• ベストアンサー

男友達の本心は?

3歳年下の男友達がいます。 彼とは数回遊びに行きました。 彼とは何年も前からの友達なので、彼のことはわかっているつもりです。 彼は遊んでいる人でもなく、ナンパな人でもありません。 その彼が、最近意味深なことを言うので、どう対応したらいいのか困っています。 5月の連休明けに彼とは遊びに行って、「また遊ぼうね」とメールをしていました。 彼から先日電話がかかってきて、「(彼は原則仕事は土日祝日休みですが)研修が土曜日も入っちゃって、日曜日はバイクの教習所に通わなくちゃならなくて、日曜日の3時半以降ならOKなんだけど…」と言うので、「研修が終わって暇になったらでいいじゃん」と言ったら「えー、会いたいよー」と言いました。 会いたいは普通恋人とかに使うものと思うのですが。 それに彼は職場の同僚やプライベートの男友達とかと結構遊びに行ったり飲みに行ったりしてるので、わざわざ私とそんなに早く遊びに行く約束をしなくてもいいと思うのですが。 特に深い意味はないのでしょうか?

noname#19664
noname#19664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

特に深い意味はないかもしれないと思いました。 質問者さんが対応に困っていると言うことは、 相手に友達以上の感情はないということでしょうか。 「“会いたい”は恋人とかに使うもの」というのは、 質問者さんの思う「普通」であって、 必ずしも世間の人共通の普遍ではないと思います。 私自身(♀ですが)も遊び人ではなくまじめな方だと思いますが、 しばらく会えない男友達に、「会いたいよ」とか「寂しいね」とか、 もちろん恋愛感情などなくても友人として口にします。 もしも男友達が質問者さんに本気で想いを寄せていたとしても、 その気がないならむこうがはっきり行動に出ない限り、 知らん顔して今まで通りの友人関係を続けていいと思います。 むしろすげなく鈍いフリをしているくらいの方が 質問者さんにとって今までどおりの楽しい友人関係が持続できるんじゃないかなと。 少しでも恋愛に進展する余地があるなら、 今回のように言動に敏感に反応するのは間違っていないと思いますけれど。

その他の回答 (1)

• soleil02
回答No.1

言葉以上に受け取らないほうが色々とうまくいきます。 会いたいよーは本当なのでしょうが、あまり確かなものではありませんから、彼を観察して今までどおりに接したらいいです。 男性は気分で言う場合が多いので。 そして何度かデートが続いた時に、彼が何も言ってこなくて、あなたが気になるのであれば、はっきりと聞いてみたらいいですよ。 がんばってくださいね。