• ベストアンサー

猫に薬を飲ませる時の大騒ぎ

皆さんの猫は素直に薬を飲んでくれますか? 我が家の3匹の猫は全くダメです。 1)猫缶に混ぜて与える。 騙されない。食べない。 2)薬を水で溶いて注射器で口の横から流し込む。 猫を押さえる時点で大暴れ。バスタオルなどで包み、夫と息子が二人係で抑えても、爪を立てて抵抗し、すごい力で暴れて逃げてしまう。 3)バターなどに混ぜて丸めて口にほうり込む。 これもすでに猫を押さえる時点で逃げられてしまう。 口を開けようとしている私にも頭をブンブン振り、口をかみ締めて抵抗する。 まあ、こんな感じで毎回家族で大騒ぎの割には全然上手く行かずにヘトヘトです。 どうすれば上手に薬を飲ませることが出来るでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 回答数13
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 まず後ろから羽交い締めにして手・足を押さえる。この際にバスタオルでくるむのもいいでしょう。  粉薬なら練って指先につける・錠剤なら指にのせる  で・・。  後ろからたぶんに左手で首全体を押さえつつあごをこじ開け、すかさず右手で薬をのどの奥に押し込む。こつは犬歯の間に左手の指を挟ませて右手が噛まれないようにすること・・です。  正面からやると失敗します。  必ず後ろからやって下さい。  あと、躊躇するとどんどん興奮しますから、すべての動作を一気に行って下さい。  洗濯ネットとかも有効です。  主人は噛まれたことが在るようですが、私は一度も失敗しません。  犬にも猫にも薬を飲ませるのは何故か上手。  コツは・・・とにかく毅然とさっそうと一気に!ってことです。  がんばって下さい。  5匹の猫さんのうち一匹が毎日腎臓の薬を飲むので・・。今日も飲ませたところです。

tomoyuki1970
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。真っ先にお礼を書いたのですが初めての投稿で不備があった様ですべて消えてしまいました。「必ず後ろから」と言う所がポイントですね。今までは前からしていました。早速変更してみます。それにしても見事なお手並み!!感服致します。

その他の回答 (12)

  • HIRO_chan
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.13

#8 HIRO_chanです<(*_ _*)> わ、、、皆さんいろいろな方法があるんですね! その後の経過を報告します^^ 同方法で、キッチリ飲んでくれました。 仰向け状態がウチのコには良かったのかもしれません・・ 「何これ~」ってうちに、舌の付け根に行っちゃうみたいです。 毎回すぐ飲み込んでくれたので、私自身も驚いています。 (正直 血だらけ覚悟だったので^^;) ちなみに性格は甘えん坊なわりに怖がりで よく噛むし引っ掻くしで決して、普段おとなしい性格ではないのですが リラックスしている時がチャンス☆だと思います。 お腹を向けてゴロン・・・している時はありませんか? お薬、上手く飲めるようになりますように...(^-^)

  • ctn7
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.12

おはようございます。 家も現在はデッカイの3匹ですが、簡単ですよ~。 錠剤を飲ますには早業が必要です。 人手は一人で充分です。 複数の人間で近付くと、直ぐに勘付かれて逃げられたりしますから。 私は錠剤を見せない(これだけで勘付く猫もいますね。)で、猫に何の興味も無いフリして近付きます。 他の回答者様とダブる箇所がありますが、簡単なのは、 (1)人間の後ろは壁のある場所を選び、なるべく猫の背後から攻めます。 猫の胴体を人間の足で挟みます。(人間の両手が空きますね。) 猫は瞬間的にバックしますが、後ろは壁なのでお尻が当たって更に固定されて丁度良いです。 (2)瞬時に猫の口角から指を突っ込んで口を開けさせても良いし、上顎、下顎をカパッと開けられます。(錠剤は持ったまま。) (3)味覚の無い喉奥にまで指で錠剤を突っ込みます。上を向かせていれば楽です。(長い爪はNG。) 喉の奥まで入ってしまえば後は自然にゴックンします。(中途半端だと吐き出します。) 暫く、口を塞がせたまま鼻をさすってあげても良いです。 この一連の動作を俊敏に行って下さい。 あまりに一瞬の出来事だと猫は、 「何かあった?何したの?」 みたいな顔をしています。 そのまま人間は、 「じゃあねー。」 と、その場を離れます。 猫は即効で忘れちゃいます。 背後からだと猫ちゃんから攻撃もされませんよ~。 慣れればとても簡単ですし、前からでも、すれ違う瞬間にでも出来ますよ。 私が子供の頃から飼育して来た猫にやって来た方法ですが、凶暴な猫でも攻撃された事は一度も無いです。 頑張って下さいね。

