みんな変わる友達とのお出かけに困っている

このQ&Aのポイント
  • 友達とのお出かけで変わった行動が続いている
  • 友達の食事や行動の選択が私とは異なる
  • 今後の友達との付き合い方に悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

少し変わった?友達

この間と友達と遊んだ日の出来事ですが、まずお昼をレストランで食べることにしました。その時、友達が、一緒に夕ご飯に食べ放題に行く予定だから、今はなんにも食べたくない、と言ったので、でも私は、いくらなんでも、お昼になんにも食べないのでは、体に悪いだろうと思い、(御膳のメニューしかないレストランだったので)一つの御膳を半分こにしましょうと言い、彼女も納得して一つの御膳を半分こにしました。 それはまあよかったのかもしれませんが、一緒に 資料館に行くことになっていたのですが、「私は 前にそこを見た事があるから、あなたはそこを見てて。私は外歩いてるから。」と言われてしまい、 私は「え?一緒に行こうよ。」みたいなことを言って、彼女と一緒に資料館に行きました。 それから、美術館に行きました。ここでは、常設展と 特別展のようなものをやっていました。私は、別に 両方入っても、どっちかでも良かったのですが、 友達が「どっち見たい?」みたいなことを聞くので、 「常設展が見たい」と言いました。友達は特別展が 見たいようだったので、「じゃあ別々に行動しよう。」みたいなことを言われました。わたしは それはあんまりだと思ったので、友達に合わせることにしました。 それから、夕ご飯は食べ放題に行きました。これは ただの間違いで、別になんということもないのですが、なぜか友達は会計時にお金を持ち合わせておらず(現金で支払う予定だったみたいですが)、クレジットで代金を支払っていました。 私としては、一緒に遊ぶ目的で集まったのだから、 特に必要がない限り、その目的に沿った行動を 取ればいいと思ったので、彼女の行動が少し変わっているようにみえて仕方がありませんでした。これからもこのような調子なら、少し彼女と付き合いづらく なると思いますが、どうすればいいと思いますか?

noname#92924
noname#92924

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30580
noname#30580
回答No.1

単に、考え方の基準の違いでしょう。 私もあなたの友人のようなタイプです。 ウェットな友人関係を求めている人がとまどっていたいりするのが多々あります。 無理に合わせようとはせず、こういう奴なんだという前提で気楽につきあっていけばいいとおもいますけどね。  私の場合ですが、中のいい友人たちが集まるところには、私は居ません。一人が好きなので、誘われても行かないからです。  仲間が集まるときに自分にだけ声が掛からないとへこむというタイプの友人も居ますが、そういう奴は、私に声をかけるかどうか、かなり悩むらしいです。いくら説明してもどうも理解できないようですね。私の知らないところで仲間が集まって、なにかイベントしていたとしても、私は全く困らないんですけどね。 人と一緒に行動するのが好きな人は、一緒に行動しているのが楽しいようです。でも、一人で行動するのが好きな人はどうしても、あなたのお友達の様になってしまうんでしょうね。

noname#92924
質問者

お礼

ただ単にタイプの違いでしょうか。そうだとすれば 適当に調節すればいいのかと思いますが。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.2

人それぞれ性格がありますからね。 私は彼女みたいなタイプは何とも思いません。 まあレストランに入ったのですから、ランチの一つくらい頼めばいいかと思いますが、もし彼女が「夜食べ放題・・・」と言ってきたら、夜に力入れてるなと思うくらいで彼女が、もしお茶でもいいと言っても、彼女の好きにさせます。 彼女は一日一食でも平気な人かも知れないし、貴方の感覚で体に悪いよ~と言っても彼女がそれで良ければそれでいいと思います。 ランチを半分づつしようと言うのは逆に余計なお世話かとも思います。 書くと文が長くなるので、手短に書くと美術館の件も気にしないし、資料館も気にしません。 見たくないものを無理に付き合ってもらうより自分のしたい事をしてもらった方が気が楽です。 それと、お会計、これこそ余計なお世話です。 彼女は元々カードでお金を払うのが当然の人かも知れませんし、ちゃんと清算が成り立ってるのですから、貴方がとやかく言う筋合いはないと思います。 兎に角、人それぞれ性格があります。 彼女は、お互いの気持を尊重するタイプ。 貴方は気持云々より一緒に行動したいタイプ。 性格が違うだけです。 彼女が変わってるとは思いません。 私はどちらかと言うと彼女みたいな方が煩わしくなくて馬が合うかも知れません。

noname#92924
質問者

お礼

会計の件ですが、「ただの間違いで、別になんということもないのですが」と言っています。ただ彼女がいつも現金で支払う人なので、遊ぶお金を忘れるということは、その日の彼女の全体の行動を振り返ってみて、あまり(気持ち云々より一緒にいたいタイプであるらしい)私と一緒に遊びたくない気持ちが無意識にあるのではという気もして、一言付け加え、参考にしていただきたかっただけでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達がどうしたいのかわかりません。

