• 締切済み

「好々爺」 お婆さんの場合は?

noname#1961の回答

noname#1961
noname#1961
回答No.3

初めまして、miemie3131さん。 お婆さんの場合は、自分でへりくだっていいますから、「老婆心」。 「婆心」という言葉の意味は、「行き届いた親切心」という事ですから、 お婆さんも心優しいんでしょう。

miemie3131
質問者

お礼

初めまして♪ 回答、ありがとうございます。 「老婆心ながら…」ってよく聞きますが、 そう言ってアドバイスしてくださるお婆さんに、悪い人はいませんよね。 そういう「老婆心」を持ってるお婆さんを第三者からみて呼ぶ時の ふさわしい言葉があればと思ったんですが…。 やっぱり無いんでしょうか。(・_・、)