• 締切済み

好きだった先生との再会

こんにちは。 今年の1月末まで短期の専門学校に行っていました。 そこで好きだった先生がいました。 「好きだった」というか今も忘れられずにいます。 今もすごく好きという訳ではなく、心の中に好意が残っている感じです。 専門学校が終わったあとは、先生とはこちらからメールをしたこともありますし、先生からメールを頂いたこともあります。 先生は私が専門学校に通っている間に結婚されました。(昨年11月頃) だから今先生を想ったところで振り向いてくれる可能性がある訳ではないのはよくわかっているつもりです。 今度、同じ専門学校だった皆で集まろうかという話が一部で出ていまして先生も呼ぶつもりみたいです。 先生も以前そのような機会があったら呼んでほしいとおっしゃっていました。 友人に相談したところ「先生の奥さんの話はでるよ」とか「奥さんの話も聞く人がいると思うよ」と言っていて、私は先生にはまた会いたいけど、奥さんの話は聞きたくないのでどういう気持ちで参加したらよいかアドバイスを頂きたいと思っています。 先生と、みんなとは会いたいけど、先生の奥さんの話を聞くのは嫌だということで困っています。 どういう気持ちで参加したらよいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#32740
noname#32740

みんなの回答

noname#53830
noname#53830
回答No.1

そうですね。奥様の話はするでしょうね。 でも、それが現実です。仕方のないことです。 話を聞きたくないなら行かなければいい。 でも、会いたいんでしょ? 「実は先生のこと好きだったんだよ!」って ぶっちゃけトークしてみたらどうかな? ただ思っているだけだったから、いつまで たってもふっきれないのかもしれない。 さっさとふっきって新しい出会いを探そうよ! 気持ちの持ち方はあなた次第です。 他の誰がどんなアドバイスをしても 結局、こうゆう場合は、自分で解決するしか ないと思うよ。 きつい言い方だけどね。

noname#32740
質問者

お礼

友人にもぶっちゃけトークを勧められたのですが、どうも気がのりませんで・・笑 さっさとふっきって新しい出会いを探したほうがいいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きだった人のことがなかなか忘れられない

    こんばんは。 今年の1月まで短期の専門学校に通っていました。 そこで好きになった先生がいました。 大手の資格専門学校ではなかったので、先生と話すことも多かったです。 先生は私がその専門学校に通っているときに、すでに結婚の話が進んでいて、結婚しました。 学校が終わった後も資格試験のことでメールを下さったりしました。(1回だけです) 先生は結婚しているし、いい加減忘れたいのですが、今でも、「本当にかっこいい人だったなぁ」「先生と結婚したかったなぁ」「奥さんがうらやましいなぁ」「どんな生活しているのかなぁ」「本当に素敵な人だったなぁ」としょっちゅう思い出して忘れられません。 どうしたら忘れられるかアドバイスをお願いします。 あまり冷たいことは書かないで下さい(笑)

  • 先生が好きなんです・・・。

    はじめまして。私は2年制の専門学校に通う20歳の女の子です。私には今、大好きな人がいます。それは専門学校に外来講師として来てくれていた大学の先生(→31歳:男:結婚してるかどうか不明!)なんです。先生を好きになったのは1年生の時でした。けど、先生の講義は1年生の前期だけで数ヶ月という短い間で会えなくなりました。もちろん話したこともありませんでした。2年生になって先生が今年も1年生の講義で来るって聞いて私は行動に出てみようと思いました。初めは先生の大学のHPで先生のことを知り、先生にメールを送ってみました。次の日に返事があり「ありがとう。私の講義はどうでしたか?」ってことが書かれていました。それから学校で先生が来る日に頑張って声をかけてみることにしました。その時、「またメールしてもいいですか?」って聞いたら「学会とかで忙しくて返事ちゃんと返せないかもしれないけどいいですよ」って言ってくれました。それから何度かメールを送りましたが返事はなく先生も講義がなくなり学校に見えなくなりました。私は友達に「大学行ってみようよ!」って励まされ一度友達と先生に会い行きました。会いに行くと先生はいましたがとても忙しそうで帰ることにしました。きっと先生に迷惑いっぱいかけたんだろうな・・・って思い最後に自分の気持ちをメールで伝えることにしました。「好きです・・・。」って。その日に返事はあったのですが「希望に沿うことはできません。」っていうことでした。それからメールも送ることもなくなり数ヶ月が経ち、クリスマスにメールを打っただけです。返事はやっぱりなかったけど、私は今でも先生が大好きです。先生にはきっといっぱい迷惑かけてると思う。自分勝手に一方的にメール送ったりしてたし。けど、大好きで大好きで・・・。長くなりましたがこんな私にアドバイスをください。お願いします。

