• ベストアンサー

男友達の本心は?

3歳年下の男友達がいます。 彼とは数回遊びに行きました。 彼とは何年も前からの友達なので、彼のことはわかっているつもりです。 彼は遊んでいる人でもなく、ナンパな人でもありません。 その彼が、最近意味深なことを言うので、どう対応したらいいのか困っています。 5月の連休明けに彼とは遊びに行って、「また遊ぼうね」とメールをしていました。 彼から先日電話がかかってきて、「(彼は原則仕事は土日祝日休みですが)研修が土曜日も入っちゃって、日曜日はバイクの教習所に通わなくちゃならなくて、日曜日の3時半以降ならOKなんだけど…」と言うので、「研修が終わって暇になったらでいいじゃん」と言ったら「えー、会いたいよー」と言いました。 会いたいは普通恋人とかに使うものと思うのですが。 それに彼は職場の同僚やプライベートの男友達とかと結構遊びに行ったり飲みに行ったりしてるので、わざわざ私とそんなに早く遊びに行く約束をしなくてもいいと思うのですが。 特に深い意味はないのでしょうか?

noname#19664
noname#19664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

特に深い意味はないかもしれないと思いました。 質問者さんが対応に困っていると言うことは、 相手に友達以上の感情はないということでしょうか。 「“会いたい”は恋人とかに使うもの」というのは、 質問者さんの思う「普通」であって、 必ずしも世間の人共通の普遍ではないと思います。 私自身(♀ですが)も遊び人ではなくまじめな方だと思いますが、 しばらく会えない男友達に、「会いたいよ」とか「寂しいね」とか、 もちろん恋愛感情などなくても友人として口にします。 もしも男友達が質問者さんに本気で想いを寄せていたとしても、 その気がないならむこうがはっきり行動に出ない限り、 知らん顔して今まで通りの友人関係を続けていいと思います。 むしろすげなく鈍いフリをしているくらいの方が 質問者さんにとって今までどおりの楽しい友人関係が持続できるんじゃないかなと。 少しでも恋愛に進展する余地があるなら、 今回のように言動に敏感に反応するのは間違っていないと思いますけれど。

その他の回答 (1)

  • soleil02
  • ベストアンサー率22% (37/163)
回答No.1

言葉以上に受け取らないほうが色々とうまくいきます。 会いたいよーは本当なのでしょうが、あまり確かなものではありませんから、彼を観察して今までどおりに接したらいいです。 男性は気分で言う場合が多いので。 そして何度かデートが続いた時に、彼が何も言ってこなくて、あなたが気になるのであれば、はっきりと聞いてみたらいいですよ。 がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。男友達からのメール。

    ご覧くださってありがとうございます。主に男性の方にお聞きしたいです。 男友達から「気にかけてくれてうれしいです。」とメールで言われました。単なる社交辞令なのようなものなのでしょうか?しかし、そんなこと言う男の人は私の周りにほかに居ないのですが・・・  これを言われたきっかけは、3連休に入る前の日の夕方、大学の掲示板にある授業の再試験の日程と対象者の番号が張り出されていたことです。私の番号はなかったのですが、私と番号の近い男友達の番号があったことです。 3連休明けに確認しても間に合う日程ではありましたが、休みの間に勉強したいかもしれないと思い、メールで教えてあげたんです。(ほかの人は番号が分からないので連絡もしませんでした。) 返信は「なんですか、イジメですか?」でした。 女子に対しては喋るときの8割と、メールは10割敬語使って来る人で、絵文字顔文字使わない人ですけど、これが本気か冗談か分からなかったので「気に障ったならごめんなさい・・・」と謝りました。 その返事が「冗談ですよ。わざわざありがとう。気にかけてくれてうれしいです。」でした。 実は、この男友達は私の好きな人なんですが、私の好意がばれていてこんなことを言われているのかなと思っています。 ただ、「うれしいです」と言ったからと言って向こうが私のことを好きかどうかは自信がないです。 もしくは最初に書いたとおり、ただ社交辞令的に言っているのか。 「気にかけてくれて」なんて、言われたの初めてなので分かりません。この男友達はどういう意味でこういったんだと思いますか? 拙い文章で申し訳ございませんが、お願いいたします。

  • 男の本心って?

    数日後、転勤する方から(私も好意的に知人としてつきあってました) 「一緒にいると昔から、ずっと知り合い(友達?)のようで自然でした」 「素敵な人だから、周りの男がほっておかないよ」 って、男性本意はどうなのでしょうか? こういう言葉は、どういう意味として受け入れればいいのでしょうか? 私の事は「友達」だけど「好意的な友達」として意味ではないかと思っています。 男性の方、 どういう気持ちの時に、このようなセリフを使い、この言葉に含まれる意味を教えてください。 彼の私への思いは「友達」?「彼の中では特別」? 今後の彼へのつきあい方は、どうすればよいでしょうか? よきアドバイス、お願いします。

  • 男友達の友達を好きになってしまって

    こんばんは。 年下の男友達の友達を好きになってしまって困っています。 困っている理由は ●男友達と私が兄弟のように仲がいい ●男友達のお母さんと共通で仲がよく二人〔好きな人と〕で少し買い物に行くだけで冷やかされ、前に意味も分からなく友達の母が酔っ払って怒られた。 ●そのわりには二人が付き合うことを進めてくる。 ●当の本人達は普通に仲がいいです でも前の出来事からか私から誘うことも出来ず、告白さえ出来ない状況で困っています。 男友達とも喧嘩などをしたくないので友達の母に注意?することも周りに相談もできないですし。 こういう場合は潔く諦めたほうがいいのでしょうか? どうか回答お願いいたします。

  • 男友達にプレゼント

    こんばんは。 私には年下の男友達がいます。その男友達とは出かけると 必ずおごってくれるし、送り迎えもしてくれます・・ 。友達としては好きですが、年下なので恋人って 感じではありません・・。ちなみにその人には彼女は いません。 最近誕生日だったけど何もあげてなかったので、 その友達の好きな某ブランドのシャツを買いました。 某ブランドのものがほしいと言ってたので・・・ そのシャツは6800円でした・・ バレンタインも何もあげてないので、 まとめて、これで返そうと思ってるんですが 男友達にあげるにはちょっと高すぎでしょうか? (もう買ってしまったのですが・・) 友達は、「べつにプレゼント探さなくていいからなー!」 と言ってましたが・・・ 皆さんなら、ちょっと好意を持っている女友達に このようなプレゼントをもらったらどうでしょうか?

  • 男友達を傷付けないで断るには……

    20歳、大学生の女です。 ある男友達から、プロジェクトマッピングを見に行かないかと誘われました。ですが、今、私には別に好きな男性がいるので、断ろうと思っています。(その私の好きな人は男友達の知り合いでもあります。)ワガママかもしれませんが、やっぱりプロジェクトマッピングとかは好きな人と見に行きたいって気持ちがあるので、多分その男友達と一緒に行っても心から楽しめないと思うんです……。 そこで、男友達を傷付けないためには、どういった断り方がいいのでしょうか? 私の考えでは、「ちょっと用事があって」とか「忙しくて無理」とか、その場逃れの嘘は良くないかな、と思ったり、かと言って「好きな人がいるから無理」って正直に全部打ち明けてしまうのも、まるで男友達が私のことが好きだと決めつけているみたいで…… ナンパを断るのとは勝手が違うので、困っています。大切な友達で、今の関係を続けていきたいんです。 とにかく傷付けないで断りたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。皆さんの知恵をお貸しください。

