• ベストアンサー

古典で「来」「来よ」の違い

塾のバイトで古典を教えています。 よく目にする文章ですが、「いづら、猫は。こち率て来」文章が古典にありますが、教えている問題で「いづら、猫は。こち率て(来る)」「来る」を古語の命令語に直せという問題があり、生徒が「来よ」と書いてしまい、「答えは"来"だよ」と言ったら「どう使い分けるの?」と聞かれ、困ってしまいました。。 確かに"来"の命令形は2つあり、「来よ」でもマルになるのではないか・・と悩んでいます。 誰かわかる方おしえていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.1

「来」の命令形は、中古までは「こ」です。 ですので、更級日記であれば「こ」としか読まないことになります。

space12
質問者

お礼

早く、簡潔に答えていただいてありがとうございます。 まだ大学生で力不足ですが、最善を尽くしてがんばって生徒の役にたちたいです^^ さっそく次の授業でおしえてあげたいと思います! 本当にありがとうございました。