  • 卒業後 偶然再会、好きな人話す きっかけ

    19歳の女です。 高校の頃好きだった男の子と 縁合って専門学校で再会しました。 ありがちな話なのですが、 高校生の頃はその男の子が用もなくとりあえず私の隣に寄ってきたり よく目が合ったりしてました。卒業までそれは続いたのですが、 そのまま卒業しました。 それだけの話なのですが、私はその男の子が気になっていて 卒業してもう会えないかなと思っていたのですが、 わけあって、2年目から彼が通っている専門学校と 私の専門学校が合併して 今、同じ学校に通っています。 このあいだ偶然目が会って、その男の子が隣に寄ってきて 何か言っていましたが 聞き取る事ができなくて 私も嬉しいのと、色々緊張していたので 話す事ができませんでした。 今思えば そのときが話すチャンスだったのですが、 話せないままで もうしばらく会っていません。 その男の子は早期就職みたいで、 (通っている学校の先生が言っていたのを偶然、小耳に挟みました) 11月にはこの学校からいなくなってしまうみたいです。 せっかく同じ学校になれたのに、寂しいのですが 私はとくに、つき合いたいというわけではないと思います。 でも、なんだか心残りがあって、多分、このままだと後悔するんじゃないかと思っています。 せっかくまた、偶然、同じ学校になれたので、 一度くらい話してみたいです。 多分、話せればいいんだと思います。 何を質問すればいいのかわからなくなってしまいましたが、 話すきっかけって、どうやってつくればいいのでしょうか? 質問がふにゃふにゃしていて、申し訳ないのですが アドバイスいただけるとありがたいです。><

  • 先生が好きです。。

    初めまして。 皆さんにアドバイスいただきたく、相談を載せてさせていただきます。 私は高校3年生のときから好きな先生がいます。(今は19才の専門学生です。)高校時代は、ほとんど毎日先生のところに行き、勉強を教えてもらってり、お話をしたりしに行ってました。先生は、現在26才、未婚です。 私が先生を好きになったのは高校3年の夏、進路が変わって先生に相談に行ったことがきっかけでした。夏まで大学に進学するつもりで勉強していた私ですが、家庭の事情で就職するか、どおするかで悩んでいました。私も精神的に病んでいて、どうしたらいいのかわからない状態でした。その後、進路が決まるまで先生には大変お世話になり、気がつくと先生のことが好きになっていました。 進路が決まってからも、決まって放課後は先生のところへ行き、今までの恋愛の話をしたり、多少のメールのやりとりもありました。(予定を確認する程度で、めったに返事はかえってきませんでしたが・・・) 私が高校を卒業してからは、メールをしても全く連絡がなく、私も諦めようとしていたとき、ついこの間、地元で先生にお会いしたんです。 あまりに偶然だったのでびっくりしましたが、20分ぐらい話をしていて、先生から「2月中旬になったら暇が出来るから食事にでも行く?」と、お食事に誘われました。すごくうれしくて、すごく楽しみなのですが、私は自分に自信がありません。太っているからです・・・。 食事の際に、先生に告白したいと思っていますが、どのように伝えたらいいでしょうか・・・。 文章がわかりずらくてすみません・・・。

  • 学校の先生に告白しようおともいますが…

    私は今中3で今度高校生になります。 今学校に好きな先生がいます。 今年から私の学校は3年は離任式に参加できないことになってしまいました。 だから卒業式に手紙で伝えようと思っています。 すきですってことは書くつもりですがとりあえずそこまでのほうがいいでしょうか? 一応好きですの後に、「先生は生徒とメールするのは良くないって言ってPCで今メールしてるけど、卒業したらもうそんなの関係ないですよね?携帯でメールしてくれませんか?」 と書くつもりです。 このように書くと変ですか? 付き合ってください、とかはまたメールしてもらえたらもっと仲良くなってからのほうが 良いでしょうか?

