• ベストアンサー

スズメは晴れの合図??

雨の日で、雨が弱ってきて空が明るくなってきたときに、よくスズメが飛ぶんですが、これって雨雲が消えたって合図?? スズメがチュンチュン鳴いてる時、外を見たら、だいたい空が明るいので・・・

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  だいたいそんな感じで良いと思います。  スズメは雨に濡れるのが嫌いなようで、雨の日は鳴いているのはほとんど聞きません。  家の庭にも毎朝のように朝早くからスズメが来ますが、雨が降っている日には鳴いていないです。  スズメが飛んでいるのはやはり雨が上がるときが多いようです。