• ベストアンサー

妊娠6ヶ月 へその上あたりに痛みが 何の痛み?

妊娠6ヶ月です。さきほど棚の上のものをとろうと背伸びをして体をのばした瞬間、へその上あたりにズキッと痛みが走りました。1回の痛みだけであとは何もないのですが、気になってしまって・・・。 これは何か分かりませんか? よろしく御願い致します。

  • akirio
  • お礼率78% (570/724)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37703
noname#37703
回答No.1

1歳3ヶ月の子がいます。 私もその頃よくありました。歩いている時に多かったです。子宮が大きくなるにしたがって、筋が伸びる痛みだと思いますよ。 心配でDrにも相談しましたが、「よくある、よくある。大きくなる痛み(笑)」と言われました。 心配なら、次の健診、または電話で聞いてみるといいと思います。

akirio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日も元気な胎動を感じていますので、大丈夫かなと思いつつ気になっていました。次回検診時には聞いてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠7ヶ月 おへそが・・・

    妊娠7ヶ月目に入りましたが、昨日の夜からおへそとその上の辺りが痛いのです。今朝起きてみると、おへその中心が少し腫れている感じがします。(痛みはまだあります) 午後には産婦人科を受診しようと思ってますが(産婦人科でいいのか・・・?) 私のおへそから何か菌でも入って赤ちゃんに移ったらと心配でたまりません。何かこのような症状を経験された方など、教えて下さい。

  • おへその上の臓器って何でしょうか?

    おへその上の臓器って何でしょうか? 前々からおへそ周りに異変があり、気になっていたのですが 質問してもあまりこれだという回答がなく、かといって 病院に行くほどでもなかったので、放置していました。 以前からおへそを中心にそのときによって痛い場所が転々と していました。おへその上だったり、下だったり、左側だったり… また毎日どこかしらが痛いわけではなく、不定期でした。 耐えられないような痛みではないものの、痛くなり始めると 結構辛かったです。 痛み方は張るというかパンパンになったような…説明が難しいのですが。 ぷっくり腫れるような感じで苦しい感じです。痛くて前かがみには なれないような… 食事をすると悪化する傾向にあるような気がします。 また痛いのは長くても3時間程度でおさまります。 そして、痛いので痛い箇所をさすっていると、さらに異変に気づきました。 体の内部で何か(空気?ガス?)が破裂しているのがわかるのです。 さすっていると、体から跳ね返される感覚とともにポン(パン!!)って 感覚があります。これはハッキリ自覚でき、不定期にいろんな場所で 結構頻繁に起こります。 また、これがおさまった頃、腹痛も終わる気がしています。 昨日はおへその上が痛かったのですが、何かが破裂する現象は おへその上以外にも下腹部にもあり、胸から下全て (子宮は多分ない)でその破裂現象が起こり、とても不安です。 このような症状はいったい何の病気でしょうか?またおへそ周りの臓器は 何が思い当たるか教えてください。 こういった場合、何科に行くべきでしょうか? 現在妊娠しており(子宮外妊娠の可能性&流産の可能性大)、これが 全て解決してからのほうがいいのかも気になります。 今回の件は妊娠前からのことなので、妊娠は関係ありません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月。胎動が激しいのですが、おへそより下なん

    妊娠8ヶ月。胎動が激しいのですが、おへそより下なんです。ちょっと目にした情報によると おへそより下だと逆子の可能性が高いとありました。 もうすぐ検診なのでその時に見て貰えばいい話ですけどちょっと気になったので質問させてもらいます。 やはり、おへそより下(膀胱のあたりや左下腹部が多い)だと逆子の可能性って高いんですか?

  • 妊娠中のおへそあたりの痛みは何?

    現在妊娠9ヶ月のものです。 一昨日から、おへそのすぐ右上あたりがとても痛みます。軽く押すのはもちろん、ふいな動きや胎動がその辺りであると激痛で、冷や汗が出ます。 痛みの感覚としては、子宮うんぬんではなく、腸などが ねじれてるような引きつれてるような感じなのですが、 自己判断はダメだと思い、昨日、産科を受診しましたが 原因は不明で鎮痛剤をもらっただけでした。 今日は念のため血液検査をするのですが、原因がわかるのかとても不安です・・・。 盲腸だったらどうしようとか考えてしまいます。 こんな経験した方いませんか?

