• ベストアンサー

債務整理について

債務整理を考えてます。三洋信販とプロミスに9年で50万月1万返済 レイクに6年で20万月8千円返済デックに5年で60万月1万11千円返済しんわ9年で50万月1万2千円返済ワールド6年で50万月1万返済を毎月してます。借りた以上は返済をしていく気持ちはありますが、毎月の返済額が厳しく返済に困っては新しく借りてなどの繰り返しをして来ました。決まった金額を返済できない年もありとにかく延滞だけしないようにと利息だけ返す事が4年ぐらいありました。今回債務整理を考えてますが、どこに行けば良いかとか本当に信頼できる方に出会えるかとか心配がありますし、あと、どれも申込む時に誰でも良いから保証人の名前を今書いてくれと言われ書いた記憶があります。その人に迷惑がかかるのではないかと思うとしたくてもできなくって仕方がありません。あと来店不要などの法律事務所がありますが、信用度はどうなんでしょうか?長くなりすみません。本当に考えとか質問がまとまってなくわかりにくくすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

多くの方が踏み倒したり逃げたりを考えている中できちんと返済しようとしていることはすごくいいことで感服いたします。 取引期間が長いの借金はほとんどなくなるか過払いで他の会社のものを相殺できるでしょう。 保証人がいるものを債務整理すると保証人に請求がいくことになります。もし保証人に迷惑をかけたくないということでしたらその会社は債務整理できません。 もし一箇所でも保証人をつけているのであれば、任意整理か特定調停をすることになります。 信頼できるかどうかは相性のようなものです。(きちんとやっていない事務所は例外です)忙しいときにでもきちんと対応してくれる事務所でもこちらの要望どおりの対応でないときはいまいちな感じを受けます。 ただ、変な事務所にいかないためには弁護士会や司法書士会に紹介してもらえば確実かと思います。苦情やトラブルが多い人を紹介したりはしないでしょうから。 あと来所不要の事務所はその用途によって使い分ければいいと思います。遠方や仕事が忙しいなど会いたくない会えないといった方はこういった事務所の方が楽です。 ただ、手続きがある程度長くなるのでお金を預けている人の顔も知らずにそのままというよりかはあえるのであればあったほうがいいとおもいます。 無料相談を行っている事務所が多いですので、無料相談にいってみてください。そこで何かを感じると思います。 できるだけ早く手続きをされたほうが精神、金銭的に楽になります。遅くなればなるほど今のように悩まれ疲れてしまいます。 よい事務所、よい手続きができることを祈っています。

narusia
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。1番気になる保証人でまず、先に相談して良い方法を決める事にします。次の休みに相談に行きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは! 今回の案件は、特定調停でOKです。 特定調停は、法律の知識が無くても自分で出来ます。 弁護士さんや司法書士さんにお願いする必要は全くありませんよ! 弁護士さん等に払うお金があるなら、一日も早く返済出来る様に貯金して下さい! 以下は参考程度に! 以前、特定調停をして、完済した者です。 今は完済後、2年が経過しています。 特定調停は、利息を止める、利息制限法にのっとり、払い過ぎた利息の引き直しをする=完済するのが絶対前提の債務整理です。 調停委員の方が言っていました・・・いくら我々が頑張って業者と交渉して上手く話を成立させても、半数以上は途中で挫折するらしいです。 (統計上らしですが・・・) 僕もかなり大変な思いをしましたが、強い気持ちを持ち、一度も滞納や遅延等無く2年間、毎月3万円を払いました。 これぐらいの、気持ちが無いと駄目だという事です。

• milktea04
回答No.3

こんにちは。返そうという気持ちがおありなのは、立派だと思います。お役に立てれば幸いですが…。 まず、保証人についてですが、全ての事務所さんが、保証人を必要とするわけではないと思います。もし「任意整理」をお考えであれば、その事務所によって手続きの内容はガラっと変わると思いますから、まずはその点を相談で聞いてみるのが一番だと思います。(相談に行って、その場で債務整理を始めるから、契約しろ!なんてことは、ほとんど無いと思いますから、無料相談等で、その事務所さんの方針を聞いてみましょう) 借金に関する相談は、ホームページ上でもかなりの事務所さんが行っています。もし不安であれば、色々な事務所にまず電話で相談をしてみて、対応がいいところに、来所相談をしてみてはいかがですか? 弁護士や司法書士は相性があります。もし、ちょっとでも「おかしい。信用できない」と思うのであれば、すぐに他の事務所さんをあたってみるべきです。 そして、「来所相談不要」の法律事務所ですが…私見から申し上げて、あまり信用できないのではないかと思います。といいますのも、本当に弁護士や司法書士が手続きを踏んでくれているのか、どんな弁護士が仕事をしてくれているのか、そもそもちゃんと債務整理をしてくれているのか…こちらからは、全く見えません。むしろ、見せようとしていないのではないか、とさえ思ってしまいます。 きちんと面と向かって説明をする、納得のいくまで相談に乗ってくれる弁護士さんを探すべきだと思います。 それから、みなさんと同じ意見になってしまうかもしれませんが、なるべく早く、ご相談に行ってみてください。もし依頼が決まれば、すぐに弁護士が全ての手続きを代理してくれますし、確実に借金の返済ができることになります。 早く、お気持ちが楽になられるよう、頑張ってください。応援しています!

narusia
質問者

お礼

早々の回答と意見を頂きありがとうございます。早く相談に行きます。少しでも早く楽な気持ちになりたいです。

• nagarey
回答No.2

文面から辛さが出てますね。 9年で50万とか書いてますが、50万を9年かけて返済しているのでょうか? それならとんでもなく返済し過ぎてますよ。 ともかく明日にでも法律家に相談して借金整理して下さい。 任意整理になるか破産になるか過払金が戻るかは法律家に聞いてから選択すればいいです。 選び方は弁護士でも司法書士でも良いので、まずは電話帳などで近所の事務所へ行き、その対応や人柄や雰囲気で決めて良いと思います。 辛い経験をしているのですから貴方にはその目効きが出来ると思います。 費用は分割もしてくれます。支払いもストップします。 今は一人で悩まずその行動です!

narusia
質問者

お礼

早々の回答・意見を頂きありがとうございます。次の休みの時に相談し早く気持ち的にも、金銭的にも楽になりたいです。

• lirakko3g
回答No.1

債務整理や自己破産の依頼者が多い法律事務所で働いていたことがあります(事務員)。 ご自身が病気で出かけられないなどの特別な事情がないのでしたら ちゃんと相手の顔の見えるところへ相談に出かけるべきだと思います。 市町村が主催する無料の法律相談会でもいいですし、 まずは直接弁護士会に電話してみてもいいでしょう。 弁護士にもいろんな人間がいますので、もちろん相性が良い・悪いはありますよ。 どなたか身近に紹介してくれる人がいると安心なのですけどね。 ですが相談者が誠意をお持ちなら引き受ける弁護士も誠意を持って対処してくれるはずです。 相談した時は必死だった依頼者が、依頼を受けたとたんに連絡がとれなくなったりするのが一番困るので、 そういうことをしない限りはまず大丈夫だと思います。 保証人のことなど不安に思っていることは、相談の際に弁護士に説明なさってください。