• ベストアンサー

イパネマの少年VSイパネマの娘

イパネマの少年が好きで、カラオケで歌おうと思ったら、UGAでもリストにはなく、代わりにイパネマの娘と言うのを見つけたのでどんな曲だろうと思ったら、彼が彼女に代わっただけの同じ曲でした。どういういきさつで「少年」と「娘」と両方あるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

• opuro
  • お礼率95% (58/61)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一般には「イパネマの娘」の方が有名です。  ボサノバの創始者と言われるACジョビンの1960年代の大ヒット曲で、スタンダードナンバーとして様々なアーティストのカバーされています。  正直なところ「イパネマの少年」は私も初耳でした。 調べてみたところ、Wikipediaに「女性シンガーがうたい場合、イパネマの少年と題を替える場合がある」との記述がありました。  もっとも、一番メジャーなアストラッドジルベルト(女性)が歌ったバージョンも「イパネマの娘」ですけどね^^; http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%9E%E3%81%AE%E5%A8%98

opuro
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPを読ませていただいて、曲の生い立ちも分かり、益々この曲が好きになっちゃいそうです♪私が生まれる前に出来た曲ですが、いい曲は何十年たっても良いですね♪よく街中で耳にするのは、アストラッドジルベルトの歌声なんでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は「娘」しか知りませんでした。 女性が歌うと「少年」になるのですね。

opuro
質問者

お礼

ありがとうございます。 曲は昔から知っていたのですが、タイトルや歌詞の意味は最近まで知りませんでした。バサノバビギナーです。(^^; 歌詞の意味を知って益々好きになりました♪

• tjhiroko
回答No.2

一般的なのは「イパネマの娘」の方ですね。 ウィキペディアによりますと、女性歌手が歌う場合には「イパネマの少年」と変える場合があるそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%9E%E3%81%AE%E5%A8%98

opuro
質問者

お礼

ありがとうございます。とても詳しいHPを教えていただいて、大変参考になりました。伊藤君子が歌う「イパネマの少年」が余りに素敵だったもので、とても関心があったんです。

• higejii3
回答No.1

イパネマの娘ってのは有名だけど、イパネマの少年ってのは初めて聞きました。 きっと歌手が女性か男性かで変わるんじゃないのかな。 「やさしく歌って」や「テネシーワルツ」なんかは題名は変わらないけど、歌詞はやっぱり歌手が男性か女性かで変わりますから。

opuro
質問者

お礼

ありがとうございます。 驚きました!「やさしく歌って」って「Killing Me Softly With His Song」のことですよね?これも「テネシーワルツ」も歌詞が変わるバージョンがあるんですか?!どちらも大好きな曲なのでよく歌ってるんですけどそれは知りませんでした。歌手の性別によって歌詞が変わるのは昔から良くあることなんですね・・。 一般的には「イパネマの娘」の方がポプラーだったんですね。参考になりました。