• ベストアンサー

警察官に

大学に進学が決まっている高校三年生です。 僕は将来警察官を目指しており、採用試験の勉強を、大学の公務員講座か公務員の専門学校でするか迷っています。 金銭的に余裕のない家庭なので出来れば大学の講座で頑張りたいと思っていますが、大学の講座で十分なのでしょうか? まだ高校生でこんな心配をしていますが、ご意見を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

十分です。専門学校にも行けば完璧です。

suginamiku
質問者

お礼

そうですか! 完璧と言われたら専門に行きたくもなりますが、大学で十分ならそれで頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=200406301148271184&job_type=&limit=50 質問者さんの場合は上の掲示板サイトで情報を求めるか、 下記の合格者の方の体験談が参考になると思います。 経験者の方の情報が第一です。 http://www.nara-su.ac.jp/jus/koumuin/mine.html http://www.nara-su.ac.jp/jus/koumuin/naotaka.html

関連するQ&A

  • 警察を目指してます

    大学3年生の女です。 警察になることを考えているんですが、試験の勉強をどうするか迷っています。 私の家庭は金銭的に余裕がないので、 大学が開く講座(13万くらい) 通信講座(5万くらい) のどちらかを受けるか、独学で勉強するか考えています。 独学で勉強するのは無理があるでしょうか? 何かアドバイスお願いします(><)

  • 警察事務について

    閲覧ありがとうございます。現在中学三年生の女です。 私は将来警察事務の職に就きたく、現時点では 商業高校へ進学のち、公務員専門学校へ進学しようと思っています。 その後のことなのですが、いまいち警察事務になるまでの過程を理解できていません。 県のHPなどで募集している採用試験に合格すれば、そのまま一ヶ月の警察学校生活を経て…となるんですか? それとも、それ以前に別に地方(?)公務員の試験に合格しておく必要があるんでしょうか? そもそも県の募集しているモノと地方公務員試験の違いとは…? 無知ですみません。過去の質問もたくさん見返しましたがいまいち理解できませんでした。 また、上記で商業高校へ進学予定と述べましたが、普通科高校に進学したほうが良い点などありましたら教えてください。 まだまだ甘い考えだとは自分でもわかっています。 なるべく正しい知識をもったうえで将来をみつめていきたいので、まし私が間違って認識している部分等あれば是非ご指摘ください。 多くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 警察官になりたいのですが・・・

    はじめまして。私は今高3の女です。 将来は警察官になりたいと思っているのですが、進路について悩んでいます。私は警察官の採用試験の専門的な勉強をしたいと思って、専門学校への進学を望んでいるのですが、両親は専門学校はちゃんとした学校じゃないから駄目だ、大学へ行きなさいといいます。 大学へ4年間行くのは経済的にも厳しい気がするし、弟が今高1で私立に通っていて、大学は理系に進みたいようなので、そうなったらもっとお金がかかってしまうし…子供が心配することじゃないと言われますが、私はどうしてもそういうことは気になってしまうのです; 私は2年で学校を出てなるべく早く就職したいと思っています。 学歴で昇進やお給料に差があるそうですが、私はあまり気にしていません。それでも大学を出ておいたほうがいいのでしょうか… 長い文章ですみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学進学をして警察官になりたいです。

    高校三年生(男子)です。 進学(大学)をして、最終的に警察官になろうと思っています。 警察官になるためには、法学部などが将来的に有効かなぁなんて思うのですが、今まで法律の勉強をしたかったわけでもありませんし、いざ入学しても、4年間勉強についていけるか不安です。 それだったら、自分が興味のあるモノについて勉強して、並行して公務員試験の勉強をしたいと思いました。 そうすれば、公務員試験に落ちても他の進路がありますよね? 公務員は、どこの大学のどこの学科からでもなれるのでしょうか。 無知で申し訳ありません。 また、警察官になるのに適した学科や大学なんかがあったら教えていただきたいです。

  • 警察官になるたの大学進学

    私は現在高校1年生で、警察官になる事を将来の目標としています。 高校卒業後は、大学に進学したいと思っています。 今の所興味があるのが外国語学部で英語の勉強をすることです。 でも警察官を目指すなら、法学部に行って学んだ方が採用試験や警察学校での勉強に役立つのでしょうか? 英語を学ぶ事はすごく好きですが、もし外国語学部に進学し、警察学校に入った時に 大学で法律を学んでおけばよかったな...と後悔するようならば、警察学校での勉強が少し不安なので、法学部を目指そうかなとも思います。 来年度から高校2年生になり、学校で今以上に進路の事を考える機会が多くなります。夏休みには大学のオープンキャンパスにもたくさん行きたいです。進学の事も早く具体的に決めたいけど、すごく迷っています。 なので、もし良かったら回答お願いします!