  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.11

参考になるかわかりませんが、 以前、近所にいるのら猫が下痢をした時に正露丸を飲ませたことがあります。 根っからののら猫なので、触れませんでしたので、 好きなチーズの中に埋め込んであげました。 最初は、何も入ってないのを3回くらい投げてあげてから、 4回目に正露丸の入ったのを投げたら、何も考えず食べたのですが、 少ししたら「アレ?」って感じになってましたが、吐き出さずそのまま食べてました。

回答No.10

#9です。書き忘れてしまった事がありましたので補足させて頂きます。 1)に関して →膝と膝の間に猫ちゃんを挟む時、私と猫が向いている方向は同じにしました。私の目の前には猫ちゃんの背中が見える、という状態ですね♪ 2)に関して →猫ちゃんの後頭部から手を伸ばす理由は真正面からやろうとすると、猫ちゃんが驚いて逃げてしまうからです。気づかれないようにソーっと背中側から手を口に持っていって下さい。  その際、ちょっと背中をナデナデしたり頭をさすってあげたりすると猫ちゃんが落ち着くので良いと思いますよ☆(これは個体差がありますけれども…^^; じーっとしている事自体が苦手な子には、これをやらないですぐに口を開ける動作に移りましょう☆)

回答No.9

こんにちは。うちの子は完全野良猫(2年)だったのですが、ある日、足に大怪我をして病院へ連れて行き、手術をさせたのを機に完全室内ネコになりましたが、その治療の際に渡されたお薬は錠剤でした。この時に長年お付き合いのある獣医さんから教えてもらった方法をお伝えします。(お一人で投与する場合の方法です。二人がかりならもっとラクにできます♪) 1)まず飼い主さんが正座をして膝と膝の間に猫ちゃんを挟むようにして座らせる。(両膝で猫ちゃんが逃げないように、キュッと固定しちゃってください。それがムリならバスタオルでグルグルに巻いてしまっても大丈夫です。) 2)私は右利きですので、右手を使って猫ちゃんの後頭部から人間で言う口の両脇を親指と人差し指、ないしは中指でクッと持ち、そのまま首を上に向けさせます。すると猫の習性で自然と口がすこ~しだけ開きます。 3)左手にはあらかじめ投与する薬を持ち(私は親指と人差し指で薬を持って準備していました)、すこ~しだけ開いた口の隙間に左手の中指 を入れて、クッと下げます。 4)その瞬間、即座に薬を猫ちゃんの舌の真ん中より奥にポンッと入れます。注意して頂きたいのは猫ちゃんの舌先に入れると、絶対に間違いなく吐き出しちゃいます。猫は舌の真ん中よりも喉近くの奥に入った薬は吐き出せません。 5)薬を入れたら瞬時に←ここがポイントです☆ 左手であごと鼻をつかんで口をあけないように握ります。これは5秒くらいで充分です。 5)に関しては先生曰く、喉をさする方法でも良いとおっしゃっていましたが、私は口をふさいでしまったほうが確実だと思い、そうしました。 最初は私もご飯に混ぜたりしましたが猫ちゃんって嗅覚に優れているから、それをよけてちゃんとご飯だけ食べるんですよね…^_^; 薬の投与で大切なのは、まず素早くやる事です。躊躇していると猫ちゃんはサッサと逃げてしまいます。一瞬のうちに「あれ?」って猫ちゃんが思う感じの素早さでやらないと、今後、いやなものという意識が植わってしまいますのでご注意下さいね。 下記に参考URLを載せておきますので、頑張ってください♪ http://www.petcity.co.jp/pet_book/cat/cat_faq04.html http://www5d.biglobe.ne.jp/~nekohon/zy-idea-hogo-kusuri.htm http://www.jin.ne.jp/minerva/kusuri.htm

  • HIRO_chan
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.8

ウチのコも、今日から錠剤の苦い薬を 初めて私が 飲ませなければならないため、「どうしよう、飲んでくれるかな」と 朝からドキドキしていました^^; 獣医さんに教えてもらった方法は二人がかり・・。 一人は体を持って、もう一人が猫の顔を上げ鼻の下側から口を開けて 舌の奥に入れた後 すばやく口を押さえ 喉をさする、ということだったんですが。 ゴロン・・とのんびり仰向けになっている時に ゆっくり耳側から左手で頭を押さえ 錠剤を摘んだ右手で口を開けさせて、薬を舌の奥に放り込んだだけで 難なく「ゴクリ」と飲んでくれたので 拍子抜けでした(^-^; 薬は朝夕1錠ずつ、あと5日分あります・・ このまま順調に飲んでくれますように。。 こんな方法で飲ませたよ・・という例として 参考にしてみてください。頑張って!

tomoyuki1970
質問者

お礼

す、素晴らしい。羨ましいの一言です。私から見ると夢の様な話です。 やはり、猫の性格もあるのでしょうか?それとも育ち方とか。。 その後の5日も同じやり方で出来たのか差し支えなければ又教えてください。 私も又、皆さんに教えて頂いた方法を試した結果をご報告させて頂きます。有難うございました。

  • NMMO2006
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.7

うちの猫はまるっきりダメです。 以前も、クスリを飲まなければならない事態になったのですが『絶対無理』ということで、注射しに通院しました。 あの時、無理やりやってたら、きっと無事ではすまなかったでしょう(人が)。 家族が猫に噛まれてひどい目にあったことがあり、それから猫を甘く見ないことにしました。うちの猫はもともと野良猫だったので、膝の上、だっこが嫌い、気に入らないと引っかく、かみつく…などがあるので、怖くてできないです><(噛み付いたのは別の猫なのですが^^;) 一つだけアドバイスをしますが、猫はかしこいので、「普段と違う」オーラを敏感に感じ取ります。何かしたいのなら、猫がリラックスしている時に手早くがいいです。 あと、うちの猫はバスタオル類をかぶせられると、凶暴猫に変身します。なので、猫にバスタオルをかぶせて隙間からねこじゃらしを差し込む遊びはやめたほうがいいです。穏やか?に遊ぶようにして下さい。 うまく飲んでくれるといいですね。

tomoyuki1970
質問者

お礼

お仲間が居ましたか。ウチも3匹の内の1匹(今、飲ませなければならない猫)がノラ体験者ですが、その後引き取られた家で明らかに虐待にあっていました。(近所です。拾ってすぐに又捨てました。生後6ケ月位でした。) 家に来た時はカーテンによじ登った時に「コラ!」と普通の声で叱っただけでソファの隙間に逃げ込み、ニャァ、ニャァと哀しそうな声で鳴き続け、その様が尋常でなかったのですぐにピンときました。その他にも大人の男性を怖がり、手足を掴まれるのを極端に嫌がります。初めて獣医さんに連れて行った時も「暴れて診察出来なかったので麻酔をしました。いやあ、大変でした。」と言われました。 その病院にも「どうしても薬が飲ませられないから病院で飲ませてもらいに通ってる。」と言う方が居ました。その方はボランテイァで沢山の猫の面倒を見ているそうです。 色々な猫がいますが今後の為にも薬問題は解決したいので、何とか頑張ってみます。有難うございました。

noname#57434
noname#57434
回答No.6

みなさんが回答されてるので、いずれかの方法を試されたらいいと思います。 ただかしこい猫さんは飲んだふりをして後で見つからないところに【プイ】とはき出してることがあります。ですのでいずれかの方法でお口にいれることに成功したら、お鼻にフッと息を吹きかけてあげます。 そうするとびっくりするのかどうかよくわかりませんが、ゴクっと飲み込みます。 これは獣医をやってる友人から教わった方法です。 一度試して見てください。 うまくいきますように・・

tomoyuki1970
質問者

お礼

やっぱりかしこい猫ちゃんはそう言う手にでますか。我が家の紅一点もとても賢くて、私が台所に立っただけで「薬を用意するんじゃないか」と警戒してずーッと私の仕草を目で追っています。「薬」と言う言葉も完全に覚えていて、会話の中にその言葉が出て来るとそーっといなくなります。本当に色々なご意見有難うございました。頑張ってみます。

