• 締切済み

レトルトにおける膨張

レトルト食品は、袋に空気があると殺菌工程で袋が膨張し破裂します。カップ容器の場合も同じです。 だからレトルトの機械は、容器中の空気の含気量を計算し、含気量よる空気膨張を抑えるために圧力で押さえ込みます。そこで、温度による空気の膨張率をしりたいのですが誰が資料などしりませんか?

みんなの回答

• ginlime
回答No.1

ボイルシャルルの法則だと思いますが。。。。

参考URL:
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/exp/netuworld/syoutai/boisya.html