  • 先生にメールで謝るかどうか

    初めて質問をします! 今日中にお願いします!!! 私は元々暗くておとなしい子なんです。(周りもそう思ってる) 今日、グループ活動(グループであるプロジェクトをする)でずっと一人でいました。 それを見た先生がもっとみんなと話しなさい。と言われました。 私も最初からみんなと話したくて、プロジェクトをちょっとでもよくしようと努力してます。 学校でも私はまじめなほうだからその先生も私のことを気に入ってます。 そしてしばらくしてから、グループのメンバーが私に話しかけてくれて、みんなと一緒になってプロジェクトの話もしました。 そのプロジェクトには参加点数(ちゃんとグループメンバーと話し合ったりするともらえる点数)が10点あります。 そこで質問です。 私の参加点数は低いですか?(後からみんなと話してたけどその前全くはなしてなかったら) 私はもうその先生に嫌われますか? もし今日メールで何を話せば分からなかったからみんなと話せなかったということを先生に説明して、これからはなるべく頑張ってみんなと話します。と書いたら、先生は参加点数をくれると思いますか? メールで謝るべきですか? 最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。 長文といっぱいの質問本当にごめんなさい。 分かりにくくてごめんなさい。

  • 好きな先生が離任

    ((過去にも先生に対しての悩みを書いています)) こんにちは!学校の先生が本気で好きな中3女子です。 私が片想い中の相手は学年の(他クラス)先生です。 友達の話で「先生は来年離任してしまうかもしれない」という 話を聞きました。 私は来年の3月卒業したら高校生になってもたまに 先生の様子を見に行こうと考えていました。 その先生は学校に5年働いていて、 私たちが卒業後一緒に他の学校に移動することも考えていました。 「離任するかも」だから本当か分かりませんが やっぱりそう聞いてみるとにショックで今はつらい状況です。 私は中学を卒業しても先生に告白をしないつもりです ((相手を困らせてしまうだけだと思うので)) もし、気持ちを伝えるとしても高校卒業してからのことを考えていました。 でも、今回の離任の話を聞いて、連絡を取れなくなるのは嫌なので 卒業する時にメアドをきこうか迷っていたのですが 教えてもらえない可能性が高いと思うので 年賀状をきこうかな。と思っています。 しかし、私はなかなか先生に積極的に話しかけられないし 相手からが多く、とても仲が良いわけではありません。 ((まず、先生がそこまで前に進んでくるタイプじゃないのですが…)) だから聞いたら教えてくれるのか、周りにどう思われるのかが心配です。 Q.あまり関わりのない生徒が先生に年賀状のことをきいても おかしくありませんか?迷惑ではありませんか? あと、自分が卒業する時にメアドをきくのはやめたほうがいいですか? 皆さんのアドバイスよろしくおねがいします ((まとまりのない文章でごめんなさい))

  • 先生のことが好き

    現在高2で20歳離れた学校の先生(男)のことが好きです。 メールで少しアピールしたので好きとははっきり言ってないけど気づいたみたいです。 先生はもう年で?結婚できないから、卒業して私が結婚してなかったら遊びにおいでと言われました。 ここまでは3ヶ月前の話です。 昨日メール捲られてしまいました。 気持ちが変わってしまったのかなあと悩んでます。 でも実際時間がたったら 気が変わるものですよね…。 教師の皆さんなど、何かご意見ください。

