• ベストアンサー

気つけ?

くだらない質問ですいません^^;  よく大手の薬で 「救○」で 動機 息切れ 【気つけ】って ありますよね~ 【気つけ】って どういう症状なのですか? 教えてください

  • ki-boc
  • お礼率91% (190/207)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「気つけ」とは ・気を失った人の意識をはっきりさせること。 ・元気をなくした人の気持ちを引き立たせること。 という意味です。 ですから、ご質問にあるような場合は、失神した人を、字のごとく気がつかせる、ということですね^^

ki-boc
質問者

お礼

なあ~るほど・・すっきりしました^^ ありがとうございます ・元気をなくした人の気持ちを引き立たせること。 気分が落ち込んだ時 飲めば効くんですかね?^^

その他の回答 (1)

  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.1

そういえば何?って感じですね・・・ 気つけに関しての文章を引用すると 「日射病、熱射病、脳貧血のような突発的におこる症状の気つけに。」 ってあるんで、症状自体の事じゃなくて突発的な症状が起こった時に気をしっかりもたせるみたいな感じですかね?^^; コーヒーのCMかポスターか忘れましたけど「朝の気つけの1杯に!」ってあったんで、やっぱり気の持ち方というか、気持ちをシャッキリさせるみたいな意味だと思いますよ。

ki-boc
質問者

お礼

人生気合ですかね~^^ 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • どうき・息切れ・気付けの気付けってなんですか??

    どうき・息切れ・気付けの気付けってなんですか??

  • 「気付」の正しい使い方

    例えば、 Aさんの住所・Aさん氏名(様をつけて) 気付 B様 とすることがありますね。上記で正しいのでしょうか。 B様気付  とはしないですよね。 質問の趣旨は、ビジネスカテかもしれないですが、貨物を送る宛先はC社(共同倉庫)としても、実際の貨物の名義人(貨物の所有権という意味?)はD社だとしますね。 このケースは送り状とかだと、 S社(住所と社名) 気付 D社(社名と担当者名) のような形で正しいですよね? 英語の care of (c/o) だと、 D社 c/o S社 となるのでしょうが。

  • 気付の正しい使い方

    A株式会社の方から依頼された物を株式会社Bに送ることとなりました。 その場合、正しい「気付」の使い方を教えて下さい。過去に同じような質問がありましたが、色々な説があるようなのでよく分かりませんでした。 宜しくお願いします。

  • 送り状でこの気付の使い方間違ってますか?

    運送便で荷物を送る場合で、得意先Aから、直送でBに送ってくれと依頼がきた場合、 送り状のほうに「気付:A」とか「c/o A」って書くので正解ですか? いろんな方が気付について質問していましたが、私の疑問に合致しなかったので・・ お願いいたします。

  • 気付

    A物産で商談中の同僚○子(B商事勤務)へ、下記宛名でFAXをしました。 送付先:A物産 気付 ○子様 送付元:B商事 □子(私の名前) 質問1.宛名は合ってますか?(得意先名に敬称は不要ですよね)    2.結局は同僚宛なので挨拶文は不要ですよね?

  • 気つけの原因

    【気つけ】とは(http://www2.odn.ne.jp/~ccp78920/rikkosin.htm)という症状のことをいうみたいですが、 私はよく健康診断のときに「血圧が少し低いですね」とか心電図検査を受けた際に「何かスポーツなどしていましたか?血の流れがゆっくりなので。。」などいわれます。(たまに軽いランニング程度です) 健康といえば健康なのですが、すぐ疲れやすく、ちょっとしためまいがたまに起きます。 これは先天的な体質なのでしょうか。それとも気力とか心理的なものなのでしょうか? 検討がつく方、アドバイスをお願い致します。

  • 「救心」等の気つけ薬

    躁鬱のような症状を抱え、2ヶ月が経ちました。 仕事によるプレッシャーと、プライベートでの重なった悲しい出来事の結果です。 大きなプロジェクトを任され、 長期の海外出張が迫ってきましたが、症状は重くなるばかりで、 これまでのコントロールできない夜間だけでなく、 日中の仕事にも悪影響を与えるようになりました。 やっとの思いで精神科に問い合わせましたが、 初診で3週間待ちとのこと。 1週間後に出張を控えた身のため、理由をお話しましたが受け入れて頂けませんでした。 他の医療機関を調べ、連絡し、予約し…というのは、 今の私には正直、気力がなくできません。 出張のための準備への焦りが募る中、仕事に着手できず、 ただ自分を責める時間を過ごしています。 たとえ一時しのぎでも、日本にいるこの残りの時間、出張への準備を万全にするために、 脳をクリアにし、パワーを出したいと考えています。 そこで、よくCMだけ目にしていた「救心」を調べ、 下記のような記載をみつけました。 >(2)身体がだるくて気力が出ないようなときや、 >暑さなどで頭がボーッとして意識が低下したり、 >めまいや立ちくらみがしたときの気つけにも >すぐれた効果を発揮します。 私の主な症状 ・やる気がでない ・頭がぼーっとして、クリアに感じることができない ・大きな焦り、不安にかられることがある ・<ひどい時のみ>妄想に入り込む(自分がこの世界から消えたら、というような) ・必死で努力し、大切なプレゼンなどの「本番」を乗り越えるとパワーがみなぎる感覚があるが、その後、何倍も訳もなく落ち、なにもできなくなる ・難しい単語が出てこない ・知的な会話をするとき、瞬時に頭がまわらない 「救心」の作用は、現在の私の症状にあうと思いますか? もしくは、薬局で買える他の薬で、この症状にあうものをご存知ですか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 立っているのがきついです

    これは昨日の午後5時頃、他のところでした質問と同じ内容です。 その事を了承していただいた上でお読みください 『昔からよくある症状なのですが、いつもなら30分も経てば楽になるのに今日はちょっと時間がかかってて立っているのがきつくなってきたので質問させていただきました。 症状 ・めまい ・息切れ(静かにしてても) ・動機(3秒程) ・一瞬のフラつき(床が急に抜けたかのような勢いで必ず右側に) 何の前触れもなくいきなりきます。 ここ数ヶ月朝、子供が登校した後ほぼ毎日走った後の様に心臓がドキドキして息切れが凄いです。 でも先に書いたように30分も横になれば解消します。 でも今は息切れ動機がしたのは午後2時頃、30分経ったの頃に玄関のベルが鳴ったので急いで起きたらまた症状が…左胸の圧迫感が凄かったです。 この時間になっても立ったり椅子に座ってるのもきついです。 上の症状で考えられる病気はありますか? 私は4年前に鬱状態で薬を飲んでた事があり今でも鬱の症状が出たり入ったりしていますが対応できてます。 夕飯の支度をしなければならないのに情けないです。』

  • 気付?方?内?

    会社Aが関連会社Bの中にある場合の住所表記は、 B社気付 A社御中 か、 B社内 A社御中 か、 B社方 A社御中 のどれが正しいのでしょうか。すみません、えらく基本的な質問とは思いますが、考えれば考えるほどわからなくなってきてしまいました。 アドバイス頂ければ幸いです!

  • この症状いったいなんですか????

    「 動機・息切れ・吐き気・痺れ・貧血・めまい・吐血・やせている・睡眠時間が短い・食欲がない 」 この症状が起こる病気を教えてください。 複数でもかまいません。 (複数の例→動機+息切れ+etc=○○病と貧血+etc=△△) ちょっとのことでも小さな情報でもかまいません。 教えてください。

専門家に質問してみよう