• 締切済み

続・パワハラ上司の悩み

先日は上司の悩みにつきまして、皆様のご意見を伺うことができ、大変助かりました。有難うございました。 (ご存知ない方は先日の相談内容を見て頂ければ幸いです) そこで、もうひとつだけアドバイスを頂きたいのです。 実は将来新聞記者になるのが夢である私にとって、今の「編集部所属」というのはどうしても実務経験として必要なところだと感じています。辞めたいが、来年五月の試験までは続けるべきだと。しかし日に日に増すパワハラ、上司は嫌なうわさ話を流して、私の評価を落とすことが生きがいのようです。戦うことは決めましたが、相手はますます強硬姿勢。全くどうしたらいいのか。 些細なことでも構いません。何でも結構なのでアドバイスを下さい。

みんなの回答

  • cln83330
  • ベストアンサー率47% (43/90)
回答No.1

夢を持つことは大事ですね。 とはいえ、たかが1年、されど1年、短いようで苦痛な時間はとても長く感じます。 1人の人間に引っ掻き回されて自分の夢を諦めるなんてバカらしいです。 いずれ記者になって転職するのであれば、この人とも関わりがなくなると思って明るい将来を思い浮かべて戦って下さい。 周りの評価も、貴方に対する周りの信用があれば、その上司が何を言おうがまともに取り合うことはないと思います。 貴方の頑張りを見せ付けてください。 会社に入れば合う合わない人が居るのはしょうがないので、どう割り切って我慢するか、自分の気持ちを切り替えて頑張ってください。 私も自分に言い聞かせます・・・。

seiitirou
質問者

補足

ありがとうございます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2180271 ↑これが私の過去の質問です。ご参照ください。 頑張るっきゃないです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司にまじめだねぇと言われ・・・

    こんばんは。 先日上司に新聞の一面だけでも読みなさいと言われ、次の日に早速実行したのですが、 私の荷物の中に新聞が入っているのをみて その上司が「早速新聞読んでるの~、真面目だね~!」とおっしゃいました。 私は「まじめ」と言われて、喜んだり、プラスに受け止めることができず、必要以上にやっているいるのかなとか(新聞を読むよう言われた日に、自分で言うのも何ですが、仕事に対する姿勢を誉めて頂いたので)複雑な心境になってしまいました。 上司はどのようなつもりで「まじめ」と言ったのでしょうか? 仕事に対するモチベーションが下がってしまいました。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 会社でのパワハラについてご相談

    些細なミスをきっかけにパワハラのターゲットにされてしまい参っています。 足を周囲の上司等にひっぱられてまたミスをしてしまい、先日取締役から 叱責されました。 できれば会社に残りたいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 上司からパワハラ受けてます。アルバイトを辞めたい・・・。

    よろしくお願いします。現在、アルバイトとして勤務しています。先月より、上司が変わり、毎日のように怒鳴られ・・・パワハラを受けてます。他の課の人達から心配をされるほど、ひどいものです。 私ともう1人の社員がいつも怒られているのですが、その社員は抜けたところがあるので納得出来るのですが、私は言われたことはきちんとしてますし、無遅刻・無欠勤で他のバイトさんよりも、休まず毎日出社しています。どうしても、その社員のとばっちりが自分にきているとしか思えないのですが、日に日にひどくて、先日、悔しくて皆の前で泣いてしまいました。 一応、契約は年内なのですが、あと1ヶ月ちょっと、もちそうにない ので、辞めたいと思っています。「辞めたいな~」と他の社員の前で、 つい言ってしまったところ、「逃げるのか!?」と言われましたが、 この状態だと、逃げたくもなります(苦笑) どうすれば円満に辞めれますでしょうか?何かいい方法はないでしょ うか?それとも私が甘えてるだけでしょうか?? 皆さん、アドバイスをお願い致します。

  • やめるときに、パワハラのことを暴露するかどうか

    会社を辞めるときに、同性数人からパワハラをされていたことを詳しく上司に言おうか迷っています。その上司は、そのパワハラをしている人たちと仲が良いですけど、そのパワハラ女子(私より年下の女性たち)たちが一方的に私を悪く言っていて、その上司が私の悪口をその女性たちに言っているのを知っています。そのため、やめるときに、本当のことをいおうか迷っています。自分の汚名は晴らして辞めたいと思うのですけど、うまく言えるか不安です。つまり、パワハラ報告と思わず、あの人にああいわれたとかいうと悪口文句を言ったと思われそうで心配です。また、最後の日にいいたいけど、やめた後、ひきつぎで1日(少しだけ)だけ行かないといけないのですが、その日に上司がいるかどうかわかりません。最後の日だと引継ぎの日に、女子たちから仕返しを受ける可能性があります。アドバイスお願いします。

  • パワハラの定義?

    只今退職勧奨受けています。 まだ辞めるとも言ってませんが、会社としては担当外したり、営業車を廃止したり準備をしています。 もともと上司からの本社への報告(客からクレームがある等)自体、些細な事を大袈裟に言ったり、冗談で言った事を報告しているようです。 社内でも、本人がいない所で評価が下がるような事を言ったり、電話で話したりなどしています。 どの程度がパワハラになるのかわかりませんが、このような場合パワハラになるのでしょうか? 上司(責任者)の発言の方を会社としても取り上げ、話を聞いて貰える状況ではありません。 ご助言お願い致します。

  • パワハラだと思うのですが、どのように伝えるべきか?

    企業が特定されると困るので少しぼかして書きます。 個人情報保護にもうるさい会社なので。 全国展開している会社です。 パワハラに関しては第3者機関に相談窓口を委託しています。 ただし自分は利用したことが無く、意味があるのか不明です。 契約社員として直接雇用されています。 更新期間がありますが今まで更新では何の問題もありませんでした。 先日、社内で会議がありましたが、 自分は参加する必要がなく別の業務をしていました。 たまたま自分が近くにいたとき会議室のドアを開けたまま所属長が大声で、 「(自分の業務を意味する)Aなんて委託にすればいい!」 と、発言していました。同席していたのは所属長の他、 直属の上司と、所属長の上役です。時間も覚えています。 その業務担当は自分の他に数人いますが、発言を聞いたのは自分だけです。 その発言が聞こえた瞬間はただ(ドアを閉めればいいのに)と思いました。 ただ一晩経って考えてみると自分に聞こえた時点で明らかにパワハラです。 たぶん所属長は自分が聞こえる場所にいたことは知らないでしょう。 また直属の上司なり誰かが自分の存在には気付いたようですが、 自分がパワハラと感じた事までは気が回っていないようです。 ただし、気付かなかったかどうかは、問題の本質ではありませんよね。 所属長はたまに失言めいたことを口にする、いわゆる感情先行型です。 以上の流れで質問です。 ・会社のパワハラ相談窓口に言うべきか ・厚生労働省などが管轄する国の相談窓口にすべきか ・パワハラではないとする反対意見として何があるか ・この事案ではどの程度の処分に値するものなのか

  • 上司のパワハラ(?)について

    先日、バイト先の上司に恐らくこちらが挨拶をしないという理由で胸ぐらを掴まれました。(上司が他の従業員と話している最中だったので邪魔になるかと思い、あえてその場は声をかけませんでした) 普段は気付けばあちらから挨拶をしてくる方だったので驚きましたが、後にその場面にいた他の社員の方から今日は上司の機嫌が悪い事を知りました。 思えば感情の起伏が激しく、その日により別人かと思うくらい人が変わります。売り場で突然キレて大声を出したところも見た事があります。 他にバイトはバイトリーダー的な立場の男性従業員を除いて全員女性なので、入って間もない私に今後捌け口として一番矛先が向くのではないかと不安です。 その為本社に設置された従業員相談窓口にこの件を報告しようかと思うですが、上司が私にした行為だけでパワハラと言えるのでしょうか? 直属の上司に当たる為、シフトの管理等は全てその人が行います。 研修も終わり、ようやく入れる日数が増えるかどうかという状況です。 今このくらいで事を大きくすべきではないでしょうか? 皆様ならどうされますか? 他の従業員の方達はとても良い人で仕事事態も気に入っているので辞めたくはありません。 回答よろしくお願いします。

  • これはパワハラでしょうか?

    初めて質問します。 会社でいまの上司になってから、些細なことで怒鳴られたり、変なあだ名をつけられたりして、不快に思っています。 上司が機嫌のいい時は、普通に話せるのですが、上司は仕事で思い通りに行かないと、(ミスではないのに)些細なことで私の仕事内容にいちゃもんをつけてきます。 (いつも、散々いちゃもんをつけられた挙句、何の進展もないまま、うやむやになって話が終わってしまいます) また、日ごろから「下等人間」、「パシリ」、「お前はダメな奴」等と言われ、周囲に言いふらされたり、馬鹿にした口調でいろいろ嫌味を言ってきます。 また、何でもないときでも通りがけに人の背中を叩いてきたりします。 この上司は自信家、弁が立つ人物ですが、実際に仕事も出来るので、上の評価は高いのです。 しかし、もともと人をバカにしたり、下品な発言が多いため、他部署や昔の同僚、部下達からひどく嫌われています。 仕事でミスをしているわけではないのですが、なぜかこの上司のバカにする対象や怒りが私に集中していて、周囲が同情するほど不快な思いをしています。 (私は性格的にあまり反論するタイプではないので…) この上司の対応のせいか微熱が続いて、数ヶ月で体重が10キロ減り、体調を壊してしまい、先月末から一週間以上、休んでしまいました。 (今は嫌々ながらも会社に行っています) この上司から離してもらいたくて、先週末に、課長と掛け合ったのですが、「今が我慢のとき」、「ここを乗り越えれば君は成長する」と言われ、全然話が進展しませんでした。 これまで、ずっといろいろな人に愚痴を言っていたのですが、最近、昔の上司や複数の友人から、「これパワハラじゃないか?」と指摘され、社内のしかるべきところに訴えるように勧められました。 パワハラのことは思いもしなかったので、今まで訴えることは考えていませんでした。 現時点で訴えることは考えていませんが、客観的に見て、この上司の行動はパワハラにあたるのでしょうか? まずはそれだけでも知りたいです。

  • パワハラ?

    当方は先日までアルバイトをしていました。 そこであったことなんですが質問させていただきます。 自分が入社したときに 上司(直接の関わりは少ない、以下暴言上司) から自分にとっては暴言にあたるような 言葉を受けたことがあります。 その時、凄く不快に感じましたが 入社したてであったため 仕事内容もまだあやふや さらには職場内の人間関係が壊れてしまうのを恐れて 我慢していました。 しかし今回 些細ないざこざがあって これを機会にその上司に思っていたことを言いました。 そうしたら本人は言ってないの一点張り。 挙げ句の果てにはその日限りでクビになってしまいました。(全部言ったときの言葉が怒りの所為で乱雑になってしまっていたのを、店長に聞かれたため) そしてその時に暴言上司が 「今までの働いた分の給料は払わないから(実際はもっと威勢良く言われました)」と仰ったのです。 実際は言っているのに 言われた場には私とその暴言上司だけしかいなくて 録音など暴言を言った証拠がないのです このまま言い逃れさせたくないです。 謝罪が欲しい。 証拠がなくてもパワハラだと言えますでしょうか? また暴言上司から 給料は払わないと言われたことは 何かしら訴えられるでしょうか? そしてこの様な場合には どういった機関に話を持って行けば良いでしょうか? 回答やアドバイス その他ためになるようなこと どうかよろしくお願いします。

  • パワハラについて

    数ヶ月前から会社で私だけが些細なミスで机を拳で叩いて恫喝のように怒鳴られる等が続いていました。 そこは支店のため私と上司だけです。 本社では以前、他の上司からのパワハラについて役員に相談しましたが、だからどうしたといった感じで終わりました。(今回ほど酷くは無かったです) 今回も相談しようと電話しましたが不在でした。 そのためパワハラをしている上司には直接、パワハラと指摘しましたが自覚がないようでした。 来週、本社役員に相談しようと思っていますが前回のように対処してくれる可能性は低いと思っています。 労働基準局には他の上司のパワハラについては相談済みですが、来週また相談するつもりです。(労働基準局では会社に注意は出来るが強制力は無いとの事です) この会社は儲かっていなく辞めさせたからではと思っています。 既に半数近くの社員が退社しています。 私も退社を考えていますが、すぐに仕事が見つかる訳は無いので整理解雇扱いにして失業手当をすぐにもらえるよう交渉しようと思っています。(交渉時に労働基準局の方が同席してくれるとは思えません) 過去に辞めた方は全て自主退社扱いになっています。 パワハラも含めてアドバイス頂けると助かります。