• 締切済み

死にたいと思うことが増えました

タイトル通り、死にたいと思うことが増えました。 死にたいと思うのに、死にたくないとも思います。 自分でも気持ちの整理がつかず、ここ数日不安定な毎日を送っています。 私は今年齢的には高校2年の年齢なのですが、先輩やクラスの男子からのいじめ、暴言によってストレス性の病気にかかり、不登校になり留年しました。 今の学校を卒業したいという気持ちが強いので、留年し、今1年の子達と一緒に授業を受けています。 しかし今まで行った回数はまだ二桁にもなっていなく、約2ヶ月間休んでしまい、あと2週間ほど毎日休んだらまた留年だと言われてしまいました。 クラスの子は、全く登校していなかった私にも声をかけてくれるのですが、やはり既にグループは固まっていて、私一人孤立している状態です。 去年までは常に一緒にいる子がいたのですが、いきなり孤独な生活になったので精神的にとても辛く、学校も休みがちです。 普段のお弁当などはまだ一人でも我慢できるのですが、私の学校は何かとグループ決めを強いり、先日早速グループ決めがありました。その時は、クラスで大人しいグループの4人組のところに入れてもらおうかと思い聞いてみたのですが、さりげなく断られてしまい、結局皆が楽しそうに話してる中自分だけ一人席についていました。

みんなの回答

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.7

#4です。 あなたの気持ちに寄り添ってくださる先生がいてくださって、良かったですね。 私はその文章を読んで、とってもうれしくなりました。 その先生方も、きっと、あなたが卒業なさるのを楽しみにしていらっしゃるでしょう。 今の高校でがんばりたいお気持ちがあるなら、そのお気持ちを大切になさったら良いです。 私が高校生だった時、休みがちな友人がいましたが、本当は声をかけてあげたいのですが、人に言いたくない事情があるのかな?なんて変に気を遣ってしまうことがありました。 あなたは留年なさっていると言うことですが、周りのお友達も、変に気を遣っているのかもしれませんね。 ですから、あなたが一人でも生き生きと学校生活を送っていけるようになれば、その様子を見たクラスメートも気を遣わず、あなたと気軽に話せるようになるかもしれませんよ? 困ったことがあったら、先生に気軽に話してみたらいいです。 甘えちゃって良いと思います。 応援しています!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19164
noname#19164
回答No.6

高校2年生の女子です。 確かに学校ではやたらとグループ決めがあって嫌ですよね。 私は小学1年の頃から友達という友達もなく、休み時間などはいつも席についているか図書室に行っているか1人で校庭をうろついているかしかありませんでした。 自分が「孤独」なのだということにすら気づいていませんでした。 「孤独でない状態」を知らなかったからだと思います。 状況が変わったのは小学校高学年くらいからだったでしょうか。 自分から話しかければ大体の人はそれに応えてくれるのだとわかりました。 今では毎日とても楽しく過ごしていますよ。 あなたの通う高校がどんな学校なのかは存じませんが、高校生にもなったらみんなそれなりに大人な対応ができるようになっているのではないでしょうか。 それともまだまだ子供でしょうか。 話は変わりますが、私には精神の病を抱えた友人が何人かいます。 その中に、鬱病に悩まされている子が1人います。 その子は去年、高校を退学して通信制の学校に入りました。 今ではバイトを始めたりもしています。 高校というのは義務教育課程ではないので、必ずしも通わなければならない訳ではありません。 今の学校を卒業したい、とお考えのようですので退学は視野に入れていないのかも知れませんが、一応通信制という道もあるのだということを知っておいてください。 自分を偽る必要はないんですよ。 周りの人間だって非常に身勝手に生きているじゃないですか。 それなのに自分だけ我慢して生きるなんて馬鹿らしいと思いませんか。 あなたはあなたらしく、自然体でいればいいんです。 ただ、逃げないでください。 逃げたらそこで終わってしまいます。 辛いこともあると思います。 悲しいこともあると思います。 それでも現実から目を背けないで、前を向いて堂々と歩いてください。 逃げることをやめれば、世界は違って見えます。 私の場合はそうでした。

