• ベストアンサー

同じマンション内の部屋に引っ越すってアリ?

まだ築浅の物件ですが同じマンション内でとうとう売りに出す人が出現しました。そこは東南向きの角部屋。 このご時世ですのでかなり値下げした売値です。買う時点では決して手の届かなかったお値段。ああ、欲しい…。 けれど仮に叶ったとしてもこんなケースってあんまりないですよね?素朴な疑問がいっぱいです。 たとえば今使っている敷地内の駐車場権利はそのまま継承できるのか。それともいったん返却しなければならないのか。 引越しの費用って値引してくれるのか?(たぶん無理そう) 見学しに行きたいけど冷やかしだと思われて嫌な思いをさせないか? (まだ入居中なので。私がその立場だったらちょっと抵抗があります。) 何より今の部屋が売れるのか…。 それと、コレは個人的なことですが、こっちも先方も共働きなのをいいことに、この部屋の資金を助けてもらった 旦那様のご両親をまだ一度もご招待していないのです。 こんな状態で、しかも同じように損をすると分かっていながら買い替えだなんて恐ろしくてとても相談もできません。 けれどけれど間取り図を見ては「玄関をこう入って…。」とか「部屋が直接 廊下に面していないから落ち着くよね」とか夢のような想像が膨らんでとまりません。 そもそも助けてもらうときに向こうのお母さんは「どうせ買うなら南向きにしたら?」と言ってくれてたのに、 値段だけ見て滅相もないと断ってしまったのが今さらながら後悔してます。 なんだか質問がぼやけてきましたが、要はそんなケースがあるのかな、 ということをお聞きしたいと思ってます。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiopochi
  • ベストアンサー率29% (26/89)
回答No.4

当然ありだと思います。 実は私も現在居住中のマンション内でより広く南向きの部屋が 売りに出て検討したことがありました。 もちろん、見学にも行きました。 冷やかしではないのでまったく問題ありませんでした。 私の場合は結局現在の部屋を売却してもローンを完済できず、 残債プラス新しいローンを払いきれないのであきらめましたが。      これらの条件をクリアできるのであれば、同一マンション内の住み替えは 住み心地のよしあしがわかっているのでかえっていいかもしれません。 後日に管理組合の役員をした時に聞いたところではマンション内で 買い換えている方が数人いらっしゃるそうです。    駐車場の権利はそのマンションの管理規約次第です。 私のマンションはいったんキャンセルしてキャンセル待ちの一番最後に登録するルールです。 引越しは大幅には安くならないはずです。 引越し代はトラック代ではなく人件費だからです。    築浅で将来も住み続ける気ならばよい選択だと思いますので、慎重にローンの返済額・ 仲介手数料・引越し代・税金を検討されてOKならぜひャレンジしてください。

rumichira
質問者

お礼

ほぼ同じ状況だったのですね。思うに今の部屋がいやでしょうがないというよりも、他が良く思えてしまうというか、ないものねだりしているような気もしてきました。もちろん南向きが午後からの日光が入るのは確かなのですが、その代わり夏は暑くてたまらないという話も聞きますよね。そして何より「住んでみないと分からない」!ひとくちに暑いといってもその程度は個人の体感差で左右されるのだから困ったものです。考えてみればエステなんかよりよっぽど大きな買い物なのに、クーリングオフもお試し期間もないなんていわば賭けですよね。 買い替えともなるとさらに条件は複雑に絡んできそうですね。私もきっと売れたとしても完済できず、買い替えローンという恐ろしげなものに頼りたくなっているかもしれません。宝くじでも買いにいこうかなーと思うこの頃です。 しかし引越し代が人件費というのはなるほど!と思いました。ということは、友人知人に手伝ってもらってごちそうをする、というよくあるスタイルは理にかなってる(?)んですねー。変なところで思わず納得してしまいました。 丁寧なアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jen
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

