• ベストアンサー

胎動なのかな・・・?

いつもお世話になってます。 妊娠中で15週に入る者です。 今回質問したいのは胎動についてです(初妊娠です) 子宮の皮に鉛筆で軽くなぞっている様な感じなのですが(少し痒い) こんな胎動(?)感じた方はいませんか?? 皆さんがいってる胎動とは違うような感じなのですが・・・ いらっしゃいましたら よろしくお願いしますm(__)m  

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

初めて感じる胎動はそんな感じだと思いますよ。 もぞ痒いというか、何かこそばゆいというか…。 しっかりとボコン・ボコンと感じるようになるのは、もっと胎児が大きくなってからです~。 私も今二人目を妊娠中で27週になりますが、かなり激しいです(^-^;) 胎児も大きくなってきているので、力いっぱい蹴られている…って思いますよ…。たまに痛くてビックリします。 二人目の胎動を感じたのは、16週に入ったあたりでした。一人目の時はもっと遅くて、19週でしたね。 私自身が動き回っていて感じにくかったのかもしれません。 http://ninshin-life.com/anke15.htm http://mymilky.com/main/taidou.html

参考URL:
http://ninshin-life.com/anke15.htm,http://mymilky.com/main/taidou.html
nyank33
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪  >もぞ痒いというか、何かこそばゆいというか…。 そうです! こんな感じなんです!! もうちょっとしたら さらにハッキリした胎動がわかるんですね! 楽しみです(^o^)丿 15週で胎動は早いかな?と思ってたので 初期の胎動とわかり とてもウレシイです!! 参考URLもありがとうございました。 

その他の回答 (3)

  • saki1023
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

私も妊娠15週です!私もお腹を軽くなぞられているような、ちょっとくすぐったいような感じがします。場所はおへそのななめ右下5センチくらいの所なので、真ん中じゃないし腸かな?とも思っていたのですが、いままでには感じたことのない感触だし、もしかしてって思ってました。お互い、楽しみですね!元気な赤ちゃんを産みましょうね!

nyank33
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ saki1023さんも15週ですか!!  仲間ですね!! >いままでには感じたことのない感触だし、もしかしてって思ってました。 そうなんです!! 今まで感じた事ない感じなんで もしかして・・・と思っていました! 超音波検査でいつも足を元気にパタパタ動かしているので これくらい元気な赤ちゃんなら 胎動も感じるの早いのかな(笑) 今年の冬にはお互いママですね!! お産お互い頑張りましょう。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

胎動の初期(特に初産の場合)は、腸が動く(ガスが溜まってる時のようなゴニョゴニョした感じ)、とでも言えばおわかりいただけると思うのですが、15週と言う事ですから、どちらとも言えない時期ですね。 私は初産のときの胎動は5ヶ月に入ってからでしたが、細い方なら早くから判るかもしれませんね。 いずれにしても、もう何週間かすれば、確実にお腹の中でもう一つの命が別行動をとってるのが認識できますよ。 お楽しみに!!

nyank33
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! まだ4ヶ月なのでちょっと早いかな~。 腸が動く感じですか!! 早くここまで感じる様になりたいです。 >いずれにしても、もう何週間かすれば、確実にお腹の中でもう一つの命が別行動をとってるのが認識できますよ。 妊婦さんの特権ですよね!! すごく楽しみです♪  

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

「皆さんが言ってる胎動」というのは、どんな物でしょうか? 妊娠15週の胎動は、むしろ、そんな感じだと思います。 表現は違いますけど、ピクピクするというか、ムニュっとするというか、結構かわいい物です。 お腹の形が変わるような、蹴り入れられるようなのは、かなりの週数たってからです(^^)

nyank33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皆さんが言ってる胎動とは「モニョモニョと動く」とか 「泡がはじける様にポコポコする」などといったものです。 まだ15週になったばかりですので 胎動なの???と 思っていたので胎動とわかりウレシイです♪ お腹の形が変わるような胎動早く感じたいですね~!! お腹の肉が元々厚い人なので 形が解るといいな(笑) 

関連するQ&A

  • これって胎動??

    いつもお世話になってます。 明日から18週に入る初妊婦です。3日前からお腹にピクピクという感じがあります。 ここのサイトでも色々調べてみましたが、みなさん「保冷材のジェルがニュルッとした感じ」とか「ポコッという感じ」などありましたが、私はそういう感じはまだありません。 私はお腹の皮がピクピクッと痙攣しているような感じです。これも胎動なのでしょうか? 先生に「初めて胎動を感じた日を母子手帳に書いておいてね」と言われたので、これが胎動なのか分かりません。 このような感じがあった方教えて下さい!

