• ベストアンサー

犬が永遠と尻尾を追いかける

geininの回答

• geinin
回答No.5

この文章だけではよく状況が分かりません。 どんな躾かたをしてきたかも分かりませんし、 どんな環境で飼われているのかも分かりません。 皆さんストレスと書かれていますが、一概にストレスとは言えないかもしれません。 もしかしたら脳障害かもしれないし、眼震などからクルクル回るのかもしれません。 今、通院されている病院のお医者様の「家にいること自体がストレスかも…ほかの方に飼っていただいたら?」という言葉に疑問を私は持ちます。 お医者様って犬の行動学など専門に勉強なさっていない方は トレーニングなど非常にうとい方が多いのです。 獣医師であり問題行動学に詳しい方に一度診てもらう事を強く勧めます。 もしかしたら脳の異常なども考えられます。 今飲んでいるお薬も適切かもう一度専門医に診てもらってください。 今の健康状態や心の状態などを把握してから 里子に出すなど考えた方が良いと思います。 今の状態で一か八かで里親さんを探しても良い里親さんが見つかるかなんて分かりませんよ。 里親探しは適当に選んではとんでもない不幸にしてしまう場合がありますから、注意深くお願いします。 繁殖に利用する為にケージに入れっぱなしや、 動物実験に売り飛ばすため、虐待するために良い飼い主の振りをして 里親希望する人だって残念ながら世の中には沢山います。 とにかく問題行動は体の不調から来る場合もあります。 町のお医者様は問題行動学の専門医ではないので専門医にまず診せてあげてください。 お願いします。

参考URL:
http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/koudou/vbhHP/VetBehTherapy.html
mina1002
質問者

補足

文章が足らずすみません。室内で飼っております。昼間は小屋(ゲージ)でお留守番ですが家族が帰ると部屋に放してあります。躾は口や首元をつかむようなものでした…躾と言う名の体罰だったかもしれません…