murdoc
質問者

お礼

コメント有難う御座います。 自分を偽る必要はない、という言葉が胸に響きました。 今の自分は、00Lapis-Lazuli00さんの言いたいこととは少し違うかもしれませんが、クラス内で自分の本当の姿を偽っています。 去年まではギャル系の子達とも、大人しい子達ともわいわい騒いでいたので…。 今のクラスでは、ギャル系の子達の方がよく話し掛けてきてくれるので、そのおかげで気分が楽になることがあります。ギャル系の子達は、帰りに遠くから手を振って『ばいばーい!』と言ってくれたりします。 まだ学校に行き始めて10日ほどしか経っていないので、やはりまだまだこれからでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53830
noname#53830
回答No.5

死んだら終わりです。 最初に言っておきます。 辛いことは辛いとクチに出していいんです。でも、今あなたが辛いということはわかりますが、高校生活の中で出会う人は、これからのあなたの人生の中で出会う人間のほんの一握りです。 そして、世の中はもっと複雑でもっと大変なことがたくさんあるものです。 今、私もあなたは環境を変えるべきだと思いますよ。 大検を受けて大学に行ってもいいのではないですか? 作ろうと努力してもできないなら、その場所ではあなたに必要な人はいないのかもしれません。 これから先に、もっと素晴らしい人たちとたくさん出会うための試練なのかも知れませんね。 あなたの味方はたくさんいますから、死にたいなんて考えないでくださいね。 これから、素敵な彼を作ってオシャレして、仕事しておいしいもの食べて、お酒も飲んで。。。 楽しいことだらけです。 今、ちょっとの辛さで死にたいなんて、思わないようにしましょう。

murdoc
質問者

お礼

コメント有難う御座います。 下でも言っているのですが、通信に変わりたいという気持ちは今はないんです… 昔はあったし、親も許可してくれるところまで話が進んだのですが、いざ辞めるとなるとやはり嫌になってしまい、どうしても今の学校を卒業したいという気持ちになったんです。 クラスの子達はもうグループが出来てしまっていますが、別のクラスには友達がいます。来年その子と同じクラスになれれば…と思いながら、1年通えればと思うのですが…。 やはり通信に変わるよりは、今の学校を卒業出来ることが一番良いと思うのですが、私の考えはおかしいのでしょうか…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.4

高校生時代を思い出すと、やはりいろんなことがあったなと思います。 私の知っているだけでも、何らかの理由で学校に通ってこなくなってしまった友達が、4人いました。 そのうち一人は、留年しました。 今思えば、彼女たちは、とても辛かったんだろうな、と思いますが、その当時は、何でかな?ぐらいにしか感じていませんでした。 私自身も、そんなに友人はいなかったと思います。 クラス替えして、あまり気の合う友人がいなくなってからは、やっぱり、グループ決めってストレスだったような気がします。 でも、その当時から感じていたのですが、グループって本当に気が合うとか、友情が芽生えるとか、そんな深い意味があってできるのではなく、たまたま近くにいた人と、何とか上手くやって、独りにならないように必死で集まっている、って言う感じがしました。 今、あなたはとてもおつらいのはよく分かります。 でも、他の高校生も結構必死なのだと思いますよ。 必死だから、他の人のことまで気が使えない。 私もそうでした。 今になれば、不登校になった彼女たちにも、何かして上げられたかも知れない、と思いますが、私も私のことだけで必死でした。 みな楽しそうに見えるかもしれませんが、ほっとして安心しているだけかもしれません。 クラスメートにいやなことをされて、お辛かったと思います。 悪いのはあなたではなく、彼らなのです。 どんな理由があっても、人の心を傷つけるのは、人間として恥ずかしいことなのです。 こんな常識的なことを書いても、あなたの心を癒せるとは思いませんが、忘れないでいて欲しいと思います。 学校に通っているときは、学校での時間が人生の大多数を占めるので、お友達がいなかったりするととても辛いと思います。 でも、実際、世の中はとっても広くって、あなたが安心して過ごせる場所もたくさんあるはずなのです。 私は、高校時代、ある目標があって、そのために一番時間を使っていました。 そのために、学校をずる休みしたり、早退したり、遅刻、なんていうこともありました。 現在は、その時の努力の成果を職業につなげています。 学校以外にあなたの目標や、居場所を探してみてはいかがでしょう。 大人になってみると、学校って本当に狭い世界だったんだなって気がつきます。 ちょっと意地悪な言い方ですが、学校で上手くやっていても、社会でうまくやっていけない人たちもいます。 勿論、その逆も大いにあるのです。 どうぞ、自信を持って、広い世界を見つけてください。 応援しています。

