• ベストアンサー

生物 早急にお願いします

細胞周期と細胞質分裂の問題についての質問です。 ○染色体が二個の娘細胞に均等に分配されるためには、細胞骨格の一つである微小管を主成分とする((1))が重要な役割を果たす。 ○細胞質を二分する細胞質分裂は((2))繊維の秩序ある配置によって制御されている。つまり、二つの((1))極の中央直下に、((2))と((3))を成分とする収縮環が形成される。 一つ目の文の((1))は、中心体か紡錘体どちらですか? 二つ目の文の((2))は、アクチンかミオシンどちらですか? 質問にお答えして下さる方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.1

基本はご存知のようですので、回答してみます^-^ (1) 中心体か紡錘体、どちらも微小管から構成されていて、挙動も似ていますが、 ***極という言葉が使われるのは「紡錘体」の方ですね。 (2), (3) アクチンかミオシンで合ってます。どちらも繊維といえば繊維なんですが… 収縮環で明瞭に繊維状に見えるのはアクチンの方ですので、(2) アクチン、(3) ミオシン 結構イジワルな問題ですね(汗 多分、この問題を作った先生のことは好きになれないかも(笑

xyzziku
質問者

お礼

有難うございます。確かにいやらしいですね(笑)