• ベストアンサー

義理の両親への対応について(長文です)

以前、創価学会が原因で義理の両親と不仲になり、相談した者ですが、先日無事に脱会する事ができました。 私も旦那も未練もなく、学会に縛られる事なくこれから暮らして行けると思うとすがすがしい気持ちにさえなるのですが、義理の両親について悩んでいます。 ほぼ絶縁状態になり、脱会した事にかなり怒っていて脱会前はやめたら親子の縁は切るだの二度と家には来るな!などと言っていたのですが、いざやめると話をしなければならないだの、財産放棄の判を押せだの何かにつけて私達と 会う事を望みます。  こちらも、財産もいらない縁も切ってもいいという思いを伝え脱会したわけなのですが、やめた今もしつこくされて、困っています。 私からしてみれば、両親は普通ではなく、地獄に落ちる、罰があたるなどの暴言はしょっちゅうで、きわめつけに 恨み拝んでやるとまで言われてしまいました。 (過去には、信仰できないならなんで結婚したんだとか子供もおろせばよかったなど言われました) 私は両親から電話がかかってくるたびに、今まで傷つけられた言葉の数々を思い出し、怒り悲しみがこみあげてきて興奮し自分の指を噛んだりする事で精神を落ち着かせないと普通ではいられなくなってしまいました。 旦那も私の方についてくれているようで、かかわるな!などと色々言ってくれるのですが平行線のままです。 会うのを拒否してきた私ですが、個室でもとって外で会うのを条件に出しても、それもダメ。何故かどちらかの家じゃないとだめなようです。 近いうちに家に来るとメールが来たのですが、とても怖いです。 私も冷静な判断ができなくなってしまい、こんな事は誰にも相談もできず、どう対応していいのかわかりません こんな経験をされてる方なんていないとは思いますが似た様な経験をされてるかたや私にアドバイスをして下さる方がいましたら、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana81
回答No.7

こんにちは。 まず、落ち着いてください。 脱会したばかりですよね? 先方も気が立っているのだと思います。 今は冷却期間だと思って、会わない方が懸命な気がします。 どうしても会わなければならないのでしょうか? 家に押しかけてくるとか? 創価学会に所属している人がみんなおかしいとは思いません。 どこの宗教でも、無宗教でも、おかしい人はおかしいし、普通の人は普通です。 私自身は無宗教なんですけど、両親が日蓮正宗に属していまして、子供の頃から『宗教に所属している人たち』を見てきた感想です。 でも義理のご両親はちょっと常軌を逸してますね。 今会ってもますます気が滅入るだけだと思います。 >財産放棄の判を押せだの 法律のことは全く分かりませんが、もしそういった書類があるのなら、郵送してもらいましょう。 直接会っても冷静に事が運ぶとは思えません。 どうしても会って話す! 判はその時押せ! と言うならば、それもあちらの意向ですから、仕方ありません。会うつもりはないので判も押せない、どうしても会って判を押せと言うなら外で第三者を挟んで会うのでなければ応じられない、とはっきり伝えましょう。 会わなくて良いです。 もっと時間が経って、落ち着いて話が出来るような状態になれば別ですが、何も今会う必要はないと思います。 質問者様も落ち着けば、宗教に目が眩んじゃって大事なものを見失っちゃってる可哀想な人たち、って義理のご両親のことを思えるようになるんじゃないでしょうか。 そうなれば地獄に落ちる、罰があたる、恨み拝んでやるなんて言われても、あーあまた言ってるよ、くらいに聞き流せると思いますよ。 ただそんなことお子さんに吹き込まれたらたまったもんじゃないですから、お子さんには会わせないようにした方が良いと思います。ちょっと可哀想ですが。

yu-chan0923
質問者

お礼

ありがとうございます。 会いたくない旨も直接私の口から伝えたのですが 家に来る!と一方的に言われてしまい困って しまってます。  財産放棄の事も、送ってくれと伝えたのですが 聞く耳も持ってもらえません。  とにかく、会って話がしたいようなので、こちらも 頑固と拒否するつもりです! 子供は絶対に私達が守ります! 本当に妙なこと 吹き込まれたらたまったもんじゃないですよね!

その他の回答 (6)

• zpf
回答No.6

「攻撃は最大の防御なり」 http://www.devilducky.com/media/38443/ 「目には目 歯には歯」 http://www.geocities.jp/kurogo965/kotowaza11/page25.html ・・ 1)「日〇正宗に改宗しました」と宣言し、こちらから連日折伏の電話をかける。 電話はなるべく丑三つ時を狙い、「改宗しないと地獄に落ちる」ことを伝える。 2)義理のご両親の為に、静岡県富士宮市上条2057番にある寺に墓地を購入し、目録と一緒に「これでもう、先のことはご心配なく」と書いた手紙を送る。 3)選挙のとき、義理のご両親の選挙区に立った共産党候補への投票をお願いする。 折伏同様電話でよいが、なるべく真夜中にかける。 ・・・ 半年くらい続ければ、あちらから縁を切ってくれると思いますが、いかがでしょうか?

yu-chan0923
質問者

お礼

ありがとうございました。 zpfさん、すごいです! 今は話したくもないし 会いたくもない状態ですが、私自身も落ち着きを 取り戻し、向こうの出方を見て考えたいと思います! これ、義理の両親に取ったら、やめられるた事よりも 嫌な事ですよね!