回答No.5

薬(錠剤)は難なく飲ませられます。 右手に錠剤を握り、 向き合うようにネコを抱いて 左手で口を開け(口角の辺りから指を入れると噛まれずに開けられる)、 喉の奥に放り込みます。全部で5秒かからないと思います。 ポイントとしては、 ○ネコが呆けてそうな状態の時に抱くこと  →遊んでる最中や食事の直前・直後は難しい ○薬は小さめに切り飲みやすくすること  →複数回に分けても小さい方が飲ませやすいです。 ○無理強いはしない  →イヤなこと、とネコに認識されるとますます大変になります。 ○躊躇しない  →こちらが躊躇すると、時間がかかってネコが暴れます。ネコが自分の状況に気づく前にすべてが終わればベストです。 ○気合いを入れない  →気合いを感じると警戒心が強まります。 などです。 普段の抱き方と薬を飲ませる抱き方が大きく違うと、ネコが警戒するので、普段からウチのコには飲ませ易い「抱かれグセ」をつけています。 もともと抱かれるのがスキでないネコちゃんには難しいかもしれません。 固形の薬は、ネコちゃんの口を開けられないとダメので、口を開けることから練習してみてはどうですか? 口を開けられたら、いきなり薬ではなく、小さく切ったおやつを入れてみる。 以前、バスタオルで失敗していると、「バスタオル=イヤなこと」と覚えている可能性もあります。いらないTシャツなどに換えてみると、だまされやすいかもしれません。 また、バスタオルで遊んでいると(タオルかぶせて隠れんぼゴッゴとか)、バスタオルを被せられた時の恐怖心が和らぐのではないでしょうか。 エサに混ぜる場合は、 腹ペコの時を狙って、 いつものエサの量の6分の1~4分の1くらいのネコ缶に混ぜて、「薬入り」をほぼ完食したら残りを与えてます。 この方法、多頭飼いの場合も有効かはわかりません(他のネコちゃんのエサを食べてしまうかもしれない)が、もし、試してないようでしたら考えてみてください。 薬を飲んでくれるようになるといいですね。

tomoyuki1970
質問者

お礼

なるほど。色々と心当たりのある事ばかりで参考になります。ウチの猫は3匹とも「抱かれるのが大嫌い!」なのですがそこがまずネックですね。「普段からバスタオルで遊ぶ」「口を開ける練習におやつ」などとてもいいアイデアで、まさに「ローマは一日にして成らず。」ですね。日頃の接し方の大切さも考え直すきっかけになりました。有難うございました。

回答No.4

大変そうですね。でも慣れれば大丈夫ですよ。 うちの場合、猫さんの胸から下と前足の先を太股で挟んで動けないようにし、右手で頭を後頭部から下あごにかけて固定するようにして上を向かせます。(喉と食道がまっすぐになる感じで)あまり暴れる子なら首から下をタオルで包んでから足に挟んでもいいと思います。大人しくしてくれそうなら仰向けに寝かせるようにだっこしてもいいと思います。 左の中指に薬を乗せて親指と人さし指を猫さんの口角に押しこんで口を開け(こうすると絶対口を開けます)、喉を目掛けて薬を放り込みます。 直後に上あごと下あごを手でしっかり固定して口を閉じさせてください。大概の猫さんは難なくお薬をゴックンしてくれます。 飲んだかな~と感じたら、手を放してみてください。鼻を舌でペロリンとやったら飲んだ証拠です。 偶に強情な猫さんがいて、しっかり喉に放りこめていないと吐き出すことがありますが、めげずに何度かチャレンジしてみて下さい。最初はぎこちなくても何度かやっている内に要領がわかってきますよ。 下記URLにもいろいろな種類の薬の飲ませ方が載っていますので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.peppynet.com/docadv/ad.php?B1
tomoyuki1970
質問者

お礼

動物病院で「猫の薬の飲ませ方」みたいなビデオを観ましたが、あまりにも家の状況と違うので驚きました。ちなみにビデオの猫ちゃんは暴れもしないし、おとなしく、いやむしろ積極的に模範演技をしている様にさえ見えておもわず「う~む。」と唸ってしまった程です。やはり気合の点で、猫ドモ>家族 とこうなっている様です。頑張ってみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 猫の薬の投与方法。

    猫の薬の投与方法。 猫に錠剤の薬を投与しているのですが、そのままではもちろん、缶に混ぜたり細かく砕いてあげても食べようとしません。完全に拒絶されてます。なので直接口を開けて無理やり与えてますが、やはり抵抗が激しく最悪の場合ひっかかれてしまい、失敗に終わることもあります。このままでは、薬を与えることでストレスが溜まりかえって猫の健康を損ねてしまうようで、胸が痛くなります。。。 少しでもなにかいいアイデアがありましたら、是非アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が薬を飲まない、何かいい方法ありませんか!