  • おへその横あたりが痛い

    もうすぐ妊娠20wです(筋腫があります)。つい3日ぐらい前から、むにゅむにゅとお腹の中で腸が押されるような感覚を感じるようになりました。それまでたまにあばらの辺りとか、横腹辺りがたまに痛いことはあったのですが、一昨日の夜から、ひどくおへその横が痛くなり、夜もほとんど眠れませんでした。体育の日に、緊急で病院で診ていただき、ひとまず赤ちゃんは元気でしたし、子宮口も開いていないということで、1日1回の痛み止めをいただきました。それを朝飲んで、昨日は少しおさまっていましたが、薬が切れる頃なのか、夜からまたひどくなり、今朝は薬を飲んでも、昨日ほどは楽になっていません。説明が難しいですが、ひきつるような、ひどい筋肉痛とかつった瞬間のウッ…という痛みがずっと続く感じな気がします。出血はありません。筋腫があるからだろうと思うのですが、この痛みはこの先ずっと続くんでしょうか。

  • へその上あたりを押すと痛む

    こんにちは。30代の男性です。 ここ1、2週間程、へその上あたりを押すと痛みます。 丁度みぞうちのあたりです。押すだけじゃなく擦っても痛みます。 それと平行してよくゲップが出ます。 ただ何もしてなければ痛みはありませんし食欲もあります。 胃のもたれやゲップなどは今までも時々ありましたので 気にしてなかったのですが、みぞうちのあたりを押して痛む事は 初めてだったので心配になりました。 昨日、病院へ行きましたが様子見ということで胃炎の薬 「セフタック細粒」「ガスターD」を処方されました。 ここ最近、食べ過ぎ傾向でもあったので胃が荒れてしまったのか 分かりませんが、みぞうちを押すと痛い事がかなり気になります。 食べすぎやストレスでも痛みを起こすものならいいんですが 胃ガンではないか心配です。アドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに内視鏡やバリウム検査の2種類を2、3年前にしておりまして その時は「綺麗な胃ですね。問題ないです。」と診断されました。 それとここ最近は肉料理や塩分大目の食事中心で食べ過ぎでした。 野菜ジュース、カスピ海ヨーグルトは毎夕食に摂っております。 体重が2、3年前に比べて10Kg増えておりましてお腹が少し 出てきております。

  • おへその下あたりの痛み

    現在妊娠7ヶ月です。 昨日からおへその下あたり(3センチ程度)の場所が痛みます。 痛みといっても激痛ではなく、引っ張られるような感じの痛みです。 それに伴ってその箇所の右下辺りも痛みや違和感があります。 出血はありません。 同じような経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 妊娠9ヶ月なのですが・・・

    はじめまして。 初めての妊娠で不安だらけで質問させていただきます。 私は妊娠9ヶ月なのですが、昨日胎動を感じながらお腹をさすっていると おへその上あたりでしこりのような今まで感じたことのない硬さのものを見つけ 少し押してみるとおそらく赤ちゃんの骨(かかとのような感じ)のようなものを感じました。 こんな経験の方いらっしゃいますでしょうか? お腹の中が見えない状況で、「骨が飛び出ていたらどうしよう」など不安に駆られています。 何か教えて頂ければ、嬉しく思います。

  • 10ヶ月のおへそについて質問です

    今気になっている事があるのですが 娘が今10ヶ月、おへその穴が開いていないのです へこみはあるのですが 中がつるっとした一皮で閉じられている 感じで穴がないのです 上の娘のおへそは全く大人と同じなのですが 何かおかしいのでしょうか

  • 妊娠3ヶ月の妊婦です。

    妊娠3ヶ月の妊婦です。 11週目です。 見た目はまだ全然妊婦とわからない体型なのは当然なのですが、昨日ネットで妊娠のサイトを見ていたら、11週目のママの体の変化で 「おしっこを済ませて、あおむけになりおへそ下5センチくらいを触ってみるとほんの少しふくらみが感じられるかも?」 というようなことが書かれてありました。 さっそく試してみましたが、元々下腹がポコっと出ているのでなんだかよくわかりませんでした(笑)。 言われてみれば、元々のポッコリが、もう少し下からうっすらふくらんでゆるやかなポッコリ?になっている気がします。 気のせいと言われればそれくらいのものですが・・・。もしかして、ただの脂肪?! 早く見た目にも赤ちゃんの存在を感じたくてうずうずしています。 それに、今の時期はまだ1ヶ月に1回の検診なので、赤ちゃんがちゃんと育っているかも気になって気になって・・・。検診が待ち遠しいです。 ちなみに、妊娠前で身長157センチ/体重49~50キロでした。 今現在、なんとか体重に変化なしできています。 つわりは食べつわりではあったのですが、食欲自体はあまりなかったので増えずにすみました。 今はつわりが治まりつつありますが、まだ食欲は本調子ではないです。 つわりが終わったときに爆発しないといいのですが・・・^^; 皆さんは、3ヶ月あたりのお腹はどうでしたか? やっぱり、あきらかなポッコリは5ヶ月くらいからなのでしょうか? 皆さんのときの様子をぜひ聞かせてください^^

専門家に質問してみよう