• ベストアンサー

みなさんならどうされますか?

他のカテゴリーと迷いましたが、多くの方からのご意見をお聞きしたくてこちらに投稿します。 私はパートをしていて今週で解雇される予定でいたのですが、今日になって「明日からも来て欲しい」と言われてしまいました。理由としては1人職員が辞めてしまったこと、忙しくて猫の手も借りたい状況であること、それと最近の私の働きぶりが思ったよりもよかったこと、だそうです。 私は本気で辞めるつもりでいて、今度はもうちょっと楽な仕事にしようと思っていたところだったので迷っています。 というのも、私はうつ状態で病院に通っており、今後も通院が必要ですし、仕事ぶりがキープできるとは思えないからです。また、仕事先の上司が嫌な人で機嫌に波があり、これから夏にかけて忙しくなるので余計に機嫌が悪くなって人に当り散らす可能性が高いらしいことも迷う一因となっています。今週上司の機嫌の悪い時期に怒られたことがありましたが、耐え切れなくて泣いてしまいました(その日は泣きっぱなしでした)。 でも、ここで続ければ経験が積めますし、何よりお金も貯まるなぁ…と思うと、続けようかな、という気もしています。ちなみに、先輩方はとても優しくていい方ばかりです。出入りは激しいですけど…。仕事自体も今はまだ簡単なことしかしていないせいもありますが、楽しいと感じています。 ここで皆さんにお聞きしたいことは、皆さんが私だったらどうするか、ということです。明日いっぱいまでに回答しなければならなくて困っています。 皆さんならどうするでしょうか?教えてください。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

自分だったら、まず医者に電話をかけて相談します。 今の状態や薬などの量もあるので、なんとも言えませんが、きっと医者に相談してから考えますね。 そんなに緊急のことなら電話もとりついでくれると思うし。 医者と連絡がつかなければ、回答を延ばしてもらうしかないです。○日には絶対に返事をします、と約束はしますが。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず医者に電話をかけて相談します。 私もそう思って電話してみたのですが、自動応答のメッセージが流れるだけでした。薬をもらう薬局にもダメ元で電話してみましたが、知らないと言われてしまいました。回答を延ばしてもらうしかないでしょうか。最初月曜日にお返事します、と上司には伝えたのですが、それでは遅いと言われてしまって…。

その他の回答 (6)

回答No.7

ごめんなさい、病気のことはあまりわからないし、軽々しく意見を言えないかな・・・と思っていたのですが、質問者様のもやもや感が伝わってきたので^^ 私だったら。 病気の事を差し引いても、迷っているのが答えだと思って、出来るところまで続けます。 「やるだけやった」って思えて、スッキリすると思うので^^ 無理する、ということではないですよ^^

easuf
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 >「やるだけやった」って思えて、スッキリすると思うので そうですねー…私、今まで「やるだけやった」と思えたものってあんまりなくて、いつも逃げてばかりの気がするんですよね。自分に厳しくて完璧主義なのかなぁ…と思ったりもするのですが…。今回続ければやるだけやったと思えそうですが、やっぱり他にいい仕事があるんじゃないかという気もします。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.6

本当に悩んでおられるなら、このカテではないわな。 でもほんとはそんなに悩んでないから、このカテなんだと思って、私なら・・・答えます。 1週間は働きます。うつを直してからという答えもあるでしょうが、1年はかかると思うんで。 1週間目に医者に行き先生に聞いてみます。

easuf
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 私もまあとりあえず今月いっぱいは働いても…と思います。そこで考えてもいいかな、と。ただ、本当に本気で辞める気でいましたし、自分がちゃんとやっていけるのか、他にもっと楽な仕事があるんじゃないか、と思ってもいます。また、ちょっと休みたい気もしています(^_^;)。私は結論を衝動的に決めてしまって後で後悔することもよくあるので、考え抜いてから結論を出したいのですが…もう今日になってしまいました。