• nik670
回答No.5

相手は義理の両親なんですよね。だったら旦那に任せる のが一番いいですよ。 俺がyu-chan0923さんの旦那なら自分の両親に怒鳴りま すよ。 俺も若い頃創価学会に誘われました。あの集団は異常 ですよね。努力もしないで「南無妙法蓮華経」さえ言 っていれば願いが叶うと信じていますからね。

yu-chan0923
質問者

お礼

ありがとうございました。 旦那も色々言ってくれるのですが、どうも親の方が うわてな様で、いまいちなんですよ・・・。 創価学会、ほんとに怖いです。 そうなんです。以前に悩みを相談したら、お祈りしてれ ば大丈夫!なんて言われて、全く話にならなかったのを 思い出しました・・・。

• cuba2004
回答No.4

これは信仰の自由と家族の問題との2つを含んでいるので、なおさら対応が大変なのですね。私は近所にヘンなおやじがいて、家の電話番号を教えるのをこばんだところ、「役所に行けばすぐにわかることだ。」と暗に役所内にも同志がいて便宜を図っているという現況を述べていました。この欄も攻撃を受けないか心配。okwebさんの良識を信じています。 幸いにもだんな様が同調されているので、本当に良かったですね。とりあえず近いうちに押しかけてくるのですが、注意事項として、仲間を連れてくる可能性が有る事を知っておいて下さい。もし連れてきても、ご両親以外の方には「家族の問題ですから」とおっしゃって、家へ入れないように。次に、質問者様のご両親様、あるいは年齢の上の男兄弟など、立ち会っていただいてください。親子関係を好んで切るわけではないが、信教の自由を理解できない、また、そういった理念を踏みにじっている信仰者団体を盲信している以上、良好な親子関係は営めない旨、文書にしてお渡しになってはいかがでしょう。葬式だけけでなく、彼らはうちうちで助け合いますから、さっさと転居してすっきりするのもよろしいでしょう。

yu-chan0923
質問者

お礼

ありがとうございます。 それぞれ色々な悩みがあるんですね。 仲間を連れてくるのが私も確実だと思ってます! きっと創価学会員に囲まれて今度は入信すると言うまで 開放してもらえない気がするんですよね・・・。 立会いも考えたいと思います。 旦那に文書を書いてもらうようお願いしてみます

noname#53830
noname#53830
回答No.3

旦那さんさえしっかりしているのなら、もう会わなくてもいいんじゃないですか? たとえどちらかが亡くなったとしても、学会さんがちゃんとやってくれるだろうし。。。 そのためにたくさんのお金も収めてるのだろうし。 まあ、宗教にはまる人は、心のどこかに傷を持っているのでしょうが、他人を巻き込むのはいけないことですよね。 それから、さっさと引っ越しましょう、だまってw

yu-chan0923
質問者

お礼

ありがとうございます。 私達は会うつもりもないのですが一方的に家に行く! と言われ困っちゃってるんですよ・・・。 宗教は自由だし、両親に対して批判もしてなかった のですが、こんな風になってしまい、今は創価恐怖症 になっちゃいました。 引っ越すことも考えたいと思います

• kadaj-K
回答No.2

そうなんです!!本当に創価学会ってそうなんですよね。 あっ、この人いい人だなぁって思って付き合っていると創価なんですよ。 そしてすぐに小冊子みたいなのを送ってきて・・・。 おかしいですよ あの団体は。 私も散々な目に遭い懲りてます。 メールや電話は着信拒否にしましょう。 断固主張して戦わないと飲み込まれてしまいます。 うちもね、創価の人とひと悶着あっていろいろ戦いましたよ。 そして自傷をするようになってしまって・・・。 防御&攻撃に出ました。 それは尋ねてくる創価を追い返すために 玄関に手作りの鳥居を作りました。神社にある 赤い門です。 創価は鳥居をくぐらないそうです。 そしてその鳥居には【創価退散】って紙を 貼りました。 ウソのようなホントの話です。 決して会ったりしてはいけません。 近所にみっともないとか言わないでください。 自分達の生活を守ったほうがいいです。 世間体なんかより。 会ったりはしないこと。 そんなのワニの群れにニワトリを 放り込むようなものです。 旦那さんが見方なら心強いですね。 創価が退散するまでがんばってください!"! 応援しますよ。

yu-chan0923
質問者

お礼

ありがとうございます kadaj-Kさんも散々な目にあったんですね・・・。 私もこんな思いをするなんて思いませんでした。 私達の家族の幸せは私達にしか分からないし 旦那と子供を守るためにも頑張ります!

• sitta
回答No.1

学会については全く無知な者ですが、アドバイスさせて下さい。こちらが会うのを拒否しても、最終的にはいつかは会わないといけなくなるので、早めに会って話しをしたほうがいいと思います。ちょっと大袈裟かもしれませんが、会う際には、信頼できる第3者に(あなたの両親とか)必ず立会ってもらい、会話の内容をテープに録音する。いくら親とはいえ、今後も何かと文句を言ってくるはずです。その際に証拠を残しておくと何かと有利に働くはずです。 現在、近所の人に頼まれて創価新聞!?をとってますが、毎日紙面は笑顔の人達で飾られてますね~、そんな笑顔の下には色んな事があるんだと、勉強になりました。大変だと思いますが、頑張ってください

yu-chan0923
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですよね・・・。いつにしても会わなければ ならないので、避けられないんですが、私も心底 怖いので、第三者を考えてます。 ただ、私は一人っ子 旦那は長男で妹だけしかおらず、私の両親は私が創価 に入った事も何も知らないんですよ。 他人にも相談できず、頼れるのは親だけなので、 考えたいと思います。