  • 年下の男友達が好きになりました。

    こんにちは。実は最近、恋愛の悩みがあります。 周りの人には相談もできないので、みなさんのご意見聞かせてください。 私は23歳の女で、仲良しの年下の男友達(19歳)がいます。 一緒にする仕事が多く、ほぼ毎日顔を会わします。プライベートでもよく会います。私は彼より年上ですが、彼は私を呼び捨てで呼んでいるし、私のことを完全に同じ年の扱いをしてます。 私は身長も結構高いし、体格も結構しっかりしていて、彼は小柄なので、彼は私より背も小さく、体格も小さいです。それと年下ということもあって、お互い全然恋愛対象としてみてないまま、いい友達の関係で今まで過ごしてきました。彼も私に対してなんとも思っていないし、私もいつも「彼のことは友達としてはとても好きだけど、恋愛対象としては見れない」と言っていました。もちろん、彼もこのことは知っています。 しかし、彼は私が会ってきた誰よりもいい人で、時々彼の優しさになきたくなるほど、やさしい人で、素敵な人です。年下なのにもかかわらず、私よりずっとしっかりしている彼を私は好きになりました。 しかし、彼とはすでに気楽な友達だし、彼は私のことを全然恋愛対象として見てません。それに、私は彼より体格もよく、年上… 彼はおとなしい女性的な女の子が好きらしいですが、私はテンションが高い、明るい子です。 私は彼以上に尊敬できる、いい人をあったことありません。そんな彼を失いたくないので、下手に告白して振られるのがとても怖いです。彼とはこれからも長い付き合いになるし、焦らず徐々に彼が私を女として見られるように頑張りたいと思います。 どうすれば、彼とうまくいきますか?やはり難しいでしょうか… 是非、ご意見聞かせてください。 ちなみに彼は結構消極的で、今まで女の子と付き合ったことがないらしいです。

  • 男友達が執拗に誘ってくる

    男友達に「あんたは許容範囲」と言ってから遊びに執拗に誘ってきます 男友達とは仕事で仲良くなり、私は正社員で男友達より1週間先輩、男友達は契約社員です 工場なのですが、旧棟と新棟があり、私が入社する7ヶ月前に新棟ができ、人員を大量に募集してました ですが、旧棟で辞める人が続出し、新棟から旧棟へ各班10人ずつ異動になりました(3班あります) 私は新棟に残ることになりましたが、男友達は旧棟、しかも班異動にまでなりました 私は1年彼氏がおらず(初彼でした)、男友達は2年彼女が居なかったのと、仕事へ向かう途中でたまたま会ったのでお互いに飢えていたのもあって「あんたは許容範囲」と言ったら、それはプライベートで話そうとなり、後日会うことに そのことを同期の女の子に言ったら「あいつはダメ。私が紹介してあげる」と、男性を紹介してくれることになりました 写メを見せて貰ったらイケメンで私好み(男友達はお世辞にもイケメンと言えない)、恋愛面も真面目で構いたいし構って欲しい会いたいと言えば時間を作ってくれる、と私の理想のタイプです 同期の子がラインでやり取りしてくれ(私はガラケー)、前の彼女さんが酷かったらしく今は恋愛は…付き合えるか自信無いと言ったそうですが、同期の子含めた3人なら会ってもいいと言ってくれたそうです 紹介の人と会う前に男友達と会う約束になっており、しかも連れて行かれたのは自宅 いくら実家住まいとは言えもし手を出されたら…と思っていたら、「泊まるでしょ?」の一言 流石に断り、手を出されること無くDVDだけを借りて帰りました(ずっと見たかったものを持っていたので) 駅まで送ってくれましたが、家着いたらメールしてと男友達は意識している様子 その会った日から5日程で異動になり、会うことは無くなり、紹介の人と会う日になりました 紹介の人はいい人で連絡先も交換でき、次は2人でご飯でも行こうと言う程いい感じに 男友達にDVDを見終わったから返したいとメールしたら、「○○(私)が休みの日に合わせるけど、DVD返すためだけにわざわざ来てもらうの悪いから泊まっていって」と返ってきました 前男友達と会った時は「次の日休みだったらカラオケでオールするからって嘘ついて泊まれるけど、明日仕事だから」と言い訳しました 流石に泊まるのは、って返したら「じゃあ次の日休みの時に会おう」と… それから執拗に遊びに誘われ、DVDは未だ返せず 泊まりなんかしたら手出されるのは分かってます 男友達には「私は今紹介して貰った人と仲良くしてる」と伝えるべきでしょうか? 同期の子は「紹介の人と上手くいかない可能性もあるから男友達はキープしたら?」と言います