noname#19577
noname#19577
回答No.5

こんばんは、おじゃまします。 以前、「ひつまぶしは暇つぶし?」でご回答いただいた者です。 その節は、お世話になりました。 初回答ですね。少し緊張気味^^; 他の回答者様達もおっしゃってますね。 ご自身の心身を案じるなら、辞めてしかるべきだと思います。 今のままで続けられたとしても、いいことは無いように思えます。 もちろん、周りからの評価も良いようなんで、もったいない気もしますが、 先ずは、ご自身のお身体を案じて下さい。 質問者様の働きぶりなら、他でも通用する筈です。 無理をされないように・・・ おじゃましました。

easuf
質問者

お礼

初回答してくださってありがとうございます。 そうですねー…上がったり下がったりする自分の調子を考えると、辞めるべきなんだろうなぁと思っています。が、前の職場とは比べ物にならないくらいに先輩たちがいい人で、あの先輩たちとならうまくやっていけそうだという気もするんです(人間関係のせいで前の職場を辞めたわけではないのですが)。せっかく仲良くなれたのに、もったいないなぁと思って…。 …自分を大事にしていないでしょうか(^_^;)…。良くなってきたせいもあると思いますが、ちょっと頑張らないと甘えているように思えてしまって。今一番無理してはいけないのですけどね(^_^;)

noname#18447
noname#18447
回答No.4

私なら辞めます。 ・有能な職員が入社してくる ・仕事量が今より減ってくる ・うつの状態によっては働きぶりが悪くなる この3つのうち1つでも実現すれば、再度解雇通告される可能性が高いからです。 会社の都合で振り回されるのはある程度仕方のないことですが、今回のケースは会社の身勝手であり、自分の都合を優先したいです。 体を壊してしまったら何にもなりません。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…基本的にかなり忙しいところではあるので、仕事量が減ったところでヒマになることはないのですが…働きぶりが悪くなることは十分考えられます。ただ、仕事に慣れてきたら半日出勤になるので、午前中調子が悪くても何とかなるかなぁ、と思っているのですが…。 おっしゃるように体を壊さないようにしなければなりませんね。私は今一番自殺の危険性が高い時期にいますし…(自殺する気はないですよ(^_^;)

  • happy10
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

1度解雇通達されたのですし、とりあえずうつを治すのが先決と思います。体もしんどいと思っているようですし、貯金が出来るかもわかりませんが、上司の喜怒哀楽で精神的にもまいってしまうとうつを直すのに費用もかかるししんどいと思いますよ。私なら止めますね

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私も一度解雇だと言われたのだし、と思っています。上司にも「そんな状態では働けないし、働いてもらいたくない。心の問題を先に解決すべきだ」と言われました。でもその2日後に「いて欲しい」と言われたのですけどね…(^_^;)。ちなみに1人職員が辞めましたが、それはその上司の部下に対する扱いがぞんざいだったからで、耐え切れなくて逃げるように辞めていきました。 考えると喜怒哀楽に振り回されそうな気がしてきました。費用は公費負担になるので後から返ってきますが、それにしたって何度も通わなければならないのは辛いですねー。

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.2

ストレッサーのいる職場はどうかなと思います。 うつの程度によりますよね? 「頑張らなきゃ」て自分を叱咤しないといけない仕事なら私はパスします。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、うつの程度としてはけっこう回復してきた気がしていますが、仕事を始めて2日目と3日目はしんどくて休んでしまいました。また、どちらかといえば叱咤しなければならない仕事になると思います(仕事は看護師です)。慣れていても臨機応変に仕事をしなければなりませんし。最近は考え方を変えられるようになってきて、「1つ1つを確実に」と思って仕事をしていますが…。

関連するQ&A

  • 皆の前で上司に怒られ

    恋の悩み・人間関係の40685で質問をさせて頂いたものです。 皆の前で上司に注意をされ、本当に気が滅入って胸の中心辺りの痛みがとれません。これって病気ですか? 明日から仕事が始まるので、何とか元気になりたいのですが、また失敗して怒られそうで、怖いです。 その上司の人はいいかただと聞いているので、上司を悪くも思えない自分がいます。何かアドバイスをお願いします。

  • こんなとき、みなさんならどうしますか?