  • 先生に、相談のメールしてから返事が届かない。

    初めまして。 私は、このあいだ学校の先生に相談のメールを送りました。 私は今学校を休学中で、ちょくちょく(1、2ヶ月に数回ほどです。)先生とメールをしています。 私の学校は通信制で、先生は生徒全員のアドレスを知っているので、生徒と先生はメールが出来ます。 私は2ヶ月前にかなり気持ちがナイーブになって気持ちが沈んでいたので、先生を頼ってその時の気持ちをメールをしました。 私は普段そんなに人に相談をしないので、ちょっと勇気を出してその気持ちを伝えました。 先生は「気持ちを聞けてうれしい、よかったら話を聞くよ」と言う文を送ってくださいました。 それで私が本格的な悩みのメールをしたら、それから2ヶ月間返事が来ません。 しばらくメールが無いので、ここ最近モヤモヤとした気持ちになってしまいます。 返事に困るような悩みかなぁとか。(感情的なメールを書いてしまいました。) 自分から話聞くと言っておいて返事が無いなんて困っちゃうなぁ、とか…思ってしまいます。 この状況から打破したいので先生にメールを送ろうかな、どうかな、と思っているのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 送るにしても、何てメールを送ればいいのか分かりません。 先生は女の20代の若い方です。 悩みを送った時は3月の後半なので、先生がちょうど春休みに入ったのかなぁと思っていましたが、もう5月なので返事が来なくて気になってしまいます。 回答お願い致します。

  • 先生を好きになってしまったかもしれません。

    高校生の女です。 今年になって新しく異動されてきた男の先生がいます。 その方は私の部活の担当になり、部長という役も手伝ってよくお話をしています。 残念ながら授業など学校生活で関わることは一切ないのですが、とても優しい方です。 部活に対して専門的知識も持ち合わせていらっしゃいますし、ユーモアもあって他の部員から早くも慕われつつあります。 自分が好きなのかもしれない、と意識したのは、少し前のことです。 部活の雰囲気が悪く問題が立て続けに起こり、 先生(別の)からお叱りを受け、ひとり落ち込んでいました。 そんな時私に声をかけてくださり、近くの部屋に呼び出され私に1対1で話をしてくださいました。 新しく来たばかりということもあってあまり意見を言うところを聞いたことがなかったので、私にとってその話は、「こういう考えを持った方だったのか」と感じとても驚いたのを覚えています。 やはり教師ですから、落ち込んでいる生徒を励ますことなんて慣れてるんでしょうか。 先生からの話はとても救われたし、第三者から感じた意見を素直に述べてくださったし、 多少脱線したりなんかもして。投げやりになりそうだった気持ちの整理が大分つきました。 本音や今まで自分が目をそらして来た部分も少し突かれて、その場では塞ぎこんでしまっていたのですが、 後になって考えると、まだほんの少ししか過ごしていない生徒相手にあんなに真剣に話をしてくれる人は今までにいなかったなあと気づき、それからというもの先生の事が頭から離れなくなりました。 部活で姿が見られた時やお話できた時は本当に嬉しくて幸せな1日になれるし、 授業中も、先生が担当だったらどんな風に進めるんだろう、どんな字を書くんだろうとか、 先生のことばかりを考えてしまいます。 私はどうにも何か問題が起こると自己嫌悪しやすいタイプらしく、 落ち込んでいる時はいつも励ましてくださって、先生がそばにいるとなんだか安心するんです。 はじめはそんな気持ちでいたのですが、最近になって少し変わってきたことがあります。 告白なんてそんな勇気ありませんし、さらさらするつもりもありませんが、 誠実な先生の事を見ていたら、この気持ちがなんだか申し訳ない事のように思えてきてしまったのです。 遠くから異動されてきた方なので、まだ慣れない職場でたくさん覚えることもあって、 そんな中で部活のため、生徒のため、時には失敗した自分達のために動こうとしてくださる。 そんな先生の気持ちを私が恋愛的に捉えてしまっては、それはとてつもなく失礼な事なのではないか。 ふとそんな考えが浮かび、自分の気持ちがとても嫌なものに感じるようになってしまいました。 この気持ちは誰にも打ち明けていませんし、することもないのですが 自分が自分で、この気持ちを持っていることが情けないというか、先生に申し訳なくて… でも、先生の姿を学校で見かけたり声をかけられるとやっぱり嬉しいですし、 先生が困っていたら些細なことでも助けてあげたい、 少しでも先生の事が知りたいと思う気持ちも嘘ではなく。 このまま気持ちの整理がつかないままだと、先生に対する態度がぎこちなくなっていきそうで、 部員やなにより先生に迷惑がかからないか、とても不安です。 高校生最後の1年で、みんなに迷惑をかけたくありません。 どうしたら先生のことを頭から消し去れるのでしょうか。