    実家で飼っている猫のことなのですが、病気になり薬を飲まさなければいけません。 錠剤なのですが、無味無臭なので、粉にしてエサに混ぜるといいと病院で言われ試しましたが、警戒して食べません。 元々食欲はあり、検査のために、病院に行く前日から絶食していたので、お腹が減っていると思うのですが、食べません。 そのうち、我慢できなくなり食べるだろうと1日様子をみましたが、一向に食べる気配なし。 試しに、薬なしのエサを与えたら、食べました(^_^;) 今度は、豆鉄砲方式のピルを飲ませるための道具を購入し、使ってみましたが、ギャオ~~~っと雄たけびをあげ、体全部を使って暴れ、とてもじゃないけど無理でした。 水に溶かして、スポイトを使って飲ませようとしましたが、これまた大暴れで出来ませんでした。 他の猫に飲ませた経験はあるので、股に猫の身体を挟んで、口の両脇から指を入れて、舌をぐっと押すようにして、喉の奥に入れるようにして飲ませるという方法は知っているのですが、あまりの暴れようで、この体制に持って行くことができません 病院に連れて行って注射にしてもらうという方法もあると思いますが、大の病院嫌いで、病院でも大暴れし、こんな暴れる子も珍しいと言われているほどなので、気軽に連れて行くこともできません(汗) 何人かがかりでやればできないことはないと思うのですが、基本的に1人で作業しなければいけない環境のために、どうにか一人で出来る方法を探しています。 薬を飲まさなければいけないのに、できないので焦っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の薬の飲ませ方

    病気の治療法として、錠剤・粉薬・流動食を飲ませたり、食べさせているのですが……現在、小さな注射器みたいので飲ませています。 最初は普通に飲んでいたのに、薬が足されて、たぶん猫にとって苦い薬なんだと思うんですけど……、今まで飲んでいた/食べていたのまで受け付けなくなっちゃって… 全部同じ形のもので飲ませていたせいなのかもしれないんですけど…。 指や注射器を近づけただけでもだ液を出して、泡出し始めて飲まなくなっちゃうんです。というか…だ液を出し始めて、こっちが飲ませられないんです;; うまく飲ませるには普通に口の中に入れてしまうより他はないんでしょうか? 流動食と錠剤を飲ませないと、死んでしまう状況に立っているんです、うちの猫。

    • ベストアンサー
  • 猫が自分の爪を抜く?

    15歳の雑種の猫を飼っています。 先日、ベッドの上に血が付いてるのを発見し、猫を確認すると、後ろ足から血が出てました。 よくベッドを見てみると、爪も落ちていました。 猫はほとんど痛そうにしてなく、何もなかったかの様に普通でした。 でも、私がビックリして、医師の父に見せ、薬を塗って、なめれないようにしました。 でも、その日は普通にご飯も食べ、椅子に飛び乗ったり、いつも通りの様子でした。 でも、何があったのかがわからなく、自分で爪を引っこ抜いたとしか思えないのです。 ベランダの窓が開いてたので、もしかしたら野良猫が侵入して、襲われたのかな? と、思ったのですが、うちには大型犬の犬が3匹もいるので、野良猫が入ってきたら、絶対に大暴れしてたはずなのに、そんなこともなく… でも、ベッドから血の跡をたどってみると、負傷しただろうと思われる場所にたどり着き、 そこには血と混ざっておしっこもあったので、怖がっておしっこをしてしまったみたいなんです。 友達が猫は自分で爪を抜くことがあるって聞いたことがあるって言われたんですが、本当ですか!? 本当なら、なぜそんなことするのか、教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 猫の舌が真っ白。2ヶ月食事できていません。

     宜しくお願いします。家の猫が2ヶ月前から常時よだれを流すようになりご飯を食べなくなりました。かなり痩せてしまいました。病院に連れて行きましたが最初の病院は口内炎で大したことがないとのことでしたが、3週間ほど薬を与えましたが改善しませんでした。  不安になり別の病院で見てもらいましたが、ひどい口内炎で危険な状態と診断され別の薬を与えること、生卵や水などを注射器で口から与えるようにとのことでした。その通りにしてから、2週間程よだれも少なくなり痩せていたのも改善していたのですが、この2週間は悪化してしまい、注射器で薬も食事も受け付けません。  今日、口の中を開けて見ると、口内はピンク色で悪くなさそうです。が、舌が原形が分からないほど白いものが沢山まとわりついています。病院へ付き添った家族によると、獣医さんは口の中を見ようとしても猫が抵抗したので見ていないそうです。  今はかなり痩せきってしまって触ると骨と皮の状態です。体の動きは鈍いですが、割と動き回っています。ですが、このままでは何も食べないで死んでいくしかないのではと考えてしまいます。  ご経験や、専門知識をお持ちでしたら是非教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫、風邪が薬等では治りません。

    こんにちは。 生後7ヶ月の猫を飼っています。 食事についてのご相談です。 ノラの状態で保護してきたのですが、そのときは猫ウイルス性鼻気管炎にかかっていました。通院やちょうど離乳の時期だったので病院からもらう離乳食(a/d缶)などで治したのですがそれは一時的なもので、今では風邪が慢性化しており、いつもくしゃみ、鼻水、目の潤みの症状があります。 病院からもらう注射や薬も効き目がありません。 これはひょっとすると食事の栄養が足りないのかと思っているのですが、ウエットタイプでは栄養が偏るといいますよね。 そのことでも困っているのですが栄養配合の最も高いドライフードは、水でふやかすなどしても、一度も食べてくれません。 (1)風邪が治らず慢性化しているのもこれが原因なのでしょうか? (2)ということは最初の風邪を治したa/d缶など医療用の食事を、今の市販フードに混ぜたりなどして与えればよいのでしょうか? それとも市販の栄養補助食などで補充すればよいのでしょうか? (3)また異常な食欲にも驚いています。85gのフードを1日5袋は食べます。 もちろん成長期ということもあるのでしょうが、栄養が足りないことにもよるのでしょうか? これまで薬づけでしたので、栄養面から治療したいと思っています。 よいアドバイスを宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 元気のある猫なのに・・・

    我が家では生後約11ヶ月になる♀猫がいます。 去年の夏に、生後1ヶ月半位で捨てられていたのを拾ってきました。当時700gしかなく、痩せていたのですが元気に育ちました。 ですが、食べ物に興味がないと言いますか、あまり食べません。走り回ったりと元気は良いので安心はしていますが、細身ですし、あまりにも興味がないので心配です。 特に、発情期後にかなり痩せてしまって戻りません。 試しにいつもいりこ、焼き魚、肉などあげてみますが、臭いを嗅ぐだけだったり、食べても2口くらいです。 猫カリカリは食べています。(量は多くはないです) 猫缶は、小さな缶で半分食べれば良い方です。(よく食べる時で) 猫に詳しい方、教えていただければ嬉しいです。 他に、食欲の出る方法があればアドバイス、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫をかったんですが・・・

    ペットショップで買って連れてきて二日目の1.5ヶ月の仔猫なんですが、環境の変化で下痢をしています。ペットショップで下痢止めの薬をもらったんですが飲んでくれません。薬は粉薬で水に溶かして小さい注射器に入れて口の横から入れて飲ませるように言われたんでやってみたんですが半分も飲んでくれませんでした。いい薬の飲ませ方知っていたら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫の爪切りと薬をうまく与える方法