他の方のご意見のとおり、アリじゃないですかね! 条件がより良いと思われるなんて、真剣に検討する価値ありだと思います。 (もちろん現在の部屋をどう処理するかという難題がありますが。) ただ、先日私が購入した部屋に以前住んでいた人いわく「マンション内で売りに出た広い部屋があったので見に行ったけど思ったより眺望がイマイチだった」とのこと。 rumichiraさんが現在のお部屋にした理由はいろいろかもしれませんが、他の条件によっては広さや向きとは違った面でのお部屋の価値というようなものもあると思うので、もし内見する機会が持てたら、違った眺めもチェックしてみてくださいね。 義理のご両親のことは、自分の旦那さんさえ味方につけとけばOKですよ!

rumichira
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 「眺望がイマイチだった」ということですが、実は先日 思い切って見学させてもらって同じことを思ってしまいました。 さぞ眺めがよいだろうと想像していたのですが、 実際は建物の屋根だらけでかえってごちゃごちゃして印象を受けました。 住宅街なので当然なんですけど、勝手に緑が広がっているかのような期待を 持ってしまった自分が恥ずかしい~。 でも日当たりや通風はよい感じでした。 余談ですがまだ人が住んでいる所をお邪魔するのって参考になりました。 こういう使い方をしてるんだなーとか。 先方のご両親のこともあり、結論としては今回は見送りになりましたが、 今後も注意してアンテナをめぐらせておこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 同じマンション内での引っ越しはあるかとのことですが、あります。 私が今住んでるこの部屋の前の住民は、同じマンション内に越しています。(ここより広い部屋) 最初は他の物件を探していたようですが気に入るところが見つからず、ちょうどこのマンション内で空きが出たので決めたのだそうです。立地条件はとてもいいので。 駐車場の権利などは管理組合の規約に載っているかもしれません。 引っ越しの費用は普通よりは安くなるような気がしますよね。トラックの必要もないし…どうなんでしょう… もし、時間の余裕などがあるなら費用を浮かすため、何日かかけて自分たちで少しずつ運ぶとか…(ちょっとめんどくさいか…) 見学しに行くのは大丈夫だと思いますが…う~ん、でも確かに逆の立場だと嫌な気もするかもなぁ…けれどこちらも本気だってことをわかってもらえればいいような… 旦那様のご両親を招待してないのは別に気にしなくてもいいのではないでしょうか?落ち着いたらゆっくり来てもらうと言うことで… 一番心配なのは自分のとこが売れるかってことですよね。 買い換えがうまくいくといいですね。頑張って下さい!

rumichira
質問者

お礼

実例があるんですね!しかもお住まいになっているなんて!何と心強い!とても参考になります。立地条件がいいなんてうらやましいですー。ここはそんなに駅近というのでもないんですが、それなりに段々と愛着も涌いてきてて、「もう少し日当たりがよければいいな」などなど欲が出てきた、という感じです。究極でいえば雨さえしのげればいいものを、キリがないとは分かっていながら、どんどん欲深になっていく~~。 そうなんです、トラック不要というのは考慮の余地あるのでは?なんて思ってたんですけどねぇ。そうそう、荷物をちびちび運び出すことも考えてみました。で、誰かに会ったら恥ずかしいから深夜にやっちゃおうか、あ、でも迷惑だし夜逃げみたいか、などなどしょーもないことばかり思いついてしまう私です。 様々な事情があってのことでしょうが、出て行く人の出現となると同じマンションの住人としては内心穏やかでなかったりすることってありませんか?何か問題でもあったのかなーなどと深読み。(?)いやいや、思い過ごしであって欲しいです。 先方のご両親については、アドバイス頂けてホッと肩の力が抜けました。 買い替えの道ははるか遠く続くかもしれませんが、何とか勉強していこうと思います。 あたたかい励ましうれしかったです。ありがとうございました。

