OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

汎用入出力ポートの制御方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.197091
  • 閲覧数247
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (173/238)

 現在,PC-9821 の C バスに測定ボードが挿入されており,この測定ボードを Windows98SE 上にて VisualBasic で制御することを考えております。

 この測定ボードは 8 ビット汎用入出力機能があり,4FD0H~4FD7Hのポートアドレスに読み書きを行うことによって,制御することができます。

 私は昔 N88-BASIC を使っており,その当時は INP 命令および OUT 命令を用いてこの測定ボードの制御を行っていたのですが,VisualBasic ではどのような命令で制御を行えばよいのでしょうか?

 どうかご教授ください,よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

VBだけではおそらく無理です。
VC等でDLLを自作するか、フリーのDLLを探すかですね。
お礼コメント
38endoh

お礼率 72% (173/238)

ご回答ありがとうございました。dio32s.dll というフリーの DLL を入手し,問題は解決致しました。

入手先: http://www.cqpub.co.jp/toragi/DLF/TR0007V.htm
投稿日時 - 2002-01-16 13:51:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (170/415)

はじめまして! VBだけでは、INPやOUTに相当する指令が簡単にできません。 この手のボードを扱うには、ボードのメーカーが販売または添付しているコントロールを使うほうがいいかと思います。 ボードメーカーのウェブページを検索してみてはいかがでしょうか。 では ...続きを読む
はじめまして!
VBだけでは、INPやOUTに相当する指令が簡単にできません。
この手のボードを扱うには、ボードのメーカーが販売または添付しているコントロールを使うほうがいいかと思います。
ボードメーカーのウェブページを検索してみてはいかがでしょうか。

では
お礼コメント
38endoh

お礼率 72% (173/238)

ご回答ありがとうございました。
ボードの取扱説明書には N88-BASIC による制御方法しか記載がなく(なにせ古いボードですので…),専用ソフトのようなものも一切ありませんでした。
投稿日時 - 2002-01-16 13:52:21


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