• ベストアンサー

債務整理の是非

事業の失敗&生活費等で借金が嵩み、個人再生を考えています。 現在支払い中の借金の中に、弟が経営する中古車会社で組んだクレジットがあります。 その分も出来れば整理したい、整理するとかなり楽になりますが、そうすると弟の会社に何かと迷惑がかかるのでは?と心配しています。(債務整理したことによって信販会社における弟の会社そのものの信用が落ちるのでは?ということで。) 債務整理、あるいは信販会社のローン等に詳しい方、お答えお願いします。(^^;)

• omie
  • お礼率93% (100/107)
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahopie
回答No.1

個人再生なり自己破産なり特定調停なりでの債務整理というのは、基本的には約定通りの返済をしない・できないことで債権者に迷惑を掛けることが前提ですので、今回の場合には一義的には債権者である信販会社への迷惑は不可避です。民事再生では特定先からの借入に対してだけの返済を続ける訳には行かない為、本件で唯一可能な処置は、ローン対象の自動車を売却して可能な限りローンを圧縮すること位が検討可能かと考えます。(ローンなりクレジットの形式で、そもそも車の所有権が信販会社にあるケースも考えられます) クレジット会社・信販会社での窓口取扱店への評価・対応については、1件の不良債権が発生したことを捉えて云々はなさそうですが、質問者のローン申込書に「経営者の実兄」等の記載があれば当然そういった情報は、信販会社でも周知となり、今後の商売上の付き合いの中で影響が出ると考えられます。(今後同社でのローンが通りにくくなる、一定額以上のローンが不可になる、内部での代理店ランクが引き下げられる結果その店で扱うローン利率が高くなる等)

omie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなことになって恥ずかしい、悔しいなどは分かりきった事ではありましたが、弟も細々と商売している身。商いが立ち行かなくなるのでは?と心配です。 このままでは私共が行き詰っていくので整理が必要なのは明白ですので、行政書士に相談するつもりですが、よくよくその辺りもリサーチして今後の事も考えようと思っています。現実は厳しいですが、頑張ります。勉強になりました。