    猫の爪切りと薬をうまく与える方法 12歳に雌猫を飼っています。 かなり気性の荒い猫なのですが、困っているのは爪切りなどです。 爪切りが嫌いな猫は多いみたいで、うちの猫ももちろんそうなのですが、切ろうと爪切りを手にしたのを見ただけで警戒を始めます。 手足を持とうとすると、怒って本気で噛み付いてきたり引っかいたりします。 仕方ないので、熟睡している時に、耳のあたりを撫でたりしつつこっそりと切るようにしているのですが、3~4歳ぐらいの時、爪切りで深く切りすぎ、痛い思いをさせてしまった経験があるので、こちらも恐怖心があって、さっさとすることが出来ず、1本2本切ったあたりで、すぐばれてしまいます。 何かいい爪切りの方法などありませんでしょうか? やはり、今のままこっそり少しずつ切るしかないでしょうか? あと、もう1つの質問なのですが、猫は家猫で、外といえばベランダに出るぐらい(柵は越えれないように、2mぐらいの鉄の縦棒のみの柵をつけています)ですが、以前住んでた家のとき、庭だけ出してあげてました。 するとやはり土や芝生などからノミがうつってしまったようで、先日、ふと猫の腰のあたりを見ると、3cmぐらいで円形に脱毛してて、皮膚が炎症を起こしていました。 好物の鰹節などで釣り、どうにかゲージにいれ動物病院に連れて行くと、やはりノミアレルギーだろうということで、注射や首にたらすノミ取りの薬をもらい、あと1週間分の粉薬をもらいました。 いつも朝はウェットフード、夜はドライフードを与えていたので、ウェットフードに混ぜてあげれば食べるかなと思っていたのですが、どうも薬が入っているのを気づいているらしく、薬入りのウェットフードを与えると、ほんの一口ぐらいしか食べません。 錠剤の薬を、口の奥へ入れるという方法も病院で聞いたのですが、この気性では絶対無理だ・・と粉薬にしてもらったのですが、粉薬でも悪戦苦闘しています。 こういう食べ物に混ぜるといいよ!とか、何かアドバイスがあったらお願いします。 長々とすみませんでした。

    • ベストアンサー
  • 猫の口内炎

    我が家の猫が今年の春頃から口内炎で痛がり困っています。 病院に通い、錠剤の薬を一日おきに与えたりしながら数ヶ月すごしていましたが、とうとう水さえも飲めなくなりました。 他の治療法として注射と抜歯があるそうで、注射は直接的な治療にはつながらず、痛がるたびに来院して注射を受けないくてはいけないが、効き目が長い。ただし錠剤より副作用がある。といわれ、抜歯は麻酔の危険は大きいが大幅な回復が見込まれる。との事でした。 16歳という高齢でしたので全身麻酔が怖かったのですが、後になってから手術を決めてももっと年齢的に負担が増える。と言われ手術に踏み切る事を決めました。 手術は無事成功。術後も特に何も起こらず安心していたいたのですが、1ヶ月がたちまた痛がるようになりました。 抜歯手術をしても1ヶ月で再発してしまう手術なのでしょうか。 だとすると高齢の猫に危険をおかしてまでする意味があるのでしょうか。 それとも手術そのものが・・・・。 歯もほとんど残していたし、全部取ったわけじゃなかったようでした・・・。 我が猫は元ノラで抱っこさえ許してくれない気の強い猫です。 最近では無理に抱っこすると怒る度にゲホゲホとむせるようになり、酷い時は嘔吐してしまいます。 その為、病院に行くときは洗濯ネットで捕まえ、タオルでつつみ、無理やりキャリーに入れて連れていきます。かわいそうなぐらい負担がかかっています。 錠剤をもらっていたときは、猫は連れて行かず薬だけもらいに行っていたのですが、術後は『痛がるようなら注射を打ちに連れて来てください』といわれました。 手術をすれば今よりはよくなる。と言われ麻酔への恐怖を克服して行ったはずが、1ヶ月で痛がり、通院して注射をしなければいけないのなら、手術をせず注射を定期的にうちに行けば良かったのではないでしょうか。 何が正しい選択だったのか今になってははわかりませんが、終わった事を後悔しても遅いので、今は猫にとって一番負担がかからないような治療法を探しています。 注射を打ちに行き続ければ猫にとってストレスになるので、出来たら家で出きる治療法はないでしょうか。 ビタミンAが不足するとなりやすい。というのも読んだことあるのですが、猫にどうやってビタミンAを取らせるのでしょうか。 人間用の口内炎薬が効くというのも読んだことあります。 なんでもかまいません。効果があった家で出来る治療法を教えてください。(歯磨きや直接塗るような薬は猫の性格上無理です) よろしくお願いします!! ※血液検査では異常なし。健康体でした。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう