• ベストアンサー

男性のお客様から誘われた時の、上手な断り方!!

コンビニでアルバイトをしています。 21歳、女です! レジで接客をしている時など、男性のお客様から 「今度、ご飯でもどうですか?」とか「メールアドレス教えてもらえ ませんか?」と誘われることがあります。 大抵、常連のお客様で毎日来てくれるような人が多いです。 「彼氏がいるから…」と言って、いつも断るのですが、 1,2人の方は、断り方が悪かったのか、常連だったのにそれから二度と来店してくれなくなりました…。 来店はしてくれても、なんか気まずくなったりとかもあります。 何か、上手な断り方というのはあるのでしょうか?? 断った後も、普通に会話はしたいな…。(お客様と店員の簡単な会話程度です)と思っています。 男性からしたら都合がいいと思いますか?? アドバイスお願いします!

noname#174237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soleil02
回答No.3

あなたは優しい人ですね。 勝手に告白して勝手に来なくなった人を心配する。 だからもてるのでしょう。 断った後の男性心理は、平気で話せる人というのは わずかで殆どの人はへこんでいます。 あなたとそれほど交流がなかったにせよ、失恋ですから 傷心なわけです。 でもそれは仕方がないですよ。 あなたは選べなかったのですし、アイドルはたくさんのファンといちいち付き合ってられませんから。 そんなことになれば勘違いする人が必ず出てきて ややこしいことになるし、返ってかわいそうなので 自然に対応しましょう。 ただ今の気持ちだけで十分です。

質問者

お礼

ありがとうございます! 今の気持ちで十分なんですね…安心しました。

その他の回答 (6)

• paperbo
回答No.7

左の薬指に結婚指輪のようなリングをつけると 誘いもなくなりますよ。

• beetnik
回答No.6

NO.3の方のおっしゃるとおりだと思います! >断った後も、普通に会話はしたいな…。 そんな罪作りなことはしない方がいいですよー 質問者様はきっとかわいくて感じの良い女性なんでしょうね、 うらやましい!(笑) ※私は女性です 私の職場の後輩がコンビニ店員さんに惚れてしまい、通いつめてました。 行けばにっこり応対してくれて、アドレスも教えてくれて、 たまーにメールのやり取りしてたそうです。 でもデートの誘いには絶対応じてくれないんだそうです。 メールでその話をしても、そこだけはスルーされるそうで…(^^; その後輩、見ててとっても痛々しかったです。 逆恨みする男性は世の中にいっぱいいますよ! 質問者様は、今まで運がよかっただけです。 (私の後輩はもちろん逆恨みなどはしてません) どうかビジネスライクでいてあげてくださいませ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 私ったら…罪作りなことをしようとしていたんですね(;^_^A 無理に会話したりせず、今のままでいようと思います。 運よく、しつこく誘ってくる人はいないので…!

noname#25628
noname#25628
回答No.5

本当にお客さんを逃したくないのなら、たとえ簡単な会話でも絶対にしないことだと思います。 笑顔で「ありがとうございました。またどうぞ」 と言うだけにしておく方が絶対にいいですよ。 簡単な会話でも交わしてしまうと、客と店員ではなく、知り合いになってしまうんですよ・・・。 親しみを持つから誘ってもいいかなと思ってしまうわけで。 あまり断っていると嫌がらせをされることもあるかもしれません。そうなると怖いですから、余計な会話はしないにこしたことはないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 簡単な会話だと、確かに知り合いになりますよね。 嫌がらせは勘弁です! 参考になりました、ありがとうございました!

• abuprm
回答No.4

私もそのような経験が何度もありました。 私の場合は 「お祖母ちゃんが病気で入院してたんですが、退院してきて、今は家族で面倒を看ていて、帰ったら私が看なきゃいけないんですよー。交代で看てるんで・・」 とか言ってましたね。(ニコニコしながら) 一人暮らししてても使えますよ。 「いつまでかはわからないけど、しばらくは交代で看なきゃいけないんで、実家に帰ったりしなきゃいけないんで。」とか。 これをふまえた上で、食事の誘いは断ってたし、 「メルアド教えて」の場合は 「教えてもイイんですけど、そんなワケで返せないですよ?」 って言う。 それでもイイと言われたら、教えてあげてメールきても返さない。 大体はそれであきらめますよ。 「少しくらい返信してくれたってイイじゃん」ってあとで言われますが、 「すいません、ほんとに大変なんですよ、バタバタしちゃって」 ってニッコリ言います。 でも中にはやっぱり期待しつづけ、怒ったり、あとつけてくるヤツとかも中にはいます。 そこまでされたら、 さすがにこちらとしてもハッキリ言える感情になってるし、 店にきてくれなくたってイイやって気分になってるので、 「ごめんなさい!実はこないだ好きな人ができちゃったんです!」 って言って頭深く下げて謝ると許してもらえますよ。 (メールでも可) そしてさらにストーカーになるヤツなんかも最悪いるのですが、自分の場合は逆ギレしました。 「てめー今度やったらブッコロス!」 って言ったら逃げちゃいました・・・。 私はヒトに嫌われたくない性分なんで、 遠回りしてるようかもしれないけど、しょうがないかなって。 男の人だって誘ったはイイけどその場で断られたら恥ずかしい思いをするっていうのもあると思うんです。 だって毎日来るって事はコンビニが、客が利用する駅近くにあったり、 客の職場が近いとか客の住まいが近いからなワケでしょう? だから家庭の事情を理由に上手く断るワケです。 それが嘘だろうがホントだろうが、他人が聞けば 「おまえそりゃていよくフラレてんだよ」ってわかります。 そんなんでイイと思いますよ。 そしたら男性の客だって行きづらいとかってのも多少は半減されると思いますし。 長文失礼しました! でわでわ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 恥ずかしいと思うんですかね? そういう心理もあるんですね… 参考になりました、ありがとうございました!

• phoenix343
回答No.2

男にははっきり断りなさい.下手に曖昧なことやるとつけあがるだけ. そもそもはっきり断られたからと言って態度が変わるような男は度量が狭い.下心ミエミエでしょうが(笑). 貴方は何も変える必要はありません.

質問者

お礼

ありがとうございます! 下手に曖昧はつけあがるんですね(;^_^A 変える必要はないと聞いて安心しました。

• bear-yum
回答No.1

私も経験ありますよ~ > 1,2人の方は、断り方が悪かったのか、常連だったのにそれから二度と来店してくれなくなりました…。 気にすることはないと思います。断り方が悪かったからではなくて、そもそも来店の目的が(買い物ではなくて)あなたを誘うことだったから来店しなくなったんじゃないかな。 > 来店はしてくれても、なんか気まずくなったりとかもあります。 > 断った後も、普通に会話はしたいな…。(お客様と店員の簡単な会話程度です)と思っています。 普通に会話できるかどうかは、相手の度量・人間性しだい。はっきり断ったほうがお互い幸せのように感じます。彼氏いますという断り方も無難だし。

質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、誘いを断っても普通にまだ話しかけてくれる人も いました。度量・人間性なんですね。