• ベストアンサー

昔のアニメ映画のタイトルを教えてください。ストーリーは思い出せます。

かなり昔、およそ18年前ぐらいの記憶なのですが、 こんなアニメ映画をビデオで家で見ました。 ストーリーの断片的な記憶は、 ワタルという少年の家族が、 原住民の中に神として崇められている白人の金髪のオンナの子に出会います。 ワタルの家族に対して、女の子は自分のことを「私は神よ」と言い張ります。あくまでも彼女は現住民族の中において、金髪で白い肌をしていることが、自分の神格化を肯定していると信じていたようです。 そこでワタルと白人の金髪の女の子は互いに惹かれるようになっていく。 そして最後のラストシーンは、大爆発、原爆?でしょうか。悲しいことに皆、死んでしまった?かもしれないのです。 なぜか爆発後、ワタルの両親は汽車に乗っています。 長々と書きましたが、ここまで書いて、 きっと詳しい方ならお分かりになったのではないでしょうか。 タイトルの情報お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackitty
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.2

「少年ケニヤ」では?

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17415/story.html?flash=1
spookyzzz
質問者

お礼

ありがとうございました! ストーリーをみましたが、そのとおりでした!

その他の回答 (1)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

少年ケニヤ

spookyzzz
質問者

お礼

ありがとうございました! まさしくそれです。

関連するQ&A

  • 昔観たアニメ映画のタイトルが知りたい!

    子供のときに観たアニメ映画のタイトルが思い出せません。 断片的に覚えている場面等はあります。 ・主人公は女の子。 ・火の海の場面がある。 ・最終的には登場人物はほぼ全員死ぬ。 ・主人公ではないが、サラという名前の女の子がでてくる。ボーイッシュな感じ。 ・サラが拳銃を構えている場面がある。 ・二人の人間(確か主人公の両親)が宇宙服を着て宇宙を漂っている場面がある。 ・その登場人物がパッケージに描かれたポテトチップが箱単位で売られていた。(家にありました) ・今から13~5年前に観ました。 家族に聞いても、思い出せないと言われました。 できればもう一度観たいと思っています。 上記の手がかりにピンときた方、是非回答をお願いいたします。 何分10年以上も前の、しかも小学生にも満たない子供の頃の記憶ですので、曖昧ですし記憶違いということもありえます。 アニメ映画ではなくても、この作品と混同してしまっている等の指摘がございましたら、宜しくお願いいたします。

  • 原爆映画のタイトルを教えてください。

    今から43~45年ほど前にテレビで見た映画です。内容は、「はだしのげん」のような終戦直後の原爆映画です。年とともに記憶が薄れて断片的な記憶しかありません。現在でも覚えているのは、汽車乗って兄弟や友達と家出(?)をしているシーンで妹らしき少女が車窓から「あっ、日本海が見える・・・」これに対して兄は「馬鹿だな、あれは琵琶湖だよ・・・」と、その友人が線路にはいつくばって自殺しようとしているところ、更にはその友人の少年は原爆の後遺症のせいか時折鼻血を出して「またのぼせたのか・・・・」といわれているシーンが印象に残っています。40年以上もこの映画タイトルを調べていますが未だに不明です。どなたか教えていただければもう一度この映画を観たいと切望いたしております。宜しくお願いいたします。 shinkai0088

  • 映画のタイトル

    宜しくお願い致します。 断片的な記憶です。 1 10年位前に見た 2 母親と5、6才の女の子が閉じ込められ、コンクリートの床に溝を  彫り,そこに液体(ガソリン?)を流し、爆発させてドアを破壊し脱  出 3 クライマックスのアクションシーンでは、ロープを使って上下した  り,させるのがポイント。だから場所は橋脚のある橋の上? 以上よろしくお願い致します。

