• ベストアンサー

オリーブオイルを使った、簡単な料理

こんばんわ。 オリーブオイルを使った、簡単な料理を 教えて頂きたいのです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.6

 #4さんのご回答の「刺身」の部分を「スーパーで売ってる蒸だこ」に変えて...たっぷりのオリーブオイルにみじん切りのニンニクを入れて火にかけます。熱くなってニンニクの香りが油に移ったら、ここに一口大に切った蒸だこを投入。適当に炒めてから塩少々で味付けし、あればバジルかパセリを振ってできあがり。  ニンニクは面倒ならチューブ入りのおろしニンニクでもOK。その場合はたこを炒めてからおろしニンニクを加えた方がいいと思います。ニンニクは焦がさないのが鉄則です。  さて、料理とはいえないようなものですが、トーストしたパン(フランスパンがいいけど、食パンでもおいしいです)をオリーブオイルと塩で食べるのが私は大好きです。深さのある小さな器にオリーブオイルを注ぎ、塩とお好みのハーブを加えておいて、これをトーストしたパンにスプーンですくってかけて(塗って)食べます。塩とハーブは控えめに、ハーブはお好みですから入れなくても全く問題なし。むしろオリーブオイルと塩だけのシンプルな方がおいしいくらいです。  ペペロンチーノのようなソースを使わないパスタや、ごく普通のピザにもちょっとオリーブオイルを振り掛けるとおいしいです。むぅ、これもとても料理とは言えないなぁ(^^;

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほほぅ。パンに付けるんですか! 知りませんでした。 油としてだけでなく、調味料として使って良いんですね!

その他の回答 (7)

  • ruby-nono
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.8

オーブン使用ありですか?? ナスを1センチ幅にななめ切りにします(少し水気があったほうがよいかも) オリーブオイルを少したっぷりめにナスに回しかけます 塩コショウをふります お好みでハーブミックス+でも。 180度で20分くらい焼くと焦げ目がついてきます ナスが甘くなって美味しく食べられます。 ジャガイモ・れんこんもオススメです。

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございました。 直接、ナスにかけるんですね! ナス大好きなんで、やってみます!

回答No.7

いろいろありますが一番簡単なサラダを。 (1)サラダほうれんそうかミズナを一口大に切って水気をきってボールへ入れる (2)ボールにレモン酢(食酢でも)と塩・胡椒(できれば粗引タイプ)で混ぜておく。 (3)フライパンにたっぷりのオリーブオイルをしき、一口大に切ったベーコンを弱火でカリカリに焼く。 (4)(2)の野菜をお皿にもって、熱々の(3)をジューッとかける。 ニンニクスライスもこんがり焼いて加えてもおいしいです。 これからの季節サッパリとしておいしいですヨ。

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど・・・ベーコン焼くときに 使えばいいんですね。 やってみます!

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.5

洋風のお料理でしたら、普通の油の代わりにオリーブオイルを使ってしまってOKです。 あとドレッシングに良いですよ。レモン汁、塩、こしょう、オリーブオイル(レモンとオイルは2:3くらい)で基本のドレッシングができます。そのままでも良いですが、さらに風味付けのものを入れると個性がでます。たとえば: ・粉チーズと刻んだにんにくを入れてシーザーサラダ風。 ・粒マスタードを入れるとちょっとピリっとした感じになります。 ・バジルなどハーブがあれば、適当に入れちゃって良いです。 ・マヨネーズを入れればもうちょっとまろやかになります。 ・レモンのかわりにバルサミコ酢を使っても美味しい。 ・摩り下ろした玉ねぎやトマトを加えると、もっと複雑な味になります。 ↑のドレッシングは、サラダにももちろんですが、その他マリネを作るのにも使えます。お刺身にかけたりしても美味しいです。

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうか、普通の食用油と同じように使っても良かったんですね。 どう使ったら良いものかと、悩んでいる間に 月日がどんどん経ってしまい(笑) これからは、どんどん使っていけそうです!

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.4

おつとめ品となった刺身を塩胡椒とオリーブオイルで炒めてニンニクのパウダー またはスライスをいれていためます   これで逸品 すごくおいしいですよ(ポイントは表面を少しかりかりにさせるところですね)  あと安いカップアイスクリーム(バニラ味)を買ってきます  そして綺麗な器に盛って 出来るだけ粗塩がいいのですが  それを振りかけます その後にオリーブオイルを大さじ一杯かけてできあがり   騙されたと思って食べてみましょう (本当に騙された~って味です) 有る意味こんな味が 世の中に存在するだなんて・・・  くれぐれも悪い意味じゃありませんよ 目から鱗です  試した後に感想を聞かせてくださいね

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 オリーブオイルと、アイス!! 怖くて、まだ試せません(笑) 夏の間には、是非チャレンジしてみます。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.3

マッシュルームをスライス、にんにくをみじん切り、オリーブオイルで炒めます。 味付けは塩のみでOKです。パンに載せて食べます。残ったオイルをパンにつけても美味しいですよ♪

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございました。 これは、簡単!! 作ります!

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.2

鶏肉のにんにくハーブ  は、いかがでしょうか? 1 鶏肉を買ってきて、包丁で一口大に切ります。 2 1の鶏肉に、包丁で切れ目を入れます 3 2で作った切れ目にバーブ、にんにくのスライスを入れます 4 フライパンにオリーブオイルを敷き、スライスしたにんにく、 3の鶏肉を弱火で、中まで火がしっかり入るように焼きます。 とっても簡単・ヘルシー料理です^^

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハーブ。にんにく。オリーブ。 美味しそう!!

  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.1

サラダオイルよりオリーブオイルの方が健康に良い感じがするので、なんにでも使っています。 http://www.asoliva-jp.com/recipe_00.html

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなに沢山料理が出来るとは! 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • オリーブオイルを使った料理

    先日スペイン料理店で食べた「牡蠣のオリーブオイル煮」が美味しかったので自宅でトライしてみるとほとんど自炊をしない私でも結構美味しくできました。使ったオリーブオイルもバター代りにフランスパンにつけて食べるとまたこれがイケる味。 そろそろ牡蠣の季節も終わりなので何か他にオリーブオイルを使った料理(できれば海産物、野菜類で)があれば教えてください。「かんたん、美味い、酒がすすむ」男の料理があればベターです。

  • オリーブオイルを使ったお手軽料理を教えて下さい

    こんにちは、オリーブオイルっていいですよね。 独特の香りが大好きです。 タイトルの通り、オリーブオイルを使ったお手軽料理を教えて下さい。 (当方、地方在住一人暮らしの独身男性のため料理スキルは限定的な上、レア食材は入手困難です。) よろしくお願いします。

  • オリーブオイルの使い方

    先日、知人にオリーブオイルを頂いたのですが、今までの人生、オリーブオイルを使ったことがありません。 どのような料理に使用するとよいのでしょうか? 定番の使い方や、こういう使い方もいいよ!というもの、いろいろ教えてください。よろしくお願いします!

  • オリーブオイルについて

    料理初心者です<(_ _)> レシピを見ながら 作ってるのですが 普段 炒め物をするときはサラダ油を使ったりしてます。 しかし時々、レシピでオリーブオイルで炒めるときがあります。 これは どういう効果があるのでしょうか? 味は そんなに変わらないような気もするのですが・・・。 ゴマ油とかだと すごく違うのでわかるのですが オリーブオイルを使うとき、使わないときって どう違うのかなと思ったりしたのです。 どういうときにオリーブオイルを使うのか教えてもらえると 嬉しいです<(_ _)> 

  • オリーブオイルについて教えて下さい。

    料理に関しては全くの素人なのですが、先日『カマンベールチーズ』にもらい物の『オリーブオイル』を絡めて、塩を少々振ってみたら意外に美味しくて、酒のツマミとしてハマってしまいました。 以来何かというとオリーブオイルをかけて食べているのですが、オリーブオイルはたくさん(毎日)摂取すると体に悪いでしょうか? また、開封した後のオリーブオイルは、どのように保存するのが正しいのでしょうか? ちなみに今使用しているオリーブオイルは『BERTOLLI EXTRA VIRGIN』というもので、1食が15g以下の場合コレステロール"0"と記載されています。

  • オリーブオイルについて

    イタリアン系の料理を作るときって結構オリーブオイル使いますよね。 うちにはバージンエキストラのオリーブオイルがあります。 (高価なものではなく、スーパー等で売っているような手に取りやすい品です) ほとんど使う機会は無かったのですが パスタを炒める際に レシピにオリーブオイルでとあったので 作ってみたら 炒めているときから、結構オリーブの匂いが鼻についてくさいなとか思っていて 食したら、やっぱりオリーブの匂いが口の中に広がって パスタの味は美味しかったものの オリーブのせいで美味しさが半減してしまいました。 その後は、オリーブオイルを使う際は オリーブ1に対してサラダ油8ぐらいの量を入れて 炒めたりしています。 それでも、炒めているときはオリーブの匂いがくさく感じます。 ただ、サラダ油をオリーブより多く入れることで 食べるときにはオリーブの匂いは気にならなくなりました。 で、前にテレビか何かで見聞きしたのですが オリーブオイルは エキストラバージンとそうじゃないのがあって エキストラバージンのほうがオリーブの香りがするとありました。 エキストラバージンとそうじゃないのの違いはオリーブの香りだけですか? エキストラバージンじゃないやつのほうがオリーブの香りがそんなにしないのであれば 今度オリーブオイルを買うときはそっちを買おうと思っているのですが 教えてください。

  • オリーブオイルについて

    料理初心者のものです。 オリーブオイルは種類がたくさんあるみたいですが、大きく分けると、どう分けられるでしょうか? また、それぞれの大まかな使い道を教えてください。

  • オリーブオイル

    中華料理以外、オリーブオイルを使っています。サラダ油より体にいいのでしょうか

  • オリーブオイルを使った料理

    アウトドア名人の方にお聞きしたいのですが、オリーブオイルを使ったBBQお薦めレシピをご教授頂きたく存じます。 ありきたりのBBQではなく「あれっ?ちょっと珍しいな~これ!」というようなちょっとしたサプライズがあるメニューを探しております。 宜しくお願い致します。

  • オリーブオイルについて

    今まで深く考えず炒めもの、煮物などオリーブオイルで料理してきました。 毎日使い続けて体に何か悪い事ってありますか?

専門家に質問してみよう