  • youchann
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.2

今一つ不明なのが売りに出ているマンションを現在の資金で購入することができるのですか?それともあくまでも、今住んでいるところの売却を前提にかんがえていらっしゃるんですか? 現在の住居を売却せずに購入できる場合は当然ながら、全ての権利をそのまま維持できます。しかし買い替えの場合は、管理組合の規定によると思います。基本的には新しく購入する権利を取得することになるのではないでしょうか? 内見はもちろん、構わないと思います。冷やかしで見に行くことは勿論有りだと思います。 引越しの費用は、割引するか?ということではなく、同じマンション同士の場合の料金設定があるのではないでしょうか? それと買い替えで有る場合は、今売りに出ている部屋のほうがいろんな意味で条件がよいのであれば価格が当然ながら下がること。また現在ローンを抱えてなければですが問題ないですが、ローンを借りる場合でも間違いなく今回のケースのほうが条件悪いと思います。 今回買い替えの場合は、親御さん達も援助はしてくれないと思うのですが。 そのあたりを、しっかり調査の上結論出すべきではないでしょうか? 買い換えた後に、前のほうが良かったとならないように。

rumichira
質問者

お礼

もちろん庶民なもので売却できれば、の話です。が、そう右から左へ簡単に行くものでないでしょうし、この「石橋を叩いて、しかも渡らない」性格のおかげでたとえ見学して気に入ったとしてもあれこれ思い悩んだ挙句見送ってしまいそうで…。そうなれば結果的には冷やかしになってしまうようで気がひけていたのです。行く前からそんなこと気にしてたら何も出来ないと自分でも思うんですけど…。 引越しにはそんな料金設定もありそうですね。余談ですが引越し屋という業種は昔はなかったんですね。今では当たり前になってますが、そういう隙間を突いて商売を思いついた人って感心してしまいます。 ひとつお聞きしたいのは『今売りに出ている部屋のほうがいろんな意味で条件がよいのであれば価格が当然ながら下がること。』というのは、今の部屋が売りに出ている部屋よりも数段値下がりしてしまうということでしょうか?よく大規模マンションでひとつの部屋が売り出すと、それにつられて他も下げざるを得なくなるという話を聞くのでそのことをおっしゃっているのでしょうか? 早い者勝ち、みたいなことを言っていた不動産屋さんがいましたが確かにそんなものかもしれないですね。 でもつくづく思うのは、需要と供給のバランスによってその価値が決まるのだなーということです。同じ部屋なのに、数が少なかったりものすごく欲しい人が多かったりすれば価値は上がるし逆になれば下がるし。あ、あたりまえすぎますよね。でもあまりにも痛感したもので…。 そうです、ローンの件もあるんですよね。もちろん今回は援助どころか返していかねばならないくらいなので、その辺の厳しさもよーく検討しようと思います。 ああ、眉間にしわが寄ってきました。見極めというかあきらめというか、難しいところですね。おかげで少しは冷静になることができました。 ストレートにアドバイスいただき、ありがとうございました。

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.1

実際そういうことがあるかは別にしてわたしはアリだと思います。 状況さえ揃えば、自分の住みたい条件に合うところに引っ越すのは 自由だからです。 見学だって冷やかしかどうかなんてわかるから大丈夫ですよ。 売り物件で入居中の見学なんて普通に行われている事ですから。 駐車場の権利に関しては、オーナーと相談してみない事には 始まりませんね。 それと資金を援助していただいたのであればご両親に一言 先に言っておくのもマナーだと思います。 やっぱり協力してもらった弱みはありますからね。 どれくらいの損失なのかはわかりかねますが、 ご主人と相談して、無理がないのであればいいとおもいますよ。

rumichira
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。どうもそんなケースあまりない印象があって、冷やかしと思われないかな?という点が不安だったのですが、こちらが前向きに考えていることをわかってもらえたら問題ないんですよね!そもそも見ないで買うわけにもいかないだし…。 確かに駐車場の権利などは待ちの人がいればおそらくそちらが優先されるでしょうね。管理規約もっとよく見ておかないとダメですね。 反省することしきりです。 ご両親の件はそれから考えればよい、と。 なんだか一度に色んなことが頭をよぎって整理がつかなくなっていたのですが、おかげさまで片付いてきました。 丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション売買ですぐ値下げ?

    先月にマンションを売りにだしたものです。 とある大手不動産会社に専任でお願いしました。 チラシを4回ほど出してもあまり反響がないとのことで、値下げしてみてはどうでしょうかと提案されました。 家には何組が来て頂いて、「いい物件だけどちょっと高い...」 という反応らしいです。しかしながら、破格に高い訳ではなく、近くに最近大型ショッピングセンターが出来て土地の値段が上がった、 築2年、東南向きの角部屋等でカワックやミストサウナなどの装備が整ってるので、その値段にしたのです。 チラシにはいわゆるそういう情報は載せなくて、東南角部屋!築2年!4LDK(ヘーベ数)ということだけ載ってます。 私は焦って売ることもなく、のんびり売れたらなぁ~と考えています。 (次の住居は賃貸ですので、売れてから探そうかと思っています。) 不動産屋は早く売りたいのでしょう、値下げ値下げと言っています。 別に値下げしたから売れるのではないものだと思ってるのですが....(100万円値下げしてみては?と言われています) 不動産売買の経験のある方のご意見お待ちしております。

  • 現在住んでいるマンションの家賃が、他の部屋では安く貸しているようなのですが?

    1 現在住んでいるマンションの家賃が、他の部屋では安く貸しているようなのですが、 これは交渉次第で、値下げをしてもらえるのでしょうか?(入居して6年近くになるので 6年間ずっと同じ値段で払っていましたが、気がついてみると、不動産物価の下落に より、同じ間取りの部屋でももっと安く貸しているようです) 2年契約で契約は結んでしまったのでムリでしょうか? 2 さらに値下げ分を前に遡って返してもらうなどということはできないでしょうか? 3 また、1と2がムリな場合、来年の春に再契約の時期が来ます。 その時どのようにマンションのその時点での賃貸料金を調べればいいでしょうか? 素直に不動産会社に聞いて教えてくれるのでしょうか? そして交渉すれば値下げに応じてくれるでしょうか? ちなみにマンションは個人オーナーが貸しているものではなく、間に管理会社が 入り最終的に不動産会社が所有しているものです。 よろしくご教授お願いいたします。

  • マンションの値引き (新古・モデルルーム)

     マンション購入を検討中です。完成後に売り出しを始めた物件だそうですが、完成からすでに2年半たっています。  業者の方は、もう最初の値段からはひいてあり、これ以上値段は変わらないと言っているのですが、価格交渉はやはり無理ですか。  そのマンションは、モデルルーム1室と販売営業所用に1室使っています。それらの値も、他の部屋と比べて安くなってはいないのですが、その値段で売るつもりなのでしょうか。それとも、値切られることを予想して、高めの価格設定なのでしょうか。  特に、販売営業所の部屋が、「なんで?」と思うほど高いです。  今検討しているのが、間取りは気に入っているけれど、明るさと眺望で今ひとつの1階と、間取りは今ひとつだけど眺望はまあまあよい3階の部屋です。もし、販売営業所用の部屋がもう少し安ければ、そこは2階で間取りもいいので、狙い目なのです。  築2年半の新築物件ですが、そろそろ部屋はなくなってきていて、あと5部屋くらい(?)です。2年半売れなかったとは言え、残りが少ないので、売れてしまわないか心配です。  値引き交渉可能か、アドバイスお願いします。(営業所用の部屋と、普通の部屋の両方のケースで。)また、可能だとしたら、いくらくらいですか?

