• 締切済み

警察官になるには?

自分は高校3年で、警察官(警察庁勤務でなく)になりたいと思ってます。 今日本大学を行こうと考えているんですけれど警察官になるためには大学名は関係あるのでしょうか。 いわゆる六大学のような有名な学校のほうが一般の会社のように採用時に有利なのでしょうか?

みんなの回答

• momoe2006
回答No.3

警察官僚にこだわらないのならどこの学校かは関係ないと思いますが、今時大学くらいは出ておいたほうが良いですよ。 高卒の警察官より大卒の警察官のほうが上です! 余談ですが国士舘大学の柔道部って警察OB多いですね。柔道などのスポーツで警察関係に太いパイプを持っているらしいです。

dream46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国士舘大学にそのようなパイプがあることは知りませんでした。 参考にします。

• miya9852
回答No.2

No.1さんの仰るとおり、学歴は関係ありません。 警察官は、各都道府県の公務員試験を受ける必要があります。 ※警視庁は東京都の公務員試験。警察庁に入るなら国家公務員試験ですね。 学歴によって受けられる試験の区分がありますので、各都道府県に問い合わせてみてください。 都道府県によっては、ホームページから見ることも出来ますよ。

dream46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ホームページをみてみたいと思います。

• jasko
回答No.1

大学にいかなくても警官にはなれます。 警察官僚になろうとか、出世しようというのでなければ どこの大学のどこの学部学科を出ようと 関係ないと思います。

dream46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は大学を経てから警察官になろうと思っているんですけど、高卒からも考えてみます。