    今友達と二人で行動しています。仮にその友達をYとします。 去年の秋ごろは一緒にTDLに行ったり結構仲良くしていたのですが、 冬休みに入る頃に、急に気まずくなってしまいました。 私たちは、私はある友達が重荷になってしまい、離れてきて、Yは逆にほかの友達から離れられてしまて、私が中途半端に誘って一緒になりました。 その中途半端さが良くなかったのかはわかりませんが、とても不安定な関係になってしまい、そのままずるずると付き合っていました。 一緒に帰ることもほぼ習慣化していたけれど、何となくYは仕方なく一緒に帰っている気がしてしまいます。 一度、放課後に歌の練習があったのですが、そのとき「私そのまま帰る。」と言われ、急いでいたのかと思っていたのですが、私がほかの子と帰ろうとしたときにばったり会って、別に急ぎでないことを知り、避けられてる?と思うこともありました。 ほかの友達(MとTとします)といた方が楽しそうで、昨日、体育のときも私が遅れてきたことを知っているはずなのに、そっちの子たちと一緒に騒いでいました。 でも体育館から帰るときは私を待っているのか何なのか、またほかの子とべったりしながら入り口に立っていて・・・。 何だか疲れてしまって、私はそのとき一人で先に帰りました。(後で軽く謝りました。) でもYは何も言わず、何事もなかったように一緒にお弁当を食べにきました。 放課後、私は美術の居残りを友達と約束していましたが、それをYに言うのをすっかり忘れていて、 しばらくしてから「先帰る」と言われました。 でも怒っているようには見えず、別に一人でもいいんだろうな、というように感じました。 私を避けようとしているのか、関係を良くしようとしているのかわかりません。 私は仲良くなりたいですが、相手にとってはどうでもいい存在に思われていそうで、どうにも行動を起こせません。 どうすれば仲良くなれるでしょうか。 よかったらアドバイスよろしくおねがいします

  • 天王寺の「キューズ」と「ミオ」どっちが楽しい?

    こんにちは。 今度、旅行で大阪の天王寺駅近くに泊まります。 お昼はよそを観光したあと、夕方に天王寺へ戻ってくるのですが、夕食がてら、「あべのキューズ」か天王寺駅の「ミオ」をぶらぶらしようかと考えています。(通天閣は別の日です) そこで、このどちらに行くのがいいですか? オススメですか? 別に買物したいとか遊びたいというわけではないです。言ったように夕ご飯と時間つぶしですね。高齢の母と一緒で、お昼の観光でけっこう歩くと思うので、あれこれ欲張って見て回りたいわけじゃないです。 それぞれのHPでどんなお店が入っているのか見ましたが特に目的のお店もないです。入っているレストランも同じ感じみたいですね。夕食は適当にどこか入るつもりなので…。 どちらでもいいじゃん!って感じですが、せっかくですのでお勧めの方があれば教えていただければ助かります。せっかくの旅行ですので。 よろしくお願いします。

  • 友達をやめるべきでしょうか…

    私を含め、AさんとBさんの3人で旅行に行きました。 元々ほとんど話をしたことのなかったAさんとBさんでしたが、 共通の趣味があることがわかり、旅行中ふたりはその話でずっと盛り上がっていました。 私はそれについてはよく知らないので話に入れず、なんだかひとりきりでした。 せっかく3人で旅行に来たのだから、なるべく全員が楽しめる話題で…、 と私は心の中で思いつつ、嫌な気分でした。 かねてから私が行きたいと提案していた水族館と美術館、 AさんもBさんも、「ぜひ行きましょ」と同意してくれてのことだったのですが、 実際に足を運んだときにAさんが「魚なんかよりおいしいものを食べたい」と言うと、 Bさんが「ですよね!」と言葉を返すんです。 美術館に行ったときもそう、Aさんが「こんなとこ見るものないよね」と言うと Bさんが「ここより別の楽しいとこ行けば良かったですね!」と。 本当はふたりは水族館も美術館も気乗りしていなかったんだと申し訳ない気持ちと、 でもそれを実際に来てから口にするAさんもちょっとひどいし、 同意するBさんもなんだかなと思いました。 AさんとBさんは、共通の趣味で繋がってからというもの、 旅行中はずっと仲良く喋ってて私のことはそっちのけ状態でした。 BさんはAさんが行きたい所ならすべて同意するわりには、 私が言うことには「え、そうですか?」と否定する。 AさんはAさんで言いたい放題。 私の意見などあってないような感じでした。 だから旅行中はふたりの好きなように予定を変更しました。 別にふたり仲良く喋ることはいいんですが、私はもうどうしたらいいかわからず。 せっかくの旅行なんだし3人が楽しめるように、 と思う私が気を遣いすぎなんでしょうか。 ふたりだけで盛り上がられ、行動されるのがとても嫌でした。 みなさんはどう思いますか。