  • タイトルが思い出せないアニメ

    昔見たアニメのビデオで、思い出せないものがあり、気になっています。いつ見たかは不明で、内容もかなり断片的にしか覚えていないのです。 1、女の子と、男が何人かが旅をしていた気がします(もしくは敵みたいな存在から逃げていたのかも?)。 2、砂漠みたいな風景を覚えています。 3、ラストで女の子が攻撃を受けたか死んだかしたら、いきなり巨大な神様(仏?ジョジョのスタンドみたいな…)みたいな何かが現れました。見ていた男が「チャクラが開放されたんだ」だか「あれが××(女の子の名前)のチャクラ…」だか言っていました。 4、そのビデオ1本で完結していたので、OVAか映画かもしれません。 多分見たのは少なくとも今から10年以上前ですが、その時に「絵が古い」と感じた記憶があるので、製作されたのはもっと前のだと思います。 とにかく「チャクラ」と言う単語が子どもだった私にはイマイチ理解が出来ず、とても印象に残っています。 情報が少な過ぎますが、お分かりの方はいらっしゃらないでしょうか?

  • このアニメのタイトルは?

    どうしても思い出せないアニメがあります。 以下に記憶の断片を記載しました。 分かる方どうぞ教えてください! ・Yahoo!動画で2005年3月前後に見ました。Yahoo!プレミアム会員は無料で全話見れました。 ・ストーリーは 宇宙からきた女の子(とその家族(家族は後から追いかけてきたのかも?))が、普通の中学生(高校生?)の男の子と恋愛する萌えアニメだったと思います。 ヒロインはその男の子のことを「(名前)ちゃん」と呼んでいたのが印象的でした。  ほのぼのとしたピュアなラブコメディ(コメディー要素があったような・・?) 普段萌え系のアニメを見ないのですが、とても幸せな気分になれたのでまた見てみたいです。

  • この映画のタイトルを知りたいのですが

    もうかれこれ5・6年程前のことなのですが、日曜の午後に再放送していた古い映画のタイトルと内容が気になって仕方がありません。 (テレビをつけたのがちょうど後半だった為) 内容としては以下の通りです。 ・数人の男の子、女の子が中心(外国の話だったのでしょうか金髪率が高かったような気がします) ・フランケン・シュタインみたいな見た目の怖い大男が出てきてギャー!と逃げるシーンがあるんですが、でも結局このひと(?)はいいヒトでした。 ・どこかにチョコバーか何かを漁っていたシーンがあったような…。 ・最後辺りに、古いオルガンのある場所にたどり着くのですが、目の前の古いつり橋…だったかな?それが降りてなくて渡れない。で、女の子が楽譜を見ながらオルガンをたどたどしく弾くとその橋が降りてくる…。 この映画を見た当時はホラーな感じがしたのですぐにチャンネルを変えてしまったのですが、今も残る断片的な記憶がとても印象的です。どうしてもきちんと話をはじめから観たいので、どなたか心当たりのある方は回答の程をよろしくお願いします。

  • 昔のアニメを探しています。

    約10年前に放送されたアニメのタイトルが思い出せなくて困っています。 覚えている限りのアニメの内容は、 ・学生の女の子が不思議な力を持つようになって怪物(?)と戦う。 ・上司が金髪の少年。 です。 よく覚えている話は、 学校の友達が病気になって危険な状態になり、女の子が助けたいと言って上司に友達の体の中に入れてもらった(?)。 初め体の中にあるヒダ達がいらないものだと思って攻撃していた女の子だったけど、それは体の一部だったから友達の状態は悪化する一方。そんな時、以前上司に無理矢理田舎に連れられて農作業をさせられ「雑草だって必要なんだ」ということを農家のおじいちゃんに言われた事を思い出して、このヒダ達も必要なんだ!と気がつき女の子は回復(?)させて友達の状態は良くなった。 ちなみに、女の子が友達の体の中で暴れている時に、外では医者達が「万病に効くというこの子のへその緒を飲ませればきっと治る!」と言っていたのも覚えています。 私が小学生の時の記憶なので曖昧なところがあって申し訳ないですが、もし知っている方がいましたらこのアニメのタイトルを教えてください。よろしくお願いします。

