• ベストアンサー

ファーストフードの店員を選ぶ権利は客側にありますか??

某ファーストフード マク○で並んでいました。 マク○といえば、ぴちぴち女子高生店員と触れ合える唯一のオアシスじゃないですか? 私は女子高生店員に接客してもらうことがなにより楽しみなのです。 しかしながら、先日、、、 私の並んでいるところのとなりの列に空きができ、 「お次の方どうぞ!」 見てみたらレジカウンターで待ち構えているのは、なんと中年のおっさん店員!! 毛むくじゃらの腕でハンバーガー握ってましたね。 おいおい、手の毛をハンバーガーのなかに入れないでくれよ、とおもいましたよ。 並んでいる私に 「うぉつぎぃ~のかたぁ~こちらへ~どぅおうぞぅ~!!こちらへ~!!」 と何度も必死になって叫んでました。 しかし私はお客。 お金を払ってサービスを受けるのは私。 ならば私に店員を選別する権利があります。 私は毛むくじゃらおっさん店員を無視し、 ぴちぴち女子高生の店員のところでずっと並んでいました。 みなさまこんな考えどう思われますか? 無視以外に方法はありますかね? まさか「いやあ女子高生店員の接客が受けたくて、すいませんがおっさんの接客はいらないです。」なんていえないです。 おっさんに情けをかけてあげて並んであげるのはいやです。なぜならおっさんはそれで対価を得てるからです。 あと、男のかた、ふたつカウンターがあって、 おっさんか女子高生選べるならどっちに並びますか?

noname#20807
noname#20807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumiharu
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.6

ファーストフードの店員さん、私も選びたいと良く思います。 でも、考え方は違うんだと思いますが・・・ 私がよく行くのは、ランチタイムのサ○ウェイです、20代のOLです。 カロリーや健康面を考えて、野菜が多いサ○ウェイによく行くのですが・・・ よく行くお店では、主婦かな?的な30~40代の女性が二人くらいと、 いわゆるオジサンが二人位の4人体制でやってることが多いです。 「野菜多めにして欲しい」と言うと女性のが多めにしてくれるし、作り方もキレイ。 何より、正直、手袋をしてるとはいえオジサンより同性の女性が作ってくれたほうがいいなぁって思っちゃいます。 サ○ウェイは一列に並んで注文だから選ぶこともできないし・・・ 野菜たっぷりで健康を売りにしてるわりに喫煙可能だし、良いんだか悪いんだかわかんないです

noname#20807
質問者

お礼

勝手な思い込みをしておりました 女性は男がいいので 女店員よりおっさんであろうと男店員を選ぶってわけではないんですね ありがとうございました まなびました

その他の回答 (9)

  • earnest
  • ベストアンサー率12% (32/248)
回答No.10

私の場合は選択の基準はスピードです。 並ぶのって嫌いなんですよ。 店員がトロそうだと避けます。 この場合リストラされてバイトしている使えないおっさんでない限り店長などの役職者のような気がします。 だからおっさんに並ぶかな? よく行くスーパーのレジでは仕事が速い店員を選ぶし、並んでいる先客のカゴの中身をチラ見してレジが終わる時間を推測したり財布を出して支払い体制が整っている客か判断して並びます。 女子高生とおっさんが同じ仕事の力量なら女子高生(可愛いという絶対条件が前提で)に並ぶかもしれません。(^^) 並ぶのは質問者様の自由ですから女子高生の接客をお楽しみになればいいんじゃないかな?

noname#20807
質問者

お礼

ひょっとしておっさんのつばや鼻毛が ポテトのなかに混入されてあったと思うと 恐怖を覚えるからです。 一方女子高生のつばなら まだ許せます。かわいいもんです。 ありがとうございました 女子高生の接客を満喫します

  • du521
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.9

ファーストフード店に限らないお話かもしれませんね。 銀行、郵便局、ホテルのチェックイン、チケットオフィス、美容院とか・・・ 質問者さんのその気持ち、わからなくもないですよ。 私も素敵な人がいたらやっぱり目がいっちゃいます。 その場合は後の人に「お先どうぞ」で先に行かせてあげれば 後ろの人も喜ぶし、質問者さんもラッキーだし、いいのではないでしょうか? あまり意識したことありませんでしたが、私もちょっと気にして店員を見てみようと思いました。

noname#20807
質問者

お礼

店員は選別すべきです。 前にカリスマギャル系の美容院で なぜか私に、タメ口かましてくるおっさん美容師が 担当に付きかけたことがあり、 次回もその人がやりそうだったので、 女性に変えてもらいました 頭洗ってもらうとき、タオルとって目の前におっさんの顔があったら、苦痛を伴いますからね。 そうです私はお客。 権利があるのです。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.8

いやぁ、笑えるご質問ですね。中年のオヤジです。 ファーストフード店は、商品を早く提供するのが基本姿勢ですね。 これは、レジでの支払いにも共通します。 状況によっては、ご質問者さまが頑なに女子高生の列に並んだ事によって、影響を受けるお客がいないとも限りません。それなりの対処をしましょうね。 >おっさんか女子高生選べるならどっちに並びますか? 私の場合ですが、地位や立場が上そうな人に接客を受けたいですね。ミスが少なそうですから…まぁ子供には興味ありません。

noname#20807
質問者

お礼

けしておっさん店員の撲滅を願っているのではないです。あくまでも私の場合に限っては、女子高生がいいのです。ほかの客様たちにおっさん店員が付いたらいいと思います。

回答No.7

お客には、商品を買う権利はありますが、誰から買うというのは権利ではなくて、店舗側の裁量だと思いますね。お客も買い物を止めるという権利があるのですから、店員の指名権はないと思います。 気に入らなきゃ買うのを止めれば良いだけです。昔のバイト経験から言うと、目立つ行動をする客は意外と覚えており、印象に残りますよ。バイト側もお客を選びたがりますから、悪印象を与えると 「マネージャー、あのお客はキモイので接客したくない」 「それなら、あのお客が来たときは俺が相手をしよう」 なんて約束が成立してることがあります。(昔話ですが、某ファーストフーズ店での実話) >あと、男のかた、ふたつカウンターがあって、 >おっさんか女子高生選べるならどっちに並びますか? ションベンくさい餓鬼には興味ないですし、女子高生のバイトはとろいので避けます。女性は20から29歳ですね。先に目が合ったほうかな。どちらにも目が合わなければ、サービス業の基本がなっていない店ですから帰りますね。

noname#20807
質問者

お礼

う~むそんな契約があったとは・・・ そんな店はやめにします わたしの生きがいですからね ほかの店をあたってみます

noname#33272
noname#33272
回答No.5

私は流れに任せるのがマナーだと思うので、自然と空いた列を選びますが、ある特定の女子高生が目的ならば何度も通い続けてその女性との距離を少しずつ縮めてからお付き合いするなり何なりがんばればいいのではないかと思います。 ただ、女子高生にお金を支払って、商品を受け取りたいだけなのであれば、それは質問者の自由だと思います。男性が嫌なのであれば、その列のままふんばってもいいのではないでしょうか。どちらでもいいことなので質問者の自由だと思います。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございました

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

こんにちは。 私は女なので、格好良い若い男性の店員さんの列がいい・・・・なんて事ないです。空いてて、注文を間違えずに、てきぱきしてくれる店員さんが1番です。おばさんでも、おじさんでも、若くても、外見はどうでもいいです。 ところで、「お次の方~」と呼ばれて、列を変わりたくない時ですが、「まだ(注文の内容を)悩んでいるので、お先にどうぞ」と後ろの人に言うのがスマートだと思います。後ろに誰もいなかったら、そのおじさん店員さんに、「まだ悩んでるので・・・」と言えばいいと思います。 私が質問者様の後ろに並んでいて、「お先にどうぞ」って言われてたら、とっても嬉しいですよ!。そのおじさん店員が余程注文の聞き取り、会計ミスをしない限り、質問者様の事は恨みません。

回答No.3

お気持ちがわかるようなわからないような・・・。 コンビニとかで「お次の方どうぞ」って言われて、わざわざ移動するのが面倒くさい時はありますね。そういう時は、ワタシは自分の後ろの方に「お先にどうぞ」って譲ります。理由を聞かれることはないかと思いますが、まだ何を頼むから決めて無いから・・・とかそんなそぶりを見せておけば不自然ではないのでは?? 後ろにいなかったら、その店員さんに「結構です」といったジェスチャーをすればよいのでは??この時も同じようにまだ何を頼むか決めていないふりしといて、女子高生のカウンターが空いたら「決まった!」と言わんばかりに行けば良いんではないでしょうかねぇ。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

そりゃあ、決まってますよ。 若くて美人の人がいいです。 断固その列を崩すべきじゃありません。 ついでに「スマイルください。Lサイズ。」と言えたら 完璧ですね。

noname#20807
質問者

お礼

そうなんですそれがいいんですよね

noname#27143
noname#27143
回答No.1

まあ、待つのはあなたなんだから自由じゃないですか? 私は女子高生に興味ないので並ばなくていいおっさんにオーダーします。 >あと、男のかた、ふたつカウンターがあって、 >おっさんか女子高生選べるならどっちに並びますか? 入り口から近いほうです。 あとどうでもいいですがあなたの質問面白すぎます。

関連するQ&A

  • マックの店員さんはなぜあんなに長時間スマイルでいられるのでしょうか?なにか楽しいことでもあったんでしょうか?

    私も違うバイトで接客業してますが、無愛想なこと多いです。スマイルを心がけようとも思うんですが、ちょっと恥ずかしいんです。 マックの店員さんは本当にすごいと思います。スマイルをいつもされてるんで、こっちも来店してて心地いいです。そして私は男なんで、かわいい女子店員さんに微笑みかけられると、少し「ドキッ!」とします。なので私はおっさんの店員さんのレジにはすいててもわざと並びません。 ではなぜあんなにいつも笑顔を保ってられるんでしょうか? なにか楽しいことを想像しながら接客しているんでしょうか? マックだけに限らず、終始笑顔の人はなにかが楽しいから笑顔なんですかね? たぶん、顔の筋肉が疲れてたり、今日はちょっと笑顔はしんどいかな?っていう日もあると思うんで、努力のスマイルだと私は思います。 終始笑顔の方はなにか楽しいんでしょうか?それとも努力の笑顔なんですかね? 私自身無愛想なんで、常時笑顔の方を非常に尊敬しております バイト先だけではなく、ふだんからも笑顔でいられたらいいなって思ってます。

  • パチンコ屋の店員さん

    普段行くパチンコ店員さん(25~30歳くらい)がいます。初めてお店に行った頃愛想が悪く、感じも良くない店員さんだと思いました。 そして通路からチラチラというよりジロジロという見方で私の方を見てきて、笑顔で接客なんてもってのほかでした。 でも私の隣の台で打ってて仲良くなったおじさんとたまたま閉店まで確変だったので打ってて一緒に換金所まで行ってたら後ろからその店員さんが換金所まで出てきてておじさんが話してるのを一応にこっとしながら聞いてました。 そしたら次回私が打ちに行った時、少しだけ顔を合わす機会があり、まぁ最低限の会釈みたいなのをペコッとされまして一応私もニコリ&ペコッとしておきました。その日はもうそれっきり居なくて帰ったんだと思いますが、また次に打ちに行った時はなんというか態度がビックリするくらい激変してました。 というのも、私が打ってて何気なしにチラっと周りを見たら店員さんがいてニコリとしてきまして、それから私が打っていた所の島の担当ではないとは思うんですが、後ろに何度も通ってるのが見えました。その時は父&母も打ちに行ってて別の島に居たので見に行ってるとなんというか自意識過剰なのかもしれませんが、ちょこちょこ動きまわってたのに私の周りをチョロチョロしたり、たまたまだとは思いますが、横からその店員さんが出てきてるの分からなくてぶつかりそうになったり、私が歩いてると前からずっとこちらを見てきててどうしたらいいか分からなかったので一応私もニコリとはしたのですが、怖くなりました。それから私は台移動して打ってましたがちょうどその島には私以外いないようになってました。 そして通路からチラチラと見てきてるのが視界に入ってきました。 この店員さんもなんですが、もう一人凄い威圧感で私のことを見てくる店員さんもいます。過去にジロジロ&用もないのに通路からこちらを覗いてきてたりと(;o;)その店員さん達2人とも普通に仲良さそうなので何か私のことを言われてるのか?と思ったりします。 そして態度の激変が怖いです。よく客にあだ名とかつけたりしてるって聞くので馬鹿にされてるんでしょうか(;o;) 当方21歳のいわゆるギャル系で身長がとても小さく、すっぴん、ジャージが多いのでイジリたい放題だとは自分では思います(笑) どう思いますか?思ったこと率直にお願いしたいです。 長文すみません(;o;)

  • ファーストフード店の店員さんを好きに。どうしよう・・・。

    某ファーストフード店の店員さんを好きになっってしまいました。一応大型スーパーみたいなトコに入っていて、私の働いてる会社の支店もそこに入っているので支店に行く振りをして彼がいるかどうか見ることはできるのですが毎日行くわけにも行かず・・・。一応行った時は必ず!?フード店に寄って彼にレジしてもらってました。でもそんなにフード店にも行くことができないので次行った時何とかしたいのですが、いきなり話しかけるのも変だし悩んでます。話しかけるとしたらさりげなく話しかけたいのですが。ちなみに多分多分彼は高校生だと思うんです(勝手な推測ですが)私は22です・・・。だとするとますますやりにくいです。

  • とあるファーストフード店員に手紙を・・・・

    某大学にかよう21歳です。 最近大学近くの某ファーストフード店によく行くようになったのですが、そこの店員の一人がすごく気になっています。 知人がそこでバイトをしてたりといった繋がりが全く無いので、その人と知り合いたいのですが・・・・・・・・・。 手紙にメールアドレスや何か文章を書いて渡そうかとも思うのですが、引かれることが不安です。 ちなみに、その人とは会話(私的な)をすることは今までまだありません。 もうすぐ夏休みとなってしまい大学に行く機会がなくなると行きづらいのでなんとか連絡先を聞きたいのですが・・・・ どうすればメアドや電話番号を自然に知ることが出来るでしょうか? それともあきらめるべきなんでしょうか? ぜひお聞きしたいです。

  • 【ファーストフード】あなたが思うファーストフードっ

    【ファーストフード】あなたが思うファーストフードって何ですか? あなたはファーストフードで何を一番食べてますか?

  • ファーストフード店の店員さんはだいたい何歳くらいの人が多いですか??

    ファーストフード店の店員さんはだいたい何歳くらいの人が多いですか?? ほとんどが、正社員でなくバイトですよね?? バイトさんはだいたい、高校生から大学生ですよね??

  • ファーストフードはおいしいのか?

    私の同僚(女)はファーストフードが大好きです。 M○cのハンバーガーや、ケ○タのフライドチキンをよく食べます。 私もつき合いで食べますが、本当はあまり美味しくないなあと感じます。 ファーストフードって本当に美味しいんでしょうか? 両方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 (補足:私は同僚は好きです。)

  • これからのファーストフードについて

    これからのファーストフードは、どんなものが人気を集めそうか、教えてください。

  • ファーストフードで

    〇〇バーガーで持ち帰りで、注文して家に帰って袋を開けたら、 頼んだ商品が入っていませんでした。 その後、購入した店に連絡したのですが、今から持って行きましょうかと 言われたのですが、そこから30分くらいかかるため断り、 今日、店まで行ってきたのですが、 お金だけ返されて、そのまま帰ってきました。 バイトの店員には、申し訳ありませんでしたと言われたのですが、 特に社員か店長のような人が出てくるような事はありませんでした。 ものすごくモヤモヤした気持ちになったのですが、 こんなものでしょうか?

  • ファーストフードの

    モスバーガーやマクドナルドで みなさんのオススメ(好きな)メニューはなんですか?

専門家に質問してみよう