• ベストアンサー

アクチンの役割

細胞にアクチンを脱重合させるサイトキャラシンをかけると多核細胞ができますが、アクチンは細胞分裂でどのような役割を果たしているのですか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textbook/cellmove.htm 上記URLには下記のように記載されていますが参考になりましたなら。この1番目です。細胞質分裂はアクチンから成る収縮環によります。 アクチンの会合を阻害する物質に、菌の一種から単離されたサイトカラシンがあり、これを使って細胞運動の研究が行われている。サイトカラシンによって影響を受ける細胞運動には、次のようなものがある。  収縮環による細胞質分裂(阻害によって核分裂はおこるが細胞質がくびれない)  卵割の進行  初期発生でおこる原腸陥入  神経の軸索の成長  白血球の食作用

yu6212
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。