• ベストアンサー

気つけ?

くだらない質問ですいません^^;  よく大手の薬で 「救○」で 動機 息切れ 【気つけ】って ありますよね~ 【気つけ】って どういう症状なのですか? 教えてください

• ki-boc
  • お礼率91% (190/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「気つけ」とは ・気を失った人の意識をはっきりさせること。 ・元気をなくした人の気持ちを引き立たせること。 という意味です。 ですから、ご質問にあるような場合は、失神した人を、字のごとく気がつかせる、ということですね^^

ki-boc
質問者

お礼

なあ~るほど・・すっきりしました^^ ありがとうございます ・元気をなくした人の気持ちを引き立たせること。 気分が落ち込んだ時 飲めば効くんですかね?^^

その他の回答 (1)

• sion0405
回答No.1

そういえば何?って感じですね・・・ 気つけに関しての文章を引用すると 「日射病、熱射病、脳貧血のような突発的におこる症状の気つけに。」 ってあるんで、症状自体の事じゃなくて突発的な症状が起こった時に気をしっかりもたせるみたいな感じですかね?^^; コーヒーのCMかポスターか忘れましたけど「朝の気つけの1杯に!」ってあったんで、やっぱり気の持ち方というか、気持ちをシャッキリさせるみたいな意味だと思いますよ。

ki-boc
質問者

お礼

人生気合ですかね~^^ 回答ありがとうございます