• 締切済み

海外投資残高って・・・

海外投資残高って具体的にどういうものなんですか?? また近年これが増えているようですが、どうのような影響があるのですか?? また、間接投資と直接投資をわかりやすく説明して欲しいです><

noname#107299
noname#107299
  • 経済

みんなの回答

• at9_am
回答No.1

> 海外投資残高って具体的にどういうものなんですか?? 具体的には、日本人が持つ海外資産の合計になります。 例えば、日本企業が海外に工場を建てた場合、その分だけ海外に投資したことになります。何年かこれが繰り返されると、価格変動を考えなければ、過去の海外投資の残高(合計)は日本人の建てた工場の合計になります。 > また、間接投資と直接投資をわかりやすく説明して欲しいです 間接投資とは、株などを通じた投資のことで、直接投資とは工場を建てたりといった種類の投資のことです。 > また近年これが増えているようですが、どうのような影響があるのですか?? 一つ言われているのは、国内での投資がその分だけ減ってしまう、という点です。要するに、海外に建てた分だけ国内に工場を建てなくても良いでしょう? という程度の意味なのですが、これを進めると、私自身は非常に疑わしいと思っていますが、「産業空洞化」論になります。