OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ペルテスについて詳しいことが知りたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221122
  • 閲覧数232
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (45/64)

友人のお子さんがペルテスという病気にかかりました。
半年ほど装具をつけて車椅子の生活をしていましたが今は装具もとれ普通の生活をしています。
あまり例がない病気なので病院でも詳しいことがわからず最善の方法というのがないそうです。
この先どうなるのか不安になっています。少しでも力になってあげたいのですが、私自身この病気の知識がまったくない状態なので詳しいことご存知の方がいらしゃったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 71% (28/39)

ペルテスは成長期の骨端部の疾患で、大腿骨の骨頭が血行障害などで壊死し、その部分が潰れて変形する病気です。小さい子供で特に男子に多いです(女児でもありますが)。原因はまだハッキリと解明されていません。
治療には、免荷装具、外転移送具などが使われますが、場合によっては大腿骨骨頭の手術を行なうこともあります。
そちらのケースの場合、装具と車椅子を使っていたとのことですが、それにより一定期間、免荷(荷重をかけない)して、大腿骨頭の圧潰の進行を止めたのでしょう。
こういった病気は早期の治療開始と、症状を進行させない処置(免荷など)が大事ですが、友人のお子さんの場合はきちんとした処置も終わり、普通の生活に戻れているとのことなので、将来に関しては特に問題がないように思われます。
私も若干名この病気の患者さんを見てきていますが、装具などで治療をされた方は、その後も概ね良好のようですよ。
お礼コメント
k-pinku

お礼率 70% (45/64)

とても分かりやすいアドバイスありがとうございました。

はっきりした事がわからなかったので、無責任に大丈夫だよ・・・とはげましてあげられなかったのですが、病気のこと、将来のことが随分わかり私自身も少しほっとしました。
投稿日時 - 2002-02-21 21:45:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

http://www.biwa.ne.jp/~ss-shiga/%20Perthes/Perthes.html
このページに詳しく載っていますね。
すべての患者さんに適応するたった1つの治療法というのがないそうです。
そういう意味では医師の側としても大変な気がします。

http://www4.justnet.ne.jp/~komachi/hitori.htm
これは体験者の方のHPです。
お礼コメント
k-pinku

お礼率 70% (45/64)

早々に書き込みありがとうございました。
さっそくHP見てきました。

いたずらに不安になることはないなと感じました。
さっそく友人に報告してあげようと思います。
投稿日時 - 2002-02-20 09:50:17