• 締切済み

点滴をしている腕を上げたままにすることの危険性

点滴をしている腕を上げたままにすることは良くないことなのでしょうか? 心筋梗塞で寝たきり(身体を動かしてはいけない)状態の知人がいます。 上体を起こすことは禁止されていて完全に寝ている上体です。 寝たまま手(ひじより上)を上げ下げしたり動かしたりはしてもいいみたいです。 腕には点滴の針が二本刺さっていて現在4種類の点滴をしています。 本を差し入れしようと思うのですが寝たまま本を読むには腕を上げっぱなしにしなければならず点滴をしているので大丈夫なのかが不安です。 看護婦さんに聞いても「大丈夫」という人と「やめた方がいい」という人がおりどうしていいか分かりません。 TVも携帯もラジオも禁止されているのですが知人はまだ若く毎日退屈で何もすることがないと死にたくなるとマイナス発言ばかりしているので何か退屈しのぎに本を差し入れしたいのです。 本を差し入れしても大丈夫でしょうか?

noname#208859
noname#208859
  • 医療

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

主治医に聞くしかないでしょうね。 ラジオもだめなんですか。辛いなぁ。  ただ、これからずっとという訳でもないと思います。主治医の先生に相談することで回復している状態なら許可されると思います。今は我慢の時期かもしれないですね。