• 締切済み

1才5ヶ月の子が入院中に出来ること

タイトル通りなんですが、入院中の心臓病の娘が月末に検査の為ベッドからほとんど3日間出れません。そこで何をして過ごそうか悩んでいます。 今考えていること。 ・お絵かきセット ・絵本2冊 ・アンパンマンのシール絵本2冊 です。 おもちゃを考えたりしていますが、何がいいか思い付きません 他に出来ることがありましたらお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sirocho
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.4

こんにちは。1歳4ヶ月の男の子のママです。 缶の灰皿(上部に穴がいくつか空いているもの)にマカロニを入れるのが、うちは結構おもしろいみたいです。 中にティッシュやスポンジを入れれば音もしないだろうし。以前テレビで幼児教室?の特集をやっていて、そこでは灰皿上部に画用紙で作った動物の顔をはって、口だけ穴を開けて 「ネコさんあ~ん、パクパク~」みたいな感じでやってました。 うちは面倒で100均で買ったそのままですが、やりはじめると真剣にしばらくやってますよ。穴に入ったときに褒めると、得意げです。(^_-)-☆ あとは、パペットを1つ持っていってはいかがでしょう?何か食べさせるフリをしたり、いないいないばあ、歯磨き、などうちは結構役立ってますよ。

noname#226867
noname#226867
回答No.3

幼稚園、保育園に長く勤めておりました。入院中の遊びは色々制限もあり大変ですね。 1歳ではお絵描きと言ってもまだぐるぐる描きで長続きしないでしょうし、絵本もシールもまだ十分意味が理解できないのでもっと単純なもので繰り返せるものがあるといいかな、と思いました。 保育園では ・穴落とし ・マジックテープ ・紙をちぎる をよくします。 ・穴落とし 市販の物は大きなサイコロ状の物に星型や楕円などの穴が空いていてそこにぴったりはまる形の物をはめて中に落とし込むものです。これは積み木も兼ねるのでわりと面白いですよ。難点はプラ製だと音がしてうるさい事です。 他にも、ホームセンターで水まき用のホースを50センチくらい買います。(10センチ単位で売ってくれます)プラ製の細いチェーン(通り抜け禁止の所に渡してある感じの物)を10センチの物、20センチの物などいくつか長さを変えて買います。ホースをベッドの脇にひもでくくりつけ、ホースの上の穴からチェーンを落とすのも喜びますよ。(長い物が難しい!好きな子はとても集中してやってました)ビー玉など一口で食べられるサイズの物は避けて下さいね。 ・マジックテープ 保育園で良くあるのは写真のフィルムケース(今は手に入りづらいなぁ)をフェルトで包んで縫い、両端にマジックテープを縫いつけます。これをたくさん作ってつなげて遊びます。 フィルムケースでなくてもお菓子の箱など子どもの手に取りやすいサイズなら何でもいいです。フェルトを可愛い形に切るだけでもOK!マジックテープも両面テープで貼るだけのタイプもありますから簡単にできます。子どもは単純の繰り返しを喜びます。貼り付けて、はがして、はりつけて、はがして、時々面白い形も作り上げます。親子で楽しめると思います。 ・紙をちぎる 新聞紙が良いと思います。最初はママが二つ折りの新聞紙の真ん中にハサミで穴をあけて服のようにしてかぶせたり、ネットで新聞紙手品を探してちょっとやってあげてもいいかも。すぐ飽きますから、景気良くビリビリ~っと破きましょう。けっこうストレス発散になります。派手に破いたら、今度は丸めてビニール袋に入れてガムテープで止めてボールの出来上がり。ボール投げっ子をして遊んでは? お大事に。

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.2

こんにちは。 息子が入院した時(3歳になる、数日前ですが)、絵を描いたり、ぬり絵をしたり、パズルをしたり、本を読んだりしてました。 そして、丁度学生さんが、実習でついてくれ、小さな紙に絵を描いて、それを半分に切った物を作ってきてくれて、絵の当てっこゲームをしてくれたり、しました。 後は、持ち運びが出来る、DVDのデッキを借りたので、DVDを見てましたね。 お大事にして下さいね。

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.1

検査づくめということなのでしょうか。 大変ですね。 うちの娘・・やはりそのくらいの時に熱性痙攣が長かったため、チアノーゼがでてしまいその後なにがよくないのかあまり良い状態ではなかった為に5日間の入院生活でした。 うちの娘は「おりがみ」ですね・・・ひたすら簡単な折り紙の本を見て折ってました。というか折っているつもり? ぐちゃぐちゃなんだけどね・・・ 音のでるものなどはNGだから悩みますよね。 パズルなんかもやっていた記憶がありますね。 おだいじになさってください。

関連するQ&A

  • 2歳前後の子がわりと飽きずに遊べるおもちゃ オススメを教えてください

    1歳10ヶ月の娘がいます。 タフな子で、睡眠時間が少ないため、朝から晩までみっちり遊びにお付き合いしているかんじで、疲れ気味です。 午前も午後も公園や外で遊ばせていますが、天気の悪い日、夕方自宅に帰ってから寝付くまで(5~6時間あります)の時間の遊びにネタつきています。 主人といろいろ考えて、今あるおもちゃを工夫して遊んだりしてきましたが、なんかもう遊びの内容が限界なんです。 今自宅にある主なおもちゃが、 ・アンパンマンのすべり台 ・レゴブロック(デュプロ) ・キッチンセット ・積み木 ・コップかさね ・絵本 ・赤ちゃんの時に使ってたこまごましたおもちゃ ・ぬいぐるみ ・おえかき先生 とこんな感じです。 DVDも見せたりしてます。 新たにおもちゃを買い足そうかと思ってますが、今までのかんじからしておもちゃは基本的にすぐ飽きてしまうので、買っても無駄かな~とも思ったりしてます。 意外と飽きずに使ってるよというオススメのおもちゃがあったら教えてください! ちなみに…ぽぽちゃん以外でお願いします(2歳の誕生日に義母が買ってあげたいと言ってくれているので) よろしくお願いします!

  • 入院給付金支払いの可否について

    狭心症の疑いで安静と心臓カテーテル検査もかねて20日間入院しました。しかし検査の結果、狭心症ではなく特に異常なしでした。しかし動悸があるためいろいろ検査をし、十二指腸炎と前立腺炎という検査結果がでました。そして薬のみによる治療を入院中したのですが、これで入院保険の給付金は受けられるのでしょうか?

  • 4歳児の入院・・楽しく過ごすには?

    金曜日、息子が血管性紫斑病で入院しました。 4人部屋には、息子しかいなく、夜泊まりで付き添うことが禁止されている為、かわいそうでなりません。。 しかも、12歳未満、幼稚園の先生などのお見舞いは禁止され、入院中は、大好きな幼稚園のお友達や妹にも会えません。 今日1日、ステロイド点滴でかなり回復した息子は、「つまらない・たいくつだ・3日で退院する」と言い、2週間~長いと3ヶ月はかかる入院生活に1日で嫌気がさしています。 音の出ないお気に入りのトミカやシールブック、エヌゲージ、雑誌、プラモデルなどのおもちゃも差し入れしましたが、機嫌は悪いままです。 主人は仕事が忙しく、平日はほとんど出張で家にも帰ってきませんし、病院にも行かれません。 私も娘が小児病棟に入れないので、付き添いも制限されます。 どのようにしてあげたら、少しは楽しく過ごせるのでしょうか?

  • 2歳の男の子へ誕生日プレゼント

    こんにちは。 タイトルどおりなのですが、もうすぐ義姉の子の誕生日です。おもちゃはたくさんもっているようなので、絵本をプレゼントしようと思っています。 主人は英語に触れる絵本(ABCなど)をと思っているようで、少し早いけれど一冊はそうしようかと考えています。 しかし「えいごのえほん」と言っても何を買ったらよいのかわかりません。トーマス?アンパンマン?? 何かおすすめがありましたらアドバイスください。

  • 4日入院で見舞金はするべきか?

    友人が4日間入院します。 ☆最初の2日間は検査・断食の為。 ☆3日目は手術  内容は「小さな細胞レベルのポリープが出来ているので念のために切除する」という程度の 手術です。 ☆4日目は退院 入院の内容と流れはこんな感じなのですが、見舞金はするべきなのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 4歳 女の子 クリスマスプレゼント

    タイトル通りなのですが、 4歳になる娘のクリスマスプレゼントを 何にすればよいか困っています。 毎年、ちょっと豪華めなおもちゃにしていたのですが (5000円くらいの、ガスレンジやレジスターのおもちゃ) おもちゃもたくさんあって困るので、今年はおもちゃ以外の 物にしたいと思っています。 絵を描くのが好きなのでお絵かきセットにしようかとも思ったのですが 楽天やトイザラスなどのサイトを見てみたのですが、 いまひとつこれといったものがないという感じです。 何かお薦めのもの、買ってあげて良かったと思うもの、 喜ばれたものなどあったらぜひ教えてください。 予算は、3000~5000円くらいです。

  • 入院中費用について。

    入院中の費用の相談です。今8ヶ月です。 NST検査で張りが酷いと言う事で入院中です。 個人病院で全て個室な為一日ベッド代が16000円かかります。 今は薬を飲んで寝ているだけです。 NST検査は仰向けで図っていましたが、仰向けは苦しく張りを感じます。横を向けば多分張りは感じません。次は横向けでお願いをするつもりです。 ここでの質問は、お金の心配です。 先生に費用が心配なので、退院させて下さいと言う相談はしても良いと思いますか? 入院は一週間と言われてますが、今2日目です。 こんなにベッド代が高いとは知りませんでした。 個人で保険にも入ってないので、全て自己負担です。

  • おすすめの絵本のセット教えてください。

    先月女の子を出産しました。 夫側のおばあちゃん(娘から見るとひいばあちゃん)が、何か買ってあげたくて仕方がないようなのです。ですがこのおばあちゃん、ほかのひ孫にも勝手に物を買ってきては迷惑がられたことがあるようで、少しは反省しているみたいで、「何かほしいものを言って」と言っています。 ベッドやベビーカーなど、大物はもう揃っているし、趣味の合わない洋服やおもちゃは買ってこられても困るので、苦肉の策で「絵本」と答えました。この際、値の張るセット物をリクエストしようと思っています。なにかおすすめのセット物があったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 母親が見えないと泣く8ヶ月児入院、大丈夫でしょうか

    タイトル通り、母親である私が視界から見えなくなるだけで泣いてしまう8ヶ月の娘が入院してしまいました。 親は泊まり込みができず、寝かしつけてから帰ってきました。 娘は夜中に2回は目を覚まし、私がいっておっぱいをあげない限り1時間でも泣き続けます。 1時間以上はさすがに夜中に放っておけず、それ以上続けるとどうなるかはわかりません。 ミルクは今までに1ヶ月のときに1回、6ヶ月の時に1回、私が検診や結婚式で外出しなければならず仕方なしにあげてもらっただけで、6ヶ月の時はまったく飲まなかったそうです。 6ヶ月の時は私がいない間の4、5時間ずっと泣き続けていたそうです。 よく泣き疲れて寝てしまうと言いますが、少なくとも日中はそんなことはないようです。 こんな状態で夜中一晩越せるのか心配です。 今日もちょっと病室を離れている間、大泣きして汗ぐっしょりになっていました。 入院の予定は4泊ですが、毎晩そのような状態が続いて大丈夫なのか不安です。 同じような経験をされた方、お子さんは乗り越えられましたか? よく、夜中のみの断乳をするには、夜中目覚めて泣きだした時、お母さん以外の人がお茶をあげるなりして寝かしつける方法をとると聞きますが、それと同じような感じで、慣れてくれるものなのでしょうか。 私が来るまで泣き続ける娘も慣れてくれるのでしょうか。 今日も、血液検査や点滴をする間の結構長い時間も、私が病室から出された間ずーっと泣き叫び続けていました。 怒り狂ったような泣き方です。 そろそろ1回目のお目覚めの時間ですが、これからいつまで泣き続けるんだろうかと思うと心配で私も眠れません。 どうすることもできないので、心配しても仕方ないのですが・・・。 私がいつまでも来てくれないことで、母親不信になったりもしないのでしょうか・・・。 明日の朝なるべく早く行くつもりですが、とにかく心配です。 経験談等なんでもいいのでお聞かせいただけると嬉しいです。

  • こどものおもちゃについて

    1歳8カ月になる娘がいます。 質問したいことは2つです。 ●片付けをしない。 リビングで、ソフトボックスに おもちゃを種類ごとに分けて入れています。 絵本、ブロック、積み木、ままごとセット、 お絵書きセット、小物類etc.… あれこれ引っ張り出して遊びますが、 その後は全く片付けをしません。 私が「お片付けだよ~!ないなーい!」と 言いながら毎日片付けをしていると 娘は「ない、ない」と言って見ているので、 片付けることがどんなことかは、何となく理解しているようです。 幼児教室で、うちの娘以外、 全員が上手に片付けをしていたのでビックリ。 家では片っぱしからちらかして、そのままなんです。 皆さんは、どのようにして「片付け」を教えましたか? ●2歳前後が好きなおもちゃ 主人は帰りが遅く、定休日がないので、 毎日私とばかり過ごしている娘です。 外に遊びに行ける日は良いのですが、 一日中、家にいるときに、 または私が家事をしている間に 夢中で遊べるようなおもちゃがあれば 娘も退屈しないだろうなと思っています。 最近はソフトパズル、粘土セット、ジャングルジムなど購入して 私が一緒に遊ぼうとしますが、今ひとつ興味を示しません(T_T) 幼児教室で教えてもらった手作りおもちゃも最初だけでダメ。 「うちの子はこれがヒットしたよ」という経験談を お寄せいただけると幸いです。 ちなみにアンパンマンなどのキャラクターには一切興味なしです。。。 長くなりましたが、よろしくお願いします。