• 締切済み

死にたいと思うことが増えました

タイトル通り、死にたいと思うことが増えました。 死にたいと思うのに、死にたくないとも思います。 自分でも気持ちの整理がつかず、ここ数日不安定な毎日を送っています。 私は今年齢的には高校2年の年齢なのですが、先輩やクラスの男子からのいじめ、暴言によってストレス性の病気にかかり、不登校になり留年しました。 今の学校を卒業したいという気持ちが強いので、留年し、今1年の子達と一緒に授業を受けています。 しかし今まで行った回数はまだ二桁にもなっていなく、約2ヶ月間休んでしまい、あと2週間ほど毎日休んだらまた留年だと言われてしまいました。 クラスの子は、全く登校していなかった私にも声をかけてくれるのですが、やはり既にグループは固まっていて、私一人孤立している状態です。 去年までは常に一緒にいる子がいたのですが、いきなり孤独な生活になったので精神的にとても辛く、学校も休みがちです。 普段のお弁当などはまだ一人でも我慢できるのですが、私の学校は何かとグループ決めを強いり、先日早速グループ決めがありました。その時は、クラスで大人しいグループの4人組のところに入れてもらおうかと思い聞いてみたのですが、さりげなく断られてしまい、結局皆が楽しそうに話してる中自分だけ一人席についていました。

みんなの回答

• mimi--ko
回答No.7

#4です。 あなたの気持ちに寄り添ってくださる先生がいてくださって、良かったですね。 私はその文章を読んで、とってもうれしくなりました。 その先生方も、きっと、あなたが卒業なさるのを楽しみにしていらっしゃるでしょう。 今の高校でがんばりたいお気持ちがあるなら、そのお気持ちを大切になさったら良いです。 私が高校生だった時、休みがちな友人がいましたが、本当は声をかけてあげたいのですが、人に言いたくない事情があるのかな?なんて変に気を遣ってしまうことがありました。 あなたは留年なさっていると言うことですが、周りのお友達も、変に気を遣っているのかもしれませんね。 ですから、あなたが一人でも生き生きと学校生活を送っていけるようになれば、その様子を見たクラスメートも気を遣わず、あなたと気軽に話せるようになるかもしれませんよ? 困ったことがあったら、先生に気軽に話してみたらいいです。 甘えちゃって良いと思います。 応援しています!!

noname#19164
noname#19164
回答No.6

高校2年生の女子です。 確かに学校ではやたらとグループ決めがあって嫌ですよね。 私は小学1年の頃から友達という友達もなく、休み時間などはいつも席についているか図書室に行っているか1人で校庭をうろついているかしかありませんでした。 自分が「孤独」なのだということにすら気づいていませんでした。 「孤独でない状態」を知らなかったからだと思います。 状況が変わったのは小学校高学年くらいからだったでしょうか。 自分から話しかければ大体の人はそれに応えてくれるのだとわかりました。 今では毎日とても楽しく過ごしていますよ。 あなたの通う高校がどんな学校なのかは存じませんが、高校生にもなったらみんなそれなりに大人な対応ができるようになっているのではないでしょうか。 それともまだまだ子供でしょうか。 話は変わりますが、私には精神の病を抱えた友人が何人かいます。 その中に、鬱病に悩まされている子が1人います。 その子は去年、高校を退学して通信制の学校に入りました。 今ではバイトを始めたりもしています。 高校というのは義務教育課程ではないので、必ずしも通わなければならない訳ではありません。 今の学校を卒業したい、とお考えのようですので退学は視野に入れていないのかも知れませんが、一応通信制という道もあるのだということを知っておいてください。 自分を偽る必要はないんですよ。 周りの人間だって非常に身勝手に生きているじゃないですか。 それなのに自分だけ我慢して生きるなんて馬鹿らしいと思いませんか。 あなたはあなたらしく、自然体でいればいいんです。 ただ、逃げないでください。 逃げたらそこで終わってしまいます。 辛いこともあると思います。 悲しいこともあると思います。 それでも現実から目を背けないで、前を向いて堂々と歩いてください。 逃げることをやめれば、世界は違って見えます。 私の場合はそうでした。

murdoc
質問者

お礼

コメント有難う御座います。 自分を偽る必要はない、という言葉が胸に響きました。 今の自分は、00Lapis-Lazuli00さんの言いたいこととは少し違うかもしれませんが、クラス内で自分の本当の姿を偽っています。 去年まではギャル系の子達とも、大人しい子達ともわいわい騒いでいたので…。 今のクラスでは、ギャル系の子達の方がよく話し掛けてきてくれるので、そのおかげで気分が楽になることがあります。ギャル系の子達は、帰りに遠くから手を振って『ばいばーい!』と言ってくれたりします。 まだ学校に行き始めて10日ほどしか経っていないので、やはりまだまだこれからでしょうか?

noname#53830
noname#53830
回答No.5

死んだら終わりです。 最初に言っておきます。 辛いことは辛いとクチに出していいんです。でも、今あなたが辛いということはわかりますが、高校生活の中で出会う人は、これからのあなたの人生の中で出会う人間のほんの一握りです。 そして、世の中はもっと複雑でもっと大変なことがたくさんあるものです。 今、私もあなたは環境を変えるべきだと思いますよ。 大検を受けて大学に行ってもいいのではないですか? 作ろうと努力してもできないなら、その場所ではあなたに必要な人はいないのかもしれません。 これから先に、もっと素晴らしい人たちとたくさん出会うための試練なのかも知れませんね。 あなたの味方はたくさんいますから、死にたいなんて考えないでくださいね。 これから、素敵な彼を作ってオシャレして、仕事しておいしいもの食べて、お酒も飲んで。。。 楽しいことだらけです。 今、ちょっとの辛さで死にたいなんて、思わないようにしましょう。

murdoc
質問者

お礼

コメント有難う御座います。 下でも言っているのですが、通信に変わりたいという気持ちは今はないんです… 昔はあったし、親も許可してくれるところまで話が進んだのですが、いざ辞めるとなるとやはり嫌になってしまい、どうしても今の学校を卒業したいという気持ちになったんです。 クラスの子達はもうグループが出来てしまっていますが、別のクラスには友達がいます。来年その子と同じクラスになれれば…と思いながら、1年通えればと思うのですが…。 やはり通信に変わるよりは、今の学校を卒業出来ることが一番良いと思うのですが、私の考えはおかしいのでしょうか…?

• mimi--ko
回答No.4

高校生時代を思い出すと、やはりいろんなことがあったなと思います。 私の知っているだけでも、何らかの理由で学校に通ってこなくなってしまった友達が、4人いました。 そのうち一人は、留年しました。 今思えば、彼女たちは、とても辛かったんだろうな、と思いますが、その当時は、何でかな?ぐらいにしか感じていませんでした。 私自身も、そんなに友人はいなかったと思います。 クラス替えして、あまり気の合う友人がいなくなってからは、やっぱり、グループ決めってストレスだったような気がします。 でも、その当時から感じていたのですが、グループって本当に気が合うとか、友情が芽生えるとか、そんな深い意味があってできるのではなく、たまたま近くにいた人と、何とか上手くやって、独りにならないように必死で集まっている、って言う感じがしました。 今、あなたはとてもおつらいのはよく分かります。 でも、他の高校生も結構必死なのだと思いますよ。 必死だから、他の人のことまで気が使えない。 私もそうでした。 今になれば、不登校になった彼女たちにも、何かして上げられたかも知れない、と思いますが、私も私のことだけで必死でした。 みな楽しそうに見えるかもしれませんが、ほっとして安心しているだけかもしれません。 クラスメートにいやなことをされて、お辛かったと思います。 悪いのはあなたではなく、彼らなのです。 どんな理由があっても、人の心を傷つけるのは、人間として恥ずかしいことなのです。 こんな常識的なことを書いても、あなたの心を癒せるとは思いませんが、忘れないでいて欲しいと思います。 学校に通っているときは、学校での時間が人生の大多数を占めるので、お友達がいなかったりするととても辛いと思います。 でも、実際、世の中はとっても広くって、あなたが安心して過ごせる場所もたくさんあるはずなのです。 私は、高校時代、ある目標があって、そのために一番時間を使っていました。 そのために、学校をずる休みしたり、早退したり、遅刻、なんていうこともありました。 現在は、その時の努力の成果を職業につなげています。 学校以外にあなたの目標や、居場所を探してみてはいかがでしょう。 大人になってみると、学校って本当に狭い世界だったんだなって気がつきます。 ちょっと意地悪な言い方ですが、学校で上手くやっていても、社会でうまくやっていけない人たちもいます。 勿論、その逆も大いにあるのです。 どうぞ、自信を持って、広い世界を見つけてください。 応援しています。

murdoc
質問者

お礼

コメント有難う御座います。 私も何度もそう思ったことがあります。 教室で、ふと顔をあげてみると皆グループに入って話すのに必死で、自分だけがはぶかれないようにがんばっているんじゃないか…と何度も思います。 特に、私がグループ決めの時に入れてくれないか頼んだ時、さりげなく断ってきた4人の大人しい子達のグループは、クラスではその4人内しか視界範囲が無いのではないかと思ってしまう場面がしばしば…。 他の皆さんは、苦しいなら通信に変わり大検を受ける方法もあると言って下さりましたが、私は今の学校で勉強して、卒業したいという気持ちがあるんです。 今の自分の唯一の支えは、同い年の、私と同じようにクラスでいつも一人で過ごしている子(他の県の子です)と、あとは先生方です。 ある先生は、通信は自分で勉強しなくてはいけないから今以上に大変になるし、今の学校で頑張ってくれるなら全力でサポートしますと言ってくれました。その先生は、去年私が1度挫折しかけた時にも、『一人じゃないんだからね?』と言って下さり、何とか復帰することが出来ました。別の先生方も、太っている私が体育の持久走で一人だけまだゴールできていないと、運動場2周分も隣を走って下さったり…今の学校は、良い先生ばかりなんです。 個人的な考えですが、このまま辛い3年間を送ったとしても、それがかえって自分のためになるというか…一人で行動することに慣れることが出来れば将来役に立つのではないかと思ったりしています。 自殺したいほど悩んで、暫く涙が止まらない日もありましたが、やはり皆さんから通信通信といわれると踏みとどまってしまいます…。

• naonga
回答No.3

私も高校は辛くて行きたくないことが多くありました。 高校を通い、卒業する道が一般的だと思っていましたし、道を変えてみる勇気がありませんでした。 でも、友人関係が上手く行かないと勉強も思うように頭に入っていきませんでした。 私は勇気を持って大検を受ける道を選びました。 周りの先生や家族には、はじめ反対されましたが自分の人生です。このままでは良い訳がありません。 「大検は取るのが難しい」と聞いたことがあるかもしれませんが、辛い学校に足を運ぶ力があるのなら絶対に難しいものではありません。 環境を変える事は勇気のいることですが、私はあの時みんなの反対を押し切って環境を変えて良かったと思っています。普通の高校生とは違った貴重な経験が出来ましたし。 自分の夢を見つけるためにも、これからの長い人生を歩んでいくためにも今のままで本当に良いのかどうか。 環境を変えるのは「逃げ」ではありません。あまり頑張りすぎては自分が壊れてしまいますよ。

murdoc
質問者

お礼

コメント有難う御座います。 正直、こんなにも通信の話や大検の話をされるとは思っていなかったので、少々落ち込んでいます。 私は今の学校に通うのもとても辛いですが、通信などに行きたいとは思いません…。 唯でさえ勉強が出来ない自分が通信に変わっても、きっとまた辞めてしまうと思うからです。独学は自分には向いていないからです。

• wsws
回答No.2

他人を傷つけ殺したい願望が無いだけマシです。 他人を騙してお金を取ろうとしないだけマシです。 質問者様は充分に生きる価値があります。 悪事だけは起こさぬようにしたら有意義に生きることが出来ます。 自分への不運不遇を嘆くうちが花です。 自分に厳しく他人に優しい人間になってください。 この恨みを他人に向けるようになったらもう一度質問してください。

murdoc
質問者

お礼

コメント有難う御座います。 他人を傷つけ殺したいと思ってしまったことはあります。 それは、今まで自分をいじめたりして、病気にまで陥らせた人達のことですが… もう、過去のことですが。 自分では、あと3年間耐え切って卒業出来たら、自分にかなり自信がつくのではないかと思っています。

• ossan2006
回答No.1

環境を変えてみてはどうですか。 高校は義務教育じゃないんだし、別に無理して行かなくてもいいと思います。大学に行きたいというのであれば高卒認定を受けるという手もありますし、通信制の高校もあるでしょう。 私も大学時代には心を病んで死にたいと思うことがありました。というか、私は生まれてから30年くらいは、人生はクソつまらんと思ってました。しかし、今はとても楽しいです。ツラい、つまらないと思っていた期間が30年以上もあって、楽しいと思えるのはここ数年しかありません。でも、生きていて良かったと思ってます。 この先、あなたの人生がどう展開するかは誰にもわかりませんが、死んでしまったらどうにもなりませんよ。

murdoc
質問者

お礼

コメント有難う御座います。 実は昨日の投稿は途中で文字制限に引っかかり、途中のままだったのですが… 確かに高校は義務教育ではないですが、通信や定時制に変わりたいという気持ちもないんです。 前は通信に変わろうと思っていたのですが、ここで色々見ていると、通信は中卒と同じ扱いを受けると聞きました。それに唯でさえ自分は勉強が出来ず、今年下の子たちと受けている授業でさえ分からないことがたくさんあるので、通信にしたら余計勉強が出来なくなってしまうと思います。 それに友達はいませんが、先生方がすごく良くしてくれるので、何とか今の高校を卒業したいんですが… やはり皆さんだったらこういう状態になったらすぐ学校やめて、通信などの手をとるのでしょうか。