• ベストアンサー

カフェなどのオーナーになってみたいですか?

もし、なれるとしたら・・・ カフェなどのオーナーになってみたいですか? 以下の質問にお答えいただければと思います。 1.オーナーになってみたいですか? 2.何歳ですか?(年代でも結構です) 3.性別は? 4.週にどれくらいカフェに行きますか? 5.一人でカフェに行きますか? 6.どれくらいの時間滞在しますか? 7.カフェで何をしていますか? 答えれる部分だけでも良いので、ご意見お待ちしています。 カフェなど、と書きましたが、大きな意味で捉えていただいて 結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banira001
回答No.1

なりたいですね。カフェ人気でもありますが、経営する事は難しいですよね。似たようなのがありすぎで(差別化がどのようにするかと) 1.オーナーになってみたいですか? 2.30歳 3.性別 男 4.週にどれくらいカフェに行きますか? 1-2回位ですか 5.一人でカフェに行きますか? いきますね。結構まわりも多いですね 6.どれくらいの時間滞在しますか? 30分位ですかね 7.カフェで何をしていますか 本を読んだり、ちょっとした書き物とか

Happy2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足・お礼については、 No.7さんの欄に詳細を書かせていただきますので、 読んでいただければと思います。 よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

• tatibana3
回答No.9

お店を持っているわけではないですけど。 カフェと限らず何かのお店をやろうとする時、こんな看板にして内装はこうしてと本業以外に何十万円も金をかけようとする人がいます。 そんなお店があまり客も来ずに早々と退散するのを見ると「先行投資に金かけ過ぎ」「看板なんて商売が軌道に乗ってからでもなんとでもなるのに」と思ってしまいます。 きれいなイメージばかり先行してしまっているのだと思います。 極端な話、店は屋台でもいいと思います。 ラーメン屋なんてそんなところが多い。 どこにでもある、ありきたりのものなら別に誰がやっても同じ。 だから入れ替わりが激しい。 何か特徴のある店でないとダメだと思います。

Happy2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た目から入る人は確かにたくさんいらっしゃると思います。 もちろん、見た目というのも重要な要素のひとつだと考えます。 この店にしかない、だからこの店が良い、という特別なものも必要ですね。

• santosu
回答No.8

こんばんは。 補足内容がいまひとつイメージできません >少額を出資することで、カフェのオーナーになれるシステムはどうだろう? これはフランチャイズのようなシステムを始めようと言っているのですか? >オーナーの一人として、経営に参加できる。自分の意見を反映できる。 これは共同経営を集める事? 又はカフェ経営に才能が有る人に投資? 何れにしても大変難しいと思いますよ。 カフェは開業資金の問題より、いかに営業を続け利益を上げるかが難しい 僕がカフェでなく今の仕事を選んだのは、カフェでは食べて行けないと判断したからです。 それとこの問題はここよりもビジネスカテでHappy2006さんの 具体的なプランを質問した方が良いアドバイスがもらえると思いますよ。 お若いですから、 これから資金を貯めて、勉強して、人脈を作っていけば 夢は実現するかも知れません。 頑張ってください。

Happy2005
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。 補足で言いたかったことは、フランチャイズ系のことではなく、 どちらかというと、共同経営のことでした。 今回、アンケートのカテゴリで皆さんの意見を聞いたのは、 どれくらいの方が、カフェの経営に興味があるかを知りたかったからです。 今すぐにビジネスとして始めたいとは全く思っていなませんので。

• santosu
回答No.7

1.やってみたいですね。 (60歳を過ぎて金銭的に余裕があったら) 2.40代 3.男性 4・自営を始めてからは一月に2~3回 (サラリーマン時代は毎日) 5.行きます。 6.30分~1時間 7.タバコを吸ってボーっとしているか、本や新聞を読んだり。 Happy2006さんは女性?ですよね、 将来カフェをやりたいのですか? 素敵な女性オーナーが居る店はそれだけでも僕には魅力ですね。 皆さんが言っているように個人でカフェを経営するのは非常に難しいです。 知人(30代)にカフェの開業の相談を受け散々反対しましたが結局開業しました。 矛盾した事を言うようですが、反対されて止める様では 開業する資格がないとも思っています。 今でも知人は無事に営業していますが、かなりの貧乏生活をしているようです。 僕は今の仕事(自営)はとても気に入って楽しいでいますが 体力的に将来は少し不安があり何とかお金を貯めて 頑固爺の素敵なカフェが出来たら良いなと思っています。 Happy2006さんも頑張ってください。 想像で勝手な事言っていたらごめんなさいm(__)m