    仕事で受けた試験に落ちました。 その試験は合格率も高く、同僚もみんな受かることを疑っていなかったのですが、落ちてしまいました。(あと一歩というわけでなく、普通に落ちました。) そこまで手応えも悪くなかったつもりでしたが、落ちたということは勉強不足だったのだと思います。 仕事を休みにしてもらい、はるばる遠方までかなり高い受験料と交通費を会社から出してもらって来たのに、落ちてしまってどんな顔をして職場に行ったらいいかわかりません。 特に上司からは、社長にできる子だと言ってあるから絶対に受かれと言われていました。 受験できることになった旨を伝えたときには(上司が受験しろと言って受けた試験なのですが)、受験料は高いし飛行機代も高いし金かかるなーと文句を言われていたので、尚更気分が滅入っています。上司とは人間関係が上手くいっていないので、、、 落ちてしまったものは今更どうしようもありませんが、明日からどのように働いていったらいいのでしょうか。特に上司とどう接していけばいいのか悩んでいます。

  • 賃金が支払われるのか不安です

    先週からパートをしていますが、今週いっぱいで解雇されることになりました。試用期間中ですし私としてもここの仕事はあんまり合っていないかもなぁ…と思っていたので仕方ないと思っているのですが、働いていた分の賃金が支払われるのか大変不安になってきました。というのも働き始める際に賃金はどう支払われるのか(現金なのか、振り込みなのか)の説明が全くなかったことと、解雇を言い渡された昨日も全く賃金の話が出てこなかったことからです。時給いくらでスタートするかの話は出たのですが…。 このような場合、仕事先に直接尋ねてもいいものなのでしょうか?聞くべきとは思うのですが、図々しいと思われたら嫌だな、と思うと聞きづらいです。また、もし待っても支払われる様子がない場合、どこか訴えることのできるような機関はあるでしょうか?それとも、試用期間中はタダ働きのようなものなのでしょうか? ちなみに、仕事先は個人のクリニックです。パートで働くこと自体初めてなので、どうすべきか困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • とある仕事の相談事。みなさんならどうする?

    いつも上司から仕事貰ってます。だけど、今は他の人から貰った仕事を取り組んでて、上司から貰った仕事はまだ手をつけずにいます。どちらも期限はありません。 (1)他の人から仕事をやっていることで、上司からも貰う仕事はなくなることはありますか? (2)ひと段落して、やることなくなって、上司から貰おうとしたら「1人で考えて仕事できるようなので、一人で考えてください」といわれるのが怖いです。どうすればいいのでしょうか? (3)上司から貰う仕事、他の人から貰う仕事、どうやりくりして仕事を進めればいいのでしょうか?どちらも期限はありません。 みなさんならどうするか教えてください。 (4)上司から貰う仕事を待つ間、長いです。やることないし、ただぼーっと待つだけは嫌です。どうすればいいですか?

  • 脈ありなし? 女性の方に質問です

    会社の同僚で仲のいい10歳年上の女性がいます。 色々な仕事を一緒にやって行くうちに好きになってしまいました。 彼女も仕事をするときは、僕と一緒に働きたいと上司に要求します。 メールも頻繁にしています。 ただ彼女の彼氏も同じ会社に働いています。付き合って二年経つそうです。 彼女は彼氏を含めてよく僕を色々なイベントに誘ってくれます。  邪魔したらいけないと思って大体断ります。  タバコ休みの時に僕だけをたまに誘ってきます。 彼女の誕生会を僕は体調不調のため出席できなかったのですが、 「あなたには来て欲しかった。 あなたがいなくてすごく寂しかった。」とメールが来ました。 たまに似た事を彼女が口にするときがあります。 僕が彼女を好きになり過ぎるのが嫌なので、時々僕が彼女と距離を置くときがあるのですが、そうなると彼女はすごく不機嫌になります。 彼氏とは、うまくいったりいかなかったりの波が激しいようです。 僕はただ遊ばれているだけでしょうか?それともただのキープ君でしょうか?

  • 嫌われているのでしょうか?

