• ベストアンサー

給与の経理上の処理について

起業したばかりなのですが、経理面は未経験のため教えてください。 5月分の給与を6月9日に振込んだ際、ATMで金額を間違えて多く送金してしまいました。 この場合、素人考えでは「来月分から引けばいい」と思うのですが、経理の仕訳など、正しい処理の方法を教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajappa
回答No.2

御社が給与〆時と支払時にどのような科目で仕訳を切っているのか 分からないので何とも言えないのですが、一例を挙げると こんな感じになります。 5月の給与計上時 給与 100 /預かり金(源泉等) 20       未払給与     80 6/9 未払給与 80/現金預金 90 未払給与 10           この段階で「未払給与」はマイナス10になります。 6月の給与計上 給与 100 /預かり金(源泉等) 20       未払給与     80 7/10 未払給与 70/現金預金 70  こうすると「来月分の給与(80)から今月多く振り込んだ分(-10) 差し引いて(70)支払った」となるかと思います。

noname#20147
質問者

お礼

私一人でやっている会社で、給与もまだ2回目です。 〆時と支払時に仕訳が発生することも知りませんでした。早めに質問できて良かったと思います。 丁寧に説明して頂き、有難うございました。

その他の回答 (2)

• dec02
回答No.3

多かった金額を前払金で計上し、 ご本人にも了承してもらいます。 次月、前払金を支給額の一部に充当します。 前払分を引いた支給額が貸方の預金額(送金額)です。 給与台帳はそれぞれ2ヶ月とも支給すべき額が入力されていれば問題はないですよね。 給与の仕訳はさわらないことです。 私ならそうすると思います。

質問者

お礼

給与台帳はそのままでいいのですね。 何も知識がないので助かりました。 有難うございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

特定の職員に多く給与を支給してしまったということでしょうか? もしそうならその職員に事情を説明して、今月中に差額を返金してもらった方が良いと思います。来月分から引く場合、今月分の給与支給の際の仕訳をやり直すことになるので面倒だと思いますよ。

質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 アドバイス有難うございました。