Happy2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足・お礼については、補足欄に詳細を書かせていただきますので、 読んでいただければと思います。 よろしくお願いします。

Happy2005
質問者

補足

みなさん、回答ありがとうございます。 いくつか補足を書かせていただきたいと思います。 まず私について。 24歳、女性、会社員。 ず~っと将来的なものとして、お店を経営したいという思いはあります。 今回のアンケートについて。 カフェ(食べ物屋さん)を経営したいと思っている方というのは、 正直たくさんいらっしゃると思います。 けど、普通に考えてみて、難しいことだと思います。 そこで…少額を出資することで、カフェのオーナーになれるシステムは どうだろう?と思ったのです。自分が経営の全てに手を出せる訳ではないけど、 オーナーの一人として、経営に参加できる。自分の意見を反映できる。 こんなお店を作ることは出来ないのだろうか?と思いました。 それで、こんなアンケートを作ってみました。 いかが思われますか??

回答No.6

1.はい。なりたいです。 2.19歳 3.女性 4.ほとんどいかない。(でも毎日お洒落なカフェを見る。) 5.行かないけど行ける。 6.1時間以上 7.化粧したり(スミマセン)、宿題したり。

Happy2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足・お礼については、 No.7さんの欄に詳細を書かせていただきますので、 読んでいただければと思います。 よろしくお願いします。

• kira-ra
回答No.5

1.なってみたい。でも経営手腕には自信がない。 2.40代、主婦 4.今は殆ど行かないが独身時代はお気に入りのカフェにはかなりの頻度で通ってた。 5.気に入ったお店は一人です。逆に誰か連れや仲間内、複数で利用する場合は便宜上って事が多いのでお店そのものには全くこだわりが無い。 でも、ふと連れて行ってもらった店が素敵な所だったらその人に一目置くのは必然ですね。 6.一人なら小一時間でしょうか。 7.考え事。ボ~~っと。 大きすぎる店で客の回転も良く騒々しいのは好きじゃない。でもそういう店は儲かってるよね。 理想的なのはドラマで北海道の森の中(?)の静かで温かな雰囲気のアレ。 本当に優しい時間が過ごせそうな・・・。 お客さんに店員は構い過ぎず無視しない、という感じがいいかな。

Happy2005
質問者

お礼

noname#24619
noname#24619
回答No.4

1、ビートルズのジョンレノンが、通ったと雑誌に書いたあった、軽井沢の離山房と言う、カフェに一人で入ったとき「いらっしゃいませ」と言うだけでなく、「きょうは寒いですね。」と、気を使った言葉を掛けていただいたことが忘れません。 「レノンもそういう言葉を掛けてもらって、うれしくて常連になったのかなあ?」などと考えてカフェを飲みました。そんな優しいオーナーになってみたいです。 2、 3、人妻です。 4、まるで行きません。 5、主婦が一人で楽しめるようなところへ行ってみたいです。 6、寄るときは30分くらいです。 7、雑誌を読む。時間つぶし、人と待ち合わせ。買物をして疲れたら一休み。

Happy2005
質問者

お礼

• rinousagi2
回答No.3

1、なってみたい。 2、27歳 3、男 4、全然いきません。近所に無いんで。 5、近所に良いところがあれば通ってましたね 6、一日中。 7、創作活動。 仕事や勉強をするにあたり、自宅だとついサボってしまう。 図書館だと夜はいけないし、飲食できない。 ファミレスだと落ち着かない。 てことで、落ち着いたカフェ(喫茶店)で長時間居ても嫌な目で 見られないような店が近所に欲しいですね。で、そういうのが 無いんで、自分でやってみたい。という感じ。

Happy2005
質問者

お礼

• tatibana3
回答No.2

1.カフェなどという恰好良い物ではないですが、食べ物屋はやりたいですね。味はまあまあで安い、多い、速いが目標。 2.30代 3.男 4.カフェでなく食べ物屋に週3ぐらい 5.行く 6.30分くらい 7.食べる、漫画読む、ダラダラする。 オシャレなところが嫌いなので以前行っていたのは汚いお好み焼き屋でしたが、味はまあまあでダラダラと漫画読んでいられたので良かった。 店やるんですか? 在り来たりのカフェではすぐ飽きられますよ。 何かに特化したほうがいいです。

Happy2005
質問者

お礼