  • 築30年 値下げしない中古マンション(長文です すみません)

    こんにちわ 去年 駅近3分の築30年12階建てマンションの11階を850万で購入しました ここのマンションは築30年ですが駅も近く急行停車駅で 駅前には大型スーパーや百貨店がたくさんあり 去年までは1100万~1200万(水回りなどはリフォーム済み)で取引されていましたがうちはリフォームなどがまったくされていなくてボロボロだったので900万 値引交渉で850万になりました その後同じよーな11階が売りに出ましたがそれも売り出し価格930万で値引して900万くらいで売れたみたいです そして今回12階が売りに出てるのですが値段は1000万家の中はリフォームが全くされていなくボロボロなのですが値引は一切応じないと言うのです まぁ最上階だし強気なのはわかるのですが 売り出して半年以上たっても売れていないのに どーしてそんなに強気なのか不思議です ちなみに残債もなく現在空き家です うちは去年同じ間取りの11階を850万で購入したのでせめて900万くらいなら購入しても良いなと思っておりますが この家を値引させる方法はないのでしょうか?

  • 家賃について

    今度引越しします。今も賃貸で、同じマンションで間取りはほぼ同じで南向きの部屋が5千円安く募集が出ていて、3年前入居する時は南向きはあなたの部屋より5千円高いと言ってたのにと面白くないのですが。 引越し前から家賃交渉をいつかしたいと思っていますが、検索して色々読むと、なかなか値下げは厳しいようですね。 なぜかというと規約時に足元を見られて、値上げされてたのではと不信感を持っているからです。 結局、南、北向きの募集が1万円の家賃差だったし、これ以上言っても無理なのでとりあえずいいのですが、今後、安く募集してるのが分かった、または、現在別の部屋は安いことが分かったら(知らせてほしいくらい)値下げしてもらう為には、どうしたらよいでしょうか。

  • マンションが売れません

    昨年の夏頃からマンションを売りに出しています。 最初はある不動産会社1社に専任でお願いし、一度更新して年末までお任せしていました。 かなり広告宣伝には力をいれていただいていたようで、内覧していただくことも何度もあったにもかかわらず成約にはいたりませんでした。 そのため、年明けから一般契約にして数社お願いしました。それでも結局今まで成約できずです。 部屋が1階である、廊下側の部屋がかなり暗い、等の理由で成約にいたらなかったことが多いと聞いてはいるのですが、リビングは南に面していてかなり明るいですし、1階とはいっても高台なので、リビング側の見晴らしは悪くありません。 物件が動く3月に期待していましたが、全くだめでした。 その間販売金額も不動産会社のアドバイスで2回ほど値下げしました。 10ヶ月も空き家にしていたので、経済的にもかなりきつい状況です。 (1)10ヶ月も売れないというのは、めずらしいことではないのでしょうか。 (2)どこに原因があるのでしょうか。 (3)今更ですが、なにかできることはあるでしょうか。 どんなことでもいいので、知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンション購入の決め手は?

    こんにちは。現在マンション購入を検討しています。 結構モデルルームを見て回ったのですが、「ここだ!」 という物件にまだめぐり合えていません。 現在1件だけ現在検討中のマンションがあります。 駅から徒歩圏内、周りの環境、南向き、広さ、値段 等私たちの合格基準ではあるのですが、新築の割には 設備が整っていなかったり、販売開始後かなり経って から見に行った為間取りの変更や色味の変更も できない(間取り自体も選ぶ余地がほとんどなし) といった点がひっかかっています。 冷静に考えると私がひっかかっている点は後から リフォームなどで変更可能なところだし、交渉次第では 値引きもできるかもしれません。 既に一部建ちあがっていて現場も見学したのですが 整然としてかなり雰囲気がよかったです。 動かせない点(環境や向きなど)に満足できているので この物件に決めるべきなのかもしれないのですが いまひとつ踏ん切りがつかないんです。 みなさんは何が決めてで買われているのでしょうか? 大きい買い物だけに本当に迷っています。

  • どっちの部屋がいい?

    現在、独立のため一人暮らし用の部屋を探している者です。 いろいろ見てまわっているところなんですが、よさそうなものが2軒出てきました。検討していますが、一長一短で決めかねています。 アドバイスいただければと思います。 ちなみに探している条件は、 家賃50,000円まで、セパレート、キッチンが2口コンロ、中心駅まで30分くらい、駅から10分以内。 大体、考え直してくださいと言われます(笑)大阪ですしね・・・。 迷ってる物件の詳細は、 物件A 家賃55,000円(交渉したが安くならず、しかし、1ヶ月フリーレント) 礼金150,000円→100,000円に値引き 間取り1DK 30m2 築27年 駅から徒歩4分。中心駅から1駅。 4階建4階 北向き、しかも目の前に大きなマンションが建っていて、カーテン開けられなさそうです。 全面改装直後。とても綺麗。 共用部分も掃除など行き届いていて綺麗。 物件B 家賃55,000円(53,000円まではがんばると言われてます。) 礼金200,000円(まだ交渉前) 間取り1DK 27.5m2 築27年 駅から10分。中心駅から4駅。 5階建て5階 南向き、DK、部屋とも南向きでどちらにも大きな窓があり、東側にも小さ目の窓はあるので、風通しも抜群。前に高い建物がなくとても明るい、ベランダがとても広い。 概ね綺麗ですが、ちょっと風呂場・キッチンなど古さ感じます。 共用部分の綺麗さはイマイチかな?マンション入り口にも自転車いっぱいです。 部屋の広さ、収納の大きさ等どちらもほぼ同じです。 Aは近隣と比べても安く、部屋内の綺麗さ設備すごくいいです。 でもエアコンはありません。 躊躇する理由は、日当たりと家賃。 Bは、近隣は割りと安めの地域になるので、その中で、築27年で55,000円は高いような気がします。1年トータルでみると、Aより高くなりますし、綺麗さでも見劣りします。あと、水周りの古さと、共用部がちょっと気になります。しかし、日当たりとベランダが気に入っています。 今、親元で、あせる必要はないので、もっと探すと言うのもありです。 このような感じなんですが、自分ならこっちがいいとか、いろいろご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 分譲マンションの間取りプランで悩んでいます。

    新築分譲マンション、68m2、3LDKを購入予定です。 簡単な設計変更が出来るらしいのですが、間取りで迷っています。似たような広さのマンションに住んでいる方や専門家の方に教えていただきたいです。 1、標準間取りプラン(3LDK) 玄関の両脇に、5.5畳と6畳の洋室。廊下を渡って奥の部屋(南向き)対面キッチン3.6畳とリビング11.5畳と和室4.5畳 2、設計変更プラン(ウオークインクローゼット付2LDK) 4.5畳の和室を無くし、6畳の洋室を→7.3畳の洋室、約2.5畳のウオークインクローゼット、リビングは14畳の変更になります。 ・実際どちらが使いかってが良さそうですか? ・和室の部屋は客間としてあった方が便利ですか? ・将来は賃貸に貸そうと思うのですが、どちらが借りてがつきやすいと思いますか? 現在家族は夫婦2人のみで子供は一人作る予定です。 よろしくお願いします。

  • マンション契約後は値引きされない?

    マンション契約後は値引きについて教えてください。 マンション購入の契約をして3月に内覧会、引渡しを 控えるのみの状態となっています。 昨日、マンション業者から 「購入したマンションの南側に8階建てのマンションが建つ」 との連絡がありました。 購入したマンションの謳い文句は「全戸南向き」だったので、 契約時は相応の値段だと考え、購入を決めたのですが…。 住み始めて1ヶ月で日陰となる(予定)事が分かったんです。 購入した部屋は10F建てのうち3Fで日中は必ず日陰に なると思われます。3Fなのでいつかはそういう日が来るだろう とは思っていたものの、引渡し前にその現実を突きつけられて 落胆しています。 契約後、引渡し前に値引きの交渉は応じてもらえるのでしょうか? 専門家、経験者の方よろしくお願いいたします。