  • 友達と離れること

    大学の友達でいつも私の後ろをついてくるような子と行動してます。でももうその子とではなくほかのグループにはいりたいです。もうその子と一緒にいたくありません。でも約束せずにお昼を一緒に食べたりと一緒に行動することか当たり前になっています。私はどうやってその子から離れたらいいのかわかりません。いつも二人で行動するのでその子と離れるとその子は一人になります。同じ学部の子なので冷たい態度をとって離れてもいいのか困ってます。また学部全体が小さいので周りの目も気にして離れられません。何かいい方法があったら教えてください。冷たい態度をとっても気にせずグループに入ってもいいのでしょうか。

  • 友達を避けてしまいます・・・。

    初めてなので文字が読みにくかったり意味が分からなかったらすいません(_) 私は通信制高校に通う20歳の♀です。 悩みというのは通信制の高校に通って2年目になり、今年卒業予定なのですが、学校で一緒に行動をしていた友達を避けてしまうことです。 友達Aとは去年に体育の授業中に仲良くなって学校にいる時や放課後などは一緒にいて楽しかったのですが、途中からそのAの友達B、Cの2人が(表現がややこしくてすいません)が一緒に行動をするようになりました。 私は騒がしいのが苦手な大人しい性格のせいでB、Cとなかなか仲良くなれず4人で話していても会話についていけず、場の空気を悪くしてしまうようになりました。おまけにAがいないとその2人とはまともに会話すら出来ないのです。 しかし、そんな関係でも一年くらいはずっと4人で行動して来たので顔を合わせると一緒に行動しなければいけません(向こうも嫌でしょうが何故かこうなってしまいます) そんな状況が嫌でこの半年間ずっとA、B、Cと授業が被らないようにわざと別の授業を受けたりと三人を避けて来ました。 こんな自分が嫌です。「今日は避けないぞ」と思って学校に行っても途中で怖くなって逃げてしまいます。こんな状況をどうしたら良いのでしょうか?一時期これが悩みで不登校になりかけましたが今年で卒業だし年齢的も20歳なので卒業目指して頑張りたいです。どうかアドバイスをください。お願いします。

  • 学校での友達 どうすれば…

    私は専門学校に通う21歳女です。 4月に入学してから3ヶ月、いつも一緒にいる友達との人間関係に悩んでいます。 私とその友達(A子・18歳)の2人でいつもお昼を食べているのですが、 最近A子と一緒にいるとイライラしてきてしまうのです。 性格合わないなと感じてきてしまい、私は別のグループでお昼を食べたい(A子と離れたい)のですが、A子に何て言おうか悩んでいます。 どなたか、よいアドバイスがあればお願いします。 A子と私との関係(イライラの理由)を説明します。 週に3回実習があり、実習の日は昼食を早く済ませ実習着に着替えないといけないのに、 A子はベラベラと他の子と話しながら着替えるため、いつも着替え終わるのが遅くて A子を待っているといつも授業ギリギリになるし、「ごめんね、急ぐからちょっと待って」と 言いつつ、またベラベラと…本当に悪いとは思ってなさそうで口先だけなんです。 「ごめんねが口癖で悪いとは思ってない」と以前にA子本人が言ってた事があり、 それを今になって理解しました。 A子には、クラスで一番仲のいい友達B子(18歳)がいるのですが、 B子は隣のクラスの子とお昼を食べる為、お昼は一緒ではないのです。 お昼時以外はA子・B子は常に一緒にいます。 A子B子は共に18歳で、私は2人より3つ年上なので多少違和感があります。 以前は私とA子の2人で行動していたのですが、最近ではB子も加わり3人で行動しています。 だから私が違うグループにいっても普段の生活では問題ありません。ただお昼の事を考えると… どうしたらよいでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございます。 何かアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 友達のことで悩んでいます。

