• ベストアンサー

大阪 日本橋のジャンクショップへ行かれた方 へ質問

MP3とパソコンをつなぐUSBケーブルを探しています、MP3側が小さくなっておりメーカー等により規格が違うようです(っと言っても)数種らしいですが。 ジャンクショップへ行ったことがありません、こういうのは置いてあるでしょうか?他に販売しているような所があれば何処でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuk22
回答No.3

#1です。量販店に行ってみました。 確かに数種類のジャックがある事を確認しました。 MP3が携帯機種なら実物を店員に見せて適合するケーブルを選んでもらうのが確実ですね。 出来ない場合はマニュアルを持っていくのが良いでしょう。値段的には数百円でした。

Imakuru
質問者

お礼

探しているケーブルはもらった小さいMP3用で、今使っているMP3の次に使おうと思っていたものです。 最初あった取説とケーブルを紛失してしまい、現在使用のケーブルと規格が違うことにはじめて気が付いた次第です。メーカー名は不明です。日本橋に他の用事で出掛けるのでいいジャンクショップがあればある程度自由にケーブルを手に取って合う物を複数個一度に探せる(購入してつなげないなら捨てるつもりで)と考えていました。量販店で事情を伝えて一般の販売品を購入することも検討にいれます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

いろんな規格があるようですが。ご参考に。

参考URL:
http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/
Imakuru
質問者

お礼

有難うございます。参考になります。 素人考えですがそんなに複雑なものでは無いはず。各メーカーのそれぞれの理由やこだわりがあるのでしょうが、こういったものは統一させて欲しいですね。

• fuk22
回答No.1

USBのmini-Bケーブルと言う物ではないでしょうか。 デジカメなどで良く使われるようです。 普通の量販店で買えると思います。 ジャンクショップを選ぶ理由は金銭的な物でしょうか? もし、コネクタが違っているようならMP3の機種を明記するなどしないと解決できないと思います。