  • 思い出せないアニメのタイトル

    断片的にしか覚えていないアニメなのですが、もしどなたか知っている人がいれば…との思いで質問させていただきます。 本当に断片的な記憶なので、過剰書きで述べていきます。 ・恐らく製作年代的には90年代~2000年代前半 ・キャラクターが制服を着ていたので中学生、もしくは高校生の設定で、男女複数人グループのラブコメ/恋愛系の内容だったと思います ・ですが絵柄はギャルゲのそれというより、カレカノのような少女漫画に近い柔らかい感じだった(ような気がする…) 以下、覚えているシーン ・クラスで男の子がノートパソコンを開けたらちょっとエッチな女性の画像が出てくる ・雨の中の公園で、男の子が女の子の写真を撮って(あっかんべをしている顔のクロースアップの写真でした)、それを確か「うそつき」というタイトルにして展覧会か何かに出した ・ちょっとサイレント映画っぽい演出(いきなり台詞が現れたり)もあった 本当にバラバラな記憶で申し分けないです。OPEDも覚えていれば良いのですが…。 もしこれで何か引っかかるようなものがあれば是非教えてください。ここ数年このことを思い出してはずっとモヤモヤしています。笑 どうかよろしくお願いいたします。

  • アニメのタイトルを教えて下さい

    おそらく二十数年前のアニメだと思います。 かなり幼かったので、キャラクター名は全く記憶に無く、ストーリーも断片しか覚えていません。 記憶にある場面だけ書きますので、心当たりがある方がおられましたら、教えてください。 登場人物はどこにでもある家族です。父・母・幼い兄と弟。 ある日の昼間、幼い兄と弟は家で遊んでいました。両親は仕事か何かで留守です。 その家に、飛行機が突っ込んできて、家は全壊。 中にいた兄弟も負傷して病院に運ばれました。 母親はすぐ病院に駆けつけたけど、おそらくその時には弟の方は死んでいました。 まだ息があった兄は、ずっと「パパ、パパ」と呼び続けましたが、父親が来る前に死んでしまいました。 といった、悲劇的なアニメです。 これだけの記憶しかありませんが、どなたか思い当たる方おられませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アニメのタイトルが思い出せません!

    少し前に見たアニメの名前が思い出せません。 内容は断片的にしか思い出せないのですが、 主人公は猫の兄妹で、兄が妹を探して旅をするというものです。 記憶しているあらすじは以下の通りです。 (ただ、眠かったので内容が抜けていたり私的解釈が入っていたりするかもしれません。) 物語のはじめではその猫の兄妹と父母で仲良く暮らしていたが、家族の住んでいる村が不作でどんどんと貧しくなっていき、家族の生活も貧しくなっていった。家の外は吹雪が荒れ、ある日父親が出ていき、それを追って母親も蒸発。兄妹の二人暮らしとなり、食べ物がない中妹は衰弱していく。その時、魔術師が現れ、意味深な言葉と共に妹をさらって行ってしまう。 兄はそれを追いかけるが、衰弱していたため途中で倒れてしまう。そこからシーンが変わり、どこかの工場で糸を木に巻きつける仕事をしたと思ったら、それはその兄が見ていた夢のようなものだった。兄は妹を助けるために旅に出ることにし、ある村に行き着く。 そこで大きい猫の農家のもと、働きながら農業を学ぶ。ところがそこでも土地が痩せていき、不作が続き、出て行かなくてはならなくなってしまう。 大学でもっと勉強するために、妹を取り戻すために旅を続ける。汽車に乗り、目的の駅に着いた先で魔術師を見つけ、走って追いかけるが天文台(?)で見失ってしまう。それからは大学に行き、有名な先生にノートを褒められる、……ところまでは覚えているのですがその先はわかりません。 一か月くらい前でしょうか。深夜というか、明け方の時間にテレビでやっていたのを見たのですが、途中で寝てしまってこの先がわかりません。是非最後まで見てみたいのですが、タイトルがわからず……困っています。 どなたかこの作品のタイトルがわかる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。 主要の登場人物はすべて猫だったと思います。が、キャラクターの名前は忘れてしまいました。 なるべく詳しくあらすじを書いたつもりですが、足りないようでしたら曖昧ですが覚えてる範囲で補足にて書き足します。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう