのですがどうなのでしょうか? 法律にはあまり詳しく無い為、どうかご教示の程お願い致します。

  • 相続した後に確定した親の借金は?

    親の負の財産は相続放棄を家族で申請すると回避できると以前教えて頂きました。 その放棄した負の財産である借金はその先どうなるのかと質問しましたところ、その借金の連帯保証人のところに請求されると教えて頂きました。 ここから質問なのですが。 その連帯保証人さんが亡くなられて、そのご家族が私の親の連帯保証人ということを知らず遺産相続していたとします。 そのしばらく後に私の親が亡くなって私たち家族が相続放棄した場合、その連帯保証人さんのところに請求が移りますが、もうすでに相続手続きをしているので否応がなしに連帯保証人さんのご家族が借金を背負うことになるのでしょうか?

  • ■借金を完済しても、保証人の抵当権を抹消してくれない場合・・

    ■借金を完済しても、保証人の抵当権を抹消してくれない場合・・ 今ある業者から連帯保証人の不動産を担保に融資を受ける段階です。 審査も通りました。 ただ、この業者は銀行などでなく、あまり有名でもありません。 基本的に連帯保証でもきちんと返済をしていれば、保証人に請求はいくことはないと思うのですが、 法律上、連帯保証人には抗弁権がありません。 その為、主債務者が滞りなくきちんと返済していても、いきなり、担保権の実行で不動産をとられる・・ なんてことはありますでしょうか? それと、借金を完済した場合でも、悪質であった場合、抵当権の抹消をしてくれない場合など あるのでしょうか? またもし、そのようなことになれば、債務者から債務が0を理由に抵当権の抹消請求はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう