• ベストアンサー

債務整理について

債務整理を考えてます。三洋信販とプロミスに9年で50万月1万返済 レイクに6年で20万月8千円返済デックに5年で60万月1万11千円返済しんわ9年で50万月1万2千円返済ワールド6年で50万月1万返済を毎月してます。借りた以上は返済をしていく気持ちはありますが、毎月の返済額が厳しく返済に困っては新しく借りてなどの繰り返しをして来ました。決まった金額を返済できない年もありとにかく延滞だけしないようにと利息だけ返す事が4年ぐらいありました。今回債務整理を考えてますが、どこに行けば良いかとか本当に信頼できる方に出会えるかとか心配がありますし、あと、どれも申込む時に誰でも良いから保証人の名前を今書いてくれと言われ書いた記憶があります。その人に迷惑がかかるのではないかと思うとしたくてもできなくって仕方がありません。あと来店不要などの法律事務所がありますが、信用度はどうなんでしょうか?長くなりすみません。本当に考えとか質問がまとまってなくわかりにくくすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

多くの方が踏み倒したり逃げたりを考えている中できちんと返済しようとしていることはすごくいいことで感服いたします。 取引期間が長いの借金はほとんどなくなるか過払いで他の会社のものを相殺できるでしょう。 保証人がいるものを債務整理すると保証人に請求がいくことになります。もし保証人に迷惑をかけたくないということでしたらその会社は債務整理できません。 もし一箇所でも保証人をつけているのであれば、任意整理か特定調停をすることになります。 信頼できるかどうかは相性のようなものです。(きちんとやっていない事務所は例外です)忙しいときにでもきちんと対応してくれる事務所でもこちらの要望どおりの対応でないときはいまいちな感じを受けます。 ただ、変な事務所にいかないためには弁護士会や司法書士会に紹介してもらえば確実かと思います。苦情やトラブルが多い人を紹介したりはしないでしょうから。 あと来所不要の事務所はその用途によって使い分ければいいと思います。遠方や仕事が忙しいなど会いたくない会えないといった方はこういった事務所の方が楽です。 ただ、手続きがある程度長くなるのでお金を預けている人の顔も知らずにそのままというよりかはあえるのであればあったほうがいいとおもいます。 無料相談を行っている事務所が多いですので、無料相談にいってみてください。そこで何かを感じると思います。 できるだけ早く手続きをされたほうが精神、金銭的に楽になります。遅くなればなるほど今のように悩まれ疲れてしまいます。 よい事務所、よい手続きができることを祈っています。

narusia
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。1番気になる保証人でまず、先に相談して良い方法を決める事にします。次の休みに相談に行きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは! 今回の案件は、特定調停でOKです。 特定調停は、法律の知識が無くても自分で出来ます。 弁護士さんや司法書士さんにお願いする必要は全くありませんよ! 弁護士さん等に払うお金があるなら、一日も早く返済出来る様に貯金して下さい! 以下は参考程度に! 以前、特定調停をして、完済した者です。 今は完済後、2年が経過しています。 特定調停は、利息を止める、利息制限法にのっとり、払い過ぎた利息の引き直しをする=完済するのが絶対前提の債務整理です。 調停委員の方が言っていました・・・いくら我々が頑張って業者と交渉して上手く話を成立させても、半数以上は途中で挫折するらしいです。 (統計上らしですが・・・) 僕もかなり大変な思いをしましたが、強い気持ちを持ち、一度も滞納や遅延等無く2年間、毎月3万円を払いました。 これぐらいの、気持ちが無いと駄目だという事です。

  • milktea04
  • ベストアンサー率74% (164/221)
回答No.3

こんにちは。返そうという気持ちがおありなのは、立派だと思います。お役に立てれば幸いですが…。 まず、保証人についてですが、全ての事務所さんが、保証人を必要とするわけではないと思います。もし「任意整理」をお考えであれば、その事務所によって手続きの内容はガラっと変わると思いますから、まずはその点を相談で聞いてみるのが一番だと思います。(相談に行って、その場で債務整理を始めるから、契約しろ!なんてことは、ほとんど無いと思いますから、無料相談等で、その事務所さんの方針を聞いてみましょう) 借金に関する相談は、ホームページ上でもかなりの事務所さんが行っています。もし不安であれば、色々な事務所にまず電話で相談をしてみて、対応がいいところに、来所相談をしてみてはいかがですか? 弁護士や司法書士は相性があります。もし、ちょっとでも「おかしい。信用できない」と思うのであれば、すぐに他の事務所さんをあたってみるべきです。 そして、「来所相談不要」の法律事務所ですが…私見から申し上げて、あまり信用できないのではないかと思います。といいますのも、本当に弁護士や司法書士が手続きを踏んでくれているのか、どんな弁護士が仕事をしてくれているのか、そもそもちゃんと債務整理をしてくれているのか…こちらからは、全く見えません。むしろ、見せようとしていないのではないか、とさえ思ってしまいます。 きちんと面と向かって説明をする、納得のいくまで相談に乗ってくれる弁護士さんを探すべきだと思います。 それから、みなさんと同じ意見になってしまうかもしれませんが、なるべく早く、ご相談に行ってみてください。もし依頼が決まれば、すぐに弁護士が全ての手続きを代理してくれますし、確実に借金の返済ができることになります。 早く、お気持ちが楽になられるよう、頑張ってください。応援しています!

narusia
質問者

お礼

早々の回答と意見を頂きありがとうございます。早く相談に行きます。少しでも早く楽な気持ちになりたいです。

  • nagarey
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

文面から辛さが出てますね。 9年で50万とか書いてますが、50万を9年かけて返済しているのでょうか? それならとんでもなく返済し過ぎてますよ。 ともかく明日にでも法律家に相談して借金整理して下さい。 任意整理になるか破産になるか過払金が戻るかは法律家に聞いてから選択すればいいです。 選び方は弁護士でも司法書士でも良いので、まずは電話帳などで近所の事務所へ行き、その対応や人柄や雰囲気で決めて良いと思います。 辛い経験をしているのですから貴方にはその目効きが出来ると思います。 費用は分割もしてくれます。支払いもストップします。 今は一人で悩まずその行動です!

narusia
質問者

お礼

早々の回答・意見を頂きありがとうございます。次の休みの時に相談し早く気持ち的にも、金銭的にも楽になりたいです。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.1

債務整理や自己破産の依頼者が多い法律事務所で働いていたことがあります(事務員)。 ご自身が病気で出かけられないなどの特別な事情がないのでしたら ちゃんと相手の顔の見えるところへ相談に出かけるべきだと思います。 市町村が主催する無料の法律相談会でもいいですし、 まずは直接弁護士会に電話してみてもいいでしょう。 弁護士にもいろんな人間がいますので、もちろん相性が良い・悪いはありますよ。 どなたか身近に紹介してくれる人がいると安心なのですけどね。 ですが相談者が誠意をお持ちなら引き受ける弁護士も誠意を持って対処してくれるはずです。 相談した時は必死だった依頼者が、依頼を受けたとたんに連絡がとれなくなったりするのが一番困るので、 そういうことをしない限りはまず大丈夫だと思います。 保証人のことなど不安に思っていることは、相談の際に弁護士に説明なさってください。

関連するQ&A

  • 債務整理を思案中です。

    37才 会社員ですがこの度債務整理を考えています。良きアドバイスをお願い致します。 ライフ(一回払い)50万(6年) ライフ(リボ払い)50万(3年) プロミス50万(5年) レイク90万(5年) OMCショッピング55万(6年) OMCキャッシング23万(3年) 日本信販50万(6年) 住宅ローン(金融公庫)2300万 ジャックス(車)120万 なんとか家だけは手放したくないのですが 年収500万。住宅ローン毎月11万です。

  • 債務整理か支払い延滞か困ってます。

    債務整理か支払い延滞か困ってます。 6社でショッピングのみ信販3社 月5千円、5千円、7千円 残 40万 金融系2社月5千円、4千円残9万 信販系ショッピング&キャッシング1社残80万 月2万9千円 総額支払い月約5万5千円 今までなんとか支払い遅れなく来ましたが収入減などあり今月はもお回しようがありません。金融系は遅れなかったのに1年前から返済のみです。 その後ショッピングのみのカードが出来たのでブラックではないです。 出来れば残高が少ないカードから完済して行き、最終的には80万の分のみになっていけば3年で完済出来るかと考えているのですが毎月赤字が5万程あり児童手当てや寸志10万で回してる状態です。 今月だけは給料も少なくどおしても払えません。1ヶ月遅れて来月支払いしたら2ヶ月分払わないといけないでしょうか?1ヶ月分しか払えないとどうなりますか?6月の手当てが入るまで1ヶ月遅れで払うと催促状や電話などありますか?やはりブラックになってしまいますか? 主人に内緒の借金なので不安で仕方ないです。 債務整理を依頼すれば催促など止まるそうなのですが整理しても過払いもほとんどなく着手金など払うと月の支払い額もほとんど変わらないとの事でした。頼れる身内も居ません。どおするのが良いかアドバイスお願いします。

  • 債務整理しようか迷っています。

    こんにちは。債務整理しようか迷っています。現在消費者金融9社で270万くらい借金があります。月15万くらい返済しています。六本木で水商売をやっていて、月30万くらい稼いでいますが、月の返済のほかに、家賃や携帯など支払うので、毎月大変です。債務整理をすると借金が減るみたいですが、どれくらいへるんですか?3社は3年くらい払っています。その他は、1年とか半年くらいです。債務整理をすると弁護士に払うお金をひいても借金はへりますか?また、親にばれずにできますか?

  • 債務整理後の住宅ローン

    自分は消費者金融から450万ほどの借り入れがありH16年にクレジットカウンセリング協会に依頼して弁護士を通し、債務整理しました。 消費者金融会社 ・アイフル ・三洋信販 ・アコム 官報には載っていない事です。 その後、 ・債務整理(返済期間)期間 H16年12月~19年末 3年間で延滞もなく返済完了 しました。 債務整理返済後(約3年後)幾つかのクレジットが作れました。 最近三井住友VISAのカードを利用して何度か延滞してしまいまして 有効期限日が迫り 更新が見送りになり カードは解約状態になりました。 残りの借り入れは今月完済しました。今現在は1件とも借り入れ無しです。 債務整理整理して、完済後 もうすぐ7年になります。 そんな自分ですが、住宅ローンが出来ますか又は可能でしょうか? 自分の情報は1部上場の会社に 17年正社員勤務 年収560万~590万 年齢38才結婚有り子供無し 住宅購入予定4年後2018年 借り入れ希望1500万~2000万 頭金500万有り 保証人(兄)がしてくれるそうです。 です。 こんな自分ですが、住宅ローン組めますか?

  • 任意整理できますか?

    任意整理を検討中です。 私は現在5社から借り入れがあり、月6万ほど利息のみの支払いを続けていますが、もう無理です・・・。どなたかアドバイスお願いします。 武富士 H12年契約 借り入れ50万 三洋信販H11年契約 借り入れ50万 アコム H16年契約 借り入れ40万(9月に10万増額) アイフルH15年契約 借り入れ40万 H11年~12年頃に武富士、レイク、三洋信販、プロミスに借り入れし、H15年頃に一度完済しましたが、数ヶ月ですぐに又借り入れてしまいました。今任意整理を検討していますが、任意整理をする事により 月の返済金額は減らす事が可能でしょうか? 出来れば3万以内での支払い希望ですが無理でしょうか? 契約年数が短いものもあり任意整理出来るか不安で溜まりません・・・。どなたか教えて下さい。

  • 債務整理中ですが

     債務整理中です。五年返済で二年過ぎました。28日が給料です。支払い期限は明日26日です。一社二日間延滞してしまいます。督促などはあるのでしょうか。

  • 債務整理

    友達が債務整理をしたいらしいので相談をお願いします。もう、10年近くサラ金や信販会社にローンを払い続けています。初めは10万からの貸し入れだったのが毎月ちゃんと支払いをしていましたら少しづつ増えて一ヶ所で100万とかになってしまったらしく合計で何社もあり500万近くあるそうです。債務整理を進めたんですがしたくないと言ってました。毎月毎月20万も25万もの支払いで結局半分は金利状態で また、それだけ支払うと毎月きつくなり入金したものを また、下ろすと言う悪循環を繰り返しています。だから 何年も ちゃんと決まった日に入金していても残高は同じです。どなたかアドバイスお願いします。債務整理が嫌な理由を聞くとローンが組めなくなるのと また、家を買う夢があるらしくローンが組めなかったら困るらしいです。今回 債務整理を考えようとしています。10年近く払っても結局ぜんぜん払えてないローンなんですが金利とかばかり払ってた状態は何か戻ってくるのでしょうか?弁護士に頼むこと他に自分ですることの違いも教えてください。債務整理の支払い方や その人が言ってるローンは何年、組めなくなるのでしょうか?回答 お願いします。

  • 債務整理中ですが…詐欺っぽいので不安です。

    1年前の10月から債務整理で月々10万円を弁護士事務所に振込んでいます。 5社からの借入れで約340万円の借金がありました。 しかし…和解成立総額が約320万円で、プラス弁護士への手数料や着手金、成功報酬等で支払い総額が約420万円になりました…。 債務整理で支払い総額が増えしまいました。 友人にその事を話したら『おかしい!支払った120万円も騙されているのでは?』と言われて不安で夜も眠れません。 債務整理で支払い総額が増える事ってあるのでしょうか…? しかも…この1年何度も支払い総額と返済計画表の提示をお願いしても『混みあっている』と言われ先月やっと送られてきました。 それで、返済金額を見てがく然としました。 毎月10万円の返済は本当に厳しいです。 この弁護士はやはり怪しいですか…?

  • 債務整理をした方がいいのでしょうか…

    クレジットカードのリボ払いに味をしめ、気づいたら借金だらけになっていました。 カードは全て解約しました。 あとは毎月少しでも多く支払いをして、できるだけ早く自力で完済したいと思っていたのですが、債務整理をしたほうがいいのかな…と思い始めています。 ただ、私のような場合でも債務整理することによって、支払いに余裕がでたり、減額になったりするのでしょうか? 借金はショッピングのリボ払い分だけで、キャッシングやカードローンは一切利用していないので、過払い金は発生しません。 あと、家族にバレずに債務整理をすることは可能なのでしょうか? 収入は手取りで18~23万円/月でボーナスはありません。 返済にあてられるのは、月10万円ほどです。 内訳は↓です。 A社 100万円 年利15% 毎月1万円+手数料の返済 B社 50万円 年利15% 毎月1万5000円+手数料の返済 C社 50万円 年利14.52% 毎月5000円+手数料の返済 D社 30万円 年利15% 毎月1万円+手数料の返済 E社 20万円 年利15% 毎月5000円+手数料の返済 F社 10万円 年利12.60% 毎月1万円+手数料の返済 これに、余裕がある時(ほぼ毎月ですが…)は増額返済をしています。 こんな自分でも結婚したい、がんばって完済していこうと言ってくれた彼がいるので、彼のためにも、1日でも早く完済したいと思っています。

  • 債務整理滞納

    はじめまして 債務整理を2件今返済中です 1件はセディナ 2件がプロミスです プロミスの方が2ヶ月くらい今返済が滞っているのですが、 私からも連絡していないのですがプロミスからもありません! セディナの場合遅れたらハガキとお電話があったのですが やはりプロミスの方に私から連絡した方がいいですよね?