• ベストアンサー

テレビの仕事

私は、将来テレビの裏方さんになりたい思っているのですが、裏方の仕事と言っても、たくさんあると思います。どんな仕事があるのか教えてください。テレビの仕事に就くには、専門的な知識が必要だと思いますが、今の私には、そんな知識は全くありません。それって、大学受験の時に不利になるんですか??

  • 5sma
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maa45ki5g
  • ベストアンサー率31% (49/158)
回答No.1

どんな専門的知識にせよ、持っていて受験に不利になることはありません。 専門的知識を身につけようとするあまりに受験勉強が疎かになってしまってはいけませんが。 「裏方をしたい」というのは漠然としすぎですので 具体的にどんなことに関わりたいのか詳しくおっしゃったほうが。 極端な話、NHKの受信料の集金だってテレビの仕事の裏方さんですけど。

5sma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 裏方というと、スタジオで仕事をするような人しか想像してませんでした。すいません。 私は、カメラマンとか、音声、編集などの直接テレビ製作に関わるような仕事に興味を持っています。

関連するQ&A

  • テレビや舞台でのお仕事で、アルバイトから始められるものはありますか?

    テレビや舞台でのお仕事で、アルバイトから始められるものはありますか? 番組・映画などの撮影や、舞台 の裏方のお仕事に憧れています。 大勢が一丸となってひとつの作品をつくりあげるという点にとても惹かれるからです。 しかし特に私の興味のあるのは専門的な知識が必要なお仕事(音響、照明、美術関係など)で、専門学校に行くべきだと思いますが、家の事情もあり難しいと思いました。 現在4年制の大学に通っており就職活動も行っていますが、もしそのようなお仕事があるようなら、アルバイトでもやりたい(将来続けたい)と考えています。 アルバイトから始められる・アルバイトとして働くことのできるテレビや舞台のお仕事はありますでしょうか? また、音響や照明でアルバイトを探すと主にブライダル関係のものが出てくるのですが、このようなお仕事をすることで、その経験を生かして上のような仕事をすることはできるのでしょうか? まとまっていない文章ですみません;よろしくお願いします。

  • テレビの

    テレビの裏方の仕事?(AD・大道具・照明・音声などなど)につくには、どのような大学or専門学校に行き、どのような資格が必要なのでしょうか?

  • テレビ局に勤めたいと思っているのですが・・・

    私は今、高3で今年大学受験します。 タイトルにも書いたとおり、将来私は テレビ局に勤めたいと思っています。 テレビ局に勤めたいと言っても、アナウンサーや カメラマンのような職種ではなく、 裏方のほうに就きたいと思っています。 テレビ局に入るには、どういった学科に進めば いいのでしょうか??>< 今は、少しでもレベルの高い大学を目標に 頑張っています。 英語ができれば、社内でも 使ってもらえるかと思い、自分なりに考え 外国語学部に進もうかと思っていますが… 経営学部や、経済学部のほうが いいのでしょうか><?? 教えてください!!

  • ラジオの裏方の仕事

    将来ラジオの裏方さんの仕事をしたいと思っています。 なのでラジオに携われたらいいのです。 今は高1なんですけど、コースが文系です。 ラジオ系の仕事に就くには理系じゃないとダメって聞いたのですが やはり理系の大学じゃないとダメなんですか? 僕はやはり行くとしたら文系です、 文系に行ってラジオの裏方の職業になるには不可能なんですか??

  • 仕事のこと

    webデザイナーや、クリエイティブデザイナーになりたくて 今の仕事を辞めて学校に通おうと思っています。(まだ資料取り寄せただけなので決めてはいません) 今までアパレルでの販売経験はあるのですが販売経験を積んでから裏方に回るのか 学校や夜間に通い専門的な知識を補える方どちらが近道なのでしょうか。 同業の方がいらしたら アドバイスお願いします。

  • テレビ業界の仕事

    こんにちは。16歳の女子です。 以前このサイトで、「将来やりたい事がない」と相談し、とてつもなく良い条件の職業を探しているという旨の質問を投稿致しました。 現在は、狭い視野ではありますがやりたい事が決まりました。その職業について浅い知識しか持ち合わせていないものの、将来の自分の姿を妄想する毎日が続いております。 タイトルでお察ししていただけるとは思いますが、私が目指すのは、日本のテレビ業界であります。 バラエティー番組の制作側になりたいというのが私の夢です。 理由はただ、テレビが好きだというだけです。 今は父親の仕事の都合で韓国に引っ越し、インターに通っています。友達はあまりおらず、英語も韓国語もできず、大変な日々を送っています。でも、アメリカの大学で映像学やジャーナリズムなどを学ぶために日々頑張っています。 そこで質問です。 今16歳で、学校の勉強についていくのに大変で、ほとんど机の前で時間を過ごす私ですが…。 将来のために何かできる事とかありますかね? 母に相談したり、自分で色々考えたりしましたが、さらに皆さんの意見を聞きたいなと思っています。 何だかアホみたいな質問ですが、色々な考えがあって投稿しています。 誹謗・中傷はおやめ下さい。 ご協力お願い致します。

  • やりたい仕事にしっくり当てはまる学科がない

    僕は今高校3年で、将来テレビ番組の企画・制作の仕事をしたいと考えております。 それでなのですが、大学でどのような学科に入ればいいのか分かりません。 やりたい仕事にしっくり当てはまる学科がない気がするんです。 やりたいことが決まってからは、専門学校のほうが具体的で、そっちに進んだほうが近道なんじゃないのかと思いましたが、 「この学歴社会でわざわざ専門学校を選ぶのはやめておいたほうがいい」と言われました。 僕も今まで大学受験を前提に勉強してきたので、大学に入っておきたいと思うのですが、 やはり専門学校卒より高学歴の人が採用されるものなんでしょうか? アドバイスお願いします。 (東大~早慶上智~MARCHを目標にしてきましたが、 日大芸術学部の放送学科というなかなか現実的な学科を見つけました。 ですが高学歴とは言い難い感じです。)

  • コンサート 裏方 仕事内容

    私は福岡県の大学に通う3回生です。 この前あるアーティストのコンサートに参加したとき コンサートに関連する仕事に興味を持つようになりました。ミーハーな気持ちや好きなアーティストに会いたいからという 理由ではありません。 私は、ずっと自分が将来やりたい仕事や興味をもつものが何もありませんでした。 高校3年生の時にも高校が進学高だったのでとりあえず進学したというのが正しいのかもしれません。 大学にいってなんか見つけれたらいいなと思っていました。 2回生のときからだんだん焦り始めどうしようかと悩んでいた時にやっと見つけた仕事でした。 とりあえず、コンサートに関わるアルバイトからと思い応募したりしました。 ですが、まだ何もわからない状態です。 専門学校とかではなく工学系の学部の電気系の学科に通っている私ですがコンサートに関わる裏方の仕事や コンサートを作り上げていく仕事はできるのでしょうか? 資格とかはいるのでしょうか? また、どういう会社に就職するとそのような仕事につけるのでしょうか? 仕事内容なども教えて頂ければ嬉しいです。 通っている学科と全く系統が違いますが、やっと見つけた夢なので どうしても叶わせたいのです。 私にこの仕事についての仕事の知識を教えてください。 よろしくお願いします。

  • IT系、ゲームクリエイター等を将来仕事としてやっていきたいのですが。

    将来IT系の仕事につきたいと思っているのですが、専門学校と大学どちらにするか迷っています。大学を選んだとしたらどのようにIT系の知識を集めればいいのでしょうか? やはり専門的な知識は専門学校のほうがいいのでしょうか?

  • テレビ関係の仕事

    初めまして、現在高校二年生の女子です 2年になり、将来のこととか進路のこととかを考えるようになりました。 ですが、興味のあるものはたくさんあるのですが(デザイン系や服飾、メイクアップなど) どれもぼんやりとしたものだし、目標とか夢とか言えるレベルの想いでは決してありません。 いまのところ最も興味があるのはテレビ制作です。 というか、テレビに限らず、例えば誰かのアーティストのライブをプロデュースするとか 映画制作に携わるとか、そういった類のものです。 そこでいろいろ調べてみたのですが、テレビ制作だと、局に入社するか下請けの番組制作会社に就職するかどちらかだと書いてあることが多いように感じました しかし下請けの会社だと局の正社員に比べて給料も安いし休みはないし、やめておいたほうがいいと書かれていて、それなら局の社員になって制作に関わっていったほうがいいですか? テレビ局に入るのはとても難しく、関東では最低MARCH大学レベル、できれば早慶上智あたりの大学のほうがいいといってるひとがいるくらいなので、学歴が影響してくるのですか? カメラマンや照明などだと専門学校卒でも良いのでしょうか? 番組を作るのは全部その局の仕事だと思っていた(照明さんも音声さんもADもプロデューサーも)ので、調べてほかの会社の人も関わってると聞いて正直驚いてます。それくらい知識がまだ浅くぼんやりとした夢でしかありません。ただ、役割がそれぞれ違っていても、みんなで何か一つのものを作り上げていく感じのことが好きで、そういうことに本気で取り組むことに魅力を感じます。 長くなりましたが質問をまとめると、 (1)テレビ制作や映画制作に関わるにはどのような学校で、どのレベルのところを卒業すればよいか (2)テレビ制作者での主な仕事役割と仕事内容等 ↑このふたつのどちらかだけでもいいので教えてください!! なるべくたくさんの回答が欲しいです。 よろしくお願いします