  • 男友達について

    去年から仲良くしている男友達がいます。最初は付き合っている感じでしたが、今は冷めています。 よく会ったり電話するのですが、その人には会社に好きな人がいるみたいです。仕事のミスをした時、その好きな女性に、「死ね」とか「ぶっ殺す」と言われたらしいです。(女性のほうが年下です。)冗談っぽい言い方ではなく冷たい言い方だったみたいです。でもその男友達は「それは愛情の裏返しで、その女性は自分に気があるのかな」と言っています。私から見ると社会人でそういう言葉(「死ね」とか)を発すること自体どうかと思います。女性の見た目は押切もえに似てるらしく、すごい惚れているようです。 客観的に見て、この女性は男友達に好意があると思いますか?また、こういう女性を好きになる男性をどう思いますか。 なんだか話を聞いているだけでバカバカしくて友達をやめようかとも思っています…。

  • 付き合っているのに男友達と遊ぶ彼女

    20代の男です。 よく職場の先輩から相談を受けています。 いいアドバイスをしてあげたいのですが、こちらの経験不足もあって出来ていません・・・。 何かアドバイスいただければと思います。 その先輩Aさんは入社2年目の社会人で、最近生まれてはじめて彼女ができました。 相手はかわいらしい方で、趣味が合うし、出会ってすぐに意気投合したそうです。 まぁ私も実際に見たことがあるのですが、とても男慣れしているなぁーという印象を受けました。 ただ、とても気を遣えて、社交的で、アクティブな性格だそうです。 ただここで問題があって、私の職場は日曜しか休みがありません。 なので日曜にどこかに出かけたいところです。 しかし、彼女は大学卒業後はやりたいことが見つからず、バイトだけしているそうで、日曜は休めないそうです。 それで、Aくんは彼女に気を遣って、土曜日の退社(5時)から疲れた体に鞭打って会いに行くそうです。 私は、「恋愛にどちらかの妥協は必要ですね。」と言って励ましてはいましたが、 彼女は平日に男友達と2人で遊んでいる(食事、映画など)のだそうです。 以前から、彼氏がいても男友達は大切にしたいという人らしく… 昔からの男友達というだけで、恋愛対象かは不明ですが、 私の感覚では、彼氏がいるなら他の男性と遊んだりはしないかなと思います。 どう思いますか? Aさんは彼女ができてからは、女友達と食事に行ったりすることは控えていました。 それだけに、少し不満があるそうです。 私にはAさんがとても負担が大きい気がしてなりません。 サラリーマンとニートですから、はじめから時間的・価値観的に合わないところはあったと思われますが、そんなことは言えません。 なにかいいアドバイスをしてあげられないものでしょうか?

  • からかってくる男友達

    親しい男友達のことなのですが、メールでも、喋っているときでも、軽くからかう感じで接してくる人がいます。メールでも必ず笑いを入れてきます。私は男友達はそこそこいるほうですが、外ではそれほどお笑いタイプではないので、こういう感じで接してくれる人はほかにはいません。 ただ、家では明るいので、その彼がそういう接し方をしてくれることで、彼に対してだけはほかとはちょっと違う、本来の自分を出せている気がします。 そういう彼ですが、気遣ってくれることもあり、陰でやってる行動をみると、単におちゃらけた人ではなく心優しいところがあるのかなとも思っています。周りからは自分勝手と思われることもあるみたいですが、嫌いになれません。 彼は私を信頼してくれているのでしょうか(好意とまではいえないでしょうか)。みなさんはどう思われますか?ちなみに、彼は年下です。