  • 警察官になるには?

    現在高校一年生です 今日学校で、進路についてのホームルームをしました。 先生は、進路を早く決めてそれに向かって努力しないと、後になってあやふやしていてはかなり辛い と言っていたので、早めに将来のことを考えたいと思いました 僕は警察官になりたいのですが、理系か文系、どこの大学に進学すればいいのかもよくわかりません。 高卒で、採用試験をうけることも可能と聞きましたが、 僕の通っている高校は進学率が高く、大学には行きたいと思ってます。 部活は剣道をやっていて、一般人よりは体力はあるとおもいます。 わかりやすい回答お願いします。

  • 大学院への進学

    私は今、大学3年生なのですが最近、大学院に進み、勉強したいと思っています。 大学院への興味は1年生の時からあったんですが、金銭的な問題から諦め、大学の3年間、私は公務員試験の為にずっと勉強してきました。けれど、金銭的に余裕ができ、大学院への進学を挑戦することができるようになりました。 ですが、今までずっと諦めていたので詳しいことが全くわかりません。 そこで質問があるのですが、 ①試験はいつ頃あるのか ②試験科目はどのようなものがあるのか ③大学院へ進むことで卒業時、何かメリットがあるのか ④学校にも違いはあると思いますが、難易度はどれくらいなのか(1年きっていても間に合うか…) ⑤大学院卒業後、公務員試験…特に警察官採用試験と裁判所事務官を受けようと思っているんですが、それでは年齢的に遅すぎるか 本当は自分で調べるべきなんですが、どう調べていいのかがわかりません。のでひとつでも分かる方がいれば、教えてください。 ちなみに、法科大学院への進学を考えています。

  • 警察官の試験について

    将来警察官になりたいのですが、高校を卒業して専門学校(2年制)をでると、高卒として警察官採用試験を受けるんですか? わかる方よろしくお願いします。

  • 警察庁に入庁した

    今、高校3年なのですが、国Iを受けて警察庁に入ることが将来の夢です。 警察庁に入るためにどうすればいいのかネットや書籍で調べてきました。 ただ、情報が少なく、いくつか疑問があるので質問させてください 私は慶應の付属校におり、大学もそのまま進学するつもりです。 慶應じゃ現実的に無理、といういわれ方々が多いのですが、その話は無しでお願いします。 東大が有利だとうわさの流れている警察庁なので、とにかく勉強するつもりです。もし、大学1年から勉強を始めたとしたらどのような勉強の仕方をすればいいのでしょう?大学には公務員試験用の講座やサークルがあると聞きますが、1番はそういったことをしながら予備校に通うことでしょうか?大学1年の知識の無い状態から予備校は意味があるのでしょうか?大学1年から国Iをうけるまでの勉強の仕方を教えてください。 慶應から警察庁というのはすごい難しいと思うのですが、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 女性警察官になりたいのですが

    私は大学2年生です。女性警察官になりたいと思い、いろいろ調べてみて悩んでいることがあります。  警察官は高卒でも大卒でも採用試験に合格しなければなれないじゃないですか、私はいま大学に通っていて、普通ならば大学4年生で採用試験をうけるべきなんだと思っていたのですが、私は大学入試に失敗して、あまり有名ではない大学に通っています。もし警察官採用試験に有名大学のほうが有利というのがあるならば私は不利だなと思っているのです。 それならば、女性警察官は男性警察官とくらべて採用人数も非常に少ないですし、大学を退学して専門学校で本格的な採用試験にむけての勉強をして、高卒の採用試験をうけたほうがよいのではと思い始めました。専門学校では、体力トレーニングのカリキュラムも組まれていますし、資格も取れますし、面接練習もあります。私は体力は普通くらいで飛びぬけて自身はありません。それも踏まえると専門に行ったほうがいいかなと思っています。しかし、大学中退というのも採用試験で不利になるような気もするんです。やっぱりこのまま難しいけど大卒で受けるほうがよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう