• ベストアンサー

おすすめの絵本のセット教えてください。

先月女の子を出産しました。 夫側のおばあちゃん(娘から見るとひいばあちゃん)が、何か買ってあげたくて仕方がないようなのです。ですがこのおばあちゃん、ほかのひ孫にも勝手に物を買ってきては迷惑がられたことがあるようで、少しは反省しているみたいで、「何かほしいものを言って」と言っています。 ベッドやベビーカーなど、大物はもう揃っているし、趣味の合わない洋服やおもちゃは買ってこられても困るので、苦肉の策で「絵本」と答えました。この際、値の張るセット物をリクエストしようと思っています。なにかおすすめのセット物があったら教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tumekusa
  • ベストアンサー率50% (21/42)
回答No.3

3750121さま、お子さんのお誕生おめでとうございます。「苦肉の策・・・」と書いているようですがお子さんにとっても、ひいおばあちゃんにとっても名案だと思います。  セット物をお探しのようですが、固定された絵本セットを一挙に揃えるのではなく、お子さんの成長に合わせた絵本を毎月届けてくれるというサービスがあります。お祝いということで金額が決まっているのでしたら、「預かり金」という制度があり、その金額の中から送ってもらえますので安心です。我が家では3ヶ月からこれを利用して十数年ですがバラエティに富んだ選書(とても考え抜かれた選書だと感じます)で親としても楽しめます。ご検討ください。

参考URL:
http://www.douwakan.co.jp/index2.html
3750121
質問者

お礼

毎月一冊ずつ送られてくるっていいですね、今まで気づきませんでした。早速資料を取り寄せてみることにしました。ネットでの申し込みもできるようですが、用紙を使った申し込みができるようなら、私が書き込んでおばあちゃまにお願いするのもいいかな、と思いました。 今月は何かな、という楽しみもできていいですね、参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

五味太郎さんいわく、動く絵本です。 http://www6.big.or.jp/~1happy/gomi.htm かなりお世話になりました。 うちの子供たちすごく大好きで、よく見てましたよ。 これと、これに収録されている絵本すべてをねだってみては? かなり高価になるし、後々貰ってよかったな~っておもうはず。

3750121
質問者

お礼

ありがとうございます。動く絵本のDVDよさそうですね!値段もそんなにお高くないので、個人的にほしいです。DVDに入っている絵本も、知っているものも含めて興味深いものばかりで、特に第一巻の中のものは乳児期でも興味を示しそうなものですね! これらをすべてバラバラにおばあちゃまに注文させるのはちょっと酷なので、私がぼちぼち買っていくほうがいいかな、と思います。大変参考になりました。ありがとうございました!

  • veng
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.1

福音館 こどものとも 50周年記念商品のセットなんかどうでしょう? 色々なセットがあります。

参考URL:
http://www.fukuinkan.co.jp/campaign/kodomonotomo/goods.html
3750121
質問者

お礼

値段的にもおねだりしやすいですね!そのほかのシリーズものも、ぐりとぐらやうさこちゃんなど、私も好きなものが多いです。普通に本屋さんで注文できそうなところもいいですね(なにせ買うのがおばあちゃまだもので、ネットや通販などは難しいかな、と。)。プリントアウトして検討してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出産祝い 絵本、タオル等のオススメを教えてください

    友人が先月末に出産しました。 お祝いを贈りたいのですが、私は出産経験も無く、わからないことだらけです。 ただ、色々調べた結果、絵本とバスタオルなどをセットで渡したいと考えています。 現金が嬉しいという声が多いようですが、渡し方が郵送になりますので、 現金はやめておきたいと考えています。 赤ちゃんは女の子です。 そこで質問なんですが、 絵本・タオル類で、 ・いただいて嬉しかったもの ・使い勝手がいいなど、オススメのもの ・喜ばれたもの がございましたらおしえてください。 (絵本・タオルに限っていますが、 服など身に着けるものは多くいただくでしょうし、好みも全く分かりませんし、選びにくかった経験があります。 ですので、スタイ・靴・おもちゃ・マザーバッグ・離乳食セット系などなどはやめておきたいと考えております。) 予算は現金で渡す半分くらいにして内祝いはいらないと一言書き添えるつもりです。 宜しくお願いいたします。

  • 友人への出産祝い

    こんにちは。 来年の4月に出産予定の友人がいます。 まだ、早いですが出産祝いを何にしようか迷っています。 沢山あってもいい物や必ず使う物の方が相手の性格的にいいかなと思います。 絵本やおもちゃなどは手作りすると言っていますし洋服などが無難でしょうか?

  • 赤ちゃん用品 買って良かった物

    今、三ヶ月の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんが産まれる際は、最小限のものしか揃えていなかったため、 そろそろ、ベビーカーや洋服(新生児用のは最近サイズが小さくなって きたので)など、また赤ちゃん用品を買い足していこうと思っています。 オモチャ、絵本、なんでも良いので、赤ちゃん用品で「買って良かった もの」「もっと早くに買っておけば良かったと後悔したもの」「買わなくて良かったもの」などを教えてください。 洋服や下着なども、これからどんなタイプのものを揃えていったら いいのか全く手探りの状態なので、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 2歳児 男児 クリスマスプレゼントは?

