OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ボードを使って入出力させたい

  • 困ってます
  • 質問No.221310
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

BISUALBASICでソフトを組み検査装置を作りたいです。
汎用ボードを使って入出力をポート設定して行いたいのですがどんなボードを使ってどのようなプログラムを作れば良いですか。当方初心者ですので参考になる書物、アドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (20/40)

Windows 上 の Visual Basci を使って外部の機器と信号をやりとりしてデータ収集,制御などを行いたいと言うことですね?

【基本的なこと】
・ご存知かと思いますが Windows の環境では外部機器と簡単には、信号のやりとりはできません。具体的には CPU の I/O 命令が使えないと理解してください。例えば、OUT &h00ff,1 とか、は書けません。言語がサポートしていません。

・Visual Basci を前提に考えると、汎用ボードを作成・販売しているメーカがサブルーチンを提供しています。これも、正確には DLL とか OCX あるいは ActiveXなどと呼びますが,,,,。

【実務】
1)まず外部機器と接続する場合の電気信号の条件を決めます。

2)それに見合ったボードを各メーカのカタログから探します。

3)そして大切なのは、先ほどの DLL などのボード用のサポートプログラムです。これが無いと Visual Basci の世界だけではお手上げです。

4)後は、ハードのサポートツールもあると仕事が速いですね。具体的には入出力をシミュレートするためのスイッチボードとか、LEDディスプレイボードなどです。

【参考書】
・Visual Basciということなら、
 ソフトバンクの 林 晴彦さんの本が良書かと思います

・CONTECなどのボードを購入すれば見合ったサンプルプログラムがついてきます。これが一番力強い助っ人かと思います。
・VC++ も使えると便利なことが多いかも知れません。
Visual C++ 実践プログラム技法 北山 洋幸

【老婆心】
 Quick Basic,MS-DOS と決定的な違と思われる,イベント駆動という考え方に早く溶け込めるといいですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

どんな入出力でしょうか?

まあ一般的には下記の会社がほとんどの信号に対応されています。

コンテック
http://www.contec.co.jp/

インタフェース
http://www.interface.co.jp/

この2社さんを良く使います、ただし初心者の方とのことで、どの程度まで理解されているかですが。
まったくの初めてだと近くに相談できる方がいないと、かなり難しいと思います。
お礼コメント
execuse

お礼率 66% (4/6)

ありがとう御座いました。QUICK BASICでは作製しましたがWINNDOWS上で初めてです。参考にしチャレンジしてみます。
投稿日時 - 2002-02-20 15:52:17