• ベストアンサー

警察官について質問です。

自分は中学3年生です。 将来は、刑事になることが夢で、そのためにはいろいろな難関を突破しなければならないことも分かっています。 ですが、分かっているのはそれだけで、どのような道をたどって刑事になるのかをよく知らないので、質問しました。 刑事になるためにはまず、「警察官」になることが第一歩ですよね。 その「警察官」は、交番勤務が基本的に始めの一歩ですが、その交番勤務の警察官になるためには、大学を出て、警察学校に入校し、卒業して、いろんな過程をえてなることも聞きました。 1 そこで第一の質問なのですが、警察学校に入るには、警察官採用試験を受けることが必要なんでしょうか?どうすれば警察学校に入れるのでしょうか?(採用試験を受けるのはあたりまえだと思いますが、その試験がどの過程で入ってくるかが分かりません。) 2 その交番勤務のことなのですが、実際にどのような仕事なのでしょうか? 3 都道府県によって、いろいろ違う部分があるのだと思いますが、例えば、警視庁の刑事になるとしたら、どのような過程でなるのでしょうか? 長文ですいません。ご説明お願いします(>人<;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>1 そこで第一の質問なのですが、警察学校に入るには、警察官採用試験を受けることが必要なんでしょうか? その通り。 「警察学校」とは言っても、学校ではなく、養成所だと思った方が良い。 警察官として採用された者が警察官としての知識と技術を得る為に入るのが、警察学校。 なので「警察官として採用される」のが一番最初。 >どうすれば警察学校に入れるのでしょうか?(採用試験を受けるのはあたりまえだと思いますが、その試験がどの過程で入ってくるかが分かりません。) まず、警察官採用試験を受ける為の、必要最低限の条件があります。 ・大学または短期大学または高校を卒業している(または卒業見込み) ・男性は身長160cm以上、女性は154cm以上 ・男性は体重48kg以上、女性は45kg以上 ・裸眼視力が両眼とも0.6以上。以下の場合は、両眼とも、裸眼視力が0.1以上で眼鏡着用の視力が1.0以上 ・色覚が正常(警察官としての職務執行に支障がない範囲) ・聴力が正常(警察官としての職務執行に支障がない範囲) ・警察官としての職務執行上、支障のある疾患がないこと ・身体の運動機能が、警察官としての職務執行に支障がないこと ・日本国籍があること ・地方公務員法第16条に該当しない人 以下の人は地方公務員法第16条に該当するので、採用試験を受験できません。 1 成年被後見人又は被保佐人 2 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者 3 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者 4 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあつて、地方公務員法に規定する罪を犯し刑に処せられた者 5 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者 採用試験に受かっても、以下の条件に引っ掛かると、警察学校を修了(卒業)出来ず、現場には出られません。つまり、警察官になれません。 ・親戚(遠い親戚も含む)や、親族家族の知り合いに、共産党員、オウム真理教の信者が居るかどうか? ・親戚や親族家族に、過去に刑事事件で有罪判決を受けた者が居るかどうか? ・親戚や親族家族に、受刑者が居るかどうか? >2 その交番勤務のことなのですが、実際にどのような仕事なのでしょうか? 交番勤務から叩き上げで刑事になった人は、居るには居るけど、皆無に等しいです。 なので、交番勤務を経験したら、刑事になるのは無理です。 ここで言う「刑事」とは、刑事課捜査一課のような、捜査業務のみを特化させた部署の課員を言います。 >3 都道府県によって、いろいろ違う部分があるのだと思いますが、例えば、警視庁の刑事になるとしたら、どのような過程でなるのでしょうか? まず「警察庁」と「警視庁」の違いを理解しましょう。 「警察庁」は「エリート組」「背広組」が入る、エリートの為の機関で、全国の警察を束ねる「親分」です。 「警視庁」は「首都を管轄する下部組織」で「○○県警察」と同じレベルの「制服組」が入る機関で、警察庁の「子分」です。 都道府県採用組(制服組)は刑事になるのは厳しく、つまり、警視庁や都道府県の警察学校に入った時点で、刑事になる確率はかなり低いです。 頑張って昇進試験を受けて転属願いを毎年出し続けても、刑事になれる人は一握りです。 刑事課って、素質のある人間をヘットハンティングして配属するので、初任で地方の交番とかに行かされたら、上の人の目に止まらず、2年単位で地方をグルグル回されて中央には帰って来られず、気付いたら定年になってます。 一方、国家公務員I種採用者は、警察庁に入ると、いきなり警部補から始まって、7年で自動的に警視に一斉昇任します。黙ってても「刑事さん」になれます。 但し、国家公務員I種試験は、死ぬ程難しいです。 国家公務員I種試験の合格者は、年間で、東京大学で400人、京都大学で160人、早稲田大学で100人。他の大学は2桁です。 なので、東大、京大、早稲田に現役で入って最短で卒業して、と言うくらいに頭が良くないと、警察庁のエリート組にはなれません。 たぶん、高校2年の1学期の段階で、東大模試がスラスラ解けるようじゃないと無理でしょう。

その他の回答 (2)

• omosiroi2
回答No.2

こんにちは! まずは、このホームページ見て、研究してください! なりたい・しりたい 警察官 ホームページ http://www.nspoliceman.com/