• ベストアンサー

警察と警察事務について

警察官か警察事務になりたいと思っている大学1年生(♀)です。 (1)警察事務の仕事内容について教えてください。自分でも少しは調べたのですが、あまりよく分かりません。。。一般的な事務や、見学者の案内(?)などをするのですか?現場に行くこともあると聞きましたが、そのことについても詳しく教えてください。 (2)警察事務も警察官と同様に、採用後には警察学校に行きますか? (3)中学生のときに剣道をやっていて、初段を持っているのですが、これは採用試験で有利になったりしますか? (4)警察官も警察事務も、自分で借りたマンションで一人暮らしとかできないんですか? (5)警察官になる場合、志望理由の一つに「自分が被害にあったことがあり、警察官になりたいと思った」という気持ちがあるのですが、これを面接で言うのはOKなのでしょうか? 質問が多くてすみません!!どれか一つでもいいので、回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.1

1)警察という組織でも、全員が捜査などに従事しているわけではありません。給料の計算をしたり、備品を買ったり、人事を考えたりといった組織に当然に必要となる仕事も発生します。これらを担当するのが警察事務官だと思って下さい(他にもシステム開発や科学捜査の技官など警察に勤めているけれど警官じゃない人はいるものです)。  たとえば警察署には大抵「会計課」という部署がありまして、ここの課長さんは概ね事務吏員です。 2)参考URLは熊本県警のものですが、どの自治体でもそう変わりはないと思われます。これによると1か月は通う様ですね。 3)分かりませんが、不利にはならないと思います。 4)これも分かりません。しかし、勤務の都合上、寮に入った方がいいんじゃないかとは思います(市価より遙に安いでしょうし)。 5)いいんじゃないでしょうか。漠然と「格好いいから」とか「人の役に立つ仕事がしたいから」というよりは「こういう経験があって、憬れていました」というほうが骨肉の付いた話ですから。

参考URL:
http://www.police.pref.kumamoto.jp/saiyou_HP/police_academy/index.html
biscuit2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に答えてくださり、嬉しいです。参考になりました。

その他の回答 (1)

• chimney
回答No.2

警察事務は警察官ではなく県職員なので、仕事の内容的には県職員の延長です。警察に関する事務を処理するという感じです。 警察事務も警察学校に1ヶ月程度入ります。 資格による加点というものがありますが、 警察官の採用で加点になるには二段が必要です。 警察事務の採用では剣道の段は加点になりません。 二次試験の面接で剣道をやっていたという場合には、 多少考慮されるかもしれません。 学校を卒業すれば、一人暮らしは可能だと思います。 面接のマニュアルなんかに頼っていても相手はそんな連中を相手にしているプロですから、 すぐに嘘はばれます。 そういうことですので自分の本心をぶつけるのであれば、何でもいいと思います。

biscuit2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二段なのですね。剣道を自分の売りにしているわけではないのですが、もしかして有利だったりするのかな?と思い、質問させて頂きました。 動機は被害にあったこと以外にも色々あるので、自分の言葉でしっかり伝えたいと思っています。