  • 胎動について教えてくださいm(__)m

    胎動について教えてくださいm(__)m いつもお世話になっておりますm(__)m 妊娠16週に入った位から毎日下腹部辺りがポコポコと何かが動いてくすぐったい感じがしたので、「もしかして胎動?」と一人で勝手に喜んでいたのですが…昨日から殆んど感じなくなってしまいました。 やはり胎動を感じるには早すぎたのでしょうか?(私は初産で今日で17週に入りました) それともお腹の赤ちゃんに何かあったのでしょうか?お腹の張りや出血はありません。 解りづらい質問内容で申し訳ありませんm(__)m 皆様のご回答宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 初めて胎動を感じる時期について

    こんにちは。いつもお世話になってます。 私は2歳の子を持つ現在妊娠14週の者です。 今の妊娠の前に2度続けて流産しているので、妊娠4ヶ月に入った今でも毎日が不安でたまりません。12週を越えると流産の確率はグッと下がるということですが、胎動の感じられないこの時期、赤ちゃんがきちんと育ってくれているのか心配でたまらないのです。 母親学級で「経産婦さんは胎動を感じる時期が早くなる人もいてる」という話を聞いたのですが、実際に先の子より早く感じた方っていらっしゃいますか? 私は一人目は妊娠18週4日で始めて胎動を感じました。始めはこれかな?っと疑っていましたが、話に聞くとおり子宮あたりに泡がはじけるような感じがしたので確信しました。 前回の検診で13週3日・頭殿長66.4ミリで、お腹の中でも踊っているかのように激しく動いていたのですが、やはりまだ胎動を感じるには時期は早いでしょうか?今日で14週1日ですので、やはり後4週間は無理でしょうか? 自分はすごく早かったという方がいらっしゃいましたらお話聞かせていただきたいです。

  • 胎動が少ない??

    こんにちわ!いつもこちらでお世話になってます。 もうすぐ7ヶ月の妊婦です! 妊娠21週ぐらいからポコポコとお腹の中で泡がはじけるような感じがあり、「これが胎動か~」と感動してました。ところが22週の後半くらいに夜寝る前くらいに今までより激しい胎動を感じ、その後からめっきり感じることが少なくなりました。一日に数回弱い胎動がポコポコあるくらいです。 以前の胎動に関する質問を読んでみたものの、やっぱり不安で、しかも周りからは「最近は赤ちゃんがよく動くでしょ?」みたいなことを言われ、やっぱりこの時期に少ないのは何かあるのかも・・・と思ってしまいます。 気にしすぎかもしれませんが、みなさんのご意見をお願いします。

  • 胎動が分かったのはいつでしたか?

    3人目を妊娠15週の母です♪ 先日子宮のあたりで「グニっ」という動きを感じました。さすがに3人目になると「おおっ胎動キターっ!!」と胎動と腸の動きの区別がついてうれしかったのですが、今までの妊娠でいちばん早い胎動の実感なのでびっくりもしています。 経産婦は胎動が分かりやすいものなのでしょうか。 みなさんは早い方だとどのくらいで胎動を感じましたか?

  • 胎動はいつからありましたか?

    現在妊娠14週の初妊婦です。 最近お腹がぐにゅっとなったり、軽くポンっと押されるような 感じがします。これは胎動なのでしょうか? 本で胎動は5ヶ月に入ってからとあったのですが 4ヶ月でも胎動を感じた方はいますか? 少し早いような気がするのですが・・

  • 胎動でしょうか・・・

    こんにちわ。今週末で17週に入る初マタです。 ここ2、3日座っていたり、横になっていたりすると、おへその奥のほうがグルグルしている感じがします。おならが出る気配もないですし、便秘もありません。なんか変な感じです。 同時にお腹が張っていて苦しい気がします。 常にではないのですが、出勤後や帰宅後に張りを感じることが多くて少し心配しています。 本やネット胎動について見ていると、泡が弾けた感じ・・とか、よく見かけるのですが、私のこの症状も胎動なのでしょうか? 初めての妊娠で分からないことばかりで>< 皆様の初胎動はどんな感じでしたか?またいつ頃感じましたか? よろしければ参考にさせてください。 文章下手で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 胎動をまだ感じない…

    現在22週の第1子妊娠中の者です。 いまだに胎動を全く感じることができないでいます。 胃や腸がグニュとなる感じと聞いているのですが、そんな感じも全くありません。 今は仕事も退職してずっと家にいるので、胎動がないか注意深くしているのですがまったくです…。 何だか不安になってきています。 私のように6ヶ月に入っても全く胎動を感じなかった方いらっしゃいますか?

  • 胎動について

    妊娠週数、22週目の者です。 とても参考になることばかりで、いつも愛読しております♪ 最近ようやく胎動を感じるようになってきました。 ただ、胎動を感じる位置がおへその下辺りなのですが、これは普通の ことなのでしょうか? なんとも初歩的な質問かと思いますが、もし教えて頂けると 有り難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 初めて胎動を感じたときの事を教えてください。

    妊娠5ヶ月半ばになろうとしています。 お腹も目立ち始めました。 みなさん、初胎動について教えてください。 【1】初胎動は何ヶ月の時?  (何週まで教えて頂けると嬉しいです) 【2】どんな感じでしたか?    気づくものなのでしょうか? 【3】朝?昼間?夜? 【4】誰かに知らせましたか? 【5】自分にしか感じられないのでしょうか?   周りの人も分かる胎動は何ヶ月位になった時ですか? お腹の中で空気がポコっと動いてる感じは もしかして胎動?!と思い質問させていただきました。 まだ、母親学級に行ったことがなくママ友がいないので、 先輩ママの沢山のお話が聞けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう