• ベストアンサー

相場急落への対応について

現物での取引経験まだ1ヶ月ほどのヒヨコです。  急落した持ち株への対応ですが、損切りはせず、じっと時を待つつもりでいます。買いに出る資金が無いこともあり、投信2種を購入してみました。 1)HSBCチャイナファンド (HSBC投信) 2)インデックスファンドTSP (日興アセットマネジメント) です。    小口資金で基準価格の低下している間を狙って断続的に購入、価格が上昇したら解約換金、株式投資の資金にしたいと考えています。  この考えかた、また、選択したファンドが適当かどうかご意見をいただきたいです。  2)についてはETFと比較してのメリットデメリットがわからず、単に取っ付きやすかったからという感じの選択です。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>現物での取引経験まだ1ヶ月ほどのヒヨコです。 株を購入された時期が悪すぎました残念ですね。 株取引の基本を誰かに教わるか勉強しないと今のままではダメだと思います。 一ヶ月間を少し分析してみましょう。 >急落した持ち株への対応ですが、損切りはせず、じっと時を待つつもりでいます。買いに出る資金が無いこともあり 株を買う時は少なくとも資金を3分割します。特に経験が浅い人損切りの出来ない人は絶対条件です。 一括買いの一括売りは単なる当て屋と変わりません。 >投信2種を購入してみました。 この行為は投資に一貫性がありません。株が下がって投信を買うと言う事は株が下がったので投信でナンピン買いしたことになります。 そもそも株と投信は全く別の投資対象で、投信(株対象)は株取引が苦手な人が人に頼んで代わりに株取引をしてもらうと言うものです。当然その人への報酬が必要ですから、手数料その他経費は高くつきます、またその人が株で勝つとは限りません。 >選択したファンドが適当かどうかご意見をいただきたいです。 どちらのフアンドも株が下がれば下がる運命にありますから残念ながら間違っているとしか言えません。 今、自由になるお金がないのであれば、この件にかけたお金は考えずそっとしておく方が良いかもしれません、株も投信も復活する可能性は十分ありますから。 株取引の勉強をして仕組みや基本、方法が理解できたら回答3の方がおっしゃる現金にして再挑戦がベストでしょう。 株は忍耐力そのものです。頑張りましょう。

Komiker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  nokorusakuramoさんを含めみなさんのご意見を聞かせていただいてよかったです。  永い期間の動きを観る経験が無いぶん、焦っていたように思えます。 >今、自由になるお金がないのであれば、この件にかけたお金は考えずそっとしておく方が良いかもしれません、  そうしようと思えます。「試行錯誤」そのものですが、これも勉強のうちですね。 >株は忍耐力そのものです。  そのようであるらしいこと、1ヶ月の経験だけでも少し感じています。

その他の回答 (4)

• masuling21
回答No.5

厳しい意見が多いですが、ファンドそのものについては、TSPは、インデックスファンドの代表みたいなもので、投資先としては悪くないです。 短期に2倍、3倍とかでなく、長期に成長を期待するというスタイルに適していると思います。 ファンドそのものが分散投資になっているので、難しく考えなくても良いわけです。 本当のところ、個別株よりこちらに投資したほうが良いくらいです。 ということで、橘玲「臆病者のための株入門」という本を読んでみて、それでも個別株に投資したければ、そうしてください。

Komiker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  masuling21さんを含めみなさんのご意見を聞かせていただいてよかったです。  永い期間の動きを観る経験が無いぶん、焦っていたように思えます。 >橘玲「臆病者のための株入門」という本を読んでみて、  ありがとうございます。書店で調べてみます。

• eqw-102
回答No.3

株をしていない人は、 「今買えばボロ儲け出来るんじゃないの?」 良くこう言います。 >急落した持ち株。 一度叩き売り、お買い得。 ここで全力買いもいいと思います。 それまでは、 資金(軍資金)を持ち、増やす努力(デイトレ) もいいです。 休みも相場なりです。 (「今買えばボロ儲け出来るんじゃないの?」) 焦りが消え、単純明快に 明日が見えるかもしれません。

Komiker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  eqw-102さんを含めみなさんのご意見を聞かせていただいてよかったです。  永い期間の動きを観る経験が無いぶん、焦っていたように思えます。 >焦りが消え、単純明快に明日が見えるかもしれません。  永く株をやっておられるかたの言葉らしく響きました。  

回答No.2

再びです。 手数料から言っても1)は、販売手数料3.15%と信託報酬2.1%程度でしょう。個別株を買えば、手数料は0.1%で口座管理料は無料です。 世界同時株安を知っていて、そうしたいなら、何も言うことはありません。 自分なら、そうしないだけです。

回答No.1

投信はそういう方針に向かないと思いますけど、買ってしまったのは仕方ないです。 インデックスファンドTSPがどうのというのではなくて、ブラインド方式で購入・売却するのと、時価で指値・成行注文ができるのとは、大きく違うと思います。ノーロードで買ったのでしょうね? しかし、ETF1単位の資金がなければ、何を言っても始まりません。 資金なしなら、無理に出動しないのが良いのです。今が本当に底なのか、7月にまた底なのか、何とも言えません。

Komiker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  masuling21さんを含めみなさんのご意見を聞かせていただいてよかったです。  永い期間の動きを観る経験が無いぶん、焦っていたように思えます。 >今が本当に底なのか、7月にまた底なのか、何とも言えません。  そうですね。今は「株価上下のからくりを勉強する絶好の機会」と自分に言い聞かせておきます。