• ベストアンサー

オリーブオイルを使った料理

アウトドア名人の方にお聞きしたいのですが、オリーブオイルを使ったBBQお薦めレシピをご教授頂きたく存じます。 ありきたりのBBQではなく「あれっ?ちょっと珍しいな~これ!」というようなちょっとしたサプライズがあるメニューを探しております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86756
noname#86756
回答No.7

軽く塩を振って炭火で焼いた魚介類を皿に盛り付けたあと、フライパンにオリーブオイル(多めがおすすめ)すりおろしたニンニク・鷹のつめ・コショウをまぜて90度くらいに温めたものを一気に盛り付けた皿にかけ回します。「ジュ~ッ」という音とともにオリーブオイルフェチにはたまらん一品が出来上がります。意外と青魚(アジ・サバ・イワシ系)が相性よかったりします、イカなんかもいいですね~、あ~ヨダレ出てきちゃった。オイルが跳ねると非常に危険ですから、それだけは注意してください(だから家の中ではやったことないです)。

その他の回答 (6)

  • Arumik
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.6

私が何回か作ったのは、スーパーで鮭の切り身を人数分買い、一切れずつアルミホイルで包みミックスハーブとオリーブオイルを入れBBQグリルで焼いたものです。 しめじ、えのき、エリンギなどを一緒に入れると尚良いでしょう。スライスしたたまねぎやキャベツを入れたことがあります。アレンジは豊富です。 決め手はオリーブオイルとハーブですが、オリーブオイルを切らしバターや味噌を使ったことも有ります。 色々試せてお勧めです。 あ!塩コショウも入れました。

mayukoyaji
質問者

お礼

Arumik様、アドバイスいただき有難うございます! 味噌バターっていうあわせ技もなんだかおいしそうですね~。 魚はやはり鮭がいいんですね?

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.5

オリーブオイルを使うアイスクリームの件ですが あれにはもう一つ必要なものがあります それは粗塩です ひとつまみをアイスクリームにかけ それにオリーブオイルを大さじ一杯かけます それで食べたらビックリな味のできあがりです  あと網の上に小さめの鍋を置いて オリーブオイルを入れておき  ニンニクを小分けにして オリーブオイルであげていきます  くしが刺せるようになったらできあがりです   芋のようなほくほくした味わいが 食をそそります

回答No.4

小鍋に たっぷりヒタヒタのオリーブオイル・アンチョビー・塩・コショウ・ニンニク を入れ火にかけます。 塩味が濃いめな方が美味しいです。 ニンニクが焦げない程度に香りが立てばソースの出来上がり。 生ニンジンや キュウリ、セロリをスティック状に切った物を そのソースにつけて食べます。   ほかにも 茹でたブロッコリーや アスパラ、同じく茹でたジャガイモなどを浸けながら食べると美味しいですよ ^^

mayukoyaji
質問者

お礼

なるほど~。野菜スティックのソースとしてオリーブオイルを使うのですね。これはヘルシーでお酒のおつまみにいいですね~。 あービール飲みたくなってきました。 素敵なアイデア有難うございます!

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.3

BBQといえば夏!ということで! 夏野菜を煮込む ラタトィユなんていかがでしょう?? 夏の野菜をたっぷりのオリーブオイルでいためて、煮込むだけー!! お鍋があれば出来るんじゃないかなって… フランスパンなんかと良く合うと思います! ズッキーニやなす、パプリカなど沢山の野菜が食べれておいしいです~ 本当は冷やした方が美味しいみたいですが暖かくても美味しいかと…

参考URL:
http://www.ex.biwa.ne.jp/~kusanen/cooking/youshoku/natuyasai.htm
mayukoyaji
質問者

お礼

あっ!それもおいしそうですね~。薄切りのフランスパンをちょっと焼いてたっぷり乗せてサクっと行きたいですね~ 手間を惜しまず冷え冷えにして試してみます。 有難うございます!

noname#20102
noname#20102
回答No.2

BBQ料理ではないですが、アイスクリームにオリーブオイルをたらすとおいしいです。屋外でアイスクリーマーを使って作ってみては。 または鉄板焼きでラザニア風というのはどうかな~ ナス、トマト、ラザニア、シメジ、肉類、チーズなどを オリーブオイルを多めにかけながら重ねて、鉄板で焼きます。参考になさってください。

mayukoyaji
質問者

お礼

アイスクリームにオリーブオイル???これは初耳です! ちょっと勇気が要りそうですが是非試しさせて頂きます。 ラザニアっていうのも魅力的ですね~でも火加減が難しいのではないでしょうか?でもラザニア!今食べたくなってきました。ちょっと挑戦してみます。貴重なアドバイス有難うございます!

noname#26507
noname#26507
回答No.1

椎茸は普通に焼きますよね…多分BBQで… で、食べるときに荒挽きコショウをメ一杯!とオリーブオイルと塩とレモン汁 で食べると美味しいですよ~ 他の食材でも美味しいかも… トマトはやったことありますが、暖かいトマトに偏見があるひとには無理ですね、、

mayukoyaji
質問者

お礼

なるほど~!これはやはり網焼きですよね? 試してみます! 有難うございます!

関連するQ&A

  • オリーブオイルについて

    料理初心者です<(_ _)> レシピを見ながら 作ってるのですが 普段 炒め物をするときはサラダ油を使ったりしてます。 しかし時々、レシピでオリーブオイルで炒めるときがあります。 これは どういう効果があるのでしょうか? 味は そんなに変わらないような気もするのですが・・・。 ゴマ油とかだと すごく違うのでわかるのですが オリーブオイルを使うとき、使わないときって どう違うのかなと思ったりしたのです。 どういうときにオリーブオイルを使うのか教えてもらえると 嬉しいです<(_ _)> 

  • オリーブオイルを使った、簡単な料理

    こんばんわ。 オリーブオイルを使った、簡単な料理を 教えて頂きたいのです。 宜しくお願い致します。

  • オリーブオイルについて

    イタリアン系の料理を作るときって結構オリーブオイル使いますよね。 うちにはバージンエキストラのオリーブオイルがあります。 (高価なものではなく、スーパー等で売っているような手に取りやすい品です) ほとんど使う機会は無かったのですが パスタを炒める際に レシピにオリーブオイルでとあったので 作ってみたら 炒めているときから、結構オリーブの匂いが鼻についてくさいなとか思っていて 食したら、やっぱりオリーブの匂いが口の中に広がって パスタの味は美味しかったものの オリーブのせいで美味しさが半減してしまいました。 その後は、オリーブオイルを使う際は オリーブ1に対してサラダ油8ぐらいの量を入れて 炒めたりしています。 それでも、炒めているときはオリーブの匂いがくさく感じます。 ただ、サラダ油をオリーブより多く入れることで 食べるときにはオリーブの匂いは気にならなくなりました。 で、前にテレビか何かで見聞きしたのですが オリーブオイルは エキストラバージンとそうじゃないのがあって エキストラバージンのほうがオリーブの香りがするとありました。 エキストラバージンとそうじゃないのの違いはオリーブの香りだけですか? エキストラバージンじゃないやつのほうがオリーブの香りがそんなにしないのであれば 今度オリーブオイルを買うときはそっちを買おうと思っているのですが 教えてください。

  • 炊飯器にオリーブオイル?

    http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/987957 このレシピのサラダ油をオリーブオイルで代用出来ないかと思っているんですが、オリーブオイルだと焦げたりしませんか? どなたか教えて頂けますと幸いです。

  • オリーブオイルの使い方

    イタメシ屋で、よくオリーブオイルらしきものにパンをつけて食べることがあります。ワインにとても合うので、気に入っています。 店に売っているオリーブオイルだけで、パンを食べられるものでしょうか。それとも、オリーブオイルに何か付け足すのでしょうか。 また、大戸屋でハンバーグ定食(以下のURLの8位)についているサラダのペンネにかかっているドレッシングにも、オリーブオイルが使われていると思いますが、これはどうやって作ればいいのでしょうか。店に聞いても教えてはくれないでしょうし^_^; もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。 http://www.ootoya.com/menu/ranking.html

  • オリーブオイルを使ったパスタ

    オリーブオイルを使ったパスタ オリーブオイルを使った簡単でおいしいパスタのレシピを教えてください。

  • ギリシャ産のオリーブオイルは一番良いオリーブオイルですか?

    ギリシャ産のオリーブオイルは一番良いオリーブオイルですか? 健康のためにオリーブオイルを使おうと思っているのですが、オリーブオイルはどの国のオリーブオイルが良いですか? 有名なボスコなどのイタリア産よりもギリシャ産の方が歴史があり、ブレンドせず、新鮮で最上級のものがある聞きますが ギリシャは今財政破綻していますし、品質的に心配です。 どなたかお詳しい方教えてください

  • オリーブオイルを使ったお菓子

    こんにちは。私はお菓子を作るのがとっても好きなのですが、バターは動物性脂肪なのでよくないなと思い、植物性の脂肪で普通のお菓子(クッキー、ケーキ、スコーンなど)を作りたいと思っています。 健康的な脂肪の代表がオリーブオイルだと思うのですが、オリーブオイルを使ってなんとか普通のお菓子を作れないでしょうか?? そのようなサイト、またはレシピを知っている方がいたら教えてください。オリーブオイルではなく、健康的で、すぐ手に入る食材でできるものならなんでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • オリーブオイルの飲み方について?

    こんばんは。 近いうちに、カノビアーノカフェっておう、 レストランに行くのですが、 このレストランに行った方のブログに、パンといっしょに、 オリーブオイルの写真がでてくるのですが、 オリーブオイルって、そのまま飲むのでしょうか? ↓のブログの3枚目にオリーブオイルが出てきます。 http://tegouma.com/289 ↑のオリーブオイルは、口に付けて、 飲むのでしょうか? それともパンに付けるとか? よろしくお願いします。

  • 香りづけ以外にオリーブオイルを使うのは何故?

    私は香りづけにオリーブオイルをかけることがよくありますが香りが飛ぶ感じがして 炒め油に使うことはありません よくイタリアン料理などで「フライパンにオリーブオイルを大さじ一杯を…………」 とレシピによく書いていますが安いサラダ油を使ってもそんなに変わらないように思いますが 炒め物にオリーブオイルを使うメリットは何ですか?