• 締切済み

4歳児の入院・・楽しく過ごすには?

金曜日、息子が血管性紫斑病で入院しました。 4人部屋には、息子しかいなく、夜泊まりで付き添うことが禁止されている為、かわいそうでなりません。。 しかも、12歳未満、幼稚園の先生などのお見舞いは禁止され、入院中は、大好きな幼稚園のお友達や妹にも会えません。 今日1日、ステロイド点滴でかなり回復した息子は、「つまらない・たいくつだ・3日で退院する」と言い、2週間~長いと3ヶ月はかかる入院生活に1日で嫌気がさしています。 音の出ないお気に入りのトミカやシールブック、エヌゲージ、雑誌、プラモデルなどのおもちゃも差し入れしましたが、機嫌は悪いままです。 主人は仕事が忙しく、平日はほとんど出張で家にも帰ってきませんし、病院にも行かれません。 私も娘が小児病棟に入れないので、付き添いも制限されます。 どのようにしてあげたら、少しは楽しく過ごせるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• kamsa
回答No.1

お辛いですね。私もこどもが入院した経験があり、そのとき同室だったこどもたちの「ママ、帰らないで。」の涙声に何度も胸がつまりました。 入院されている病院に、こどもたちの相手をしてくれるボランティアサービスなどはないでしょうか?それから、ナースステーションにこどもが遊べるスペースなどはないでしょうか?病院にはたくさんのこども達が入院しています。ご相談されることをおすすめします。

miumiuyuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。