債務整理よりも返済額を下げるための交渉のリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 40代男性が約190万の借金を抱えていますが、債務整理するよりも直接信販会社に支払額減額の交渉をする方が返済額を下げる可能性があります。
  • しかし、信販会社への交渉は社内的にリスクを伴う可能性があります。
  • そのため、交渉前にはリスクを再確認し、慎重に判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

債務整理するよりも…

40代男性です。 約190万の借金があります。 世帯年収が約400万です。 かなり返済がしんどくなって来たため、無料法律相談で相談しましたところ、この程度の借金なら多額なうちには入らないし、債務整理しても、月々の返済額は劇的には変わらないと言われました。 もし、返済額を下げたいなら、直接信販会社に支払額減額の交渉をしてみるとよい、と言われました。 そこで、こういう交渉を行うことで信用情報に記録されないのか?と尋ねると、それは大丈夫、と言われました。 しかし、元信販会社勤務だった妻にそのことを再確認すると、確かに信用情報には反映はされないけど、社内的にリスクを伴う可能性がある、と言うのです。 それは本当ですか? また、こういう交渉を行うことに対して何かリスクはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evian_p_a
回答No.1

こんばんわ(´・ω・`) まず、法律家の方が指摘されていますとおり、数字だけ見れば返済不能とまでは言えない金額かもしれません。 信販会社やサラ金屋によって扱いや名称は異なりますが、 月々の支払額を少額に抑えるプランを用意しているカード会社は多いです。 経験上、クレジットカードキャッシングリボの支払いの場合、 元本10万円に対して4000円~(例:クレディセゾン ※現在新規取り扱い無) ローンカードやサラ金だと 元本10万円ごと2000円~(例:北海道銀行 ラピッド) このような金額で最低額が設定されていると思います。 劇的な変化が見込めるかはケースバイケースですが、カード会社が既に商品として認めているプランに変更する分には全く問題無いでしょう。 (標準コース→長期コース や 増額返済取りやめ→最低額支払い等) この場合には、カード会社は増枠は不可としながら、利用停止まではしない事が多いように感じます。 (カード会社が契約時に用意したプランに変えただけ=請求額通り返済とみなす) また、過払い金請求については、過去過払いがあれば積極的に請求すべきでしょう。 後者の返済が厳しい旨カード会社に連絡して、プランを練り直して貰う案ですが、 この場合、カード会社からの信用を著しく損ねる訳ですから、 当然ながら、既存カードの新規借入の不可や利用制限(金券貴金属や高額決済・長期分割払いの拒否)は覚悟した方がよいでしょう。 この場合には「請求額の一部入金があった」という不利益になる事実が記載されるかもしれませんが、 その判断についてはカード会社によるかもしれません。 質問者様の言う「リスク」はこれだと思いますが、これについては明言を避けさせてください。 余計なお節介かもしれませんが、借金を完済する為には、 新たな借入を絶対にしない。という意志と家計の立て直しが絶対不可欠です。 返済額は少なくしたいけど借入が出来なくなるのはちょっと… という気持ちは理解できますが、弁済金を少なくしても、出費を抑えたり工夫をしないと、 結局また借入に頼らざるを得なくなり、元の木阿弥です。 もう借金はしない!と心に誓って、背水の陣のつもりで減額交渉してみてはいかがでしょうか?

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く仰せの通りだと思います。

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.2

任意整理すればいいじゃないですか? 借り入れ額カットも可能になるかも

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。