murdoc
質問者

お礼

コメント有難う御座います。 私も何度もそう思ったことがあります。 教室で、ふと顔をあげてみると皆グループに入って話すのに必死で、自分だけがはぶかれないようにがんばっているんじゃないか…と何度も思います。 特に、私がグループ決めの時に入れてくれないか頼んだ時、さりげなく断ってきた4人の大人しい子達のグループは、クラスではその4人内しか視界範囲が無いのではないかと思ってしまう場面がしばしば…。 他の皆さんは、苦しいなら通信に変わり大検を受ける方法もあると言って下さりましたが、私は今の学校で勉強して、卒業したいという気持ちがあるんです。 今の自分の唯一の支えは、同い年の、私と同じようにクラスでいつも一人で過ごしている子(他の県の子です)と、あとは先生方です。 ある先生は、通信は自分で勉強しなくてはいけないから今以上に大変になるし、今の学校で頑張ってくれるなら全力でサポートしますと言ってくれました。その先生は、去年私が1度挫折しかけた時にも、『一人じゃないんだからね?』と言って下さり、何とか復帰することが出来ました。別の先生方も、太っている私が体育の持久走で一人だけまだゴールできていないと、運動場2周分も隣を走って下さったり…今の学校は、良い先生ばかりなんです。 個人的な考えですが、このまま辛い3年間を送ったとしても、それがかえって自分のためになるというか…一人で行動することに慣れることが出来れば将来役に立つのではないかと思ったりしています。 自殺したいほど悩んで、暫く涙が止まらない日もありましたが、やはり皆さんから通信通信といわれると踏みとどまってしまいます…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.3

私も高校は辛くて行きたくないことが多くありました。 高校を通い、卒業する道が一般的だと思っていましたし、道を変えてみる勇気がありませんでした。 でも、友人関係が上手く行かないと勉強も思うように頭に入っていきませんでした。 私は勇気を持って大検を受ける道を選びました。 周りの先生や家族には、はじめ反対されましたが自分の人生です。このままでは良い訳がありません。 「大検は取るのが難しい」と聞いたことがあるかもしれませんが、辛い学校に足を運ぶ力があるのなら絶対に難しいものではありません。 環境を変える事は勇気のいることですが、私はあの時みんなの反対を押し切って環境を変えて良かったと思っています。普通の高校生とは違った貴重な経験が出来ましたし。 自分の夢を見つけるためにも、これからの長い人生を歩んでいくためにも今のままで本当に良いのかどうか。 環境を変えるのは「逃げ」ではありません。あまり頑張りすぎては自分が壊れてしまいますよ。

murdoc
質問者

お礼

コメント有難う御座います。 正直、こんなにも通信の話や大検の話をされるとは思っていなかったので、少々落ち込んでいます。 私は今の学校に通うのもとても辛いですが、通信などに行きたいとは思いません…。 唯でさえ勉強が出来ない自分が通信に変わっても、きっとまた辞めてしまうと思うからです。独学は自分には向いていないからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

他人を傷つけ殺したい願望が無いだけマシです。 他人を騙してお金を取ろうとしないだけマシです。 質問者様は充分に生きる価値があります。 悪事だけは起こさぬようにしたら有意義に生きることが出来ます。 自分への不運不遇を嘆くうちが花です。 自分に厳しく他人に優しい人間になってください。 この恨みを他人に向けるようになったらもう一度質問してください。

murdoc
質問者

お礼

コメント有難う御座います。 他人を傷つけ殺したいと思ってしまったことはあります。 それは、今まで自分をいじめたりして、病気にまで陥らせた人達のことですが… もう、過去のことですが。 自分では、あと3年間耐え切って卒業出来たら、自分にかなり自信がつくのではないかと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

