• ベストアンサー

ジャンクのHDD

今日HDDを買いにパソコンショップに行きましたが そこでジャンクのHDD(不良セクタあり)が売っていました。 不良セクタは増えて行くものと聞いていますが こういうものを買う人はいるのでしょうか? 買う人はどういう理由・用途で買うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >こういうものを買う人はいるのでしょうか? 馬鹿値段なら買います。500GBで1000円程度なら。 >買う人はどういう理由・用途で買うのでしょうか? それは、OSなどのシステムを入れるためです。ライセンスさえあればHDDが壊れても、新しいHDDを買ってクリーンインストールすればよいわけだからです。 なので、データー用としては買いません。 HDDは消耗品です。とりあえず、システムを組む場合。HDDがないと話にならないので、しょうがなく買うのです。 ご参考まで。

yuukiyuuki
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Tasuke22
回答No.3

バラして展示品にするとか。 ディスクを取り出して鏡にするとか。 そういえば、最近HDDで使われている星型の ネジが特殊工具かと思っていましたが、 ふつーにホームセンターとかで売られるよう になりましたね。 世の中は凄い人がいて、不良セクタの位置を 突き止めて、その部分をパーティーションで 切って、そのパーティーションを使わないことで HDDの寿命を少しでも延ばす人もいます。 物理フォーマット(完全フォーマットではなくて 工場フォーマット)をしたらHDDにまだ代替えセク タが残っていたら、不良セクタは代替えされますし、 まあジキ壊れるでしょうが、ジタバタする手段は あります。

• yuusan04
回答No.2

参考意見です。 私個人ならば絶対に購入しません。 理由は、不良セクタはどんどん増えて行くものであり、一つ出ると、そこからじわじわ広がるようなイメージがあります。 ただ、短期間で使ったりとか、データの保存媒体に使うようなやり方はあるかもしれません。 また、最近のハードディスクを乗せられないPCがあったとしたら、それようにとも考えられなくはないですが・・・