    嫌われているのでしょうか? 仕事先での同僚とのことです。 1年程同じ仕事をしている同僚なのですが、今週くらいから急に挨拶を しても無視されてしまうようになりました。チラッと見てくるのですが、 無視されてしまいます。 なぜ急になのか分からないです。 しかし他の人もいる仕事中は何事もないように話してくることも多く、 悩んでいます。 私の感覚では嫌いな人でも仕事がしにくくなるので、挨拶などは最低限するように 心懸けているので、どういう理由なのか全然分かりません。 これから、どうしていけばいいのでしょうか? 私は26歳男で、明日は4コ上の女性です。

  • 皆さんの周りにもいますか?

    こんばんわ。 今、女性4人の部署で働いています。 昨年転職してきた職場で、あと少しで1年になります。  最近特になのですが、ある一人の方にとてつもなく気を使ってしまい、何だか疲れてきてしまいました。 その人はもう5年めになる方で、2番目に長くいる方なんですが、ちょっと気に入らない事が起きると、すぐ態度に出るんです。 機嫌を損ねないようにと色々気を使ってしまい、ちょっとの事で、やばいかな?とか考えてしまうんです。 顔色を見ながら仕事をし、仕事も間違えないようにしなければいけないので神経が過敏になってきているのか、情緒不安定気味になってきてます。 今日も些細なことで泣いたり、彼氏の言動に怒ったりしてしまいました。 前の職場では、会社が大きかったのでそういう人がいても、注意する人がいたのでこんなに気を使うことはありませんでした。 本人も自分が、気分屋だということは分かっていると言っていました。 でも直らないみたいなんです。 辞めてしまおうかとも思いましたが、寿退社がこの職場では常らしいのであと少し我慢しようかとも思います。 毎日疲れて、明日を考えると憂鬱です。 皆さんの周りにもこのような方はいらっしゃいますか? いる方はどのように対処してますか? ご意見お願いします。

  • 従業員の解雇

    同僚に解雇をそれとなくにおわされた人がいます。 彼は仕事中にひっきりなしに話していて、みんなも迷惑しています。また、ほかの人達が仕事の話をしていても、「ちがうよ」といって必ず割り込んできます。彼が先輩ということもあり、みな、気を使っていますが、内心、早く辞めてほしいと思っています。 仕事は期限におわらせず、上司の指示には従いません。仕事中に本を読んでいたり、仕事に関係ないネットのサイトをよく見ています。 本人は解雇をにおわせた時、「やめてやらない」といっていたそうです。でも実際、仕事的にも職場の雰囲気的にも彼に辞めてもらったほうがいいと思います。 みんながこんなに辞めてほしいと思っているのに、会社側は本人が同意しなくては解雇できないのでしょうか。 みんな彼のせいでストレスがたまっています。

  • 出世は上司の機嫌とりで決まる?

    僕の出入りしている会社に多いことなのかもしれませんが 出世について相談させて下さい いくつかの会社に顔を出すことがあるのですが 役職がついている人と話したり、その人の仕事を見ていると 役職に伴う仕事の出来が無い人が多い気がします 話をしていても仕事の知識がないために 仕事の話が進まない人も多くいたりします 僕なりに分析してみるに 上司への機嫌とり等で出生したものであったり 年功序列であったりするもので 本人が「仕事へのやる気もなく時間内だけ就業すれば 給料がもらえる」というように見えます 出世しない人の中には 仕事の知識も動きも役職の人を超えている人もいるのに 会社は人を見れていないなと思ったりもするんですが 出世とは 仕事が出来るとかではなく 上司へのごますりや機嫌取りで出世するものなのが 他の会社でも多くみられるものでしょうか?

  • みんなフリーターでいいんじゃないですか

    私は「不景気の中仕事があるだけありがたく思え」と親や上司に散々言われています 仕事がなくて困っている人がいるのに正社員で夜遅くまで働かされて苦しんでいる人がいるのはおかしくないですか? みんなフリーターでちょっとずつ働けばそれでみんな幸せなんじゃないですか? もう働くことが辛いです