環境を変えてみてはどうですか。 高校は義務教育じゃないんだし、別に無理して行かなくてもいいと思います。大学に行きたいというのであれば高卒認定を受けるという手もありますし、通信制の高校もあるでしょう。 私も大学時代には心を病んで死にたいと思うことがありました。というか、私は生まれてから30年くらいは、人生はクソつまらんと思ってました。しかし、今はとても楽しいです。ツラい、つまらないと思っていた期間が30年以上もあって、楽しいと思えるのはここ数年しかありません。でも、生きていて良かったと思ってます。 この先、あなたの人生がどう展開するかは誰にもわかりませんが、死んでしまったらどうにもなりませんよ。

murdoc
質問者

お礼

コメント有難う御座います。 実は昨日の投稿は途中で文字制限に引っかかり、途中のままだったのですが… 確かに高校は義務教育ではないですが、通信や定時制に変わりたいという気持ちもないんです。 前は通信に変わろうと思っていたのですが、ここで色々見ていると、通信は中卒と同じ扱いを受けると聞きました。それに唯でさえ自分は勉強が出来ず、今年下の子たちと受けている授業でさえ分からないことがたくさんあるので、通信にしたら余計勉強が出来なくなってしまうと思います。 それに友達はいませんが、先生方がすごく良くしてくれるので、何とか今の高校を卒業したいんですが… やはり皆さんだったらこういう状態になったらすぐ学校やめて、通信などの手をとるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラスで孤立したら・・・

    私は高校2年生です。6日にクラス替えがありました。 クラスの人は良い人ばかりです。 しかし、私は、1人になるのが怖い臆病者で、誰かといなきゃ居場所がない気がして本当に孤独で涙が出ちゃうんです。 今、クラスで1人、移動教室の時とか一緒に行ってくれる子がいるんですが、やはり性格的に合わない部分があるのか、会話が弾みません。 私といてつまんないんじゃないかなと思ってたら本当にそうでした。 その子は明るくて性格も良いです。 私みたいな真面目地味キャラではないし、いつか他のグループに入ってしまうんじゃないか心配です。 もしそうなってしまったら私が1番この世で嫌いな孤独を味わなければいけなくなるじゃないですか。 幼稚園も小学校も孤立していて本当に寂しかった。 今でも泣きたくなるくらい。 もう孤独なんてイヤだし、1人もイヤです。 ちなみに他のグループは和気藹々で本当にうらやましいです。 私はどうするべきでしょうか?(他のグループに入れなそうな場合です。) もし、1人になったら不登校になってしまうかもしれません。 はあ・・・ 何か前向きになれるアドバイス、ご意見待ってます。

  • 新しいクラス

    息子のことですが、中学2年生の時 あまりクラスにと馴染めないみたいで 少し不登校でした 4月からクラス替えなどがあり また登校できるようになりましたが、 何かのグループ決めを、クジ引きで決めたので 仲の良い子と離れてしまい、 あまり知らない子と一緒のペアになったのですが、その子に 「運が悪っ」と言われてしまったそうです。 息子と一緒だと運が悪いなんてショックです。 それを聞いた時、もしかして前からイジメにあってたのかなと、思ってしまいました。 いままで学校を休む事はダメだと言っていましたが、ガマンもしていたんだろうか?と思うと、今まで学校に行かない原因もわからず、叱ってきたことを反省します。 また逆にこんなに弱い子に育ててしまったと親として責任を感じます。 学校に行かないのはダメだという考えが揺らいでいます。 がんばって行かせたほうがいいのでしょうか

  • これからどうすれば…

    今度2年になった女子です。 新学期が始まってから数日経ちますが、始業式含め2日しか登校していません。 私のいる科は2クラスしかなくて、1クラスずつ文理に分かれました。 私は文系なんですが、仲の良い子は皆理系に行ってしまいました。 今まで6人グループだったのが、今やたったの2人です。 そのもう1人の子も私と似たようなおとなしい系なので、話もなかなか盛り上がりません。 でも、だからといって何も話さず1人で居るのも寂しいです。 他にも友達が居るには居るのですが、グループになかなか入れません。 明るすぎてテンションがついていきません。(ギャルっぽい子は苦手です…) 今年初めて同じクラスになった子にもなかなか話し掛けられないんです。 女子がクラスの半数以上なので、既にグループが出来上がってしまっています。 去年から体育の授業などは2クラス一緒にやっていたので…。 私は去年の2学期頃も登校拒否をしていて、2ヶ月ほど学校に行きませんでした。 でも3学期からは保健室登校をしていました。 2ヶ月以上休んだ時点で既に出席日数が足りていませんでした。 成績も赤点だらけで、単位もギリギリでした。 留年寸前のところをお情けで上げてもらったようなものです。 また学校に行かなくなった私を見て、母は 「行く気が無いのならさっさと辞めてしまえ」 と言うのですが、今辞めても就職先が無い事は分かりきっています。 それに、学校自体はそんなに嫌いじゃありません。 でも、クラスに溶け込める自信が無いんです。 話しやすい先生に相談しようと思っても、ほとんどの先生が異動で居なくなってしまいました。 去年の担任はまだ居るのですが、もう担任じゃないと思うとなかなか頼れません。 私はいったいどうしたら良いんでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。 文章が長い上にまとまりが悪くてすいません…。

  • ここでしか吐けないので悩み聞いてください

    看護学生。クラスに全く馴染めておらず(留年して復学したことで) 毎日毎日辛いです。 仲良くなったと思った子がいたと思えばその子はだんだん離れて行ってる気がして、1日中誰とも話さない事もあります。 その度に自分の心が閉ざされていってる気がして周りとの壁がすごいです。 心が押し潰される思いで帰ったら泣いてしまいます。 くだらないかもしれませんが、学校行事の代表の司会のようなものも、私だけ唯一じゃんけんで負けてしまって責任がまた増えました。 私なにか悪いことしたのだろう? なぜこんなに運が悪いだろう と思うと本当に悲しくてたまりません。 周りのみんなはワイワイ楽しそうで、孤立してる私にさらに追い打ちをかけるように不安材料が増え‥ クラスで孤立し、こうやって愚痴を言える相手もいない。 せめて何でも話せる人がいれば救われます。 一人で抱えるのがこんなに辛いんだとは思いませんでした。 クラスの人柄もあまり良くはなく、コソコソ愚痴を言ったりギャーギャー叫んだり本当に苦手なタイプの子ばかりです。 誰も助けてはくれません。 きつくて、辞めたくて、心が折れました しかし、復学を決めて一人暮らしを始めて、親に迷惑かけたくないし、 貧乏ながらも一生懸命学費を払ってくれたり期待してくれてる親の事を考えると辞めれません。 行ってればいいことあるんじゃないか。 とか 嫌なことばかりじゃないと必死で言い聞かせても辛いものは辛いです。 友達がいない、孤独なクラスの生活にあと二年も耐えていけるのでしょうか 実習グループと仲良くなれればいいとも思いましたが、クラスのほとんどが性格も苦手な人ばかりだしみんな仲がいいので不安です。 辞めたい でも辞めれない 助けてください

  • いつもひとりになってしまいます。運命なんでしょうか

    いつもひとりになってしまいます。そういう運命なんでしょうか? 30代女性です。 なぜかいつも孤独な身になってしまいます。子供の頃からそういう記憶が強くそれからもずっと続いてきました。 38年間生きてきましたが、唯一孤独じゃなかった楽しい記憶が、幼稚園の年長の時ぐらいです。先生優しく初めてクラスでたくさんの仲間ができ嬉しかったからです。それまでは別の先生につらく当たられたりクラスの年上の女の子たちからいじめられたりしていたので。 小学校時代はいろいろありましたが、やはりうまくいかず仲の良い人ができたとしてもその後とらぶったり、グループに入れず孤立したり、年上の女子達から集団リンチなども受け辛い子供時代でした。中学以降はいじめはなくなりましたが、やはり皆に馴染めず孤独でした。高校は友達はできましたが、その後の専門学校では仲良くなった子がすぐ退学しそれ以後はずっとひとりぼっちでした。お弁当を一緒に食べる人もいなく、ノートを借りられる子がいなかったのが一番辛くて今でもトラウマになっています。 その後社会人となっても友達作りの学校と違う!とは割り切ったとしてもそれでも女性のグループはなんとなくできて、結局うまく馴染めず転職を繰り返していました。 まったく同じ状況でもないのになぜかいつも孤立してしまいます。自分が悪いのでしょうけれどもそれにしても、なぜこんなにも孤独になってしまうのか?そういう運命なのか?と不思議で仕方ありません。 現在もいろいろあり、職場で孤立していて何かわからないことがあった時も聞けるような人もいませんし、上司たちも孤立しているからほっておいたほうがいい(?)かかわりたくない(?)と見て見ぬふりというかんじです。挨拶してくれない課長もいるほどです。孤独だけならまだ耐えられるんです。一番辛いのは、自分のところだけ大事な業務連絡が来ないことです。 今までの職場でも孤立したことはあったけれど、でもそれは女性同士の中でのことで、必ず全体を見て指導してくれるような上司がいたので大事な連絡が自分だけ来ないなんてことはなかったと思います。今の職場の組織体制?が変わっているのかもしれませんが。 自分にも悪いことがあると思います。でもあまりにも孤独すぎて辛いです。 ご意見ください。

  • 疎外感

    高校生なのですが、疎外感というか孤独感にずっと苛まれています。 考えすぎなのかもしれませんが…。 今は春休みですが、皆クラスや部活の子と楽しそうに遊んでいるのに 私は遊びにも誘われません。 部活もクラスも一緒だった子が私を含めて7人いるのですが、 大体部活内のグループではその7人でいます。 ただ、「この前4人で遊んだんだー(あとの2人は用事があり行けなかった)」 というのを聞いて、ショックでした。私はその遊びには誘われなかったのです。 その7人のうちで何か出来事があっても、私はある1人の子伝いで聞くか 皆よりだいぶ後になって本人から聞くかどちらかなんです。 そのようなことも積み重なって、最近孤独感でどうにかなってしまいそうです。 ただ、部活内でもグループができてしまっていて今更抜けるのも…という感じです。 クラスで同じグループだった子とも正直あまり仲良くなく、一回も遊ばずに 一年が終わってしまいました。もう連絡を取ることもないと思います。 私は遊びに誘ったりするのが苦手なタイプなので、(誘われたら行くといった感じです) 誘いにくいと思われているんでしょうか。 また、他人を信じないところがあるのでそのようなところが伝わっているのかもしれないのですが… 地元の友達も少なく、親友と呼べる人などいないし信じれる他人は1人しかいません。 その1人も忙しく、遠いので直接相談できない状況です。 もうどうしたらいいのかわからなくて、これからクラス替えもあると 本当に部活で孤立してしまうのではないかと不安です。 考えすぎでしょうか…

  • 困っています。

    私には姉がいます。姉は専門学校に通っていて実家から離れて地方で寮生活をしています。 姉は今年専門学校に入学したのですが、クラスで一人になってしまって辛い思いをしているみたいです。 姉はクラスで5人グループでいるそうです。 しかし、実習などで二人組を作るとなると姉が1人になってしまうみたいで、席も姉以外の4人が近い席で姉だけが席が離れている状況だそうです。 また、ある日クラスで孤立している1人の子から 『私たち二人だけクラスで浮いてるね』と言われたそうです。 入学当初は、同じ寮の同じクラスの子と登校していたのですが、ある日その子から『先に学校に行ってるね』と言われてそれを機にその子から避けられてるような感じがしたり、いつも一緒にいる4人ともあまりうまくいかなくなったようです。姉は自分が何かしてしまったのかと思い、今まで一緒に登校していた子には『もし何か悪いことをしてしまっていたらごめんね』的なLINEを送ったそうです。(姉には何も身に覚えがないそうです) 姉は一人でいることはそこまで嫌でもない。と言っていますが、姉は一人でため込むタイプなので口には出しませんが、本心は辛くて悲しいと思っているのではないかと思います。 もしかしたら、姉が悪いのかもしれません。 来年になってもクラス替えがないようなので今の状況ではとても心配です。 私にできることはないかと考えますが、話を聞いてあげることしか思いつきません。 何か他に私が力になれることがあるなら教えていただきたいです。 姉が地方に住んでいるのでより不安です。 姉がこれからどのようにしていけば良いのか、など意見をくださったらありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 留年

    変な質問かもしれませんが分かる方いたら教えてください。 私が中学の頃、クラスの中に留年していた子が一人居ました。 小学校のころから登校拒否児で、一年留年したそうです。 小学校では留年する事ってあるのでしょうか? もしあるのでしたらどのくらい休んでしまうとあるのか教えてください。

  • 学校行きたくない

    こんにちは。女子校に通う中一です。私は学校に行きたくないです。私は入学して最初に仲良くなったグループAで、悪口を言われ、グループBに映ったんですけど、そこでも嫌われて、グループCは毎日ずーーっとジャニーズの話をしてるから合わないなと思ってグループDの子と仲良くなろうとしている途中です。行きたくない理由としてはこんなに移っているのは私だけで、クラスで浮いている、グループAに毎日悪口を言われる、一緒に登校、下校できる友達がいない、遊びに誘うと断られるし、私も入れてと言ってもまた今度ねと毎回言われて誰とも遊べない、Aに悪口を言われてから、全ての言葉が悪口に聞こえて、精神的に辛いからです。今は学校には通っているけど、休み時間になったらいつもトイレに閉じこもって、1人で次の小テストの準備をしたり、スマホで学校行きたくないとかググって、私みたいな人は何人もいるんだと思って心を落ち着かせています。(校則違反だけどそれは今気にしないでください)私だって本当は友達と仲良く喋ってたいけど、怖いです。てかクラスの雰囲気が怖くてクラスに近づくのが、怖いです。 ・どうしたらこのような事は直りますか? ・不登校になったら友達と気まづくなりますか? ・不登校する時は親になんていえばいいですか? 長文・乱文ごめんなさい

  • 仲間はずれにされる気がします‥

    看護学校に通ってるのですが、私は留年したので年下とのクラスと一緒です。 以前、気軽に挨拶してきてくれた子が居たので、その子のグループになんとか入れる事ができたのですが‥ ただお弁当を一緒に食べているだけの表面上だけな関係のようで辛いです。 私はこのグループから捨てられたくないとの思いで、なるべくぼっちにならないように行動を一緒にしてきました。 しかし、その子が、 同じグループの子の行動に 着いて行こうとしてうちも行く! って言ったので 私も着いて行こうとすると えー○○さんも来るの~ すぐ着いてきますね~ 寂しがりやん! と言ってきました なんだかその言葉に ずきっと心が締め付けられました。 お弁当の時間も私だけ微妙な感じで グループ内でも何話していいか わからなくて浮いている状態です 今まで愛想が良かった子も 傷つくような事を言ったり、適当な感じになって悲しいです。 私は嫌われたくないって気持ちでいっぱいなので、ただいい人 で終わってる気がします 毎日病んで 病んでしまって楽しい話しも思いつかず、笑ったり、質問してるだけです。 その子が、私を友達の1人と思ってくれてると思ってましたが、つきまとってくる人、寂しい人、一人じゃなにもできない人 と思われてるんだなぁと思いました。 どうしたらいい人間関係が作れるのでしょうか? その子に軽く質問とかしてもたまに 知らん!! とそっけなく返ってくるのことがあるとため息がでます‥ なにか喋らなきゃと思って話しかけると、そっけないので仲間はずれにされるのも時間の問題なのかな、飽きられたのかなとも思います 最初はすごく愛嬌あって、その子の事をグループに入れてくれたこと感謝しなきゃ!と思っていたのですが 嫌われるような事をした覚えはないのに‥ 自分の性格が本当に嫌いです つまらない自分を治すにはどうしたらいいのでしょうか? 教えてください‥ なんだか居づらい雰囲気やし、グループにつきまとってると思われたくもないです