• 締切済み

未成年の連帯保証人契約

私はAさんにお金を貸していてその支払いをするからという理由で 一緒に飲み屋さんに行きました。 そのときの会計はAさんが支払ってくれるという約束だったのですが、支払いのときになって払えないと言い出し、借用書を書いたときに 私は未成年なんですが連帯保証人になってしましました。(そのときはAさんがお店を貸しきりにしていてその貸しきり代が20万ほどで自分で飲み食いした分の料金は払いました) そのお店に連帯保証人の取り消しの内容証明を送ろうと思うのですが、どのように書いたらいいでしょうか? それと、私はあと1ヶ月ほどで20歳になってしまうのしまうのですが今ならまだ未成年ということで取り消しができるのでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。。。

みんなの回答

• agehage
回答No.2

典型的な貸付詐欺にしか見えません。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

「未成年時の行為で、20歳になっても追認しません。」ってことが判ればいいんじゃないの? 勿論借用書を書いた日付とか借主とかは忘れず記載。 取り消しに関しては、行為の合った日から20年か追認できるようになってから5年以内。 今回のケースだと、追認できるようになってから5年間であればいつでも取り消せます(民法126条) ただし、一部支払うなどの行為があれば追認されたとみなされます(同125条)