    私はクラスの中ではいつもA子と一緒で、お昼も帰る時も途中まで一緒です。クラスの中に他にも友達はいますが、主にA子と二人で行動しています。一緒にいて楽しいし、私は親友だと思っています。でもあるとき、クラスの行事の係決めのとき、一緒の係になるはずだったのですが、(一緒にしようとあらかじめ言っていた)希望した係が人数が多くてじゃんけんで決めることになりました。A子がまず勝って、その係になることになりました。その時点で、他の友達が、「A子と一緒じゃなくていいの?」って言いました。私は「いや。良くないけど…」って言いました。そしたら、既に勝ったA子は、「私は別に一緒じゃないといけないとか一言もいってないし思ってないよ。私らいつも一緒じゃん。他の子だって友達と一緒になりたい子だっているし」って言いました。私は確かにそうだと思いました。他の友達が、「A子冷たいね~」って言ってました。 それで、公平にじゃんけんで決めたら、私は負けてしまって、別の係になることになりました。A子の係には他の友達の子全員がいます。だから、私だけが別の係なんです。係決めが終わった後、A子は「ごめんね」って謝ってきました。A子は「私いつも一緒で依存しちゃってるから、たまにはこうした方がいいと思って…」みたいなことを行ってました。 確かに私はいつもA子とばかりいて、A子がいないと何もできなくて、依存してる気がします。でも、A子の言葉に私はショックで、傷付いてしまいました。今もショックが消えなくて、自分からA子には話しかけないようにしています。でも、A子はいつも通り私に話しかけてきてくれるし、普通に今までとは変わりません。話しかけてくれたときにはいたっていつも通り接しています。ただ、自分から話しかけないだけです。 私はそのときのショックのせいで、A子は内心私といつも一緒にいるのがうんざりしているのではないか、仕方なく我慢して私と一緒にいるのではないかといつも悪いほうに考えてしまいます。 いつかは卒業して別々の道を行くのだし、いつまでも頼ってばかりじゃいけないと思うんです。それは分かっているのですが…。 長々と書いてしまってすいません。だれか、相談に乗ってください!

  • 友達がしつこいです…。

    今年高校生になった女子です。私には保育所の時から同じ学校の友達がいます。 その友達は中2まで仲が良くなかったんですけど、中3で同じクラスになり、一緒に行動する人がいないということで、お互い一緒に行動していました。 けれど私はどちらかというと、一人で行動する方が楽なタイプです。 反対に友達はトイレも一緒についてきてと言うほどです。 今は高校は一緒ですが学科が違うので、もちろんクラスも違います。 何がしつこいかというと、部活が一緒なのが理由です。 中3の時に、「電車乗ったことなくて乗り方分からないから一緒に行こう」と言われました。それから今までずっと一緒に登校しています。 しかも朝は駅から学校まで。部活も同じで、帰りは学校から駅。 さらに駅から家までも一緒です。 部活でもいつも横にいて話しかけてきます。 どうも一人で行動するのが嫌らしいのですが、正直鬱陶しいです。 最近はもう半分冷たいのですが、気付いていないのか気付いているのか、状況に変化はありません。 そして時々「何か怒ることした?」と聞いてきます。しかもあからさまに横で溜息も舌打ちもします。 私に聞こえるように、「言葉遣い直せばいいのに」、「無視かよ」。 本人は聞こえていないと思っているようですが、意識しなくても聞こえます。 いつも人と一緒に行動したいと思うのが、女子では普通なのでしょうか? 冷たくすることに罪悪感はあります。でも一人が嫌だからと、私といるのは止めてほしいです。相手もイライラして帰った日でも、後からメールで「ゴメンね」ときます。 これは私の偏見ですが、ギャル文字で言われたって、正直何も思いません。 先輩などの目もあってはっきりも言えないし、今の部活は好きです。 どうすればいいんでしょうか?

  • 友達

    高校生男です。 友達についてです。 メールも電話もそんなしない、特に一緒にいたいとは思わないし、話しかけたり行動を共にしたいと思うのはお互い別の人。 けど何でも話せる相手だし、一緒にいると安心する。 こういうのってどうなんでしょうか。友情っていえますか? お互い寂しい時の「キープ」なのかな、ってむなしくなったりします…

  • 大学 友達ができない

    女子大に通う大学1年生です。 コロナの影響で6月から学校が始まりましたが、周りは最初から友達と一緒にいる人ばかりでした。私も頑張って席が近い人などに話しかけましたが、その子たちにはもう特定の友達やグループがあり、一緒に行動する関係にまではいきませんでした。できたのは知り合い程度で、お昼や教室の移動は基本的に1人です。 クラスや授業がだめなら部活動やサークルで友達を作ろうと思い、先日部活動の体験にも行ったのですが同学科の子はいませんでした。 みなさんは大学でどのように仲の良い(一緒にお昼を食べたり行動する)友達を作りましたか?また、入学して約1ヶ月が経ち周りが固定してきているのですがもう友達作りは諦めた方がいいのでしょうか? 大学は勉強をしに行くところだとは認識していますが、やはりいつも1人でいるとなると寂しい気もします。中学・高校の友達に自分が大学でぼっちでいることを伝えると「友達できないのはやばい」と言われ、余計に気にするようになりました。 知るか!と思うかもしれませんが、同じような体験をした方などいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。