    今年のクリスマスプレゼント・・・ リクエストは何がいいか?と義両親から聞かれているのですがなかなか思いつきません まだプレゼントを貰うとか分かってない時期だし、 分かる時期になったら本人がリクエストするだろうからそれまでは買わなくても・・・とお断りするのですが 気持ちの問題だから~と0歳児から色々と頂いてきました 何に興味があるのか分からないから~と言われリクエストしたら それにプラスαで沢山頂き、未だに遊びきれていないオモチャがあるくらいです オモチャを大切に遊んで欲しかったので今年はそれをプレゼントとして改めて渡す予定だったのですが ソレはソレ、コレはコレ・・・なのだそうです 質問ですが・・・・ 私としては、今興味のあるものは既に頂いているので (プラレール、レゴ、トミカ、野球セット、ボール) これからの成長でこんな物に興味を持ち始めたよ~とか こういうので遊んだし、これは??というのがあれば教えてください 私的にはお絵かきセットとかクレヨンとか絵本を貰ったら嬉しいのですが それにプラスαで色々付けてくれるので (リクエストする品の値段を考えて色々プラスで買ってくれているみたいです) それならば何か1つでコレ!って言えればいいなぁ~って思っています

  • 出産祝いについて。

    妹が先月出産しました。 出産祝いで現金はもう渡してあるのですが、初孫ということもあり 何か記念になるものを送ろうと思い欲しい物を聞いたところ、 「もう少し子供が大きくなってから絵本を読んであげたいから その時のために絵本が数冊欲しい」とのことでした。 一応ネットや書店などで小さい子供のための絵本セットを探したの ですが、有名な作家の方のセットや外国の有名なお話のセットなど いろいろあってどれがいいのか悩んでいます。 どんな絵本が人気なのか、どんな作家の方の作品が良かったかなど いろいろ教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 1才5ヶ月の子が入院中に出来ること

    タイトル通りなんですが、入院中の心臓病の娘が月末に検査の為ベッドからほとんど3日間出れません。そこで何をして過ごそうか悩んでいます。 今考えていること。 ・お絵かきセット ・絵本2冊 ・アンパンマンのシール絵本2冊 です。 おもちゃを考えたりしていますが、何がいいか思い付きません 他に出来ることがありましたらお願いします。

  • 1歳半、クリスマスプレゼントは何にしようかな?

    毎年、クリスマスプレゼントをじいじからいただくのですが、リクエスト制となっています。 予算は1万円ぐらいです。 クリスマスなのでおもちゃか絵本がいいかな、と思いますが、おすすめは何でしょうか。 子どもは女の子です。 今あるのは、 つみき 三輪車 大型プレイジム ボールをすべらせるおもちゃ キーボードっぽいおもちゃ かたかた 簡単なブロック(まだ組めないので歯がためと化しています) お人形やままごとセットはまだないです。でも私があまり興味がないので…(^_^;)どうかな…やっぱり女の子は興味を持って遊ぶのかな? (私は男兄弟で育ったので超合金ロボでしたが…(^^;ゞ よろしくお願いします。

  • 「誕生日プレゼントとお下がり」お返しは?

    先月友人が我が家の1歳の子供に、誕生日プレゼントと洋服のお下がりを持ってきてくれました。 お返しは何がよいでしょうか? 彼女からは出産のときにも、新品の絵本と手編みの服とお下がりをくれたり(内祝いとしてお返し済み)しました。 今年も、誕生日のころに遊びに来てくれたときに、絵本とちょっとしたオモチャ(新品)と、お下がりを持ってきてくれました。 あまり仰々しくなくお返しをしたいと思うのですが、なにがいいでしょうか。 彼女には、小学生と幼稚園の男の子がいます。

  • ベビーカーとベビーベッドの準備

    ベビーカーとベビーベッドの準備 こんにちは。7カ月の妊婦です。1月出産予定です。 そろそろベビー用品の準備を始めました。 節約したいので、できるだけ必要最低限でと考えています。 大物のベビーカー・ベビーベットについて悩んでいます。 ベビーカーについて 自宅の周りは坂道だらけで、近所のスーパーに行くにも自転車より徒歩のほうが楽な土地です。 仕事は辞めており、電車に乗ることはほとんどありません。 休日は夫の運転する車で出かけることが殆どです。 ベビーカーがあって便利そうなシーンが想像できません…。 そこで教えてください。 質問 1.坂道でベビーカーを押すのってすごく大変そうなイメージです。 それでも、大きくなった子供を抱っこするより楽でしょうか? 2.まずは抱っこ紐でおでかけで粘ってみます。何カ月くらいから、抱っこ紐が辛くなってきましたか? 3.ベビーカーが必要だ!というシーンを教えてください。 4.ベビーカーほとんど使わなかった方いらっしゃったら、どう過ごしていたか教えてください。 ベビーベッドについて 昼間はほとんど家に一人でいるので、ベビーベッドに寝かせておいたほうが 安心して家事ができるような気がしています。 ベビーベッドにしろ添い寝にしろ、夜は和室に布団を敷いて横で私が寝るつもりです。 ベビーベッド本当に必要なのかよくわかりません…。 布団でおとなしくしている時期は、買わないで様子見てもいいのかしら?とも思っています。 1. まずは布団で粘ってみる、というのも可能でしょうか? 2.ベビーベッドなしで過ごした方、安全に関して気をつけたこと等、教えてください。 3.ベビーベッドがあってよかった、と思う時期はいつごろでしたか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 出産のお祝い品購入について

    出産のお祝い品の購入についてお訪ねします。 昨年秋、主人の友人宅に3人目(女の子)が産まれました。 (年賀状で知りました…) 上の子は、男の子(6歳と3歳)ですが、実は2人目の男の子のお祝いを渡しそびれてしまって…。できれば、一緒に遊べるようなおもちゃにしようと思ったのですが、はじめての女の子ということで洋服のほうがいいのかなぁと思い悩んでます。 主人の友人の奥様の好みもあるかと…。 また、洋服と外国製のおもちゃ(布の絵本もあるといいです)が同じ店で売っている所などありますか? 東京都内希望です。 お店をご存知の方、又よいアドバイス宜しくお願いします。